208 | いまさら書くのも何だが、7面までのクッパの正体は1面から順にクリボー・ノコノコ・メット・トゲゾー・ジュゲム・ゲッソー・ハンマーブロス
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207 | 1Pがマリオで2Pがルイージ。1Pが待ってる間2Pは何もできず、2Pが待ってる間1Pは何もできない・・・。マリオ3みたいに1Pがクリアしてステージを2Pがすっ飛ばしたり、スパボンみたく2人で協力してプレイしたりなどもできず。これじゃあ2Pの意味がないんじゃ!!って今思えばそんなこと考えちゃいます。
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206 | >>205そのとき敵こっちに振り返らなかったっけ?
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205 | >181でも後ろからぶつかってもダメージを受ける・・・後ろにも口があるんだろうか??? (寺マック)
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204 | >203 キノコを取ってでかくなる"スーパーマリオ"のことでは?
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203 | スーパーとは言うがなにがスーパーなんだ (ケンタロー)
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202 | 199のウソ技を載せた後、任天堂から苦情が来てファミマガはしばらく任天堂でのウソ技使用を禁止された
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201 | 映画版は菌糸がキモかったり、ヨッシーや怖かったりと色々とベクトルが違いすぎて笑いまくったなぁ・・・
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200 | カセット抜差しバグエリアとかファミマガでも取り上げられてたな〜
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199 | 一時期騒がれていたフラワーを取りまくると1アップする噂はファミマガのウソ技クイズによりデマだと判明した
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198 | ↓アーケード版太鼓の達人8にもメドレーが収録されていますよ。 (MAKO)
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197 | メーカーの枠を超えて、これのBGMメドレーがアーケードで稼働中の『ポップンミュージック14フィーバー』に収録された。メロディだけではなく、効果音などもかなり丁寧に再現されている。
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196 | コレに限った事ではないけど、中古ファミコンミニ版も店によって値段にすごい差がある…。こっちでは1200円であっちでは4400円で…(汗 (らい)
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195 | アレは大ブロック(俺らだけで呼んでいた名前かもしれませんが…)っていう特殊なボーナスだからだと思います。 (ピコピコくん)
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194 | 緑キノコ3つ出た気するけど・・・
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193 | アイテムを1つの画面に2つ出すと最初に出した方は消滅してしまう…。(これはマリオ2、マリオ3にも伝承されていた (ピコピコくん)
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192 | 敵に噛まれて半透明になった時に敵に重なり続けると通常の状態に戻っても死亡しない。 (ピコピコくん)
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191 | ファミコンミニでも256Wいける! (禿げ)
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190 | 気が付いたらGBA版がミリオン達成間近だったりする。(再販後は20周年イベントとミクロが勢いに拍車をかけたのか、2ヶ月経っても売れ続けている…。) (リボン)
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189 | この歳(17歳)で無限1up、ショートカット、壁走り、256面、−1面、キンタマリオ(爆)etcを知っている輩が少ない・・・。あとドリフのコントを見た事がある。 (永遠のファミコン世代)
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188 | アドバンス4はマリオ3だからファミコンでハマった世代の人がミクロと一緒に買ったのかな。
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187 | マリオアドバンス4・・・2003年発売ですねぇ。流石、マリオの名は伊達じゃないといったところでしょうか。
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186 | ↓凄いですね〜・・・さすがは超名作。
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185 | 再販版も発売当日デイリーで1位を獲得したようです。(2位にドクマリ+パネポン、3位にマリオテニス、さらにはマリオアドバンス4も13位にランクインしたそうです。)マリオ人気は健在ですね…。
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184 | マリオ20周年記念と言う事で、リクエストも多かったらしく再販(ファミコンミニ版)する事が決定したようで。
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183 | でも64とか見てると単なる体当たりに思える。
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182 | >181 という事はもっとリアルにすると・・・(怖
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181 | >173 説明書にはたしか…ミス(失敗)の条件として、「敵にかまれたり…」とあったので、敵に当たると噛まれてしまうんでしょう。 (metease)
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178 | ふーむ、これが若さですか・・・時代も変わったものだ。
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176 | >173 何で水の中にずっといられるの?なんでスーパーマリオ状態でダメージをうけると小さくなるの?なんで亀が歩いてるの?なんで(略) ・・疑問に思うことは数多し
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175 | いまだ伝説のアクションゲーム。BGMも超有名。
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174 | 仮にも敵なんだから触って何もしないってことはないでしょう。画面ではわからないように踏んだり蹴ったりされてるんですよ。(ぉぃ)
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173 | これをプレイしている当時は何とも思わなかったけど、今思うと疑問に思うことがある。何で敵に当たっただけで死ぬの?(このゲームに限らない事だけど) (黄金体験)
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172 | あらゆるアクションゲームの基本と言える作品、かな。 (黄金体験)
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171 | これが今「戦後の大衆文化」として、歌手の美空ひばりさんなどと同列で教科書に載ってると思うと、発売当時からやってる者としては隔世の感がありますw 自分が見たのでは、ゴール前の階段部分の写真が載ってました。
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170 | この前、このゲームのBGMに歌詞つけた曲が流れてた。当時体験した者としては思わず吹き出してしまうようなスパイスの利いたものだった
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169 | 681万本・・・FF?DQ?それがどうしたって次元ですね
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168 | ゲームオーバーになったときAコンテニュー技を知らずに何度やり直したことか・・・
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166 | ファミコンミニ版、8000円で売っていた。まさかこんなに高くなるとは・・・なぜ俺はあのとき買わなかったんだぁ!! (n.k.Auru)
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165 | >162 高橋名人。
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164 | ↓いや、それはそれで脆すぎ…
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163 | ↓スペランカー・・・。 (かと)
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162 | 現実にいても平気なアクションゲーム主人公なんているのか?
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161 | ↓いや、マリオ達って、あんななりでも最初は二十代なんですけどね(^^;; スーパーマリおのときにいくつかは知らないけど (神有月 出雲)
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160 | このゲームの主人公であるオーバーオール着た中年親父はキノコを食べると巨大化し、花を取ると火を吹き、星を取ると体が光る。現実にいたらやばすぎる
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159 | ↓×2 某ゲーム店で中古が4000円くらいで売ってた。倍かよ!みたいな。
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158 | GBA版よりFC版の方が面白い。と言うかアドバンスのは当たり判定が変わってるような気がする。FCではダッシュジャンプでギリギリパックンを飛び越せたのがGBAではダメージを受けてしまう。・・・自分の操作が悪いだけかも・・・?
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157 | 現在ファミコンミニ版はネットオークション等でプレミアついてる。 (ナック)
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156 | ハンマーブロスがかなり強敵。雨のようにハンマーを投げてくる。
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155 | ディスクシステム版もありましたよね。−1面で首無しクッパが出たり、−2面では途中再開すると確実に死ぬ羽目になったり。
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154 | 1−1の最初のクリボーに特攻、即死亡はゲームやり始めた子供の登竜門だったな。当時は。
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153 | 一面のクリボーに当たって死亡、穴に落ちまくり、等々昔からミスはいろいろある。というか、ゲーム歴が浅ければミスをよくするのは当たり前。最初からパーフェクトな人間などいない。
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149 | ファミコンミニで50万本の売り上げ・・。つー事はトータル700万本越え、モンスターだ。 (TOMO)
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148 | ミニにワールド9はあるんだろうか?この頃はボンバーマンの51面など、本当の意味での隠れステージが多かった。 (かと)
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147 | 当時おおかったヨコスクロールアクションにスピードを取り入れた。数あるシリーズでもコレが最高という人は多い。対抗はRPGか? (かと)
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146 | >141 前、最速Ver.でやり、6分を切った。(多分5分40〜50秒) このときは、1-1でキノコ、ファイアを取ったら、後は何も取らずに一直線てな感じでした。 (ABYZ)
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145 | ファミコンミニ版も購入したけど、なんか十字キーのレスポンスが悪くなってる気がする。 (ナック)
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144 | 3−3で、ポール飛び越しの裏技ありましたね。 (レックス)
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143 | ファミコンミニ版、 −1も再現。すげぇな任天堂 (ヨッシー)
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142 | ↓それを言うなら、マリオ3の最速クリアの方が凄いと思う。
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141 | 何と海外では、これを5分13秒という凄まじいタイムでクリアした猛者の証拠動画が公開されてる。(ワープ土管・砦のワープポイントをフル活用していた)
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140 | 続き。今では、マリオカートシリーズでよくお世話になっているジュゲム。当時はとても嫌いなザコキャラだった。 (ジオ)
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139 | とにかく、全クリできたときは感動した。135>同意。踏みで倒したのは1度か2度しか成功していません。 (ジオ)
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138 | ファミコンミニの中では最も売れているらしい。近所の店を数ヶ所回ったが、いずれも売り切れだった。 (吟遊詩人マーリン)
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137 | 最近GBAのファミコンミニのCMでこの音楽を聴くと思わず懐かしくなってしまう・・・1−1のイントロ、やられた時の音楽・・・もはや伝説のBGM。
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136 | 無限1UPは階段密着から2ドット左にずれて垂直ジャンプでOKだと気づいたのが今年… (肉)
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135 | ハンマーブロスを踏みつけて倒す勇気が俺にはない
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134 | 久しぶりにプレイして途中のステージへのワープを使わずに進んだ方法でやったが7−3でゲームオーバー。昔に比べると上達した事は確かだがいまだに全クリできない。 (007)
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133 | クリアは余裕なのに、無限1UPはいまだにうまく出来ない。
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132 | >>120,121 ハンマーブロスはしばらく待ってると突っ込んでくるので土管の上で待つ→土管の間に入ったら高低差を利用してジャンプ→うまく行けばジャンプで抜けられる。 どちらにしても苦労しますけど。
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131 | >>130 スーパーマリオのBGMはTV番組だと多分一番頻繁に使われてると思いますよ。
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130 | 2003年8月9日のエンタの神様でこのゲームのBGMが一部使われていた。 (たろすけ)
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129 | アイドル浅香唯の、結婚相手との交際のきっかけは、このゲームで相方が無限1UPの方法を見せたかららしい。 (つっちー)
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128 | 126>確かに。あの位置でなければ綺麗にBGMが繋がらないし (そうだったのか・・・納得)
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127 | ↓マリオは何気に計算されてる。2のイジワルさの絶妙加減もあそこまでくると凄い。左右に動いてる敵なのにどうしてジャンプ着地時にちょうど当たるココにいるんだ!とかね。
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126 | >110他多数 今思うと,あのクリボーって物凄く絶妙な配置だった気がしません?初プレイで突撃,Bダッシュを覚えて走ったらまた突撃、しまいにはうけねらいのためにわざと突撃。あの配置じゃなかったら絶対成り立たなかったと思う。
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125 | スマブラによればマリオは27歳前後とか。ってかマリオが子どもという説なんて初めて聞きましたな。
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124 | >122 確かマリオは25歳のハズじゃ…(それにしては老けてるような)。 (ひぽくりと。)
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123 | ↓えっ!?配管工のオッサンだと思ってたよ
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122 | マリオは子供なのに、何でヒゲが生えてるんだ?
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121 | >112 はい!私も8−4のラストでハンマーブロスにやられてからやる気うせました。
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120 | 8−3をファイアで来れるかどうか、それで8−3の難易度が決まる。
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119 | 1-1で最初のクリボーに当たって死ぬのはもはやシリーズ通しての通過儀礼である(初代どころか3やワールドでも同じことやりました。)
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118 | 4−2は何気に隠し技が2つ。一つ目は有名な壁抜け(壁の中を走れる)、二つ目は中盤の豆の木(ワープゾーンに繋がってる奴)で、豆の木のグラフィックを左隅ギリギリに表示させた状態で豆の木に触れるとマリオが3画面くらい先にワープするという代物。意味は特に無し(笑)「瞬間移動」とか呼んでました。
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117 | 私的に最初のクリボーに突撃するようになったら上級者(爆)
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116 | 私的にジャンプしてキノコを出しつつ着地と同時にクリボーを踏めるようになったら中級者(笑)。 (あ〜さん)
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115 | >112 はーい\(^0^)クリアできてませーん。そのうえ年齢とともに反射神経が低下しているので、きっと一生できないでしょう・・・
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114 | これクリアできるようにしとくのは、ゲーマーの基本でしょ。
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113 | このゲームの峠は8−3。(ハンマー投げてくるあいつ)
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112 | …と言うよりも、「いまだに一度もクリアできない人手ぇ上げて」と私は聞きたいです…。15年以上もたつのに一度もクリアできない俺…。 (むなぞう)
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111 | >110 誰だって一度は通る道です(笑)。ダッシュボタンを覚えれば特にね。 (つっちー)
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110 | 1-1のクリボーで死んだ人手ぇ上げて (ちなみに私もその1人)
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109 | ↓誤:このゲームで無敵とは正:このゲームで無敵という意味はでした (グーイ東郷)
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108 | このゲームで無敵とは触れた相手を瞬殺するものだと小4まで思っていた(実話) (グーイ東郷)
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107 | 無敵のままクリアするとクリア時の音楽がステージ中のものに変わってしまう。結構滑稽。
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106 | 今遊んでも十分楽しめる。究極の名作と断言して差し支えないだろう。 (ボス)
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105 | あのスティーブン・スピルバーグやポール・マッカートニーも、このゲームをプレイした事があるらしい。
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104 | ↓ やったことはなくても、知ってるとは思いますよ。といっても、今の小学生には、「いにしえの王国」といった方が分かりやすいだろうけど(笑)
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103 | まことに悲しい事だが、今ではこのゲームを知らない子供達(たぶん小・中学生くらい)が多いのだろう・・・。
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102 | チビマリオはバグから生まれた。
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101 | ゴールバーを飛び越すと無限ループ。(2とは違って)
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100 | 穴に落ちるクリボーを踏んで復帰!・・・何度かやりましたが狙っても成功率は5割を切ってます。 (壬一等兵)
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99 | >96 「キン○マリオ」のマリオをしゃがませると「う○こマリオ」になったりする(爆)
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98 | 当時はハンマーブロスが怖かった。
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97 | いまだに無限1UPが上手く出来ない(泣) (謎の移民者)
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96 | ↓×2 地下面での「キン○マリオ」や4−2の壁抜け、などなども。 (20代のつっちー)
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95 | マリサン発売時、店頭で遊べるコーナーが設置されていたが、小学生は「こんなのやるヤツいねーよ」と去っていったが、その後でおじさんがプレイしてた。
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94 | Bダッシュ…て言ってもわかんないだろうな、やったこと無い世代には。(20代の皆さん同意求ム)
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93 | 今やると何げに難しい。腕落ちてるなぁ〜
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92 | 弟が4歳のとき(今から十数年前)ゲーセンでマリオをしてたら、まわりに「すっげー、こんな小さい子がマリオしてるよ」といって人が集まってきた時は、面白かった。小さい子がゲーセンにいる事がまだ珍しいころでした。(そんな子を連れて行く親も親)
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91 | 世の中にはコインを全く取らずにクリアするというやりこみをした人がいるらしい。
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90 | 2003年1月26日の「アタック25」で、最後の旅行クイズのVTRに出てきた。 (吟遊詩人マーリン)
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89 | ゲーム業界がここまで大きくなったのはこのゲームがあったから、と言っても過言ではないと思われる。
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88 | >40 色違いバージョンを総合してるから。 (メタ・ナイツ)
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87 | >86、エリア1の隠れ1UPキノコは、前のワールドの3エリアのコインを全部取らないと出現しない。(ワープで来た場合は必ず出現〉 (まさぼう)
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86 | >25 ワールドによってはエリア2も地上です。因みに、各ワールドのエリア1には必ず隠れ1UPキノコがどこかにある。
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85 | 永谷園の広告もゲーム中にありますよね
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84 | えーと、それは秋葉原の某ショップで\50000で買い取り広告が出ていました・・・一体幾らで売るつもりなのだろう? (雪崩)
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83 | ↓ほ、ほしい・・・。 (ズッキーニ)
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82 | その他にスターが6方星になっていたり、クリア後の城の上に立つ旗がフジテレビのマークになっていたりします。
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81 | ↓×2 なるほど,クリボーがサンプラザ中野になっているなどなっているものですな。海賊版も出回っているやつ。欲しいです僕!! (リック・ベルモンド)
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80 | ↓なんじゃそりゃ^^ (ズッキーニ)
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79 | オールナイトニッポン版なるものが・・・
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78 | >77 貸し倉庫の管理人だそうです。
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77 | マリオのモデルって確か、任天堂がアメリカ初進出したときの借りたアパートの管理人じゃなかったかな?
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73 | マリオさんのモデルって実在の人物だとか。もう死んじゃったらしい・・・。 (クモモ)
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72 | >70 ずっとチャレンジしてしまった、というわけですね・・・。
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70 | メットにファイアーボールを100発当てれば倒せるというデマがあった。ゴールにあるポールをとびこえられるという噂がながれた。私はこれを信用して・・
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69 | ゲーム開始直後、クリボーに体当たりを食らわせた人は数知れず(笑)
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68 | >>62 えと・・・「ワープゾーンなしで」という注釈付け忘れてました。スマソ。 (60)
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67 | クッパの投げてくるハンマーの間をジャンプですり抜ける超ゲロムズの芸当を、1回だけ成功した事がある。僅かな隙間があるのだ。7−4のクッパだ。ちなみにコイツは、しょうもない事だけど、色を青く変色できる奴だった。 (ジェダ2)
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66 | ハンマーブロスは上から踏んでたおさないと、倒した気がしないっす。
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65 | >64 ま○み○?
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64 | >61 特に、某日本TVの月曜の番組で…スポンサーがスポンサーなだけに…。 (スラム)
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63 | >7,8、9 俺はいつもルイージでそれやってました。 (Q45)
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62 | >60 ワープ土管を使って一度もミスらなければ、8分切れます(笑)
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61 | このゲームの音楽や効果音はテレビで何げに使われる。マリオ3然り、マリオワールド然り(マリオワールドは効果音のみだったような・・・)。 (俺式デュエル)
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60 | >>57 ちなみに慣れれば1時間くらいでできます(笑)<最初から全面クリア
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59 | >56 (続き)その音楽を親父の携帯の着メロに入れているが一時消された(俺のはまだ交換してなくて、単和音のまま)。他に着メロに入れているのはクリア時の音楽(クッパ城のも含む)、ゲームオーバーの音楽など。しかし、それらはまとめて消された。 (俺式デュエル)
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58 | 最近、俺の自宅近くのゲーセン(大阪府茨木市)に、このゲームが入荷(復活)した。2プレイ50円。 (ジェダ2)
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57 | ちなみに、最初から全面クリアしたことが一度もない。 (俺式デュエル)
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56 | 俺が印象に残っている音楽は「♪ツルッ、トテンテテンテンテ・テン、トゥルン」(ぶつかってやられるところ)。 (俺式デュエル)
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55 | >>49 知らない小学生はいないと思いますよ。 (月の民フースーヤ)
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54 | >24 Yahooオークションでトラウマになるほど見た(爆) (メタルリックル)
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53 | ↓やった、やった。Bダッシュで突っ込むと、てれっててってて、の所でちょうど死ぬ(笑) (ツレちゃん)
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52 | 「最初の面でキノコを取る為に助走してジャンプをしたらクリボーにぶつかった」というのは持っている人90%がやっているのでは?(少なくとも私の周りの人はほとんどやってた) (あ〜る)
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51 | 未だにこれを超えるアクションゲームを見た事が無い。匹敵するのは数あるが。
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50 | どうぶつの森+でこれが遊べるらしい…
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49 | 超有名なあのイントロを今の小学生は知らないんだろうな・・・。
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48 | >42いつかいたのか知らないけど今はありますね
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47 | >40ポケモンはバージョン違いが沢山あるので純粋に抜いてるとは言い難い気が・・・
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46 | とある授業で(ゲーム関係)先生が「ジャンプのタイミングをはずして最初のクリボーでやられる」を生徒の前で披露してしまった時には恐れ入った。
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45 | バグらせてやったら、隠しブロックの位置が丸見え。あと透明の土管ゆえに、潜っていくのが見えたり。良い子はまねしないように。 (毒チョコボ)
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44 | ↓確か初めはスーパーマリオクラブで、次にスーパーマリオスタジアム、64が出て64マリオスタジアム、最後にマリオスクールだったっけ? 司会の須藤温子の天ボケが楽しかった。 (毒チョコボ)
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43 | 関係無いけどスーパーマリオスタジアムっていつの間にか終わってたんですね・・・。10年くらいやってたのに。やはり任天堂の不振が原因? (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
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42 | 海の中で何故にファイヤーボールが撃てるのか不思議に思った。(個人的にマリオ大辞典があったらいいなぁと思う) (毒チョコボ)
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41 | 初プレイ時にクリボーとぶつかって死んだ人はまだ良い方です。私なんて操作方法が分からずスタート地点から一歩も動かずに遭遇することすらなくタイムオーバー。原因は2コンを持っていた為など知る良しも無かった(笑)なぜ1コンから持ち替えていたのかは今となっては不明・・・
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40 | ↓すでにポケモンが抜きましたが・・・
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39 | 推定売上本数681万本はまず抜かれそうに無い。
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38 | そういう話だけど、私の周りでは結構やってたにも拘わらず、壊したという例は無いんだよね。単に運が良かっただけかな?↓ (ホットミルクチョコ)
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37 | 34>やると下手すりゃROMと本体両方駄目にしてしまうので覚悟がかなり必要、たしかファミリーベーシック使っても出来たはず (D2)
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36 | ジュゲムの雲をパンツとか言ってたのは自分だけ? (毒チョコボ)
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35 | ガセどころか、有名な話ですよう。 (ホットミルクチョコ)
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34 | テニスを使ってでワールド9へ行くって話しはガセだったのだろうか。
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33 | 「マリオブラザーズ」と「エキサイトバイク」を合成した作品、とは宮本氏の談。 (ホットミルクチョコ)
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32 | 秘技ガチャガチャ(わざとバグらせる)をやってプレイしたら、クリボーがマリオの生首になってた。あといきなりメットになってたり。 (毒チョコボ)
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31 | 雲にも草にもあまつさえブロックにも眼があるのは、たしかクッパの魔法によって変身させられた人間だから。という設定が無かったかナー(うろ覚え (DUNE)
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30 | ↓すんごい同感デス(笑)ウチの母親はとろとろしてて死んでましたが(笑) ・・最初のクリボーに当たる人私だけじゃなかったのね・・ほっ(何 (阿洲)
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29 | ↓2 アクションへなちょこの私は2−3(だったかな)のプクプク大量ジャンプ面が好きです。あのひたすら突っ走る感じが・・・ (空瓶)
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28 | ↓僕もアスレチック面は全般的に好きです。逆に水中面は大嫌いです。 (FIA)
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27 | 3のアスレチックステージが全般的に好きでした。皆さんはどうでしょうか? (ホットミルクチョコ)
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26 | 登ってきた豆の木の頂上で上を押していると・・・マリオがスキップする!(ように見える) (きまま)
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25 | ワールドが違っても、基本的にエリア1は地上、2は地下か海、3はアスレチック、4は城。 (きまま)
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24 | 絶対に売ってはならないソフト。256ワールドの裏技はFC版でしか出来ない (FIA)
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23 | マリオが大きいときはわざとクッパに体当たりしてました。これが一番簡単。 (hoot)
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22 | でもファイアボール5、6発で昇天するのよね、クッパ。 (ホットミルクチョコ)
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21 | 以前、クッパがジャンプしている下を潜り抜けることに凝ってた。 (ユリア)
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20 | リメイク版だと無限増殖128人でカンストします。0になってくれよ・・・つまんねーよ(笑) (セディ)
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19 | あの音楽は今でも思い出せる。
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18 | 昔、クッパのハンマーをチビマリオのジャンプで抜ける技を極めたことがあったが・・・今となってはなぜあれを狙ってできたのかもわからない。 (ベホミン)
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17 | 正解! ミスすると即GAMEOVERに。 (ホットミルクチョコ)
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16 | ↓やりすぎると1に戻るんでしたっけ、違いましたか? (ユリア)
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15 | 無限増殖は、実は無限ではないのだ。意味解るかな? (ホットミルクチョコ)
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14 | うち、無限1UPマスターしたのリメイクされてから・・・ (セディ)
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13 | 1−2のように天井に上れるステージにてコインの表示があるところでしゃがんで「キ○タマリオ」というのがあった
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12 | 説明書のキャラクター紹介に「ジャンプ台」が載っている。あれってキャラなんだ・・・。 (月虹)
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11 | ハンマーを投げてくるクッパの頭上をチビマリオで飛び越すのは99・9%無理だと思う。 (unknown)
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10 | 処理落ちするくらいでかいファイアバーには恐縮したよ。 (ホットミルクチョコ)
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9 | ↓そう、気付かず思いっきりタックルしました(笑) (ティルカニア)
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8 | ↓1−1で、いきなりクリボーに激突?(笑) (月虹)
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7 | たらったったたった♪ごす。たらったたらったらん♪なんてことをやってしまった・・・(わかる人には分かる(爆)) (ティルカニア)
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6 | GAMEOVER時の効果音が何故か安らぎ系 (ホットミルクチョコ)
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5 | クリアするとメット大量発生中の裏面をプレイできる。 (Hg)
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4 | −1面とかファイアチビマリオとか色んなバグ技が有りましたね。(1番はテニスのやつ?) (月虹)
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3 | 無限1UPがマスターできなかった(泣) (きまま)
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2 | 少し慣れてくると、はじめのクリボーに体当たりをかますことが増えるゲーム
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1 | 言わずと知れた、家庭用ゲーム機を広く世間一般に知らしめたすんごいゲーム。 (だいきち)
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