Arc・The・Lad 精霊の黄昏 [PS2]
【あーく・ざ・らっど せいれいのたそがれ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
66世界連盟に参加していたパルキアという国はゲーム中には出てこないけどどこにあるのか?恐らく主人公達が訪れない区域の島とかにあるものと思われる。そういう区域があるRPGというのも、ある意味斬新でいいのかな?
65キャラ設定上は一番最弱でもおかしくないはずのマルが最強キャラというのは…(う〜ん…)
64クラーフ島におけるフィオナ号とヒエンの着陸地点が同じなのがちょっと変だ…。
63ストーリーはよいが自由度が少ないゲーム。せめて最終章では人間と魔族が和解して、人間エリア、魔族エリアとさらにはアルド大陸やクラーフ島全域にも自由に行き来可能にしてもよかった気がする。人間エリアに入るときには、カーグ「お前達魔族はそこで待っていてくれ」みたいな感じで人間を操作して町に入るみたいな感じで、魔族エリアに入る時はその逆で…
62チークべックとちょこがイベント戦以外ほとんど使えないのは残念だが、もし2人が普通にイベントに参加できてしまったらマリュの塔で2人がやりあうことになってしまってとんでもないことに…という理由もあったと考えれば仕方ないのかな?
61今作においてキャラの特殊能力はレベルアップで自然と覚えるのではなく、レベルアップ時に習得するSPにより覚えたい特殊能力に振り分けていく必要がある。個人の好みで好きな技を先に覚えたりできるのでキャラ育成における自由度は広まっていいのだが、このシステムをゲーム中盤辺りまで知らないままプレイしてしまい、「あれ?いつまで立って新特殊能力を覚えないしおかしいなあ…」とか思ってしまった自分は(アホ)
60説明書の仲間キャラクター紹介ページのところにタチアナとべべドアの名前が無い。タチアナはネタばれになるからともかくだが、べべドアは・・・デンシモ同様一時的に仲間になるキャラですぐパーティから抜けてしまう・・・と思って装備をわざと外したり、LVをあまり上げなかったりしていました。
59人間系の敵キャラが特技を使うときのモーション・・・なんでこんなにクネクネしてるんだろうと思った。 (ミラウ)
55↓このセリフ回しは明らかに意識しているはず・・・。大体必殺宣言されて「いらっしゃい」なんていう奴、二次元界広し(?)といえどそうはいないでしょう(苦笑)
53>52 PS1のメモカのデータは2のメモリーカードにコピー出来ます(あくまで『コピー』ですが)。コンバートなのでデータさえ入っていればPS2でも遊べると思います。実際に幻想3はデータ継承して演劇を楽しめるようになっていたし。 (ミラウ)
52>51 できるソフトもあるんですね。でもPS1のメモリーカードに入ってるデータは2には送れないんじゃ??PS2で最初からプレイしてPS2のメモリーカードを使用してないと行けない気が・・・・。でもそんなことしなくてもPS1のメモリーカードのデータを2のメモリーカードに送る方法があるのであれば、コンバートできればよかったのになぁ。
51>50 幻想水滸伝3はPS版の1と2がコンバート出来たような・・・。 (ミラウ)
50>21 PSからPS2じゃコンバートできなくてもさすがに仕方ないかと・・・・。仮にできたとしても、1000年後の世界でどう前作のデータが行かされるのやら(苦笑)。ストーリーはいいんだけどやりこみ度が低いのは残念でした。
49今回は前作の1000年後ということで前作のキャラの存在が薄く最初は抵抗があった。でもプレイしてみたら逆にそれがよかった。前作の物語から数年後の世界を舞台に、新しい主人公を立てて無理やり続編を作って・・・このパターンはそろそろマンネリだったし、精霊の黄昏はシナリオ的にもなかなかのもの(古くからのファンはつまらないが、新規ファンも入りやすいという利点もあるし)。あえてこういうシリーズのほうがいいなぁ。アークももう無理に前作の続編にしないで、こういうシリーズを作ってほしいかも。
48シャムスン盗賊って設定なんだし盗む使えてもよかったんじゃないのかなぁ・・・・。後人間はもうカーグを除いて魔法は使えないって設定になったし、これ以降の作品でずっとその設定のままだとちょっときついんじゃ・・・・・。
47ポーレットやリリアといったかわいいヒロインの影が薄いのは、やはりありきたりで面白みにかけるヒロインであるということと、そして最近ではかわいい女キャラ大好きな萌えオタよりもかっこいい男キャラ好きなオタクが最近増えてきたということで、影が薄くなっているのか・・・・リリアやポーレットよりもカーグ×ダーク萌えな腐女子さんが多いようで・・・・・。ついでにいうとデルマはあの外見からかわいさにかけてるし萌えオタにすら相手にされずもっと影が薄かったり・・・・・。
46>37 ポーレットはかわいいと思うが、なんせりリアと同じくステレオタイプなヒロインということで人気は薄いようで残念・・・・・。
45カーグ編4の最後のシーンはあまりにも生々しい。
44現実世界の問題に関して(戦争??領土をめぐっての対立??)何かを訴えかけてるような考えさせられるテーマ・・・・・。人間側がそこそこ平和で安泰している韓国(冷戦でいうアメリカ)で,魔族側がかなり荒れててひどい北朝鮮側(冷戦で言うロシア側)・・・・・などと例えられるかも?? (ファイナルクエスト)
43あの一つ目の巨大な目玉が毎回毎回ラスボスなのはいい加減にしつこい・・・・。精霊もいなくなったようだし,本当にいい加減に復活しなければいいが・・・・。あとできればラスダンから自由に下界に下りれるようにしてほしいなぁ今後のシリーズ的にも・・・・。 (ファイナルクエスト)
42なかなか考えさせられるテーマであり。いいシナリオだったが今回ギルドもなくなってやりこみ要素が少なくなった・・・おまけに全キャラが自由に使えるようになるのは空中城に乗り込んでからというのもなぁ・・・・。あと関係ないが,アークシリーズの主人公ってなぜか最後にクがついて必ず3文字なんでだろう・・・・。 (ファイナルクエスト)
41少なくとも3よりイイみたいですね^^; CMの「〜〜なのでカーグが嫌いです」「〜〜なのでダークが嫌いです」が印象深い (ユズル)
40最初はやはり3Dってことであまり買う気はなかったが、ちょこが出ることで買う気になり、ちょこが覚醒しない上にヴァニッシュも使えないということでやっぱり買わなかった。
39カーグとダークは境遇が全然違うような気が・・・
38↓ちょこはとくにイタイね。今風の萌えラインからことごとく外れてる…
37キャラデザがまず惹かれない・・・って人が自分の周りには多かった・・・
36しかし、前作のせいで話題性は少ない…。
35前作から大幅に名誉回復したと思われる。それにしてもダーク編のビジュアルが濃い(笑)
34なにげにストーリーがいい
33↓でもイベントではほとんど入れることができない。
32ヂークベックとちょこが仲間になる
30弱いキャラは気遣ってやらないといつまで経っても弱いのはIから変わっていない
29敵さんの防御力高すぎじゃないっすか?戦闘時間がとにかく長い
28カトレアの若返りぶりには驚いた。
27ポーレット姐さんのほくろにズッキュン☆
26難易度は若干高め。でも面白いわ〜(謎 (龍)
25ダーク編の裏切りの多さには(笑) 面白い。
24結構面白い。 (龍)
23発売したのに書き込みがないですね。買った人少ないのかな?
22歴代主人公の最後につく「ク」から考えるとカー「グ」ではなく、ダー「ク」こそが真の主人公?それとも「グ」もOK?
21前作からのコンバートはできんのか!?かなり心配(/o\) (ジェノス)
203000円高いのにストラップだけか・・・・。
193のこけっぷりから見て今回はそんなにこけないと思うが、どうだろうか。戦闘が幻○3みたいな単調にならなければいいんだが。 (シュルツ)
18↓更に1週間後にはスパロボが控えてる(苦笑)
173月20日発売らしい。FFの一週間後ということで売上は伸びそうにない。
16ピンクボディのデルマさんが気になって気になって仕方ないんですが
15今冬発売だと、いろいろ被りそうだな・・。2月ぐらいにしたほうが良いかも。
14ゲーム雑誌で見たら、なんかキャラデザインがダサくなっててがっかり。ストーリーや戦闘システムのほうは大丈夫なのか?がんばれSCE!
13「こんなシリーズ」なんて言い方はあんまりでは・・・ヽ(;´д`)ノ
12もうこんなシリーズものにこだわらんでもいいからもう一回アランドラみたいなゲーム作ってくれ、SCE。
11↓いや、3ほどコケると改善点がより明確になってくるから、結構マシになると思う
103のコケっぷりを見る限りあまり期待できそうにない。
9↓ちょこは出てくるのかな。という文を作ろうとしたらエンターキーを押してしまった。 (猪松)
8ちょこ (猪松)
73Dになったので戦闘が迫力アリ。
6データコンバートはできるのか・・・。幻水3はできるそうだが。
5主人公は「カーグ」ですね。ほかにも、カーグの幼なじみの「リリア」、髪の長い(爆)「ポーレット」がいます。何人くらい仲間出るんだろ? (ズッキーニ)
4SCEJの看板ソフトの新作・・・・・・なんだが、どうも自分の中ではポポロやワイルドアームズのほうが看板!って気がしてしまう。
3これのためについにPS2買うことになりそうだ・・・ (空瓶)
2「アレス」かな?
1さて、今度の主人公はどんな名前なのか・・・。 (シュルツ)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)