ファイアーエムブレム 封印の剣 [GBA]
【ふぁいあーえむぶれむ ふういんのつるぎ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
100SWITCHで配信開始(オンラインプラス会員のみ) (さるぼぼ)
99封印以降に登場したハードモードの難易度の方向性が見失っているって感じがする(敵の能力の大幅上昇によるパワー勝負化等)
98個人的に4、7、11章がトップ3だと思います。
97ハードでも、そこまで難易度高くないって
95ノーマルモードは難易度抑え目で割とサクサク進めるが、ハードモードはけっこう辛いものがある…。(全員生存クリアは困難)
94丁寧に作られたGBA最初の、そして加賀氏抜きの最初のFE。良くも悪くも今までのFEとは違う。ファンサイトで旧作と新作のどちらが優れていると思うかを聞くと、荒れやすいのでやめた方が良い。
93マードックは20年経ってもほとんど変わってない(笑)。
92シグルドのお人好しさにマルスの若さとかつての主人公が持ち得なかった(軍師に任せていたパート)思慮深さを合わせるとロイができる。
91>87ラストまで描く事がゲームのネタバレになるので、意図的に手前で打ち切りというパターンも多いです。最後まで描いてはいけないと。結局はゲームの宣伝的位置付けですね。
90>87ついでに、ジャンプという雑誌のカラーもあると思います。他のヒット作なども終わりの様子を見たら納得いくかも。 (ルイルイ)
89>>87 一応ファミリコーンピュータマガジン連載の暗黒竜と光の剣は完結しています (akikan)
88増援即行動がなければそこまで難しくないような気がする。まあ即行動は昔からでしたが…。
87「覇者の剣」はFE漫画として、初の完結作品だが、結局は22章ENDなので打ち切りも同然である(つまりラスボスであるイドゥン放置で伏線の回収なし)。FE漫画は完結させてはいけないと言う決まりでもあるのか?
86>84 それでもHP58か59止まりなんですよね・・・。
85ハードでバースをたたき上げた人は世界に何人いるんだろうか・・・。
84↓その代わり、HPは100%アップ(笑)
83実はバースは紋章の謎のキャラより魔防の成長率が低い(なんと2%)。その他の能力を考慮してもおそらく封印最弱キャラ。
82出た当時はボロクソ言われていたが、今となってみるとGBA3作で一番評判がいい・・・多分。
81GBAなので手軽に出来、意外と遊びの幅が広いゲーム(基本難易度が低めなので縛りプレイがやりやすい)なので、13週位やっていました。(ロイ+魔法単、弓、人数縛り、通信闘技場向けのフルパラ軍団作成などなど…。) (リボン)
80カレルは「枯れる」と「狩れる」を掛けているのか・・・。(爆)
79ハードにてトレックに「寝ぼけてんのか!」と叫びたくなるプレーヤー多数。
78>74助言どうもです。ただ、聖戦なみにはっちゃけた加賀節は多分生理的に受け付けないので様子見ます。 (ルイルイ)
77なるほど。でもベルウィックサーガって、加賀氏関わってないって噂だけど。
76>75 BS=ベルウィックサーガ ティアリングサーガの続編。
75BSとは?BSアカネイア戦記?ブルーナントカで蒼炎のこと?DSの間違い?
74>73 そんな貴方には支援無しプレイをお勧めする。すれば多少見方が変わるかも。すでにやっててその見解なら諦めてBSにでも期待するこった。
73個人的には固い世界観とよく喋るキャラと一部突き抜けたシナリオ(笑)が好きだったために、最近のべたべた恋愛趣向にはついていけません。 (ルイルイ)
72FEの方向性が変わった作品ですね。良くも悪くも。
71さすがに姫様だけのために9回もやる気はしないなぁ・・・
70ぶっちゃけ烈火は後付け設定だし。
69老けてるっていうよりやつれてるんでしょう。
68↓彼は病弱という設定ですし、封印の時も「病気で戦出られんからロイ頼むと」という感じでしたけど。 (ルイルイ)
67エリウッドに年齢詐称疑惑アリ。まあ確かに若干王子様なとこあるけど老成しすぎだなあ。
66↓活躍もだが若い頃の別人っぷりも衝撃的でした(笑)
65ヘクトルの扱いが素っ気無くて次回作での活躍っぷりに余計驚かされた。
64もしかしなくてもGBA:FEの中では一番丁寧に作られている。個人的には「極端な破綻やミスが無い」ということにエールを贈りたい。聖魔もそうだが、あれはボリュームが無さすぎた。え? 烈火? (ルイルイ)
63でも部下は結構優秀。
62ベルンは前王は自分の子供にヒステリーを起こすし、現国王は自分の思想のために大陸を戦争に巻き込んだりとろくな王がいない。
61↓でも、この二人の支援会話でのやり取りが昔の少女漫画を見ているようで微笑ましいので無理してでも隣同士にさせてしまう…(苦笑)
60ノア、彼女は強いんだが本人弱すぎる。あまりに成長しなかったんで砂漠の面で死んだ時そのまま進めちゃったよ。
59どどうも、キャラクターの名前聞くとガンダムキャラのを思い出してしまうのはおれだけではあるまい。 (ジオ)
58ロイの支援相手の女の子にペガサスナイトや巫女系(しかも竜族)のキャラがいるあたり、微妙に遊び心を感じてしまう。
57昔からやっている人にとっては簡単すぎてつまらないらしい。始めてやる身からすると結構きつい気もする。
56そんなのんびりな彼はハードでは意外と無鉄砲♪(爆)
55四人のソシアルナイトで一番強いのはトレックであるような気がする。
54ロイは支援候補こそたくさんいるが、出身国以外の候補はみんな女。リーダーなんだから他の人とも仲良くしないと。
53斧が他の武器より安くなった (ヨッシー)
52システム的にも難易度高いが、烈火や聖魔を考えると実はこれくらいでもいいんじゃないか・・・と思ってしまう。 (ルイルイ)
51敵の装備を奪えないのが響く。
50今までよりは美形キャラが優遇されてないらしい。
49覇者の剣のロイはゲームの彼とは別人?と疑いたい(笑)。初登場時なんて二枚目美形キャラ仕様だったしなあ・・・。
48小説版のエリウッドが凄く可哀想なんですけど・・・孤独感が伝わってくる。
47↓覇者の剣は作者も言っていますが封印の剣のメインストーリーとはパラレルに近いそうです。
46覇者の剣の話がどんどんこれの本来の話とずれてきているような・・・
45メトロイド同様、スマブラシリーズの影響でプレイ。シュミレーションRPGは、あまりやったことがなく、不安がっていたがなかなかの難易度。40>同意。聖職者のボスがかなり狡猾に見えますなあ。逆に狂戦士のボスはかなり、アホに見える。 (ジオ)
44烈火よりもこっちの方が面白かった、と感じる私は少数派らしい・・・まあ、好みの問題もあるんでしょうけど、こっちのほうがバランスいいと思うんですよね・・・ (ルイルイ)
43ハードモードのみに登場するあの中ボスって一体・・・
42二択分岐でどっちにいっても登場するキャラってのは・・・多すぎると制作者が手を抜いてるようにも思えるんだがどうだろう。
41イリア・サカ分岐の時に、何故このルートを使うのか一言でいいから説明が欲しかった。話が急すぎ。
40闇使いより光使いの方が悪役っぽい・・・
39烈火をやって解ったけれど、こっちのキャラのほうがうざったくない・・・(面白みに欠ける、とも言う) (ルイルイ)
38ナーシェンが面白い奴だった。
37>35 使う気なくても私は値切らない・・・そんなの私くらいだと思うけど。
3635>私も値切らずに使っていますよ。闘技場でバーサーカーの必殺受けても倒れない魔法系は彼くらいですし。ハードではゲイルの犠牲になって頂きました(苦笑) (ルイルイ)
35>27 ヒュウの弱体化について。「あるきかた」では訳の分からない書き方をしています。…そうそう、ヒュウを絶対値切らず10000Gで仲間にするって方、どのくらい居ますかね?まず私はそうですけど。金銭的に余裕有りますし、私の場合ヒュウは精鋭メンバーなので…(笑) (翼竜ライバーン)
33トライアルでギネヴィアまで使うことができる人はどのくらいいるのやら・・・(辛いよ〜あと何回クリアすればいいんだっ!!)
32>31 そのようですね(苦笑)現在、何とか全員生存で闘技場稼ぎに入る事が出来ました。それまでにこの章でやった推定リセット回数、十数回。ルトガーが3回連続でヘボいレベルアップしたのにも目を瞑る羽目に・・・。 (ホビィ=ゴーウェン)
31>30 トレックを諦めるとかすれば多少は楽ですけど・・・やっぱり全員生存でクリアしたいなら誰もが通る道です。
30ただいま、ハードモード7章。25と26の方が仰るように、トレックが近づく前に殺されまくる。頼むから一発ぐらいは、避けてくれ(笑) (戦略も何も運に左右されっぱなし・・・ホビィ=ゴーウェン)
29支援会話は画期的なシステムだったと思う。(トラ7以前のリメイク時にもつけてもらいたい)
28扉の鍵を無駄に買いまくって余らせた…
27まさかヒュウが値切ると弱くなってるなんて…
26↓トレックが死ぬ死ぬ。一番嫌いな同盟勢力になりそうだ・・・ (壬一等兵)
25ハードモード最初の難関は7章。
249>しかし魔防成長率100%のキャラはカレルだけなので別に良いと思う(一回しかLV上げられないから)。
23↓フルーツバスケット!!余るのは誰だーー!!・・ってカンジじゃないかと。
22↓いえむしろ「戦場でとにかくカップルをくっ付けろ!赤い糸ゲーム!(お邪魔な敵軍とターン数を犠牲にして、じっくり愛を育むのだっ!)」って感じだと思います。 (ルイルイ)
21ヒロイン候補は六人! 年上のお姉さんから幼なじみまで選り取りみどり!! 戦乱の中で主人公はどの女の子と結ばれる事が出来るのか!? というゲーム。・・・え? 違う?
20ロイのデビュー作・・・・ではない(笑
1916の方へ>正直攻略、考察を探してたら迂闊に・・・情報網って恐いですね・・・まあ、男くさいセリフはいくつか見たけど・・・(汗) (ルイルイ)
18>17 やっぱり『ソレ』ですか…そうなんだろうとは思ったんですけどね。でも自分的にFEに限らず攻略本は『ファミ通の攻略本』を基本にしていたので一縷の望みを持っていたのですが、残念(>_<)。 (14発言者)
1714>訴訟相手の出したゲームの攻略本なんていくらなんでも出せませんよ(苦笑)。
16↓男が二人いれば本が作れるような人のサイトなんでしょうな。
15とある個人サイトに書いてあったこのゲームの批評「シリーズ1、ホ〇がいっぱい居るゲーム楽しい」・・・あの、なんか散々なことが・・・(あれって支援システムの事ですよね?〇モって・・・) (ルイルイ)
14これの攻略本、エンターブレインからは出ないのでしょうか?全く聞かないのですが。
13これの「あるきかた」がエニックスから出るらしい。
12↓確かに、難易度も低く感じられましたしね・・・あの難しさあってこそのFEなので、ユーザーとしては少し残念です。ただ面白い、ただ飽きないといった印象を持ちました。
11シリーズのGBA初参入のせいか、はたまたお子様購買層を考慮してか、新作だけど内容・システム共に冒険はしていない。楽しめるのですが、無難な佳作といった感じでした。
10クリア後の感想。暗黒竜・紋章のロイバージョン…。
9魔防成長率100%のキャラがいる時点で、原点回帰など認めん
8ゲーム内容も原点回帰ものらしいですね。GBA持ってませんが。
7>5・6 HPで見ました〜。急激に購入意欲が上がりました(笑)ちなみに現在HP『ほぼ日刊イトイ新聞』内の『樹の上の秘密基地。』で、貴重な初代のCMが見られます(^-^; (FIA)
6公式HPでCM見られるね。任天堂HPバージョンでは「蘇る炎の紋章」ってなってるけど歌まで蘇らせるとは(笑)
5CMが!激懐かしいんです!「危なくなったら〜スタコラ逃げろ〜(逃げろ!)」 (雪崩)
4週間少年ジャンプでプレゼント企画が!
3↓マルスも
2祝!スマブラにロイ出演
1GBAで発売されるファイアーエムブレムシリーズ最新作。当初のサブタイトルは「暗闇の巫女」だった (FIA)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)