201 | >>188 スパロボZ発売前の書き込みでしょうか?確かに世界観の違いから∀は2度とスパロボに出ることはないと自分も当時は思ってましたが、パラレルワールド設定を使ってスパロボZで再び参戦できたのは意外でしたね。しかしZシリーズも完結してこれ以降の参戦は難しいかなと?
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200 | 原作最終話にもあったフロスト兄弟の「引き金」の話のアレンジが面白かった。確かにこの作品の状況ならこんな風に言うだろうな、と。
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199 | ICBM投げの演出もさることながら、パイロットによって掛け声が変わるのも良い。
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198 | ザブングル系の戦闘アニメがコミカルで面白い。
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197 | 195>ま、ゲームですから後腐れの内容始末させたんでしょ。カテジナだって原作で死んでないのに死にましたし。196>何か、のどの病気でも患ったのでしょうかね。
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196 | >194 佐々木氏の場合はあまりに短期間の内に声が変わってしまっていた事が問題にされた訳で…
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195 | >>193 それよりも原作で死んでないのに兄弟そろって死んだのに驚いた。しかも同時に倒すことが熟練度条件だしww
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194 | ↓リョウや甲児の声だって本放送の頃と大きく変貌してんだしさ、そう驚くこともないっしょ。
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193 | オルバさんの声に驚いた方々は全国にいったい何人・・・・?代役立てろとは言わないけども、もう新録であの声が拝めないのは悲しい。
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192 | ↓Gジェネも結構手抜きされてる気がするなぁ
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191 | ↓Gジェネなんかだとけっこう自然に溶け込んでいるので、たぶん製作側なりプレイヤーなりの人気が薄いからでしょう。 (私は∀大好きですが)
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190 | ↓要するに、舞台設定が特殊すぎるから出しにくいだけでしょ。
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189 | ↓∀は好きだけど、クロスオーバーすると他の作品を食いまくるからね〜
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188 | ∀が出ている唯一の作品・・・また出ないかな
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187 | プリベンター、特殊な機体が多いのに補給や修理は未来世界でまかなえたのだろうか…としてもしょうがない心配をしてしまった
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186 | ちなみに剣鉄矢にスポットが当たったのは未来に飛ばされた直後、味方キャラでシリアスに単独行動を取れる登場人物ということで抜擢されたらしい。
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185 | ↓水の星に愛を込めてがすばらしい。突撃するとかからないけど。
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184 | 今までの作品では終盤今ひとつ活躍できないZガンダムが大幅強化されるイベントがある。実際Zガンダムは過去どの作品よりも強いZガンダムだった・・・。
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183 | 寺田Pお気に入りの作品。確かにゲームバランスは結構中〜上級者向けだが、武器の一括改造により攻撃のバリエーションの増加、ストーリーの度が過ぎるほどの悪ノリっぷりは評価できるか。
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182 | ↓あと隠しのHI−νガンダムもね。
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181 | ビームサーベル、ウイングガンダムゼロカスタムのやつ「だけ」妙にカッコイイ。
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180 | ↓νガンダムがかなり弱体化していたせいか自分はあんまりそう思わなかったなぁ。αの時の方がずっと強すぎって思える強さだった気が・・・・
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179 | 私がシリーズをプレイしていてUCガンダムが始めてレギュラー漏れした作品。だって他の機体が強すぎるんだ(苦笑)
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178 | このスパロボのYFシリーズは神の領域に達している気がする。しかもイサムなんてさらにガッツを持ってるから、他のスパロボのオーラーバトラーを軽々と超えている。このスパロボから敵に与えるダメージが恐ろしく減少したが、逆にその方が戦略性も増して面白い (マルハの筍)
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177 | 前回MD化したガンダムMK2の代わりに何故かザメルがMDに。ウィル・ゲイムもザメル(ジムキャノン2いるのに)バザーでも買えるザメル・・そんなにザメルが好きかあー!!
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176 | いまだに月面ステージが地上面なのか宇宙面なのかわからない。
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175 | 曲自体はαから使われていたがZガンダムの戦闘BGMに初めて「水の星に愛を込めて」が使われた記念すべき作品。まあ聴けなかった人もいるでしょうが・・・。
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174 | ↓どっちかというと、それはα外伝の一般認識ですね。第2次αやMXは攻撃手段のシステム上(顕著なのは第2次αの小隊攻撃)、ある程度デモを簡略化していますから。
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173 | 戦闘デモの演出はシリーズ中でもかなり抜きんでている。最近のはよく動くけど全体的にクドい・・・気がする
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172 | >>170 ガロード自体、単体で見ても、かなり上位に位置する能力ですね。素の能力がトップクラスの上に、ガッツ&支援持ち。精神も熱血閃き必中集中幸運と隙がありませんし…。
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171 | ネオ・グランゾンの縮大砲の弱体化はしないで欲しかった
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170 | >152 いえ、ガロードにも愛すべき要素は充分にあります。妙な能力覚醒したりせず地道に成長していく所は好感が持てるし、演じた高木渉氏には番組の打ち上げで「打ち切られたのは自分のせい」と責任を感じ男泣きしたという逸話もあり。
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169 | 零距離メガビーム砲、ウェイブライダー突撃という原作を盛り上げた(?)2大必殺技が使えるようになったのだが、原作で使った対象の人間は本作で出現せず(苦笑)
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168 | 序盤にネオグランゾンが出てきたのには結構ビックリしたなぁ・・・
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167 | シロッコのいないティターンズなんてはっきり言って・・・ってのがよくわかる作品(笑
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166 | 前作ではメチャ強かった機体の多くがかなり弱体化してしまった・・・その代わり今回新たに加わったブライガー,ガンダムX,ターンAなどの機体,それにマジンカイザーがなかなか強かった。ゼロカスタムも使い方次第では化け物になる。 (ファイナルクエスト)
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165 | ↓制作期間と容量考えればそんなもんでしょ。アニメーション足した時点でキツキツだったんだし。あと使い回しとかAIとかは∀の世界観を見れば納得がいくものだし(マウンテンサイクルとかバンデットの無人操縦とか)。これもクロスオーバーの一環って事で広い心持ましょうや。
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164 | ↓ それは元ネタあるからいいけど、ZZとかVのMSは完全に使い回し。ザンネックやドーベンウルフが高性能AIで動いているのは納得いかん。しかもMSの強さが適当(しかも全体的に弱め)で完全に原作無視。大体地上戦メインなのに宇宙適性だけAの機体ばかりってねぇ・・・
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163 | ↓一応小説ネタなんですけどねぇ…ブラックドール。 あとムットゥーじゃなくてバウンドドッグなのもTVでの没ネタからだし。
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162 | ↓反論もあるが理解できる。グエンがサイコに乗ってきたときは唖然としたもんなぁ。 (かと)
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161 | ↓ 0083については原作パイロットがいないのに2号機、ノイエやヴァル・ヴァロなどをむやみに出しているところの方が腹立たしい。それから、全体的にターンA系の敵が宇宙世紀の機体を乗り回しているが、夢の競演というよりかは使い回し感が強く宇宙世紀のガンダムファンをなめているとしか思えない。
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160 | コウのセリフでやたらとデラーズフリートを庇うセリフが多かったのは連中が大嫌いな私としては微妙に不満かなあ・・・。
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159 | 最終面でのロランのvsシュウの戦闘前セリフ、「変化の風」という言葉にニヤリとしたファンも少なくないだろう(笑)
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158 | ↓64から性格が原作に忠実になったみたいです
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157 | >>153 原作からすればアレが彼らの基本スタンスなんですがねえ。特に鉄也。
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156 | >154 そうですね。αで止めておけばよかったのに。
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155 | 味方同士の戦い屈指の好カード、ファvsフォウ(笑)「第○次」のアムロなんか問題にならないほどの修羅場です。若いから?
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154 | ↓ちょっと味方同士の戦いが多すぎる気もする。ストーリーを全作で消化しすぎた作品が多いせいもあるので、やはりスパロボで続編ありの作品はやめてほしい。
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153 | 鉄也といいゲッターチームといい妙に関係がギスギスしていて見ていて辛い・・・。 (あいうえ)
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152 | ↓ガロードって言うより、ティファが愛されているんでしょう。プレシアなど少女キャラが優遇されています。 (かと)
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151 | ガンダムX、ターンエーガンダムがスパロボ世界にデビュー。しかしガロードはティファと相乗りで反則キャラか・・・。Rでもそんなにスポイルされてなかったところを見ると開発者に愛されてんのか?
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150 | ↓悪くすると死にます。 (かと)
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149 | >134 アニメだから出来る素敵な芸当ということにしておきましょう(実際には飛行機の飲酒運転は果てしなく危険な行為です。)
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148 | ↓酒の呑めない体質のアイザックに勧めてましたよ(苦笑)。
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147 | ↓外伝でしたっけ?
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146 | 134>しかも出撃前には音声入りで「俺の酒が呑めねえのか」とか言ってるし・・・・あんた、絡みすぎだよ・・・・(苦笑)。
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145 | ↓リアルタイム世代ですが当時からあんな声でしたよ。むしろ変わってなくて驚いた(爆)
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144 | ↓ザブングル放映から20年近くが経っています。いくらジロンを演じた方が当時と同じとはいっても月日の流れはごまかせないものなのでしょう。
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143 | ウェンディって誰って思った人は大勢いるでしょう。ジロンの声が少年にしてはかなり老けている気がする。
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142 | ↓ νにAアダプター付けたたっけ・・・。
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141 | ↓ 今回はマクロス系やνガンダムも該当します。地形適応を矯正するために強化パーツシステムが喰われている。
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140 | ↓ ノイエとかヴァルヴァロのことでは
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139 | 138>デンドロビウムのことですか?つか0083の頼れる機体はデンドロだけぐらいですし・・・。ステイメンだけではすぐ撃沈されかねない。
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138 | 宇宙戦がないのに宇宙専用ユニットばかり手に入るのが嫌がらせみたいでイヤだった。
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137 | 何が凄いかというと自機もろとも敵機を宇宙の彼方まで飛ばす零距離メガビーム砲や、明らかにスタッフのえこひいきが入っているとしか思えないZガンダム(カミーユは歴代スパロボ史上最も苛められたが)、声優さんの監修により原作よりやり過ぎなウイングガンダムゼロカスタムだろう。
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136 | 宇宙MAPが少なすぎる。確か二回ぐらいしかなかった気がする。これもっと増やすか、完全排除するかにできなかったものかね?
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135 | >>137 選んだところで何がどうなるわけでもないが。
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134 | とあるMAPで酔って出撃し、初期から気力150の状態で戦闘を開始するフォッカー隊長・・・素敵過ぎるぜ、あんた!
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133 | ロランにも選択肢次第で前作の輝のように本命(?)のディアナ、スパロボオリジナルの展開でソシエのどちらかを選べればよかったか・・・?
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132 | ターンAとザブングルの独特な世界観に惹かれました。スパロボの中で一番気に入っている作品。 (タカ)
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131 | 前大戦でシナリオが終了したシリーズの機体のむごたらしい使い回しがあるので、自分は嫌い。全体的にMS系の機体が弱体化したのも不満。
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130 | GXとターンAの絡ませ方が結構上手く出来ていた印象があります。
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129 | >>122 改造段階の多さ、改造値の増加率の高さ、そして改造費の安さと三拍子揃ってますからね(同じ理由でW系の最強ユニットはフル改造トーラス) この「ユニット改造下克上」は続くIMPACTで更に顕著に…
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128 | ↓ニルファではもっと凄い事に…さすがグリーンリバーライト監修(爆)
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127 | Wゼロカスタムのツインバスターライフルを見たとき前作との変わりように思わず吹き出したのは私だけではないはず。何もあそこまでやらんでも・・・。かっこいいけど。
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126 | 個人的には一番2週目が楽しい作品だと思う。持ち越した資金でギャロップフル改造→バザーで売却→強化パーツがっぽり。
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125 | >>122 空飛べるガンブラスターの方が強いです。
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124 | >>123 オーラパワー発動が無ければ、機体性能はリガズィ>Z。つか、サイコフレーム搭載するまで、フィンファンネルはむしろおまけみたいなものだったとか。
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123 | >117 それほど世代差は無いですから。ファンネル無ければZの方が強いんでねぇの? (かと)
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122 | 某攻略本によれば、ガンイージが最強クラスの機体に育つらしいが…、使ってたやつ居るのか?
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121 | 多少能力値が低くともガッツさえあればエースになり得る。バニングとかギャバンとか。
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120 | 後、スーパー系の攻撃が結構敵に当たりやすい。
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119 | 条件さえ揃えれば、ガロードは最強ユニットとなる。(Gファルコン+ティファ+Gビット)
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118 | 実際、α外伝は、Zが強いです。あるシナリオでパワーアップしますし。 (緑魔導師)
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117 | νより強くなるZって一体・・・ (ヨッシー)
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116 | ↓運動性より、地形適応があってないのが辛い。
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115 | νガンダムの運動性が低いような気が・・・。まだアナザーのヒイロとかガロードの方が使えたりする。
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114 | 前作の輝に続き今までスパロボでは徹底的なまでに優等生キャラだったカミーユまでがファ、フォウと泥沼の修羅場を形成。しかもロザミアまで絡む始末。マサキと仲良かったりするか?
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113 | コウがかつてないほど強い。というか普通に主力にできるほど強い。逆にニュータイプの連中がやや不甲斐ない。
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112 | >97 限定版のパッケージ裏の別バージョンイラストでYF−19や真ゲッター2、ウォーカーギャリアらと一緒に並んでいます >X
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111 | ターンAやザブングルは結構好きだからまた出してほしいんだけどね。
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110 | お金、かかるから・・・
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109 | っと。まー何度も使えるネタではないし、実際は旬な時期が過ぎただけという気も。
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108 | ↓NERVが解体され、エヴァシリーズも軒並み破棄されたのに何故出演が出来ますか。
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107 | なぜエヴァ出演がない・・・?
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106 | 最終ステージのグランゾン、ネオグランゾンがまさかMAP兵器を使うとは思わなかった。ひらめきでカウンター作戦台無し・・・。
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104 | 102> 実際強いらしいですが、これはどっちかというと(色々な意味で)『愛』で使うユニットかと(笑)。くるみ割り人形は狙いすぎでしょう・・・・・・
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103 | 使い方によってはトーラスが異常に強い。某攻略本参照
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102 | 人によってはエースパイロット、人によっては二軍というプレシアw。極めれば強いらしいが・・・
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101 | ボスが精神コマンドを使うことについては賛否両論あろうが、せめて持ってる精神コマンドを使用して欲しかったものである。
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100 | >>99 もっとも、それがユーザーに大不評で以後の作品はHPが十万単位で精神コマンド一切使用しないという仕様になったわけだが。こっちの戦略を台無しにするのでボスの精神コマンドは嫌いです。
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99 | ボスがみっちり精神コマンドを使ってくるので最近のスパロボの中ではなかなかの歯ごたえ…だと思う。
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98 | 第2次αで需要が高くなったのか中古が…
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97 | いまさら言うが・・・なぜガンダムXがパッケージイラストにいないんじゃー!!(怒)
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96 | 作品の枠を越えた声付き台詞が熱い。主にギンガナム戦でのアムロ、クワトロ、ガロード、ジャミルとか。
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95 | マジンカイザーがかなり強いぜ!!高い攻撃力にターボスマッシャーパンチ、さらに回復機能つき!!さすがだぜデビルマシン!!
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94 | >87 アレはマシンセルのナノマシン研究用に、宇宙で回収したものです。地下から発掘した訳ではありません。
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93 | 初プレイをハードでクリア。それ以後やる気にならない・・・。
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92 | シリーズで雑魚のHPと攻撃射程が最高クラス、HPが40000以上の敵、射程9以上がバンバン出てくる。
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91 | 仲間内ではゼンガーの通な使用方法が広まりつつある。難ラスボスへの特攻。(事実、彼一人で殺してた) (シュルツ)
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90 | 難易度「難」の終盤のボスは往生際が悪い。ド根性やら必中やら魂やら気合やら使いまくり。
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89 | 進め方によっては全パイロット総合的最強になるガロードがまたなんとも・・・
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88 | いや、あれにはちゃんと『アンセスターがあれを入手した経緯』の設定あったはずですが・・・。忘れたけど。
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87 | 一応突っ込ませてもらいますが、ドグマブラスターのあれはなんですかい(笑)。そうですか、あれも発掘したんですか、さすが天下のアンセスターさんですなぁ。地下には不思議がいっぱいだぁ。 (シュルツ)
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86 | 下手な必殺技を当てるより、ボロット自爆の方が強い。
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85 | 原作じゃ爆発寸前までいってるし、下手に壊せないよなぁ・・・。
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84 | ジェットアローン量産型・・・(笑)どう対処しろと?
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83 | ↓それは無理だと・・・。それならジェットアローン量産型の方がまだ可能性が・・・無いか。
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82 | ↓×2 ガンダムマークIIがATフィールド持ってたら恐い(笑
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81 | ↓無理ですって(苦笑)。そもそもNERVですらEVAの全てを把握できてるわけでないのに。
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80 | テイターンズが極秘裏にEVA初〜弐号機&量産型の残骸を回収、調査。その結果ATフィールドを張れるMSが!どうするロンド・ベル隊!・・・って展開をα外伝に期待していたのに(笑)
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79 | NTの出来損ない(というかOTもいる)の癖にアムロ・シャアより遥かに強く、月光蝶とツインサテライトキャノンに耐えるMSに乗る連中が何人・・・? (R-Ship)
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78 | ↓全く同感です。もっとスーパーロボットの強さを強調して欲しいですね。
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77 | 与えるダメージが小さくて爽快感に欠ける。今までは必殺だった熱血のゴッドボイスやストナーを直撃させても「この程度か」とか言われる始末。サテライトキャノンや月光蝶を受けてピンピンしてるMSって何者なのだ。
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75 | ↓声優雇うにも莫大な金がかかりますしねえ・・・・ボルテスの主役の人みたいに引退した人もいますし。
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74 | 新録キャラじゃないと援護用の台詞が無いとは。もっと徹底しておくれ。
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73 | ↓いやいや。64のサザビーもイケテますよ。ダミー7つなんて反則だ。
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72 | >70 MS最強は、IMPACTのサザビーでしょう。
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71 | >69 そりゃある意味宇宙人の作ったものだし
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70 | ↓確かにあの射程1〜10攻撃力4200は鬼だったが……いつぞやのハマーン搭乗キュべレイに比べたら……
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69 | ターンXはもはやモビルスーツではない……38話後編で、何度泣かされた事か……
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68 | 資金があればダンクーガよりはボルテス、ボルテスよりはコンバトラーを強化しますよ・・・。
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67 | …そこまでして無理に強くする機体か、ダンクーガは。
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66 | しかし同じ合体タイプでもで超電磁系には修理機能が、ゲッターにはゲットマシンの高い移動力を生かした一撃離脱戦法がある訳で…正直よほど手を加えないと↓の様な運用法は出来ません(汗) せめてアグレッシブビーストがあったら…
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65 | ダンクーガは分離による擬似二回行動が可能だし、分離後でも他の合体ロボに比べれば格段に強い。アグレッシブモードになれば結構戦える。おまけにサブキャラは援護能力も高い。空適応Aにすれば最強技も空の敵に届くのでなおよし。
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64 | αのダンクーガは低い運動性、脆弱な耐久力をバカみたいな攻撃力でカバーしていました。さて、その攻撃力がなくなった今回のダンクーガの立場って一体・・・?
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63 | いかに熟練度を操作して強力なユニットを手に入れるかに尽きる。目指せノイエジールを入手した上でハードルート。
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62 | ↓でも、それを修正するコードも有ったりする。
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61 | 「改造コードで(中略)は注意」←ここがミソ。実はPAR対策だったんですね。
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60 | >59 つまり強化パーツをコンテナや敵から入手する分も考えて8個までにおさえておけば大丈夫ってことね。
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59 | このゲームで一番恐ろしいバグはパーツが9個以上になったときのバグ。バザーの売り物がメチャクチャになったり、月、BSの表示が無くなったりする。さらには36話あたりで必ずフリーズするというもの。こうなったら取り返しがつかない。このゲームをやる前にこのバグを避ける事だけは頭に入れておきたい。特に改造コードで資金、BSを無限にしてる人は注意(笑
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58 | バズーカやライフルよりも、ミサイルやクラッカーを手投げする方が射程が長いゲーム。
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57 | ということはブライガーもリアルロボだったのか!?>55
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56 | 鉄拳が主軸武器だったロボットのどこがリアルロボットやねん。
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55 | ダンクーガはリアルロボ。>エコーがかからないから。
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54 | ピン“ポント”バリアパンチて… (D2)
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53 | サーペントは蛇座で、蛇使い座はオピュクスだよ。なんて突っ込みを入れてはいけない。アニメの時点からの勘違いなのだから。
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52 | ↓まあ彼等は前座って事で(笑)。
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51 | ↓マリーメイアもナー。
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50 | ティターンズは話数1桁台で壊滅した悪の組織として語り継がれることだろう。
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49 | 熟練度をとっていくと強いユニットが手に入らないのがヤダ。
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48 | どれだけ改造しても、マジンカイザーに勝るものはなし。
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47 | αにも増してグラフィックが強化されている。もはやヴァルシオーネはロボットじゃない。
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46 | エニルとアウルゲルミルの「アレ」は今後のスパロボ女性キャラ、女性型ユニットの演出の規範になると思ったのだが…。 (無信居士)
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45 | >42 ZZのハイメガキャノンより高威力になるメタスのハンドビームガンって全てが間違っていると思いませんか?
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44 | >>42 トーラスとかガンブラスターは攻略本で見て初めて強さが解った。普通の人は貴重な資金をつぎ込んでフル改造なんて真似はしないだろ。
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43 | ダメージが抑えられた今作なのに、終盤HP40000クラスの戦艦がゴロゴロ出てくるのは辛かった。
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42 | トーラスやガンブラスターがあんなに活躍するのは、何かが間違っていると思いませんか。
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41 | ↓64やCOMPACT2は、もっと扱いよかったですよダンクーガも。
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40 | ダンクーガは出てきた当初から、出てきた「だけ」の作品なので今さらです。
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39 | ↓同感。マクロス、コンバトラー、ボルテス、ダンクーガ、ダイターンは何しに出てきたか分からん。
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38 | でてただけ の作品が多すぎる
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37 | おそらくガンダム試作3号機が一番脚光を浴びたであろう作品。
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36 | 今に始まった事じゃあないけど、万丈が戦艦の中から日輪の口上を喋るのはカッコ悪すぎ。せめてその面だけでも強制出撃にして。
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35 | GXが参戦したのは個人的に嬉しかったのだが、カトック及び彼に関するエピソードが全然ないたぁどう言うことだ。ティファの、自分の能力に対する見方が変わる大きなきっかけなのに。
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34 | 暗黒大将軍がいくらかっこよくても、うちの鉄也は戦艦の中から「見事だったぜ暗黒代将軍」と言う始末・・・すげぇよあんた!!
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33 | ↓同感同感。おまけにドクーガ三将軍やミケロにまで愚弄されるし・・・・暗黒大将軍の扱いは酷すぎた
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32 | >30 逆に言うなら、今までがかっこ悪すぎたのだ。ラミエルに落とされる暗黒大将軍とかな。
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31 | ↓いやあ、アレが彼等の本来の姿です。暗黒大将軍は本来は誇り高き武人なのですよ。バット将軍もね。
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30 | フロスト兄弟やらギンガナムやらイノセント勢に比べ、恐竜帝国やミケーネ帝国のお歴々はカッコ良過ぎではあるまいか。 (無信居士)
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29 | 最強のニュータイプはアムロでもジュドーでもなくプルなのでは、と思ってしまった。だって準エース級の能力に幸運持ち、しかも援護もできるとあっちゃあ。
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28 | プレイ中、仲間内で「イェーイ!」が流行った。
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27 | 2Dの限界に挑戦したかのようなグラフィックが圧巻。とくにお気に入りはYFシリーズとヴァルシオーネ。
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26 | ↓運動性が命中率にプラスされなくなりましたし、敵さんも回避を使うようになりましたしねえ。
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25 | 「必中」持ちのコウやロランは下手なニュータイプより役に立つ(^^;)
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24 | マップ兵器は結構重要。ラスト近くのボスの両脇を援護部隊が囲んでる時なんかはかなり役に立ちます。2回行動がない分使い勝手はイマイチですが。
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23 | ↓マップ兵器使わないと熟練度取れない所もありますし。
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22 | ↓それでも、援護防御されないマップ兵器の攻撃は重要ですよ。
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21 | マップ兵器がどんどん弱くなっている気が? (エース)
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20 | 自分はαのダメージのほうが好きです。外伝は攻撃力低すぎてボスクラスは囲ってボコボコというシステムに正義の味方が頭数そろえて集団リンチで戦ってどーすんだ?と反感をもったりしました。
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19 | >16 つーかαが異常なだけだった気もするが。
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18 | 今まで雑魚だったメカザウルスが凄まじいパワーアップをしている。
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17 | どうでもいいが声優のリクエストで戦闘アクションがパワーアップするウイングゼロカスタム。あのグラフィックはやばすぎた。(かっこよすぎ。)
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16 | 敵に与えられるダメージが激減した。そのくせ雑魚も含めた敵の全体的なHPは上昇してるから嫌でも戦闘が長引く。援護攻撃を使わないと、とてもクリアできない。
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15 | ↓成る程。緑川氏がHi−ν好きとは知らなんだ。今回のクオリティで出してくれるならナイチンゲールも出してくれると嬉しいですな。構造的に動かすのは大変そうだけど
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14 | ↓×2 うわさによると、あれを出して欲しいと要求したのは緑側光氏らしい。それを裏付けるかのごとくα外伝発売された頃に、某模型雑誌でHi-νカラーのゼロカスタムを貰って、おまけに「HI-νが好き」だとか言っていた。
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13 | もう、αの続編は出ないのだろうか・・・・。
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12 | 隠しユニットのHi−νガンダムの戦闘時のアクションの動き方はスパロボ以上。これは一見の価値アリ。開発部に小説版逆シャア好きがいるとしか思えない。
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11 | いままで影の薄かった剣鉄也がほぼ主役並みの扱い。
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10 | 初めてゲッターロボの敵である恐竜帝国が本格参戦した作品でもある。
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9 | 難ルートのシュウは弱かった(汗) 3次の強さはどこへ行ってしまわれたのか? (鳴海)
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8 | ↓ターンAの作品に出てましたよ。効果までは保証しませんが…。
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7 | ドンキーのパンはロバパンのパクリでは?と言う意見があるけど、私が知らないだけでドンキーって言うものがあるのかなあ? (RAY)
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6 | 何故ターンXの武装に月光蝶がないのでしょう…
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5 | さらされたはずのティファがしゃべる!!バグどころか確信犯!?
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4 | 念願のGX参戦。でもバグが多い。 (スパロボヲタク)
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3 | バグが多い!! (ヴィス)
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2 | 主人公がいないのが残念
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1 | αのその後を描いた続編。 登場作品が増えたが減った登場作品の魅力が高いように思える。 難度が高めに設定されており、ゴーストに何度も泣かされた。
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