ザ・キング・オブ・ファイターズ2001 [NG・PS2・DC]
【ざきんぐおぶふぁいたーず2001】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
110>108,109 まあ、KOF出場者には地球意思(オロチ)を倒すような奴らが混ざってる訳だしな…。そん中で最強なら確かに神のレベルと言ってもおかしくはなかろう。 (まさぼう)
109↓最強の格闘家を倒すことで地球では敵無しになる、という事で『神』になれると考えたのでは?しかし、多分本当に最強の格闘家はルールに縛られた大会なんぞ眼中にないと思いますけどね・・・。
108ラスボスであるイグニスの最終目的はツッコミどころがある。「最強の格闘家を倒して自分が『神』になる」って…。 (黄金体験)
107K′はライバルキャラのクーラとたった1年で和解した。(京と庵は未だに争っているのに)
106オロチ編のラストでは一応複線の大半を回収したのに、ネスツ編では「記憶」というなの複線が全く回収してねェー!!(記憶を返したと言われても内容がさっぱり不明
105アンヘルの技名はソウル・フラワー・ユニオンというバンドの曲名を英訳したものから取っている。>32 中国では犬は普通に食べるので、イカレてるとは言えない。 (黄金体験)
104アンヘルの技名が未だに覚えられない。(長い上に多いわッ!
103この作品だけチャンの技がコマンド式になっている。鉄球大回転をボタン連打なしで出せるのはすごい楽だったので毎年そうして欲しかった。
102EDで真吾が草薙紫舟に師事するようになる。地味にKOFの出世魚に・・・。一子相伝のはずなのだが、留年するわ(?)、拉致られるわ、無式使えなくなるわ、放蕩癖あるわの息子だけでなく、新しい風を草薙流古武術に入れたかったのだろうか?
101見た目重視なら初めから麟じゃなくてデュオロンを出しとけばよかったのに・・・
100「出来損ないが1人で何が出来る?」「2人だ・・・」のシーンはKOF史上でもかなりかっこいいシーンでした。これを素直にできるのがK’とクーラなんだよなあ。
99何気にセス・ヴァネッサ、ラモンって庵チーム恒例(?)ラスボスKO後のチーム内大乱闘を生き延びてるんですねえ。殺された奴もいれば数年間出られなかったり、10年以上修行していた奴もいたのに(苦笑)
98京にコマンド投げの超必殺が!しかもアクションもセリフもカッコイイ・・・のだが使い勝手がイマイチ。それにしても京が「遊びは終わりだ!」はファンの間では衝撃だったらしい。
97音楽のクオリティは最悪と評判だが、ラストステージだけは異常にノリノリでカッコイイ。
96あくまで個人的意見だが、タクティカルオーダーシステムは失敗だったような気がする。 (黄金体験)
95>90 XIじゃ牙刀と並ぶ最強キャラの一角と称されてます。次の闘劇は2003のデュオ・大門のごとくガト・クーラの編成ばかりになるんだろうなあ。
94イグニス、どう考えても56歳には見えない(笑)。でも声は56歳らしく若本規夫さんの渋い声。最初聴いたとき「何かヘンだな」と思ったよ。 (黄金体験)
93実は京は前作より弱体化してしまい、真吾がかなりパワーアップしているので巷では「世代交代?」とまで言われたらしい。
92サバイバルモードはさすがに無茶でしょ開発者様。ゼロとイグニスに連戦で勝ち抜けってのは95以来の悪質な条件だ・・・。
91PS2版では、隠しストライカー(クルガン、ロン、クリザリッド)、隠しキャラ(オリジナルゼロ、イグニス)を使えるようにするために『パーティーモード』をこなす必要がある。このモード最大の欠点は、ポーズができない事!おかげでプレイヤーは電話に出る事、トイレに行く事すらできない。そんな極限状態に追い込まれたプレイヤーを痛めつけるCPUにとってはまさに「パーティー」である。 (オルディン)
90こうしてみるとクーラって参戦した作品では確実に強キャラなんだよなあ・・・。2000でも技は少ないけどその分基本性能は高かったし、今年からはレイ・スピンのおかげでラッシュもできるし。
89レオナが養父に負けじと鬼畜キャラ化。溜めキャラであることを差し引いても使い勝手良すぎ。それでも上級者向けだけど。京がまたまた連携が複雑になってる・・・。アンヘルよりマシか(笑)
88ハゲでも主人公(チーム)になれる”キャラのSNK”にとどめを刺した作品。 (Y.S.NAVY)
87ハイデルンがレオナと被っちゃうからでしょうけど溜めキャラじゃなくなりました。恐ろしく強いです。
86↓というよりは2000の主人公チームのEDからすればウィップがK’チームに移籍するのは当然の流れかと・・・。
85怒チームに拉致されていたウィップがようやっとK'たちのもとへ。彼女が韓国ではヒロイン的扱いなのか? がんばれネオジオのチェ・ジウ(<違) (Y.S.NAVY)
84最終決戦の舞台は宇宙・・・だよなあれって。しかしK’は作品が進む毎に性格丸くなるなあ・・・。クーラはたった1作でK’の相棒になっちゃってアンチK’アーツの意味ないじゃん(笑)
83FRでストーリー性が評価されていたが、ネスツ編完結に当たるこのシリーズ以降、話は進んだのかな・・・
82韓流KOFその1。KOF=キャラゲーと考えてる人にとって、主人公チームに麟がいることは衝撃だったはず。 (Y.S.NAVY)
81ファンをさんざんヤキモキさせたらしいテリーとマリーの仲は本編ではなくこの作品を持って決着・・・のご様子。でも2年後には・・・いいんだ兄貴。これでやっと弟と互角ってことさ(笑)
8096の神楽ちづる並にゼロが鬼畜キャラになってしまっている。
79イグニスの凶器は○ビュラチェーンかい!と突っ込んだ記憶がある。
78↓2002はいつになるやら...というか出るかどうかも謎。
77PS2版は最近になってようやく発売。顔グラフィックなどが一新されてるが、どっちも微妙。
76ドリキャス(家庭用)では、イグニス激強い。こんな奴知らないくらいに。使ってみれば分かります。 (ジェダ2)
75ちょうとアーケード全盛期のころ、「ロンとクリザリッドが使えた夢」を見たのを友人に話した夢を見た。よほどテンパってたのか自分・・・
74持ってない(涙)もう少しで2002がDCで出るのに・・・ (007)
73メインの3人は、タクマ、ラモン、K9999、K’。だが、K’以外の3人がやはりメイン。 (ジェダ2)
7270>と思っていたら使えました。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
71そのドリキャス版発売のおかげで、今年の年末は家にこもりがちになるだろう。 (ジェダ2)
70DC版は12月26日発売。でもゼロとイグニスとロンは使えないんだろうなぁ・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
6964番訂正 >62の間違いでした。 (イグニスQ45)
6867>連続技ではいいんですけど、素で出すとなんか当たりにくいし、ダメージが少ないしで。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
67↓どんな弱体化ですゥ!?連続技には問題ないし。 (最近、今頃になってチームにK'を入れ始めたジェダ2)
6662>さらにつっこむと、99では強かった超必のヒートドライブが弱体化しているなども理由。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
65↓それらが原因かどうかは判らないが、’99でのデビュー以来、巷での使用頻度がどんどん下がってきてる様な気がする。ロック・ハワードなどと同様ルックスは人気でそうなタイプだが、顕著な弱体化はキャラ離れの最大の原因か。’99の頃なんか、中〜遠距離でアイントリガー〜セカンドの連発しかしないチキン野郎が氾濫していたのに。 (最近、今頃になってチームにK'を入れ始めたジェダ2)
64>64 さらにK’の弱体化した点・・・弱強ともにアイントリガー→セカンドシュートが画面端かその付近以外ではつながりにくくなった。 (イグニスQ45)
62’99の項目でもふれたが、K'が扱い辛くなってきている。何よりも、’99では主力だったワンインチ〜の連続技がやり辛くなっていて、近距離立ちC(×2)から繋がらなくなったのが痛い。 (最近、今頃になってチームにK'を入れ始めたジェダ2)
61祝DC&PS2移植決定!!発売日は未定だが、どんなオリジナル要素が入るのか! (MAKO)
60↓森○楼さんはもうCAPCOM入っちゃったけどTONKOさんはまだフリーらしいから戻ってきて欲しいっすね。 (鴇)
59ウィップの嫌いな物「裏切り者」ってやっぱ森○○氏の事なのか…
58龍のプロフィールに…血液型:毒 毒ですか!?
5756>対戦で使えたら強いでしょうね。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
56ゼロのストライカー、龍は物凄く嫌だった…
55前作までと比べ、何故か効果音の出力がやたら高い。 (SOL)
54どうやらPS2に移植される模様。期待半分不安半分・・・。
532000と同じく、(株)プレイモアによる家庭用移植を猛烈に希望してる人は俺意外にも絶対にいる筈だ。 (ジェダ2)
51K'と麟とラモンの性格が…奴らに何が?!(笑) (ヒアイ)
49そういえば、キャラが気絶してるの見たことないな。一応、ムックにはキャラの気絶している画面があるが。 (俺式デュエル)
48アルカディア新刊でダイヤグラム的な物が公開されたので一度拝んでみてはいかがでしょう。コレをキッカケにこの項目が盛り上がると良いですなぁヽ(´ー`)ノそれとタクマは疾風脚→至高拳がつながるのでスパキャソは意味ナイかも知れませぬぞ
47どうしてもK9999を「け−すりーないん」と読みそうになる。
46新キャラはK9999しか使わない。唯一、使いやすそうだったから。 (アルテマ剣)
45↓、エントリーキャラを2人か1人にしましょう。 (ジェダ2)
44前作のラスボスもどきの防御力が高すぎる・・・一度も勝ったことない
43大会ではフォクシーが使用禁止だったそうな・・・。確かに強いけど・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
42絵が変わりましたねぇ…。キャラ選択時のユリは…(笑)
41>39、ばらつき、むしろ昔のコマンドに戻ったといったところか。にしてもイグニス、得意スポーツ「座禅」…何を考えとるんじゃコイツは。 (ジェダ2)
40ゲーセンではメイ・リーとK9999とシャンフェイと燐しか見たことない・・・ (てぃだ)
39’96から2000までほぼ統一化されていた超必のコマンドにばらつきが出た。
38↓、入力自体は普通のスピードでいいです。タイミングとしては、庵が「泣け、叫べ」と言って最後の「そして〜」で相手の首根っこを捕まえる直前にコマンド入力を始めるくらいがベスト。そしてコマンドの最後の部分(レバー前)は入れっぱなし、ACボタンも押しっぱなし。これで成功率はかなり上がる筈です。 (ジェダ2)
37庵の「豹華」、(「八稚女」からの追加入力)が未だに上手くできない・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
36↓(お互い超近距離で)・京「てめえの炎は何色だっ!」 庵「いいたいことはそれだけか!・・・ならば」 京&庵「消えろっ!」(互いの炎が同時に炸裂!)
35京&庵の登場デモのかっこよさはシリーズでも1,2を争っている。
34数日前からここのホームページに入れない・・・何故?入ったこともないのに・・・。
33イグニス(様)の年齢見たときマジでびっくりした・・・。あれじゃどう見ても20代中盤くらいだよ!(この人といい、KOFの人は年齢偽ってる人が多いような気がする・・・) (てぃだ)
32↓×2、しかも、「好きな食べ物:グレープフルーツゼリー(爆)」あのツラじゃ蒟蒻ゼリーだぜ、でも一番イカレてるのは、ストライカー龍の「好きな食べ物:犬(ドーベルマン)」おいおい!!! (ジェダ2)
30↓×2いやぁ、ゼロの”育児”に比べれば(笑)
29>20番補足。ただ2000に比べて、しゃがみ強パンチの出が再び早くなったので、先行入力によるしゃがみ強パンチキャンセル龍虎乱舞がこれまで通りやり易くなった事だけは救い。 (ジェダ2)
28ラモン…趣味、子供達と遊ぶ事…あんな眼帯付けたいかついツラの野郎と遊ぶ子供達って一体!? (ジェダ2)
26↓ネスツはまだ、滅んでないんですか・・・・「完結篇」とか言われてたのに。
25とりあえずサイコソルジャーチームのEDを見る限りでは物語は終わっていない
24クリザリッド…’99の怒EDが素晴らしかっただけに、復活してもあまり嬉しく(以下強制終了) (ヒアイ)
23ロンを使ってみたかった・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
22↓あんな56歳イヤすぎ…
21イグニス様は56歳らしい・・・ にしてはすさまじき白い肌。自称『神』でも、若く美しくと言った所かな?
20タクマ・サカザキ、ワシのメインキャラ、ワイヤーダメージに何の技も対応しておらず、ひどい弱体化が目立つ。前々からSNKに言いたい(SNKに限らない)が、何故こうも伝統的な(でも人気なさそうな)キャラはほったらかしで、人気キャラばかりが毎年パワーアップしていくのだろう。ヒドイぜ、他のキャラなど、スーパーキャンセル充実、でタクマの場合、スーパーキャンセル技:猛虎無頼岩、繋がる技:なし(爆)。←実話。アルカディアより。 (ジェダ2)
18パクリって言うか、まぁ確信犯的にやってますね。激壁背水掌!!
1715の方、確かにぱくりが多いですな。レオナの技など特撮やロボットアニメのぱくりばかりですし、ルガールだのゲーニッツだのハイデルンだのの名前からしてヤマトからの引用ですし。
16(続き)あ、でもこのシリーズは大好きですよ自分!特にK9999とかアンヘルとか・・・。コリコリって何ですか?(笑) (ヒアイ)
1514の方>KOFってそーゆーパクリ(暴言)って多いみたいですよ。2000でも、誰かが「パーフェクト!私達は完璧ですね!世界中の人に誓ってもいいですよ」なんて言ってたし(ポップンのCDにこんな曲があったような・・・)K9999なんか、モロにAK○RAの○雄にそっくりらしいですし・・・。 (ヒアイ)
14ゼロの技名を見て思いました・・・・お前は北斗琉拳の伝承者かっ!!!
12鉄○がいい感じ (RYU)
1110の方>自分としてはラスボスの「イグニス」の方が強すぎます…。オリジナル・ゼロは、まだ簡単に対処できますが、奴は強すぎる…。未だに一回しか勝ってないし(苦笑) (ヒアイ)
10前作のラスボスもどきの敵が強すぎる・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
9アンディの服装に絶句…(放心状態)
8SNK最後のゲーム(合掌)。
7出る前にSNKは倒産…発売元はサンアミューズメントに。 (ichi1)
6でもコンシューマに移植されないだろうから、数ヵ月後にはこの作品ともさよならなわけですね・・・
5来年はまたオールスターを出して欲しいけど、やっぱり今年で終わりかな・・・? (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
4事実上これがSNK最後の作品。さようなら、SNK…(泣)。 (ichi1)
3しかし,新シリーズになっても京と庵が出続けてる。何の為にK’という,新たな主人公を作ったのやら。
2ナイス情報です1番の方!っしゃあ、今年もKOFは発売か・・・受験なんざ関係ない、絶対プレイしたる!(あまりの嬉しさに熱暴走気味)レ・フルール・デュ・マルさん、情報ありがとうございました♪ (ヒアイ)
111月に稼動するそうです。個人的にはイラスト担当の人が代わってしまったのが残念。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)