スーパーマリオカート [SFC]
【すーぱーまりおかーと】


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82出荷本数は約382万本で、SFCソフトNO.1とのこと。
81キノコカップのファイナルは一番バナナと甲羅仕掛けるのが楽しかった。CPが引っかかれば順位を大幅に落とすし、ジャンプでよけても下の道に落ちるし。
80ありえないくらいジャンプして避けられる時もありますけどね。
79CPUはクラッシュして順位が入れ替わったりした時以外は全員が完全に同じルートを通るので、それを覚えておけば確実にバナナや設置甲羅が当たる。特に穴の手前においておくと効果大
78選んだキャラで相手の順位が決まるのが気に入らなかったので、いつもその均衡破りをしてた。
77マリオカートのアーケード版は初心者に優しい設定になっている。なのでやりこみ要素は少ない。友達と盛り上がるゲームだろうな・・・
76過去ログで書いてあるスターロードってレインボーロードのこと?
75対戦でブロックで囲まれたステージの中でひたすら止まっていた奴がいたなあ。
74>73此処に1人(爆)。 (永遠のファミコン世代)
73カーブの時に自分の体も右に左に倒してるプレイヤーを見るのが楽しい
72僕はAOUとかそういうのは行かないのですが、毎月買っている「アルカディア」を読んで知りました。しかし、コレといい、「F-ZERO」といい、それまで家庭用オンリーだった作品がどんどんアーケードに進出していくなあ・・・(アイディアファクトリーのスペクトラルシリーズとか言うのもアーケードに進出するらしいし) (黄金体験)
71マジです。開発はナムコで専用大型筐体で発売。AOUに宮本氏も来てたはずですよ。
70聞いたところによると、マリオカートがアーケードに進出するらしい・・・って、マジかぁ!? (黄金体験)
69このゲームは、歴代スーパーファミコンソフト売上げ第1位を記録している。 (急行しもつけ)
68赤コウラが原因で、現実世界でバトルが起こることもしばしば。
67バトルモードで緑コウラのみ連発するとかなりスリリング。
66緑コウラの流れ弾はスリルがあって好きだった。あえて適当に発射してみたり。
65150ccで、レインボーロードを減速無しで走行するのは正に恐怖。しかもこういう時に限ってやたらコインをとってしまう・・・
64マリオとルイージが敵の場合、スター連発してかなりやっかい。おばけ屋敷1はアイテムを使わなくても近道できてしまう。
63ある意味、最強のライバルは自分自身のゴーストだったりする。(タイムアタックにて) (レックス)
62体重の軽いヤツほどプレイヤーにとっては、扱いやすいのようだ。例:キノピオ、ノコノコ。 (ジオ)
61当時、姉が友人から借りてきて姉妹でハマっていた。最近中古でソフトだけを買ってみました。今やってもやっぱり面白い作品。でもやっぱりチョコレー島コースは苦手(苦笑) (ギアン)
60これこれ、自分は小学生のころ、100ccのスターカップすら優勝できなかったのに、いまやって見ると、完全制覇が簡単になっている…時とは恐ろしいものだ、話は変わりますが、CMで、ヨッシーぺっちゃんこ!というのにはかなり笑った気がします。嗚呼、任天堂のCM(特に昔の)はすばらしいものだな…。 (しびりん)
59初めから小さい状態でレースをはじめ、毒キノコで大きくなると最高速度が伸びるらしいんですが・・・本当でしょうかねぇ? (質問失礼)
58↓友情って・・・。
572P対戦でやばくなると互いにコントローラーの抜き合いになった。 (天下人)
56某外国ではこれのパチモンでタイトルがこれの格闘ゲームがあるらしい。 (たろすけ)
55ライバルカートは羽根を使ったかのような高いジャンプをする。シティコネクションか、と突っ込みを入れたくなったのは私だけ? (ライバーン)
54桜玉吉氏はクッパを愛用し、GPモードではマリオとルイージを上位から蹴落とすプレイをやっていたとか。 (ライバーン)
53操作キャラによってNPCの予定順位は完全に決定されてしまう。あのキャラいつも2位で許せねぇ!って時はゴールする前に蹴落としたいキャラに甲羅を当てて、その間に次のキャラがゴールするようにしてしまうといい。
52モグラに張り付かれるとコントローラの操作が大変。
50おばけ屋敷1のスーパージャンプテクをしたのは私だけだろうか? (Dynast.K)
49スターロード、ムズすぎ。5周すると少なくとも10回はドッスンに突っ込むか踏み外して落ちたと思う。さらにその前にドーナツ平野の3がクリアできないので、スペシャルカップはクリア出来なかった。 (浦島)
48>43 ただしあんまり大量にばらまくと、自分が痛い目に合ったりもする(爆)
47最速なお方達はミニターボ(目立たないが既に実装されていた)をキノコ代わりにしばしば使う。追いつけるかぁ! まぁ、このゲームはサンダーが一撃必殺なので出てしまえばほぼ勝ちなのだが。
46>43 あ〜、CPU相手にやりましたよそれ(笑)。
45>43 それをいかにして避けつつジャンプするかを一瞬で見極め実行するのもまた楽しい。でもやりすぎると友達に嫌われるので注意(苦笑) (ラフィル)
44>43 この戦略、コースによっては絶大な威力を発揮するので好きです(笑)。対戦でやるといい嫌がらせにもなる。 (つっちー)
43ジャンプ台付近にバナナの皮や、甲羅を仕掛けておくことに燃えました(笑)
42ノコノコしか使わない。亀が好きなのか自分(苦笑 (水モーグリ@ちなみにN64版ではクッパを使用)
41友人がドッスンにぶつかった直後にスターを使ったら後ろに加速して溶岩に落ちた・・・・
40敵のマリオ・ルイージがずっと無敵でいるのはズルイ!!
39スペシャルカップ最後のレインボーロードでスーパードッスンにぶつかりまくり・・・。
38これのコースがアドバンス版にも収録されてた。 (aaa)
37確かドーナツ平野コース3で、キノコを使って成功すればラップ10秒切れる(!)ショートカットがあったな・・・・・見つけたときはそりゃあ感激したもんです。
36うちの親父はマリオサーキット1で58秒台を出したことがあった。おそるべし55歳(当時)
35難しいコースではやはり減速がカギを握る (ナイトメアキング)
34確かSFCで一番売れたソフトだったと思う。
33コングやクッパでスピード出した後はブレーキナシで走りきるんじゃなかったっけ・・・<マリオサーキット
32マリスタではドリフトで芝生の上を越える謎のショートカットを使ってた記憶がある。真似してやってみると、当然芝生でスピードが落ちる。一体あのショートカット、どーやってやってたんだ!!?
31昔(10年前??)は58秒台出せてたような・・・(遠い目)。
30マリオサーキット1で1分切れる方いらっしゃいますか?ヘボドライバーの私は当時のマリスタで56秒台出しまくってた方に憧れるだけでしたが(笑)。
29やりすぎて左手の皮がすりむけた。ストIIですらならなかったのにTT
2816番の人に同意!なかなかおもしろい!!
27カートで時速80キロ前後を出して進むゲーム。 (TNT出版)
26いろいろと見えないショートカットが多い
25ムカツクヒゲイタリアンはきのこダッシュでならくのそこにつきおとしましょう。
24コインはトラップに引っかかって散らばったり、コースアウトした時に取られたりして残ってない事が多い。(笑) (獅志若丸)
23対戦で、負ける瞬間(相手がゴールする直前)リセットを押す友人は嫌われてたな(当時) (夜風)
22チョコレー島コースで大幅にショートカットできるんですよね
21レインボーロードは慣れないうちは落ちまくる。 (TNT)
19あえて赤甲羅でなく緑甲羅で相手を狙うのが面白い。 (ゾロ目)
18対戦ではジャンプ台やダッシュができる場所に甲羅やバナナの皮を追いて嫌がらせするのが楽しい。(笑) (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
17↓やりますやります肩コキコキ(笑)私の場合コキコキしすぎてロケットスタートのタイミング逃すこともしばしば(爆) (阿呆一名追加w)
16走る前にキーを左右に押して「よっしゃーやるぞー!肩コキコキ」と必ずやる阿呆ココに一名。最初はヨッシーを使っていたけど、操作に慣れた頃にはキノピオ使いに。今でもときどきSFC引っ張り出して燃えてます。 (海藻ワカメ)
15>2 私も燃えました。質が高くて、色あせないゲームだと思います。 (スラム)
14これ、始めからちびで走るのが好きだったなぁ
13ヨッシーぺったん!残念でした・・・ (ツレちゃん)
12当時、自分はミニターボが使えなかったし、ミニターボのやり方が解らなかった・・ (イー)
11左右に動くヨッシーが肩こってるみたいで好きだった
10とりあえずSFCにおけるレースゲームの最高峰の一つなのは間違いないだろう。
9キノピオ使いでした。普通のレースゲームよりプレイしやすいです。…グランツーリスもと比べるのは間違ってるかしら? (い)
8スターロードの曲が何気にかっこいい。
7スターロードで『スーパードッスン』にスピンさせられたあげく、後続車にはねられて【落ちた】(笑) (イー)
6レースゲームが苦手な私はノコノコしか使えません(汗)
5ステージバリエーションがバラエティに富んでいるのが楽しい。
4レースゲームのテクニックはコレで磨きました。 (村瀬)
3風船割りバトルのステージ2でマント羽を使うと・・・。 (unknown)
2対戦は相当ハマった。 (きまま)
1スターロード難しいってばよ。 (ティルカニア)

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