MOTHER [FC]
【まざー】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
139SWITCHで配信開始(オンライン会員のみ) (さるぼぼ)
138いしのもとは反則だろ!
137どこでも歩いていけるので終盤あたり「遠くへ来た」って実感がよさげ
136シュークリーム動物園で出てくる凶暴化した動物は ハイエナ、ゴリラ、ワニ、タイガー、きょぞう の5種類だが破壊されて中に何もいない檻の数もさりげちゃんと5個になってる!
135ホーリーローリーマウンテンの敵、経験値少なくねぇ!?
134話しけただけで風邪をひいてしまう事があるため人間不信になった。(治療費高い・・・)
133MOTHERシリーズで一番自由度が高いと思う。
132>107 小説版では漢字で「湯上」になっていって、一個人のキャラとして登場している。しかし、彼の正体は・・・? (緑魔導師)
131↓MOTHER1+2にも収録されてるみたいです。や。まだマジカント消える辺りで止まってるから自分で確認したわけじゃないですが。 (ぐー)
130この項目は大文字か・・・(探すのに苦労した)。 海外版では、EDがしっかりと存在するらしい。 (峰仙人)
129システム面もかなり不親切。任天堂らしくないと言う感じ。時代がはやすぎたのか
128ノミとシラミを「たべる」にすると「やめてください」と出て大爆笑した。
127イヴをつれて山を降りようとして、地獄の山登りとなってしまった一回目のプレイ。よく登れたもんだ・・・ (n.k.Auru)
126終盤はイヴ同伴でちょうどいいくらい。イヴがいないと・・・。
125レベル上げが結構大変、特に終盤。 (急行しもつけ)
124このゲームは本、小説っていうか物語みたいなものですよね。上手く表せないけど読みながら(プレイしながら)自分で感じたものをイメージするって感じ。このゲームに不満持ってる人は「そんなこと、説明不足の言い訳だろ」と思うかもしれませんが、そういう楽しみ方もいいものですよ。
123>119 ゲーム中のストーリーで語られない部分の脳内補完は基本ですよね。 >121 時代の移り変わりか・・・。なんというか、今の若いユーザーの多くは目に見えるもの、語られているものしか認めない・・・とかだったらイヤだなあ。
122名作として現在もGBAでできるようになりましたが、ここの意見聞いてると現在のゲームの感覚とは合わないみたいですね。私はリメイクやって昔やったときとは違った雰囲気を感じて自分でも驚きました。
121↓×2 時代の移り変わりでしょう。それと、今それをやると間違いなくストーリーは酷評されます。まあファンサイトなんかであたかも自分の妄想を公式設定のように語るよりは健全ですけどね。
120↓後日、設定集やファンブックなどで自分の想像と異なると凹むからでは?このシリーズでそんなのが出ているかは知らんが、某水滸伝シリーズは酷いものだ。 (かと)
119今は足りないところは自分で補足するって言う考えの人は少ないんですかね?個人的にそこが一番楽しいと思うんですが。 (n.k.Auru)
118↓FCっていうハードの限界だったんですよ・・・自分も文庫やら攻略本やら読んで補完しなかったらかなり釈然としなかったかもなぁ。
117でも やはり説明不足な部分が多すぎるような気がする。ストーリー、人物、ラスボスの正体、ぜんぜんわからないんですが。続編をだす前提で作った?と言いたくなる・・
116↓そういう楽しみ方でいいと思いますよ。何から何まで語られるのもいいですが、語られない部分を自分なりに想像するのもいいことだと思ってます。
115<109 二回目プレイでなんとなく分かったような気が・・私の想像なので皆さんのとは少し違うきもしますが。
114あまり語られないからこその感動もあると思う。でも万人に受けるものなんてないし人それぞれですね。
113当時はスペックのせいで想像で補うのが基本だったからね。逆に今のゲームは一から十まで説明しないと不親切って言われる。
112ギーグにとってあの歌は子守唄なので・・・話もEDも少し説明不足かもしれませんね。それでも当時は画期的でした。PS世代にはやはり感じ方が違うんだなぁ。
111ラスボスの記憶を蘇らせたからかな?今の自分を否定しているって感じで・・・ちなみにゲームバランスは、昔のゲームはこれが当たり前だったかも。エンディングは・・・まあ容量。
110↓あとラスボスはうたうとなんで苦しむのかわからない。
109否定的な意見になるが、エンディングはショボくないですか?あとゲームバランスがわるいんですけど、その点が気になって感動もなにもなかったんですけど・・
108KATANAが最強のゲーム。
107ゆがみはかせっていったい..............
106スージーとスーパーエナジーのコンビは強すぎる.........
105タイトルにも地球が出てるからストーリーからして母親って意味もあると思うけど母なる地球って意味もあると思われる。
104海外タイトルは「earth bound」=意味:地表を離れられない[に限られた]。地球による地球のため以外の何者でもない物語、といったニュアンスですかね・・・「MOTHER」もこの場合、お母さん、より母星の意味合いが強いのかも。
103日常生活で「MOTHER」の単語を見ると思い出さずにはいられない。そんな印象深いゲーム。
102「しょうぶが つかない」 何でこれ入れたんだろ
101しぶとくラスボスと戦うと、ラスボスが逃げる。 (かにまた)
100>>99 彼の場合は破壊確率のあるアイテムこそが攻撃魔法なんですよ。だから持つ武器はアナ並。(まあ、本当の改造エアガンはかなりの殺傷力があって銃刀法違反に引っかかりますが)
99メガネ少年・ロイド君の最強武器がエアガンというのが納得いかない・・・。折角、デスビームとか火炎放射器とか強そうなアイテムがあるのに・・・。 (ゲームの誓約者(元レックス))
9889ねん10月に発売され今年で15周年になるのかな? (ジオ)
97クリア時主人公のLvが28と言う低さだった為か主人公の回復PSIがライフアップαだけだった・・・お陰で女の子の回復に頼りっぱなしでした。
96墓地や幽霊屋敷のBGMがあまりにも怖くて音量0でプレイしたチキンは私以外にいるのだろうか?
95某3作目の「ひきかえせー」はまだギャグとして笑いに昇華できるが、あれは何故か本気で引き返したくなる・・・<「か え れ」
94幽霊屋敷は、いろんな意味で怖いです。カッチュウの攻撃力、ちみどろゾンビの「最後の一撃!」、ダストゴーストの「燃え上がり」、バイオこうもりの「石のもと」、・・・そして、「か え れ」「ギャーーーーー!!!」とかの謎の声・・・。 (レックス)
93ラスダンで出てくる敵でスーパーエナジーロボが一番嫌いだった。大爆発最悪!
92>91 確かに、そいつらはラスダンの敵の中でも弱かったな。なんせ、PKビームγとPKファイアーΩで一撃だから。しかも、ラストスターマンの経験値が、何故かホーリーローリーマウンテン最凶死天王(>90番の敵のこと)よりも高かったし。 (レックス)
91>90 なのに、ラストスターマンやドムーク辺りはそんなに強くない。もしかしたら、ヤバい能力の連中は、この先にダンジョン作ってそこに出す予定だったのかも・・・ (ヨッシー)
90終盤のゲームバランスが悪い。物理攻撃でまともなダメージを与えにくいので、結局、PKフリーズγ→物理攻撃のコンボに頼ることに・・・。また、敵のステータスが異様に高かったりする。タイタニアン、グリズリー、スージー、ラストボーグが強いこと強いこと・・・。 (レックス)
89サントラの復刻版買いました。フィールドの音楽のアレンジに思いっきりやられました。ボーナストラックのファミコン音源に思わず感涙しました。
88任天堂のRPGといえばコレ。(自分の中では) (ダイオ)
87あのCMは、当時小学生で見たときはそりゃあもう・・・。
86最近これのCMの動画を見たのだが…エンディングまで、泣くんじゃない…この後の名作保障という言葉に泣きそうでした!本当に名作でしたから…。 (しびりん)
85ファミマガの攻略記事で描かれてたイラストが好きだった。
84これが発売された当時、「V」ってゆうアメリカの宇宙人侵略ドラマが放映されてたので、なんかマザーやりながら自分の中で凄いダブってた。(V2はあんまり面白くなかったなあ・・・)
83テレフォンカード、結局一回も使わなかった
82ファミコン音源でありながらスノーマンの曲には今でも思わずうっとりしてしまいます。
8174>怖くなかった (マイパン)
80今見るとマジカントが空島に見える。
79「忘れられた男=ジョージ」説は本当なんでしょうか?
78ドラクエやダブルムーン伝説と混同されそうな任天堂のゲームだ。 (あゆファンの亮くん)
77ピッピ最強説が・・・。ピッピ最高です。
76幽霊屋敷で真っ暗な画面で「か え れ」(帰れ)と何度も言われたり、ラストの方でカプセル詰めになった人間発見したり、ポップな印象でごまかされがちだが結構恐いシーンあるんだよね。
75>74 怖いですよねぇ、確かに 私もあれは怖くて怖くて姉に後ろで後押しされてやっと戦闘に入れたという思い出が…(笑)
74最初に戦うにんぎょうが恐怖・・・⊆|||-〓||| さだ○じゃ〜 (マイパン)
73あああ、とうとう移植です。めっちゃうれしい!でもいまやっています。FCで頑張ってます。ちょっと虚しい…。
72今、ものすごーーくコレがしたい。だけれど、ソフトはなぜかある、でも本体が…(泣) GCでもいいから出して!!本体ごと買うから!!なんっにも変えなくて良いからって言うか変えたら嫌! …ただいま、そんな気分。
71そこはかとなくスタンド・バイ・ミーな。映画のパロ多かった (しのはら)
70テレポートを初めて使ったらわけわからんうちに黒焦げになっていた。
69↓そうでした。家にあったよ…。 (KMA)
6862> それは小学館マザー百科でしょう。
67>61 ちゃんと生きてます。バリX2ロックンローラーで(笑)海外版earthboundzeroの話ですけど。ちなみにこちらはエンデイングが補完されてます。しかもBダッシュ可!!
66マザーズデイの時点で既にLV20ある本、ラスト直前なのに30程度しかない本、ホーリーローリーマウンテンになった途端にLV45近くになっている本…攻略本によって、攻略LVにかなりばらつきがあった。 (FIA)
65>23 私は、最初、主人公の父親を「実は糸井重里なんじゃねーのか?」と思っていたことがありました。 (スラム)
64やったことがない。否定的な評判が殆ど無い。やっとけばよかった。
63いらっしゃいませ。おとまりですね? ふふふ・・・。 アリガトウゴザイマシタ
62古本屋で見た攻略本(出版社などは忘れた)のアイテム紹介のページで、ぼろのバットの写真が角材の写真だったのに笑った。 (KMA)
61パーティーメンバーだったのに、EDで唯一生死不明なのが哀れでしょうがないテディ(爆)
60フライングマンの墓に書かれている文が切ない (アーサー)
59この前お店で発見。でも中古で4480って何だァァァァ〜〜!!!!
58↓それもこれも全部ヤツのせいなんだが・・・最後の方はギーグ可哀想になってきちゃったよ。 (Hey!)
57↓ 1のギーグは狂気の中に知性やプライドがありましたが、2のは完全に壊れてますからね…2のを初めて見た時、本当に同一存在かと思ってしまいました(^-^; (FIA)
56ギーグが2の時と全然ちがう。こっちの方が、強いような気がする。 (赤魔法士)
55神の尻尾はどこにある! たいがいの人はこのセリフの後、家まで戻るんだよなあ。 (marksu.ree)
54難易度も、バランスの悪さもそのままで良いから、sp辺りに移植してくれ!!おねがい〜〜
53↓それです。確かマザー百科に載っていたハズです。 (アジ)
52↓よく覚えてないのですが、あの屋敷には何か祟りがあって生まれた子供が奇形児とか何とか・・・。って感じの話だったと思いますけど合ってますか?もう覚えてないです・・・。 (marksu.ree)
51ゆうれいやしきが恐い。サブストーリー知ってからさらに恐くなった。 (アジ)
50誰もがひっかかる。「ふふふ・・・おまえもゾンビになれ!」で、意識不明。 (marksu.ree)
49ラスボスの攻撃はサイコシールドで半減可能。 (FIA)
48町の人と話して情報収集〜……しようとすると風邪をうつされる困ったゲーム(笑)
47『パン』をちぎって『パンくず』にし、パンくずを使うとちぎった位置に戻れるというのは斬新なアイデアだった。2ではなくなっていて残念だったなあ…(^-^; (FIA)
46長く遊んでいると、親切な人がセーブさせてくれますよーーー。なんてユーザーフレンドリーなゲームなんだ! (marksu.ree)
45最近ファミコンミュージックのCDがでてるのでこれのサントラを是非再販してほしいものです (D2)
44同社のどうぶつの森+に収録希望。FCのバッテリーはさすがにもう電池切れだと思うので。多くの人にプレイしてもらいたいですね。
43理科室に怪しい博士がいます。しかも発明品に金を要求してきます。「ねばねばマシン」のみ使えます。あとは・・・・・・。 (markusu.ree)
42歩くうちに、電話がかかることも。携帯電話を持っているのか!? (スラム)
41>39ヒロインとのダンスはこのゲームの中で最大の見せ場でしょう。ホーリーローリーマウンテンのイベントはラストだけあってかなり良いイベントばかりですね。
40ダンカン工場内に「ゆがみはかせ」という名前の敵が登場します。元ネタは、あの方しかいないです。 (スラム)
39ヒロインとは2回しか話す機会がありません。しかし、その2回目で受ける感動は半端じゃない。いいえ、と言わせない何かがあります・・・。 (markusu.ree)
38「おばさん」に勝つと、ハンバーガーを落とすこともある。買い物途中? (スラム)
37初めてやったRPG。敵の出現方法に驚きまくって、その後びくびくしながらやった。そして結局クリア出来なかった・・・。(号泣)
36このセリフを覚えていますか。「・・・・・・よかった。」「いい、わすちゃだめよ。ぜったいに。」そんなセリフだけで感動できる時代が確かにあったんです。 (markusu.ree)
35>34 まるで「フライデー事件」ですね。(ビートたけしが講談社に、弟子数名と共に、消火器を持って、襲撃した) (スラム)
34ブラブラ団を倒しまくって火炎放射器を手に入れると後が楽。やってることは犯罪並みだが(笑) (markusu.ree)
33>15 「ちょっと古めのロックンロール」という感じの曲(お兄さん、マッドカーなど)ですね。他に、ジャズ風(おじさん等)、映画音楽風(スターマン等)の戦闘シーンの音楽がありましたね。 (スラム)
32↓↓イブも仲間にできるよん。そのままギーグと戦うと力では勝てんのが良く分かるから。
31↓確かノミとシラミを使うんだよね。
30ロボットと引き分けると・・・さあどうなる?一度は試すべし!
29「忘れられた男」今なら意味が分かるような気がするよ・・・。
28コレの攻略本でエライ出来のいいのがあって、グッズを全部実写で掲載してあった。だが、バットとかフライパンはいいとして、「いちごとうふ」もソレラシイモノを作って載せてある。おバカ。 (雪崩)
27これをプレイする為だけにニューファミコン(AV端子つきのやつ)を買ってしまった。
26地雷を踏むイベントが楽しかった。雑誌の情報を読んで砂漠をぐるぐる回ったもんだ。
25マザーシップでかい!ぞ。
24MOTHER大辞典を作ってほしい。
23父ちゃんが異様に謎。電話口にしか現れない。誰なんだ??(笑) (セディ)
22パンくずがとても便利でダンジョンと街を行ったり来たりしていた覚えが。今考えるとかなりステキな道具だったのかも。
21オルゴールが中に入っているクマのぬいぐるみを見た時、コレを思い出して、なんか買ってしまった。(曲名は星に願いを))
20PKフリーズγはほとんどの敵のHPを瀕死状態まで減らせる為、PKファイアーΩを覚えるまで重宝する (FIA)
19このゲームのサントラはサントラというより洋楽のアルバムみたいな感じだった。
18後半の敵は涙が出るほど強い。でもあの無茶なバランスが好きでした。リメイク版が出るならクリア後のおまけでFC版もプレイできるようにしてほしいです。
17久美沙織さんがノベル化。とてもおすすめ。 (い)
162に繋がる。そっくりだがこれの主人公はネスではありません。
15おにいさんと戦うときの音楽がいい。
14人々のセリフ、イベント、仲間、どれをとっても大好きなゲームです。・・・しかし、ゲームバランスが悪すぎる!!(特に後半)リメイク版が出るなら是非とも改善を!! (FIA)
13PKファイアーΩもかな・・・>3
12歌いましょう。…わかるよね。
11確か一撃死の技は「PKビームγ」だった気が・・・>3 (セディ)
10なんと、斜めに移動できる。 (n@oki)
9ある意味、RPGの常識をうち破ったすばらしいゲーム。 (DUNE)
8エンディングまで、泣くんじゃない、ぞ。 (ホットミルクチョコ)
7うん!リメイク希望!まだクリアしてないし、いいセリフいっぱいあるんだよね・・・ (セディ)
6同じく復刻版が出てほしいです。 (イー)
54.5回クリアしました。バグ技全部試しました。・・・ぜひぜひ、復刻版を出してほしいです(涙)PSでも64でも、たとえGBAで出ても(出ないって)買います。
4キューピー人形何故泣くの?それはカナリア鳴くからよ。サルが歌えばピアノも歌う、ピアノはお化けが弾くのかな?砂漠の仙人掌さびしそう。独りで夜な夜な歌ってる。ドラゴン倒れて音符が残る。イヴが最後に歌うとき、クイーンマリーに時間が戻る。ラララ不思議なララバイよ。ララバイ バイバイ さようなら (n@oki)
3PKファイヤーΩかPKフリーズΩのどちらか忘れたが、どちらかが100%敵を殺せるというすごいゲーム。あと、パンくずを使ったバグが多かった・・・。 (カイ)
2欲しいのにどこにも売ってない・・・FCが動く間になんとか・・・ (Across)
1テレポートを行うのに、助走が必要。これが結構楽しい。 (n@oki)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)