クロックタワー [SFC]
【くろっくたわー】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
31>29補足 この状態で逃走状態になった場合詰みと思われたが、唯一「時間経過でシザーマンがいなくなる」現象が起きれば打開できると判明。単純に時間なのか部屋の出入りを繰り返すか…この状態になったらとにかく粘ってみるしかない。
30よく考えたらあの屋敷、豪華なのは最初の大広間だけで、あとは廊下は崩れるわGの大群は出るわ家電はことごとく壊れているわオンボロにも程がある。黒幕とシザー兄弟が生活してるはずなのに。黒幕がよほどだらしない性格か、まさか生活費が底をついてた?(主人幽閉中だし)
29また、西館物置へは渡し板をかけずに行ける場合があり、その場合はPS版では何も現れないが、スーファミ版ではシザーマンが出るため逃走状態になったら詰む(救済措置として物置にロープがあるが、逃走中は使えないため救済になってない)。こんなとこも修正されてるのね。
28↓これの検証中ついでに判明したのは、スーファミ版では>19の西館物置で箱から出てくるのは、猫を見ずに来てもシザーマンになる場合もあるという事。余裕ぶっこいてたら目の前でシザーが出てきてびっくりした(笑)
27Sランクエンドのアン生存ルートを目指す際、廊下で悲鳴を聞いたらその時点でアウトというのが定説だったが、窓さえ調べなければセーフとの噂を聞いて検証してみた。結果、スーファミ版ではセーフとなりSランクかつアン生存。PS版ではアウト、アンは死亡扱いでBランクに。色々と甘くなり過ぎているPS版だが、修正すべき所はしてたらしい。
26非常にしつこくジェニファーをどこまでも追い回すと有名なシザーマンだが、実際は館をまたぐと(東館←→西館)追いかけてこなくなることも結構ある。意外に根性無しである…
25プレイヤーの中には夜眠れなくなる、夢でシザーマンに追いかけられたという人も。自分も夢に見たことはあるが、エレベーターで現れたシザーマンを、エレベーターを使ってぶっ潰す夢だった…シザーマンはいぢめるモノという間違った観念が自分にはあるらしい。
24ピアノ部屋の天井からちらっ♪ちらっ♪とこちらをうかがうシザーマン(杖ルート限定)はなかなか可愛かったが、PS版では見られなかった記憶が。残念。
23最近、精神的続編と言われる『Night Cry』がPCゲームとして配信された。シザーウォーカーは初代シザーマン並かそれ以上の怖さで、奇想天外な殺害方法は2のシザーマン以上(初登場時からアレである)。スマホがアイテムとして活躍するあたり、まさに現代版クロックタワー。
22ある場所で出てくるミイラは、ただそこにあるだけで全く意味がないため初見さんは首を傾げる。PS版で初めてある鍵を持っているという役割を与えられ敵キャラとなった。
21殺虫剤でのシザーマン撃退はなかなか愉快(「違うだろー!」とツッコミたくなること請け合い)。ただしこのとき体力が最低だと、SFC版はジェニファーも脱出する間もなくゲームオーバーするので注意(PS版は最低でもすぐに部屋を出れば間に合う)。
20↓余談:これ検証してる時にふと思ったが、あの某白骨死体さん、右手食いちぎられたのにどうやってメモ残したんだろう(左で頑張って書いたのか、左利き?)
19↓追記:ついでにそのやり方。最初の一回は絶対避けられないのでアンver、ローラverどっちでも良い。その後シザー登場ポイントを一切クリックしない。工夫が要るのは西館物置。ここで箱からシザーが出てきてしまう人が多いだろうが、実は西館シャワールームで黒猫を目撃せずにここへ来れば猫が出てくるだけ。(PS版なら一回目は猫、もう一度ここを訪れるとシザー。奥の隠し部屋に行く場合など行って戻ってくると二回目とみなされシザーが出てこようとするが、出てくる前に猛ダッシュで部屋を出れば逃走状態にならない)
18実はシザーマンの登場回数は可哀想なほど少ない。あらゆる所をクリックしないと先に進むヒントを見つけられない性質上、初見プレイでは何度も出てくるイメージがあるだけ。やろうと思えば、少し工夫は要るが、最初の一回とエンディングにしか登場させないことも可能…。
17>15 多分廊下のことではないでしょうか・・・
16ダンを見た友人の一言「うわあああ!!ぐわんげ様じゃあああ!!」 ……。
15>12 そんなのありましたっけ??
14↓なかなか素敵な親ですね(笑)
13言うこと聞かないとシザーマンに電話して迎えに来てもらうよ! 親の脅し文句だった……。
12窓がある部屋でじっと放っておくと誰かが外から覗き込むのが一番怖かった
11友達(家族)集めてガヤガヤ言いながらプレイするとドリフコントなノリで楽しめます。お勧め。
10カラスの恩返しが体験できます。 (緑魔導師)
9先生怖えー!! (GAMER!!)
8シザーマンは不死身だけど、本棚で潰す、フライパンで頭を叩く、その他色々な方法でシザーマンを苦しめる事が出来る(笑)
7↓日本人の男の子がハサミ持って、外人の女の子追いかけてましたね。 (カオラー)
6「ちょっきんちょっきんシザーマン♪今日もジェニファー追いかける〜♪おいらのハサミは鋭いぜ!でもお店のハサミを使おうね〜♪」というCMを覚えている人は私以外にいるのだろォか…。 (ゆな)
5家族の誰かが夜にこれをやってると眠れなくなる音が・・・ (時雨)
4いや、主人公の顔アップの方が・・・(爆)
31> 確かにバイオよりコワイ。だって死なないもん。 (テイルン)
2ちゃっきんちゃっきん、というあのはさみの音を聞くだけで胃が痛くなってくる私は小心者です、ええ。 (い)
1シザーマンは「バイオ3」の追跡者よりコワイ…

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)