スーパーボンバーマン2 [SFC]
【すーぱーぼんばーまん2】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
55プラズマボンバーを倒した後、白ボンと和解?しようとした後にGガンズが…というのは5人衆は操られていた、と考えていいんだろか。続編の3では、バグラーが再生させていいように使ってたとか。
54この作品以降ステージ11と12(スパボン5は13も)が連射機コントローラを使わないと出しずらい仕様になってしまってショック!…。連射機コントローラを買わせるためのハドソンの策略か?せめて特定のパスワードを入力すればステージ11,12が出現するような裏技があるといった仕様にして欲しかったです。
53前作に比べて敵キャラの多くは弱めになったが、トラップが過激になった。パクパジャンプとか最終ステージに出て来ても、ここまで来ると強敵揃いであり大半のプレイヤーはリモコンを所持してるはずで、パクパジャンプが爆弾を食べる前にあっけなくリモコンボムで倒せてしまって、雑魚過ぎるし…。
52最終ステージのボスであるスケルガードのHPが物凄く高い。リモコンを置いて爆発させてまた置いて…の繰り返しを素早く行っていくことができないとかなり苦しい。でも反対にスケルガードとの戦いに慣れてしまうと、ステージ1〜4の大ボスが弱すぎると感じてしまう。リモコンを持っていると、ボムを置いて爆発させてまたボムを置いて…を連続で素早くやってしまうと、ボスが何か攻撃を始める前にあっけなく倒し過ぎてしまうため…。
51ポヨヨンボムがう○こに見えてしまう…。
50凶悪5人衆は一応ボンバーマンを狙って爆弾を仕掛けるが、バトルモードのコンピュータはそれすらしない
49>7,>25 ネット上の動画で、バトルステージ4のオイルショックにて、LV9のコンピュータ3人を相手に何もしていないのに(一応爆弾は置かず少しだけ動いたが)、3勝0敗であっさり勝ってしまった動画が流れてました・・・コンピュータ本当にバカだ・・・・。またノーマルステージ5の隠し地雷トラップの難易度の高さはシリーズの中でも最高クラスだと思う。
484や5と違い、凶悪5人衆にアイテムを横取りされることはない
47ノーマルステージで画面がスクロールするので、2Pがないのは仕方ないとして、本作のCGや音楽で、ミソボンやらルーイやらの3以降の要素も健在だったらゆうことないのに…
462作目がむずい。マリオやドラクエでもそうだったけど、スパボンもそれかもしれない。3作目もなかなかの難易度だったけど
45知る人ぞ知るボンバーマンシリーズの名作なのに、ネット検索してもあまりスパボンシリーズ話題が挙がっているサイトとかが少ない気が・・・ボンバーマンシリーズは新作はどんどん出ててもあまりリメイクされてないですから、今の子供たちにはわからないのかなぁ?。スパボン1〜5がひとつになったスパボンコレクションとか・・・でないかなぁ??
44ドクロアイテムを取った時、爆弾を勝手に設置してしまうステータス異常があるがこれはAボタンを押しっぱなしにすれば回避できる。他の作品では不可能
43ボスに某ロボの必殺技の名前の奴もいれば、鋼鉄ジーグも存在していたりする。・・・もしかして、狙ったのか?スタッフ・・・ (緑魔導師)
41プリティボンバー初登場。当時子供ながらに可愛いと思って萌えてました。最初は敵として出ていたのが、憧れのお姉さん(ヒロイン)とかの設定でた作品も増えてきてよかったです。
40因みにゴールデンボンバーは、公式イラストだと顔の見える部分は肌色なのだが、ゲーム中のグラフィックでは顔まで金色になっていて、前身フルメッキと化している。戦闘時はゴールデンなのに、結果報告の場面とかでは通常の色になっていたり。
39>38 あの裏技を使ってもジャンプが出来なかったステージもあったような??(ステージ9とか)。まあステージ10のマタンゴジャンプとか、イタチョコワープ、ツルツルトンネルのようなワープしまくれるステージは、なかなか思うように相手を倒せず、個人的にはあまり好きじゃないです。
38対人戦で裏技のジャンプ可能を使うと決着が付きづらくなる。あと、バトルステージのおしくらは斬新で面白かった。あっち行けとかこっち行けとか壁と爆弾でハメ倒したりとか(笑) (らい)
37キックとボム通過を重複して持てる。後はこれにパワーグローブと一緒にパンチまで使えたらいうことないんですけどね。爆弾に閉じ込められても思うがままに操れる。
36>33、>35 以降のシリーズでなくなってしまったのが残念。その代わりワールドボンバーズとか四天皇とかプレイキャラクターを選べるようになったわけですが。
35>33 爆弾や爆風の色まで変わるのが尚嬉しいです。
34ボスを倒すと無敵になれる。この間にボンボンボンボン!!と自滅しまくって楽しんだりしてwしかしこの5人ってそんなに凶悪なのかな?プリティに関しては以降レギュラーになったし。
33バトルモードに関して言えば、ボンバーマンの色が15も用意されているのが嬉しかった。近所でも「俺はこの色のボンバーマンで行くぜ」とか色に対してこだわり持ってましたよ。 (マルハの筍)
32ハートを複数個重複して持て、キックとボム通過を両方もてるのはなかなかいい(キックの能力が優先され、さらに蹴れない爆弾はボム通過できる)。しかしエンディングでボンバーマンは5人衆の乗っていた宇宙船から投げ出され無事地球に返れたようだけど、リアルに考えてあんなので帰れるわけ・・・宇宙で息はできるのかとか大気圏突入はどうしたのかとか色々疑問が有ります。
31>29 自分に命中したり、怯んでいる間に爆風を受け自滅したり……ああ懐かしい (峰仙人)
30>29 僕もです。
29ボヨヨンボム投げまくって遊んでいるのはオレだけではないだろう。
28ゴーレムボンバー:動きがのろく、自分の投げた爆弾から逃げ切れず自爆。ブレストファイヤー:自分が発射した炎に当たりまくって自爆。プリティボンバー:『不規則に動く』という性質を持つハート型ボムをばらまいて、気付いたら自爆。ボンバーロボ:自分で置いた巨大ボムの周りをウロウロし、なぜか自爆。
27ステージ1のころはアイテムにも乏しく火力が低いため、マグネヘルにはかなり近づかないと倒せないため苦労した記憶があります。ステージ5はほとんどステージを明るくして進んでました。たとえ暗いと速く明るいと遅くなるクラガリンより、その逆で暗いと遅く明るいと速くなるピッカリンがたくさんいるステージでも。別に敵の動きが速いのは、たとえ難易度が上がっても速くてスリルがあって楽しいしw それよりも明るいステージのほうが見やすいしいいです。
26>7 ですね。5656をやると、CPUの自滅度も物凄く高いです。キノコのステージで自らプレッシャーブロックのところへジャンプしに行ったり。なるべくCPUのLVを高くしたほうがみそぼんのない2では人間プレイヤーが負けたときは少しでも早く決着がついていいし
25>22 こういうほのぼのしたBGMはいいなぁ。私は連射機パットを持っていないためステージ11と12では遊べなく、ほのぼのBGMに浸るため何度もステージ4で遊びました。でもステージ4も同じくほのぼのBGMに似合わずドラム缶が危険なステージだったり・・・・・ でもこういうステージって結構CPUが自滅してくれたり!
22隠し対戦ステージのギンギンデスマッチに、何でほのぼの系BGM使うんだろう? デスマッチの雰囲気が出ない。
21スパボンシリーズの中では他にはないオリジナルなBGMが多く、どれもなかなかの名曲だと思う。かなりいいですw
20ゴーレムボンバーのボスマシンのブレストファイヤーってマ○ンガーZ(爆)。他の奴らはともかく、アイツだけはボムをあててまともに倒そうと思わない方が絶対にいいよな。一番自滅しやすいボス。
19マスクチェンジのあのデザインは(笑)プリティボンバーの趣味か?当初あのボスさくらももこのデザインしたキャラかよ?って思っちゃいました・・・・。ついでになぜかプリティだけ倒した時に他の5人衆と違いBGMが流れないのは、実はこいつだけ本当はいい奴で、敵にだまされて5人衆になったって設定なのかな?
18下の項目にも言及されているが、ステージ5がかなり難しい。画面が薄暗いうえに、隠れ地雷のせいでおちおち歩けない。しかしこのステージ、BGMが良いのでついやりたくなる。
17昔見た雑誌の、ウソ技が1つ混じってる裏技コーナー(名前忘れた)に、このゲームのウソ技が載っていた。確かL+Rボタンを押しながら爆弾をセットすると、ボンバーマンの頭型の風船爆弾が出るという内容だった。
16ラスボスのGガンズが良くわからん・・・。ストーリー補完とかもないし。
15(下の続き)全てのステージに共通して,1,4エリアは画面内,2,5エリアは横長,3,6エリアは縦長といった組み合わせでなりたっている。またこのゲームステージ1〜4の難易度がほぼ同じでステージ5がハードといった形になってるので,ステージ1でもトラップが多く油断ならない。ステージ5は隠れ地雷がなかなか厄介!!またハートを重複させて大量に持つことも可能。ただしたくさんハートを持ちすぎると今いくつハートを持ってるかがわからなくなってしまう。 (ファイナルクエスト)
14このゲームは他のスパボンシリーズと違い1P専用という寂しいソフトで,キックや爆弾通過を持っていないときに閉じ込められてそのままゲームオーバーになってしまったというケースも多いはず・・・・他のシリーズなら2Pを復活させてなんとか助かるけど・・・・。その代わり他のシリーズだと画面に収まる範囲内のステージしかなかったのが,このゲームではマリオとかのように画面をスクロールしながら進めるというところが面白い。 (ファイナルクエスト)
13シリーズの中では個人的に一番のお気に入り。4Wの雰囲気が好き。 (カジ)
12最大火力のリモート爆弾。鬼です。 (ライバーン)
11おなじみ5656コマンドでは、対戦で残り○○秒になると降ってくるプレッシャーブロック(ステージを狭くする壊せないブロック)が限界まで迫ってくる。
10凶悪ボンバー5人衆登場!の作品。結構好きだったな・・・
9ボス戦の音楽がかっこよくて聴きほれてる間にボスにやられた事を思い出す(馬鹿) (ガメラス)
8対戦の勝者がグローブを取った場合、次の戦いでは鬼のような強さになる(笑)
7対戦モードのCPUはレベルが低い。難易度を最大にしてもすぐ爆発に巻き込まれる。 (俺式デュエル)
6プラズマボンバーのボム投げ攻撃に結構てこずってしまった。 (ゾロ目)
5ラストボスだったか? 投げてぶつける、に気づかなくてかなり苦労した覚えが。 (空瓶)
4ラスボスの倒し方は1と変わってない。ドクロ撒いてこないだけ楽か? (月虹)
3爆弾を置き過ぎて、とんでもない事に・・(笑) (村瀬)
2黄金火力の恐ろしさを知るともう怖くて怖くて(笑) (ティルカニア)
1スーパーボンバーマンシリーズでは、ステージ構成、音楽など全ての面において傑作と呼べる(と、私は思います) (月虹)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)