SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 [FC]
【えすでぃーがんだむがいでん ないとがんだむものがたり】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
41ネオバトル限定のキャラであるバウンドジャッカルやアンデッドドーガも出演。こういうのは嬉しい。
40…で、銀の指輪って何なわけ?
39中ボス戦の曲は極端に名曲である。
38↓特に2章冒頭のネモや姫殺害パターン時のスレッガー等…育てようが…
37パーティーに入れていない仲間の乱入は、キャラが育っていないことが多いので大抵役立たずに終わる……。
36↓一レベル毎の成長数値が固定の為、結構極端に強くなるように出来ています
35開始当初、レベル1の時に1しかダメージを与えられないワームアッグガイを、2に上がっただけで12〜3与えられて一発で倒せるようになる極端なバランス。一体数値の計算式はどうなってんだ?
34ゲーム後半になると戦闘バランスが崩壊気味になる。敵の攻撃魔法が滅茶苦茶強い。バンパイアジオングに不意打ちされてメガバズ連発された日には……。
33ジムヘンソンの子供がうろうろしていたって言うんなら、一緒にいてやってくれよキッカさん・・・探すのにどれだけ苦労すると(泣
32序盤は結構辛いが「ひょうほうのしょ」「いのちのたて」「リバイブ」の3つが出ると途端にバランスが崩れる。
31このゲームをやってみたいと思い、中古で購入。異様に高いエンカウント率が、SFCの円卓の騎士を思い出させてくれた・・・。
30子供の時店員に「そのゲームつまらないよ、いいの?」と言われて結局買った印象深いはじめてのFCゲーム。バンダイのキャラゲーとしては充分すぎるほど良作だったぞ店員さん。
29なんかレベルアップ前と後じゃこちらの強さが違いすぎるのは気のせいか。
2815でも書いたが原作ではサタンの側近の騎士サザビーが雑魚として出てくる唯一のゲーム(GBとSFCも後から雑魚として出てきたが)
27>14 姫のペットがこちらになついていれば、途中でイベントが発生して魔物に変えられた姫は助かります。 (オルディン)
26序盤はドムのバズとスケルトンドーガのHPは少ないが武道家並の攻撃力と痛恨に苦戦する
25このゲームの最大の謎はドラゴンの杖のある洞窟と永遠とループする道のりとループ先にある入れない洞窟だろう
242コンのコントローラーを利用して岩山や海をすり抜けてルウムの村で5000Gとった人も多いはず。いきなりラストダンジョンにワープしてモンスターキラーを取ったという人もいるらしい。
23↓オモシロイ!でも「つうこん」だと僕でも勘違いするかも・・・表記が悪いやね。
22>6 うちのおかんは、そのカードダス島に行く手順に「つうこんのびいぼたん」を押せとあるのを、ドラクエなどでおなじみの“痛恨の一撃”のような意味だと解釈、コントローラーが折れそうなほど力を込めてボタンを押していた。つうこんが「2P側のコントローラー」の略だという考えに至るまでだいぶかかっていた。
21戦闘に入る時のインパクトは効果音のおかげでなかなかのもの。中ボス戦でバランス壊滅はいかがのものだと思うが。
209の方のような惨事が頻繁に起こるカードダスバトルは、ターン制限を設けた方が良かったと思う。
19ナイトガンダムシリーズには珍しいシステムが多い。集中、分散、保険屋など他のゲームでも見てみたい。
18>15 このゲーム、サザビーよりマラサイの方が強いですからねぇ。 (まさたか)
17ラスボスのブラックドラゴンがゴミのように弱いことで有名だったりもする。
1613>採用してくれないかなぁあらすじモード・・・少なくとも時間の無い社会人にはRPGとかの長いゲームを久しぶりにやるとき便利な機能だと思う。つーかプレイヤーを大事にするならある意味必要だと思うがなぜか意外に一般的でないシステム、
15SFC版では力の盾を持っている中ボス騎士サザビーがこの作品ではただのザコ・・・(笑)
14私は間違えて魔物の姿にされた姫を斬ってしまった。ショックでしばらく進められなかったのも思い出か
13再開する度にこれまでのあらすじが出てくる珍しいシステムがある。
12ミノフスキーの魔法がないとボスに勝てないっぽい。
11モビルスーツキャラはモビルスーツキャラであり、中身の人はいない。したがって騎士サザビーの中身は騎士シャアではないが、騎士百式の中身は例外。
10宝箱がバウンドドックMA形態だったりする。そのまま戦闘になることも有り。 (まさたか)
9カードダスバトルをする前にはセーブを。カクリコン(無限回復野郎)が出ると時々永久に戦闘が終わらなくなる。
8ほかにもファンネルやらミノフスキーやら、ファンにはニヤリな魔法が豊富
7魔法の名前がいかにも、なモノが多い。メガバズとかゼータとかソーラレイとか。 (まさたか)
6カードダス島という,ゲーム本編には関係がない島がある。カードダスバトルが楽しめる。行くための方法はカードダスカードに1文字ずつ書いてある。
5一生懸命カードダス闘技場か何かでサイコゴーレムを倒して経験値を稼いでいた記憶が (うら)
4これだったかな?第二章(?)で道が岩に塞がれて先への進み方がわからなくなって挫折して従兄弟にあげてしまったゲーム。勿体ないことをした…今やりたいと思うなぁ。あのカードダスバトルは、ルールがわからないにもかかわらず楽しかった。キラが出て単純に喜んだり。(笑) (海藻ワカメ)
3話的にはラクロアの勇者から伝説の巨人まで。戦闘突入時にはかなり驚かせてくれて心臓に悪です。
2ちなみに、宝箱の中身が一部を除いてセーブ後リセットすると復活するため、経験値が現在値の10%増える『ひょうほうのしょ』で楽にレベルアップが可能だったりしました(^-^; (FIA)
1ナイトガンダムを題材としたRPGで、酒場で待機中のキャラが戦闘に加勢して来たり、生命保険に加入すると全滅してもゴールドが減らなかったり、買ったカードダスを使って町人とカードダスバトルが挑めるなど、変わったシステムが満載だった。 (FIA)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)