ウィザードリィ リルガミン サーガ [PS・SS]
【うぃざーどりぃりるがみんさーが】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
17オリジナルダンジョンのサイデルがおそらく最強。あるものが6つ揃うと雑魚になってしまうが。
16↓ 3は他二作に比べて経験地稼ぎが死ぬほど面倒なので、よそから持ってきたキャラを使うと楽。どうやらオリジナルダンジョンからキャラを持ってくるとレベルは変わらないらしい(属性は職業に合わせられてしまうが) (神有月 出雲)
15シナリオ3は善・悪を揃えるのが面倒だが、稼ぎ所(ハイコルセアやデルフズミニオンなど)がはっきりしていてしかもモンスターも前2作に比べればおとなしいので割と進め易い。
14途中で出てくる謎かけは割りといろいろな答えが通じる。ひらがな1文字でOKな事も。
13PC板に思い入れがあると、線画でないWIZの迷宮など邪道にしか思えない(笑) (神有月 出雲)
12折角育てたキャラがまたレベル1に戻るのが怖くて、未だに3だけやっていない。最初にこれをやっておけばよかったんだよな…… (神有月 出雲)
11オリジナルダンジョンの簡単攻略法(攻略本がある場合のみ)。ダンジョンに降りたら速攻で最下層いきのシュートへMALOR。で、敵が出たらMP尽き果てるまで全員でTILTOWAIT! MPがなくなったらまたMALORで帰還(もちろんこの分のMPは残しておく事)。凄い力技だが結構有効 (神有月 出雲)
10アイテム名を英語にし、オリジナルダンジョンに向かうと村正が「MURASAMA(ムラサマ) BLADE!」になっている。わざとやってんのか!?(爆笑)(注・MURASAMAというはWIZの最初の最初、アップルの1で出た誤植である) (神有月 出雲)
9PC版を再現したオリジナルモードは目が痛くなるので、思い入れが無い人にはお勧めできない。
85日で村正、オーディーン、金色の鎧取れた。60超えれば(ロードor忍者)1人でどの階も回れる。 (プリオ)
7始めて一週間くらいで村正入手、あと19個 (AAA)
61最高、ワードナ殺してレベル上げてます。線画だと見にくい。 (AAA)
5シナリオ1では「シールド+2」が一番のレアアイテムと聞いたのですが(機種は不明)、地下6階に入ってすぐに手に入れてしまった私って…。(でもムラマサがみつかりません
4世にどれだけ美しいムービーや凝った演出のゲームが出ても、これにかなうゲームはないと思います。一度やり出すとやめられないんですよねー。
3私もウィザードリィ(PC版)が生まれて始めてちゃんと遊んだRPGです。こえがなければ今のRPG好きの自分がなかったかも。終わらないアイテム集めとキャラ成長の旅が魅力ですね (す)
2「すべてはここから」と言っても良いでしょう。シリーズ中でも完成度は高いと私的には思います。 (3デ苦労ーン)
1CRPGのルーツと言える名作。現代のゲームに比べ地味なグラフィックや演出で、ストーリーも背景しか与えられませんが、どんな演出も人間の想像力にはかないません。キャラは自分で作り、なかなか育たず、死んだら消滅することすらある、など、制約が多く難易度が高いからこそ、スリリングで、やりこんだ時の快感は最高です。強力な効果をもつレアアイテム、エンディングを迎えても終わらないアイテム集めなどなど、その魅力は簡単には語り尽くせません。最近のRPGに飽き足らない人は是非挑戦して欲しいです。 (Rhapsody)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)