スーパーロボット大戦IMPACT [PS2]
【すーぱーろぼっとたいせんいんぱくと】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
211レイナのセーラー服正装はレイナ剣狼伝説を知っているとニヤリとするかも。
210Fに引き続き(?)マスターガンダム&東方不敗も仲間に出来たり。まぁマスターのHP中くらいしてドモンと会話イベント発生した上でドモンにトドメささなきゃいけないから大変な条件付だけど。ドモンが必中・集中おぼえてくれない限り。
209↓どうせOFFにされるんだし・・・。 (かと)
208今更ながらにプレイしてみたのだが、ロボットの動きはα外伝の使いまわしでBGMのほとんどがMXに引き継がれている。
207飛影にマジンガーが瀕死にされた。
206武装性能が果てしなく良いフルアーマー百式改、自軍中最強の破壊力を持つボチューン(聖戦士補正最大時)、最強攻撃(3950、気力制限110)が無消費で永久連発できる上に機体性能が凄くオマケに盾持ちなテキサスマック、自軍中2位の回避力を持ち、武装性能も実は良いのに補給装置持ちなコアブースター、強運持ちで最初から奇襲持ち、さらに魂まで覚えるバーニィ。
205下手なニュータイプパイロットやMSより潜在能力が高いシロー・アマダとその愛機ガンダムEz−8。愛の力は恐るべしといったところか。
204↓それを言ったら第二次+第三次+EX+F+F完結編+魔装機神というさらに長い組み合わせが・・・
203確かに長いがアルファ+アルファ外+第2次アルファ(+第3次アルファ)に比べれば余裕で短いような気がしないこともない。
201そういや移植元のコンパクト2もWSのモノクロ画面のせいで街マップはゴチャゴチャして最高にプレイしにくかったなぁ・・・。
200このゲームを嫌煙させる要素の一つであり、ストレスナンバー1の町マップ。これのせいで第1部の途中で挫折し、久しぶりにやって第2部まで頑張ってやったらあまりの見易さに「宇宙最高!」と思った(笑)。
199ルリ艦長やガイのエステに乗るユリカの台詞が最高。(笑
198↓えっなに?矢張くんがどうしたって?
197熟練度が高すぎず低すぎずっていうゲーム。オリジナルキャラ?があまり目立たない。オリキャラにはもっと事件を暗躍して欲しい(事件の影にはやっぱり○○。みたいに)。
196スパロボって全体的に難しすぎるような・・・。ここ数年バンプレスト自体にいいゲームが出されたって気がしない(爆
195・・・・・・でも使い切るのは一瞬さ。
194資金が持ち越せることが分かったら、1回目のプレイは捨てプレイ。3部に入ってから、限界くらいしか改造せず、ラストまでに400万貯めた。
193飛影が邪魔に感じるときが結構ある・・
192ラスボスよりも目立っているじゃないのかシャアは?
191月ルートのベガ大王。誘爆かけて倒したら、お供2人に30000近いダメージが。マップ兵器使う時もお供を巻き込むし・・・。だめだコイツ。
190初めてプレイしたスパロボシリーズ。最後の方は毎回苦戦した。初心者には難しすぎではないかと。
189登場作品については個人的な好みが大きくモノをいうために賛否両論あるが個人的には魔装機神系の不参加が新鮮で良かったと思う(正直サイバスターは些かマンネリぎみの様に思う)
188<182 内海課長はグリフォンと一緒にこちらに寝返る展開きぼー(そもそも出ないけどさ)
187内容自体はそんなに悪くないと思うけど、いかんせん話が長すぎ・・・
186↓世界観以前に版権と言う分厚い壁が…(え、超?)
185パトレイバーはまだしも、ワタルは無理でしょう。世界観が特殊すぎますもの。
184武器がリボルバーカノンにライアットガンに格闘、強いて言えばワイヤー。飛ばないテキサスマックな感じか?
183グリフォンは見た目がゲシュペンストと被る。似てるんだもの。
182パトレイバーが出る、とすれば、グリフォンは結構無茶な強さにならねばなりませんな。地球出身という事を考えて、Dr.ヘルと内海課長が、手を組む、のか・・・? しんどいなぁ・・・・・・。
181無理と思うがパトレイバーやワタルは次回参入しないだろうか?(イングラムを、竜王丸を使いたい・・・) (シュルツ)
180ドラえもんはでるのでしょうか?(最強?のロボットと噂されてる)
179マシンロボがOKなら、鉄腕アトムやアラレちゃんもOKかも。009は微妙。
178168,169>シナリオを短くする為には、まず現状より参戦作品を減らさなくてはいけませんね。さもなくば、全ての作品の主人公に見せ場を与えられませんから。
177ラスト(逆襲・・・)はえらく感動的。スパロボでは珍しいな。
176エヴァもそうだったけど、ナデシコがスパロボの世界に馴染んでいない。彼等だけ浮いている感じ。素材は悪くないだけにオシイ。
175叩かれまくってるなー・・・、私の友達は楽しくプレイしてたのに・・・じつはつまんないの?
174音声がイマイチ。シャインスパークや超電磁スピン。もっと気合入れた声があったろうに・・・。
173実は分岐は2個所だけ。
172システムは今までのスパロボの集大成と言った感じで非常によく出来ていると思う。問題は膨大な話数である。オリジナルであるコンパクト2+ナデシコ&Gガンのせいかコンパクト2よりもストーリーの消化不良が若干見受けられていた。
171ササビーのHP・・・なんじゃいあれは。
170元々三本で出たソフトを1本にしたのだから、長いのは当たり前な気が…むしろ、第二部からでも始められるようにしてほしかった・・・ (匿名ゲーマー)
169あの膨大なシナリオを良しとするか否かでだいぶ印象がかわるかも・・・・・・考えようによっては好きなロボを長く使えるという喜びもあるが
168ちょっとストーリーが長すぎる。90話を過ぎても終わらないなんて。個人的に70話ぐらいで終わらせてほしかった。
167↓そうだったんですか。それは知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。
166↓まあ、COMPACT2のリメイクですからいなくても不思議は無いかと。
165157の続きですが、ウイングチームだけでなく、サイバスターやSRXさらにV2もいないのが特に悲しかった。
1642002年上半期売上で4位だった・・・地味に売れてたのね (スラりん)
163↓助けたはずのキリカも消息不明。 (スラりん)
162↓進め方によっては保護されたはずのギニアス兄さんも同じく消息不明… (D2)
161ジェリドとバグが行方不明・・・・・
160レイナ剣狼伝説のネタまである。原作知らない人には寒いだけだろうけど。
159とうとうラスボスになってしまったシャア氏。
158コンバトラーの超電磁スピンがあまり意味ない気がする。たいがい、グランダッシャーでなんとかしてるので・・・
157ウイングチームがいないのがショックだった。でも、ナデシコチームがいるのでよかった。ユリカとルリがいい。
156そうかね、結構味方キャラは絞っていたように思えるが。基本的にどのキャラもある程度使えるようにしようというのがコンセプトのような気はする。
155キャラ多すぎ。アムロを控えに回しても影響が無いほどだ。
154元が携帯機なせいか、マシンロボキャラは原作ほどの無茶苦茶さは無かった。コンシューマオリジナルで出す時は迷脇役達にも登場願いたいところ。 (SOL)
153真ゲッターを取ってそんしたと思った。ラインヴァイスがかっこよかった。
152とりあえず『なぜなにナデシコ』はネタとして基本とは言え笑ってしまった。
151シャアとガトーって、性格的にも立場的にも歴史的過程からみても憎みあっても不思議ではないと思うのだが
150そういえば劇中でクワトロ大尉はゲキガンガーを「思想を統一させる危険なアニメ」をいってましたな・・・そ・・・そんな
149>148 影でボロクソに言うんでしょうけどね。「あんなものを信仰せねば云々」とか。 (無信居士)
148>140ゲキガンガーを信仰するシロッコ・・・。見てみたいような見たくないような
147使い回しより、センス、というか演出が悪い事の方が問題。俺の場合、アグレッシブビーストチャージでそれを痛感した。なんでイーグルファイターに、マンモス形態ビッグモスが同じ速度で追従してるのさ!
146なんかラインヴァイスってラーズアングリフに通じるものがあるような…。こういうユニット結構好き。 (でぃんさーく)
145>140 木星つながりで木連の連中と絡むと思ったのですがねぇ。 (無信居士)
144たまにはいいところも言うか・・・・・・同時援護攻撃はよかった。ただのビームライフルですらかっこよく見える。
142グラッフィック使い回しはしかたないですよ、新しく書き直してたら1年以上かかります・・。
141文句ばっかり言ってますね、ここの人達・・・。
140敵キャラを無理矢理にでもやたらだしていたがシロッコだけは出てこなかった。
139例(真ゲッター < テキサスマック
138弱いユニットの方がフル改造時最強になるってのは・・・
137第08MS小隊の原作のように温泉イベントの後で上空で打ち合いがなくてちょっと残念・・・
136ビルバインよりボチューンの方が強いってのが納得いかない。
135ジオン兵士の死にゼリフ「寒い・・・オレは死ぬのか・・・・」がなんか可愛そう・・・
134数値が絶妙。あと1ポイントあれば精神コマンド使える。あと1歩でコンテナに届く。あと1マスで攻撃が届く。等など。
133↓んな事言っても仕方ないっしょ。
132なんでガンダムWが居ないわけ?デュオはどうした!ヘルカスタムは…しかたないAで我慢するか。
131’ガンダム’だけで20機近く手に入る。
130千葉さんなんで兵士やんないんだよ〜(笑) 「がっちょ〜ん!!」なんて断末魔をあげるジオン兵とか見たかったナリ(爆)
129リーゼとヴァイスの合体技、通称(?)ラブラブアタック。愛は地球を救います(笑 (でぃんさーく)
128後半けっこうきつい二択がある。ヴァイスのままで超強い合体技をとるべきか、ラインヴァイスで単機・援護で最強をとるべきか・・・う〜む悩む
127武器の攻撃力が原作に比べ低すぎる気がする・・・何故その辺の雑魚がグレートブースターやら石破天驚拳やらくらって平気なんだ!?武器名だけ原作通りにすればいいってもんじゃなかろうに・・・
126敵が多すぎて一つ一つが薄い、個人的にパトレイバー出して欲しいんだが無理か
125ちなみに、過去の登場作品で元々バンダイが版権を持たないものは結構ある。その多くは今は亡きタカトクトイスやクローバーのもの。マクロスのバルキリーがトランスフォーマーとしても発売されているのも、クローバー倒産後、金型がハスブロ社等、他社に流れた為。 (SOL)
124>120マシンロボはバンダイ。ブルージェットをはじめ600円シリーズや、過去の名作玩具のリメイク(バイカンフー=ゴーディアン等)、全くの余剰パーツ無しの合体メカ(ブラックサターン等)で有名。トランスフォーマー同様、元々は玩具のアニメ化。
121次回参戦作品は何になるのだろうか?
120>119 マシンロボってタカラですか?それならいけなくもないかもしれませんが、そうでないならばスポンサーがタカラだとまず譲ってはくれますまい。自分のところでゲーム作ってますし。敵に塩を送るような事はしないでしょう。 (無信居士)
119>117 マシンロボが登場したのだからガオガイガーやトランスフォーマーもいけるかも
118ライジングガンダムやらデモニカやらが出ないことからスケジュールなり予算なりがいっぱいいっぱいなのは解かるが、実質的な新規参入作品が0というのは如何なものと思う。電童あたりを出すべきではなかったのか。まあ、ディラドの後にガルファ星が来たら皆辟易するだろうが。 (無信居士)
117>116 勇者シリーズはタカラなのでまず無理でしょう;
116いい加減、ガオガイガーを出してくれ〜!!
115↓このゲームにかっこいいCGムービーなんて期待してはいけません(爆)
114>94 ハードが変わってるのに、α外伝からの流用されてるデモが目立つのがちょっと。そうでないデモもイマイチかっこよくないし。
11379<。高速モードにするととぎれるよ。標準がオススメ。
110自分の周りで挫折する人多数
108なんだかライトユーザーの意味を取り違えているような???
107七十年代を全く知らない子供でも簡単に手をつけられる(自分含;)からライト向けなんですよ(難易度は考えずに)
106>>103 どう見てもヘビーユーザー向けでしょう(^-^;)
10599>端役でしかなかったですもんね。
104↓七十年代のロボットが出てる時点で既にマニアックだと思いますけど。ロボットアニメを知らないものには何が何やらでしょうに。
103このシリーズはマニアックなジャンルに勘違いされやすいが、実はライトユーザー向け。本当にこの手のものが好きな方々からは嫌われてるので注意です。
10190話目にもなってやっとアムロがνガンダムに乗れました・・・出るの遅すぎ
100火星脱出やるんなら、フクベ提督出してくれ。
99外伝での恐竜帝国の扱いと今作での百鬼帝国の扱いを比べると泣けてくる。 (無信居士)
98オレのモンシア中尉とチャックキースを返せ〜〜!!(0083命)
97マシンロボの登場キャラが少ない・・・。まぁ、バイクやゴミ収集車に出てこられても仕方ないんだろうけど (SOL)
96マシンロボ系の敵の出番がやたらと多い気がする・・・それにくらべシャーキンの出番はたったの2話だけ・・・
95今回、敵を罵倒することがやたら多い気がするが、特に復活したギル=バーグにはみんなしてボロクソに言っていた。万丈が思想の食わず嫌いはいかんと木連のことを評していたが人のこと言えないじゃん。
94↓2。コンパクト2のリメイクなんだからしょうがない。それとも別なことを指している?
93システムは過去のシリーズ集大成の内容となっている。がしかし難易度がかなりヘビーユーザー向け。
92>90 でもで気ではKHの方が圧倒的に良かったと思うっていうか、インパクト手抜き過ぎ
91↓みなさん的確なことビシビシ言ってる反論もできない(笑)。 (あ〜る)
90一方的に言われまくりだな、KH(笑)
89まあ、スパロボは固定ファン層がかなり沢山いるから。KHはFFキャラが居ると言ってもファンからは賛否両論の野村絵作品だけだし、続編モノじゃないからどういうゲームか触ってみないと解らないのが不利になったと思う。
87スパロボ大辞典きぼー。
86スパロボが勝ったのはこれまで着実にファン層を拡げてきた結果であり、KHが敗けたのは□の度重なる失態に対するユーザーの不信感がもたらした結果では。むしろその状況でスパロボに肉薄できたKHの健闘をたたえてやるべきかと(笑)
85キャラゲーとしてスパロボの方がKHよりファン層が広いという事でしょう。 (無信居士)
84固定ファンが多いからね。ナデシコ目当てにPS2ごと買った人もいるしね。
82↓勝って当然と思ってましたが何か?
80なんと!初回売上で同日付発売のキングダムハーツに買ったぞ!!(約2万本の勝利)
79ダブルシャイニングフィンガー時にレインの「必殺!!」の声がとぎれるのはなんとかしてほしい(涙)
78オーラバトラー系の攻撃はまさに豆鉄砲。しかも敵の攻撃バシバシくらうし・・・
77シャイニングを完全改造してるせいでレインが強いよー。どうせならアレンビーやシュバルツも乗り換えられればよかったのに。
76F並に変わっていることを期待してたのに、ほとんど変わってない・・・ (SOL)
75ガンダムWがいないから買わなかった
74ゴッドフィンガーよりもシャイニングフィンガーの方が強いという謎なゲーム。その上ゴッドフィンガーは燃費まで悪い。ついでに言えば機体性能もシャイニングガンダムの方が上という。(フル改造時の話)。
73F91が仲間になるのが62〜65話あたりってのは登場遅すぎ・・・ファンとしては苦しい
72↓第三部、知らずに普通にやってたら後方のメタスが蜂の巣にされました(涙)
71敵の思考パターンがいきなり変化してびびる。
70コレやってダンガイオーの原作知らない人はロールが主人公だと思ってんだろうな・・・。ほとんどロボに乗って叫ぶだけの役なのに
69コンVの豹馬も「かすっただけか」って言いつつHP半減しているし。
68ダンガイオーのロールのセリフ「かすり傷にもならんぞ!!」。え〜〜2500もくらってんのに〜〜。
67妖兵コマンダーの台詞がイカス。中でも「弱い者いじめ、反対ぃぃぃぃ!」には爆笑させて頂いた。
66リアルとスーパーの命中率の差が少なくなったような。
65↓今回熟練度は難易度に影響しないみたいです。熟練度が関わってくるのは強化パーツコンテナの内容と隠しステージへの分岐との事。
64熟練度0で進めてるのにあの敵の量はいったい・・・・・熟練度高いともっと増えるってのか?
63第一部のラストの難易度に泣きたくなりました。
62何処の世界にHP20000のオーラバトラーがおるんじゃ〜〜〜!!(しかも仲間になったらHP3200)
61石破天驚拳使ったときのドモンの顔がすごいんです・・・(目が・・・目が〜!!)
60100シナリオあるらしい(未確認)から一シナリオ1時間として100時間か・・・・・・とりあえず第1部が終わったらしばらく休憩するか・・・
59長いですよね(^^;まあWSのソフト3本分を1本に収めたわけですから、しょうがないちゃしょうがないんでしょうけど……キョウスケが「ゲームは1日1時間」とか言ってますけど、それ守ってプレイしてたらクリアに1年くらいかかりそうだ(笑)
58シャイニングガンダムからゴッドガンダムに改造が引き継がれない、ステータスも武器もフル改造したのに
57しかたないから装甲と武器を限界まで改造してみたら・・・強い!!しかも援護能力高いから一ターンに何度も攻撃できる。ただ切り札はやっぱし使いにくいので基本はクレイモアで援護援護。
56↓主人公機が脇役になってどーすんの(苦笑)。
55援護させると強いですよ >今回の主人公機
5452>プロデューサーの話だと、主人公機は意図的に弱くしたとか(笑)。
53これって普通にCOMPACT2の続編なんでしょうか・・・?
52主人公機・・・いくらなんでもグフの攻撃二発で大破しないで下さい・・・あんたいちおうスーパーロボット系でしょうに
51ついでにシールド持ちのリアルロボットはスーパーロボットよりはるかに固い・・・
50ぐふっ・・・序盤から敵も味方も命中率100%のオンパレード・・・
4943>いっそ、全廃したらどうですかね?
48ライディーンやコンバトラーの後半の敵が声入りの作品に出るのは初めて。
47実は第2次以降初めて全ての登場作品の敵が登場するスパロボ
46MAPに奥行きを出したせいで非常に見にくい・・・とくに地上
45今回も敵はクソ固いらしいです(涙)。そして敵のボスは逃げる・・・でてくんなよ
44平日発売。昼ごろ行こうと思ったら、(学生は)春休み中でやんの。朝一に行くしかないかな
43そろそろ精神コマンドもなんとかしてほしいところ・・・確率で自動発動とかにしてくれれば敵も使えていいのに・・・
42バハム○トラグ○ンみたいに「よりみち」が欲しい所。後続に期待。
41↓もう遅いですよ。
40トップをねらえをだしてほしい
39↓1作品で選べる曲も増えると良いですな。今まではこの曲だったら良いのにって思う事も結構あったし。
38↓おお〜選べるのですか!!たしかに外伝でカミーユで戦ってるのに∀の音楽が流れたりするは違和感がありました(^^;
37今回の戦闘BGMはユニット用かキャラ用かを選べるそうで。
35発売日延ばしてバグ取りして欲しい。多分このまま発売しても残っているだろうし・・・。
34↓塩沢氏はもう既にα外伝で代役使ってたんで、音声の使いまわししない限りは代役でしょう。
33マクベ(ガンダム)もでてきたら代役になってしまうのだろうか・・・?
32↓っていうか、自分のイメージを固定した時点で役者失格です。それはともかく、今回かなり代役が多いです。
31勝平・・・。ドラのイメージを守るため?おもいっきりTVや仮装大賞の方がよっぽどイメージを落としているんだけどなあ。
3027>やはりドラエモンはムリでしたか・・・(涙)
2927>へえっ、大空翼(旧)があの女帝の役ですか!意外な・・・・。
28私としては、ガンダムWがないのが残念。
27気になる代役、確認できたのは…勝平:坂本千夏、デューク:山寺宏一(!)、ジャネラ:日比野朱里(旧名:小粥よう子)
26ついに扉とか壁とかもこわせるようになったようです・・・
25スキルコーディネイトとか、システム的にもCOMPACTに近そうである。
24合体攻撃もある。しかも、今回はついに声付き。
23デモムービーが格好いい。ガルーダやシャーキン以外にも用意されてるだろうか
22やっぱりあったかルリのカットイン。でも、顔のアップじゃないのね。プレシア以上の悪ノリを見せてくれるのだろうか? (無信居士)
21↓シールドの耐久値以内のダメージなら本体にダメージが及ばず、シールドの使用回数も減らないらしい。
20↓というと、Aに近い感じかな。AはシールドHPが設定してあったし。
19今回のシールド防御は『回数制限のあるビームコートみたいなもの』らしい。
18同時援護攻撃が何か凄そうである。
174の方>やはり、ドモンが戦う理由はデビルガンダムがらみでないと駄目なのでしょうね。
16ライディーンも使い回し・・・。これから描きなおされる可能性も無くはないと友人は言うが、どうだろう・・・。 (ベホミン)
15↓コンバトラーVの戦闘アニメって、もう公開されたんですか?実際動いたのを見なければ使いまわしなのかは解らないと思うんだが。確かにα外伝ではボルテスと2体仲良く使いまわしだったけど(苦笑)PS2で使いまわしだとしたらちと酷だな。
14使いまわしはこれからどんどん増えていくのではないでしょうかねぇ?
13バラゴーンやバラオやバンガーがどんな動きを見せてくれるか楽しみ。 (無信居士)
12コンVの戦闘グラフィックはαからの使いまわしなのが哀しい。
11「忍者戦士 飛影」「マシンロボ クロノスの大逆襲」なんて知っている世代が限られますもんね(笑)。
10↓ナデシコは出ますよ。なんかアニメで見たことのない作品が増えたなあ。
9ナデシコがまた出てきて欲しいついでに出てくるなら「バカっばっか」を聞きたい〜!
8↓ダイモスやボルテスVもいませんぜ。
7いわゆるCOMPACT2+A-ドラグナー。
6↓タイトルに加え、登場作品がCONPACT2のものが多く、主人公機がアルトアイゼンとくれば…。多分第○次シリーズとαのような関係だろうとは思いますが。 (無信居士)
5CONPACTの編集版って聞きましたが本当ですかね?
4α外伝の続編じゃないっぽいタイトルだな。またGガンのイベントを一からやるのかねえ。ドモンは最初から仲間に入ってる状態でたまには出て欲しいものだ。
3いいんです。東方先生とシュバルツがカッコ良ければ。 (無信居士)
2正式発表前から既に評判悪し。俺的にはマシンロボからの登場キャラ(ロボ?)に期待
1PS2初のスーパーロボット大戦。遂に,ザンボット3とグレンダイザーに声が入るか?

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)