120 | Switchで配信して欲しい
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119 | >>114 聖戦士の書なくても中盤以降のキャラの素の成長率は高い。
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118 | エニックスの4コマ漫画を見ると4〜7章で詰まっている作者さんが多い。 (カガリ)
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115 | >105専用ROM版は出荷数が少なかったため貴重です。(今ではSFメモリカセットを中古屋で買って任天堂に郵送して書き換えてもらうか、それを買うしかこのゲームを遊ぶ方法は無いわけですし。)
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114 | 聖戦士の書をまとめて持たせてLvが上がるとステータスがバカバカ上がる。ただし、上限が低いためあんま意味無い。
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113 | >31色々と制限を設けた上での適応で、最高ランク狙いでクリアとなると「いいえ」。
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112 | ↓まあ前作を遊んだ方には疑う余地がないですからねえ。フォルセティ使えることと、彼自身の母親を考えれば。
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111 | ナンナ・デルムッドの親が揉めたのに比べて、特に揉めなかったセティの親。ちなみにこのゲーム中唯一の神器持ちのセティは、HPの低さという弱点はあるが他とは一線を画した強さ。
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110 | 対応する章で特定条件を満たせば、その章の外伝に進むことができる。外伝には有用なアイテムや仲間が存在している事が多い。 (NIC)
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109 | たしかSFC最後の作品
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108 | 散々書かれている通りシリーズ中杖が最強だったり、弓が捕獲できないので使いづらかったり、特攻武器が多いせいでアーマーが弱すぎたり、データで必殺率に勝手に補正がかかっていたり(一撃目では必殺率が26%以上にならず、追撃時は必殺率がキャラによって5倍になったり0になったりする)、命中率に100%や0%がなかったりと色々問題があるゲーム。(でも、捕獲システムやスキルのカスタマイズは好きなので8週くらいやりました) (リボン)
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107 | でも、トラキアのマウンテンシーフは聖戦のアクスファイターと同じ。
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106 | 聖戦で蟹歩きだったアクスファイターが、剣士系並に動きまくる戦闘アニメに感動。これ以降、斧の待遇が良くなった気がする。
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105 | そんなにレアなのか?他の中古FEが1980円の店でこれだけ10000円超えしててショーケースに飾ってあった。
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104 | ↓使い手の二人は追撃必殺係数が高いので常に「怒り」発動してるような状態。意味が無くてもあるように見える。
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103 | ↓ベオの剣ですね…待ち伏せ優先で発動するんですかね、確か…。
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102 | 「待ち伏せ」と「怒り」のスキルを同居させると「怒り」の意味がほとんど無い。
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101 | >97 突っ込みドコロがずれますが、一応『奥様』なので『嬢』ではないかと(^_^;)。
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100 | >97 セルフィナ、好きなんだけど突撃のせいでなかなか使えない。城内などの壁が多い所では突撃も有利なんだけど。
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99 | >97 それは「勇者の弓」を手に入れるためだけにスタメンに入る13章で特に顕著。
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98 | 上手く回避してくれれば、アーチを半分のターンで無力化してくれるんだけどねぇ。回避高くないし。
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97 | 個人的に最も使えないのはゼーベイア、ではなくセルフィナ嬢。ロングアーチの砲撃に、勝手にもう1ラウンド仕掛けておいて死ぬんだもんなぁ…
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96 | 一番手強いボスは、相対的にゴメスか?
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95 | 貧乏なのは十分承知だがそれにしても初期資金が0ってあんまりだぜ。
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94 | ゆっくり進む方が却って危険。増援が・・・
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93 | 終章のバーサーカーが持ってるのはハンマー・・・そんなにゼーベイアを使わせたくないんですか?
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92 | とある店では買い取り価格が8000円。眼を疑った。
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91 | 難易度は今だシュミレーションゲームの中でも最高レベルだと思う。(全章を通してリセット必死の難易度、しかも聖戦のように途中セーブが出来ず、中断しか出来ないのでステージの最初からやり直し・・・)攻略本を持っていても厳しい。
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90 | 値段も難易度も他シリーズと桁違いのゲーム。
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89 | リーフがマスターナイトになれないのがほのかに残念。
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88 | 最初はロード(君主)なのに、プリンス(王子)にクラスチェンジする主人公リーフ。聖戦へのつながりをより明確にするためだと思うが、ちょっとした格下げを喰らっている。 (オルディン)
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87 | ↓ああ、エンディングですか。「誰が好きとか考えてる余裕はない」とか言った数秒後に「大好きなナンナを僕に(以下略)」ですもんね。
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86 | FEの主人公というと、恋愛にはモテることもあるが大概一途という設定が多いがリーフは現在でもシリーズで最初で最後の「女の敵」である。
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85 | 騎馬系ユニットが冷遇されてた感じ。 (ヨッシー)
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84 | リーフは多分歴代FEでもかなりイレギュラーな主人公だろうな・・・。大体「白」だし。この作品自体が後付的ストーリーだから仕方ないけど。
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83 | 闇魔法ヘルのエフェクトが『聖戦』と違って、おどろおどろしかった・・・。 (ゲームの誓約者(元レックス))
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82 | イラストの人、ティアサガで急に上手くなりましたねぇ。
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81 | ↓テ○ア○ガやった後に、トラ7を買ったので。説明不足ですみません・・・。 (レックス)
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80 | ↓気づくの遅いですってば・・・。
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79 | テ○ア○ガ(略称)をやってから、これをプレイして気づいたこと。「キャラクターデザイナー一緒じゃん!!」 (レックス)
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78 | 確かに難易度が高いが、これくらい難易度の高いSRPGも、やり甲斐があっていいものだ。 (レックス(元バーサクゲーマー))
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77 | 実はこのゲームが難しいのは序盤だと思う。後ろの方は杖あればなんとかなるし・・・
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76 | ↓確かにそうかも。特に19章とか。
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75 | このゲームで一番きついのは配置換えが出来ないことです・・・
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74 | 最高で24回も使えるシーフ。なんか反則・・・(それでも難しいが) (ヨッシー)
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73 | レベルアップの時に移動力が上がるとガッツポーズ。しかしそれがすぐにぬか喜びにかわることも少なくない。
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72 | あと、疲労システムがきつい。マップ毎に、ユニットをローテーションで使っていくのがしんどい。おかげで、ユニットどころかプレーヤー自身までもが「疲労」してしまう・・・。 (バーサクゲーマー)
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71 | 強烈な難易度を誇るFE。特に、ゼーベイアを味方にする18章、指揮力の高いサイアスがいる22章は、もう2度と行きたくない・・・。(汗) (バーサクゲーマー)
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70 | >68コルータ氏の顔、思いっきり変わってしまいましたもんね。七三分けの方がよかった・・・ (36歳童貞・無職)
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69 | マリータとサラのスキル数が恐ろしく多い。
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68 | コルータの裏切り者… (ライバーン)
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67 | 専用武器を温存しまくって、結局ほとんど使わないままクリアーしてしまった人、自分だけじゃないと思う。
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66 | エリートモードのエリート持ち、経験値4倍。ライブでも60入る。
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65 | 屋内マップで槍使える味方キャラがダルシンとゼーベイアしか居ないのはキツい。せめてランスナイト系のキャラにも使わせて欲しい。
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64 | 魔導士(マージナイトは例外)が体格上がってもまったく嬉しくない。ていうかむしろ邪魔。ちくしょ〜、上がらなくてもいい奴に限ってよく上がるんだよなぁ〜
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63 | なんでゼーベイアの初期の槍レベルがEなんだぁぁぁ
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62 | >58 結局、上策って「アーチを弾切れさせる」ということでいいのでしょうか?ただ、これも下策のような気がするのは私だけでしょうか?(最初、閃いたとき「マジで!?」と思った。時間かかりすぎるし・・・)
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61 | >60 オルエンが定着してきつつあるときにイリオス出されてもってかんじですよね(オルエンをわざわざ殺さないといけないし)。ただ、敵としてのイリオスに(最初は)大分苦戦しましたが。
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60 | セティとサイアスでサイアス選ぶ人はそれなりに居ると思うが、オルエンとイリオスでイリオス選ぶ人は何人居るのやら。
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59 | FEシリーズで初めて、闇魔導士が仲間になりました♪
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58 | 「上策教えろー!」10章開始時こう思った人は少なくないはず。
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57 | スリープが杖Cでサイレスが杖Bなのは何故?セイラムに使わせるためといえばそれまでのような気はするが。
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56 | いいんじゃない。当時ゲームボーイと64の時代だったし。64で出す気なら別だけど。PSは問題外。
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55 | どう考えても失敗だと思う、1999年に今更スーファミで出したのは。
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54 | ところで776って「ナナナナロク」でいいのかな?
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53 | 風レベルE、意味無し。
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52 | リメイクしないかな〜聖戦とセットで
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51 | あの2人については単に「育ての親」が違うだけではないかと…。実際の父親は「だれでもいいように」配慮された結果だ思ってます。
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50 | >49つまりデルムッドとナンナの父親は違う…と? (ボス)
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49 | >48 この『ベオの剣』ってのも曲者ですよね。フェルグスにも装備できてナンナに装備できない辺りが。
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48 | 47>デルムッドが『ベオの剣』を持っているから…少なくとも彼の父親についてはベオウルフなのかな?とは思います。が、元の聖戦の性質上オフィシャルコメントは控えたってとこではないでしょうか(^_^;)。
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47 | デルムッドとナンナの父親が誰かは明らかになってないが、「ご想像にお任せします」って事だろうか。
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46 | 何か恵まれてるキャラとそうでないキャラの落差が大きすぎないか?
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45 | 聖戦の時と比べて顔が別人になってるのもいる。
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44 | シリーズ最高難度を誇る。でもシリーズで一番好き。
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43 | 99%と100%は似て非なるもの、というのをイヤでも味わった。
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42 | 「炎の紋章」が全く話の中で出てこない…
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41 | 最高評価SSSをとるための最初で最大の難関、それはROM版を手に入れることである。(書き換え版の最高評価はAAA)
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40 | 「右左右左右左右右」で経験値二倍♪
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39 | 後にも先にも、ゼーベイア将軍より説得が大変な奴はいないだろう。
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38 | ↓せめてサイアスに指揮レベル10あるかファラフレイム引き継いでいれば(後者はちょっと無理か)、究極の2択になってたかな? (壬一等兵)
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37 | セティとサイアス究極の2択…って殆どの人がセティを選ぶと思うんだけど…
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36 | 「マーシナリー」を「マシーナリー」と最初みたとき思った人挙手。
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35 | 販売停止3日前にローソンで・・・・人がじろじろ見てきた・・・・・・
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34 | 2003年1月現在、入手条件が非常に限られている。
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33 | 32>きっと搬送トラックに積み込む時に(移動力1が)必要なんでしょう(笑。
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32 | 移動力1のロングアーチを発見。意味無し。
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31 | このゲームを「本来存在しないもの」を使ってクリアして簡単とか言ってる奴、それでやったら簡単に決まってるだろ(怒)
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30 | ラスボスが魔力20+10(床のボーナス)+炎の剣(威力9)+5(炎の剣魔力ボーナス)+7(Mアップ)=ATK51の必殺で一撃。なんか快感。(51×2−20=82)
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29 | 人に勧めるとなると抵抗がある・・・(私はちゃんとプレイしたけど)
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28 | >26 使用回数は少ないけど、敵は多数いるので・・・。そのくせサイレスかけるとすぐ離脱しちまったりする。ブリザードのスリープ効果の悪夢。また、城・玉座では防御力10アップ。ボスは直接間接攻撃可能なマスター系の武器で武装していることが多い・・・。
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27 | 終盤は杖使いと専用武器の独壇場だったなぁ。ラスボスがフォルセティ連続必殺で終わったのは笑ったけど。(笑) (R-Ship)
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26 | >25 しかも効果持続時間は無限・・・。ステータス異常魔法&シーフの杖はある意味反則兵器。その分使用回数は少な目ですけど。
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25 | サイレス、スリープの射程距離はステージ内全部。しかし、状態異常解除のレストの杖は隣接しないと使えない・・・。よって敵キャラは魔法かけ放題
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24 | 全作中もっともアーチが強敵であると思われる作品。攻略法は弾切れ狙いで10ターン待つ・・・、あぁ
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23 | 底辺を這うことがどれだけ大変か、よくわかるゲーム。アーチをわざわざ2回喰らう人妻には感涙を禁じ得ない。
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22 | ラスボスがザコ敵と同じ武器なのが悲しい。(ストーンはラスボスオリジナル武器だが遠距離魔法だし) (ほんほん)
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14 | 索敵マップでやられたー!!ぎゃふん!!!クリア出来ないかと思った。
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13 | ムキムキマッチョ達がものすごい勢いで人間をバケツリレーするゲーム。
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12 | FEユーザーをマゾの域に至らしめた1本。素晴らしい(^_^;)。
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11 | これほど主人公が弱いゲームもあるまい(爆)
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10 | 「全員を仲間にして誰も死なせずにクリア」を条件にしてやるとシリーズ最高難度を誇るゲーム
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9 | 反則軍師や、斧の常識を覆すキャラがいたりする。最強はやはりエリートで紫の髪の・・・
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8 | とりあえず毒消し高すぎ。あと敵強すぎ。 (木幡)
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7 | エンディングに、シャナムは、傭兵に向かないとあったが、ならなぜ「ソードマスター」?剣を極めてるんじゃあなかったのか… (トーマス)
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6 | 主人公より盗賊が大事(爆)体格18にするのは凄く大変だけど、達成した後は役に立つ事役に立つ事・・(笑) (ティルカニア)
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5 | ↓×2 おおっっ、やはり…(笑)。設定集がもうすぐ手元に届くので、読むのが楽しみになりました。有難うございますっっ♪ トラキアは最近はじめたばかりですが(2章外伝でシヴァ捕獲作戦連続失敗中…/涙)、やっぱりえむぶれはいいですねぇ…。 (pupu♪)
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4 | トラキアって物価が高い!高すぎ!!
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3 | ↓ 24章外伝で助けないと、25章で敵の『弓使い』として登場します・・・これの意味するところは・・・(笑)
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2 | エーヴェルって…もしかしてやっぱり『あのヒト』だったりするんだろーーか…? 武器違うけど……。 (pupu♪)
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1 | FFTも真っ青な追い剥ぎ奨励システムがなんとも…(笑)。 (pupu♪)
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