ラングリッサーIV [SS]
【らんぐりっさーふぉー】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
3331>主人公は光の末裔ではない。しかし、ラングリッサーの元になる破邪の剣のレプリカを作った種族の末裔である事が続編のVで判明した。
32砂漠の真ん中で爆発する人がいる作品
312と同じルート選択があるが、ベルンハルトとは違い純粋に悪役として魅力なギザロフ。そして、2とは違い裏切りまくる?ルートが結局みんな仲間になって正規っぽい。もしかして密かに対比してる? ところで、この主人公って光の末裔でしたっけ?
30主人公はクリムゾランダーだっけか。 (2004.08.08)
29最初エミリーは「ライバルには副官が必要」ということで作られたキャラだったのにいつの間にか重要キャラに・・・というコメントがあったので、そのせいであの手抜きなようなイラストなのか?ちなみにローゼンシル姫も。
28五つある隠し面のうち三つの面に兄貴達が登場している。
27「貴方に恨みは・・・・まあ、かなりありますがそれはこの際忘れましょう」ブルーノ将軍のこの台詞には笑わせていただきました。
26プレイ前、あの容姿からウィラー提督は絶対に何者かに暗殺されると確信していた。予想を裏切り長生きした後も、今度はVがIVの直接の続編と知って、今度こそ暗殺されるのではないかと戦々恐々とした思い出が(苦笑)
25>21、22、23 PC88、98等のパソコンで発売されていた『エルスリード』シリーズですね。『エルスリード王国』王『ジークハルト』が自国の軍を率いて闇の軍勢と戦うファンタジーシミュレーションゲームでした。ラングリッサーシリーズの原典ともいえる作品ですね。因みに『ガイフレーム』は時代設定がかなり変わっていましたが『エルスリード』シリーズの第三作という位置ずけがなされています。
24ヒロインの造形に安直なモノが多い。セレナ「大人の女性を出したかった」シェフファニール&アンジェリナ「性格の違う双子が同じ男性を好きになると言うシチュエーションが描きたかった」そしてレイチェル・・・・「主人公を『お兄ちゃん』と呼ぶキャラが欲しかった(笑)」
23↓そうでしたね。この他にも「ジークハルト」を題材にしたゲームとかがあるんですよね?
22>21 というか、「ガイフレーム」の方がラングリッサーシリーズより先に出たゲームです。
21そうそう、この作品に登場する魔道巨兵「ガイフレーム」を題材にしたゲームがありましたっけ。
20敵味方ともに、シリーズで一番キャラクターが個性的な作品。
19何気に登場人物の被り物が多い作品。
18CDをPCに突っ込むと壁紙、スクリーンセーバー、開発日記等が。スクリーンセーバーで踏まれるマクレーンが哀れ。 (ichi1)
17もうすっかり脇役になってしまったボーゼル。
16ゲームクリア後の声優のコメントがオプションモードでいつでも好きなときに聞けるようになった。
15アニキ時空に「II」のヘインが登場する。
1413> 雑誌に載った原案イラストは別人。ところが、うるし原さんが描いたイラストは……という理由。
13ウィラー提督のモデルはどう見てもヤ●=ウ●●リー・・・・(笑)。
12↓「ワシは歴史に名を残すなどとは言わん。歴史そのものを作りつづけてやる!!」柴田秀勝氏のお声とも相まってボーゼルやカオスを遥かに凌ぐ名敵役になりましたね。ここまで己の欲望にのみ忠実で、非常に用意周到で、人間はおろか神すらも利用して切り捨てる。並の悪党ではありません。
11「権利などではない!これは人の可能性の問題だ。その気になれば、人は歴史を変えられる!」非常に強烈な男でしたよ、ギザロフ。
10オープニングムービーが無くなった。
9カコンシス王に恨みを持った人は、隠し面でその鬱憤を晴らそう(笑)。
8↓でも、Vの女性キャラはまた露出度が上がってますよ(笑)。
7前作でいろいろと無茶をやらかしてうるし原氏しかられたのか、今作の女性の衣装は(あくまでシリーズ内での比較だが)地味で露出度を抑えた衣装になっていた。
6ボーゼルの影が薄い・・・・前作と違い、完全な脇役。
5↓カコンシス王ですか?あの我侭かつ阿呆なキャラクターも特筆ものでしたね(笑)。
4ヒロインのお父さんがすごいキャラクターだった記憶が・・・。
3ギザロフの悪逆非道ぶりはシリーズの悪役の中でも群を抜いてる気がしますな。
2バットエンドだが敵に寝返ることができるゲーム。 (B BOYS)
1前三作とは異なり,エルサリア大陸が部隊ではないラングリッサーの続編。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)