真 女神転生 [SFC・PS・GBA]
【しん めがみてんせい】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
70SWiTCHで2と共に配信された。(オンライン会員のみ)ifが配信されるのも時間の問題だろう
69何故かヴィシュヌやトールの様な多神教の神も唯一神系列のメシア教団に参加していた。
68ゲーム中の画像は主人公の頭部のカメラが映した映像(そのため現実よりも無機的な感じになる)という設定があった。
67トールをジオでハメ殺しできることで有名。
66ロウヒーローのあだ名が「餃子」もしくは「マヨネーズ」というのはなかなか似ていて的を得ていると思う。
65>63 ドット絵で描かれる金子デザイン悪魔達も「味」があって好きなんですが…。イラストとも違うあの質感が味わい深くて好きでしたが。
64大破壊後は北斗の券の如く、暴徒が現れたりターミネーターの如く殺人マシーンが跋扈し悪魔だけじゃすまない状態に。
63ノクターンが初のメガテンだったので可愛げのないジャックフロストや金子一馬のイラストにちっとも似てないアクマ達に驚いた。
62メガCD版では敵の指定ができて更に連続戦闘も無い、そして強力な追加悪魔がいると親切設計。移動が遅いが(笑)。
61神経弾や魔力の弾がマシンやラスボス、果てには物理反射の敵にまで効いてしまう…
60暗いし、全体的にリアルな感じがするRPG。DQ,FFと肩を並べるシリーズになってほしい
59↓移転したのかアドレスが変わってます。検索エンジンで探すと楽かと。 (あいうえ)
58↓というかまだ存在してるんですか? 404になるんですが(汗) (神有月 出雲)
57>6 その大辞典って現在日高哲也とか言う低レベルな荒らしの独壇場になってるんですよね・・・。管理人も放置状態みたいだし。 (あいうえ)
56メガCDでも出た。これをやった後にPS版を買うと「詐欺だろこれ!!」と苦情を入れたくなる。グレートパスカルさえもいないとはどういう事だあ?
55セーブがターミナルでしか出来ない為、崩壊後の新宿では「どこでセーブすりゃええねん!」と途方に暮れたことが(笑い (あいうえ)
54色々情報、多謝です。とりあえず真1か真IFかサマナーのどれか1作やってみます
53「トマレ!トマレナサーイ!!」・・・とまれなさい?
52アメリカ人の喋り方がありがちなやつで好き。
51「超人ゴトウ」かあ…。うーむ
50>49 真1と真2の間に偽典も・・・・
49時間軸的には 真1→真2 、真if→ペルソナ→ペルソナ2罪→罰 真デビルサマナー→ソウルハッカーズ。ペルソナとデビルサマナーは同一世界ではあるものの、ハッキリした前後関係は不明(真デビサマがペルソナ2より前なのは確定)。
48というより、前後関係を気にするだけ無駄です(断言)。ストーリー的に一応繋がりがあるのは、真1,2、ペルソナシリーズ、デビルサマナーシリーズくらいで、あとは世界観もバックボーンもかなり違っています。基本コンセプトとして、「何らかのいきさつで悪魔を召喚出来る様になってしまった主人公とパートナーが、神やら悪魔やらが絡んだ事件に巻き込まれていく」というゲームだと認識したほうが入り込みやすいでしょう(←の概略だといかにも安っぽい感じはしてしまいますが(苦笑)) (神有月 出雲)
47>>46 FCの1は「ルシファー復活→退治」2は「人類の文明が壊滅後の東京を歩く」真はその中間の過程です。「核はなぜ落ちたか」このシリーズ、どれからやっても構わないとは思います。ただ、シリーズとしての時代背景は常にここにあります。 なぜ悪魔と人に接点が、といった部分を感じたらやってみても良いと思います。
46>44,45 FCの無印1,2でトウキョウが滅んだと聞いていますので、流れ的には「真IF→無印1,2→真シリーズ」(大破壊発生)と「真IF→ペルソナ」(大破壊未発生)のふたつがあると考えればいいのでしょうか? そしてそのふたつとはまったく別世界としてサマナーがあると(45さんの説明ですと、サマナーとペルソナは別にパラレルじゃなくてもいいような気はしますが…)。そして、サマナーやペルソナから始めても大丈夫なのでしょうか? どっちかというとそっちのほうが取っつきやすそうなので(笑)
45それぞれの舞台は○真1・2「神の裁きを受けたトウキョウ」を舞台にした世紀末決戦○真if「1以前に起こった学園を舞台にした事件」○デビルサマナーシリーズ「1で起こる筈だった事が何らかの組織の為に起こらなかったとしたら」を前提にしたシリーズ(探偵物)○ペルソナシリーズ、とある学園を舞台に起こった事件を解決する。この世界はifから「神の裁き」は何も無かったとして作られた世界。 全ての基準はこの真シリーズに沿ってパラレルな世界だと思えば楽です。
44>>43 FC2作があって真以降はそれを元に色々と作り直した結果です。1999年を境に予想された未来が色々と変わってきたこと。そんな「創造された時代」に神とか悪魔とかを絡めたゲームと思えばそれで良し。
43このシリーズ、まったくもって前後関係がわからない……。ある作品では「悪魔が出てきて核撃たれて東京壊滅、その後の人間と悪魔の戦い」みたいな世紀末覇者的展開だと思えば、「都会の闇に潜む悪魔を狩る」みたいな極楽大作戦的な内容だったり、はたまた学園物になっていたり。「真」がつくシリーズが世紀末物かと思っていたら、その中にも学園物があるようだし、そこで登場したキャラが現代が舞台の学園物に登場してるという話も聞くし。面白そうだけど手が出せない……
42↓エロゲの「学生を名乗らなければいい」みたいなもんで、皮膚色からして人間じゃなければOKとか・・・?
41ワーキャットやルサールカはよく検閲を通ったと思う(笑)
40結局2度にわたり東京を壊滅させたのは神の軍団だった。
39「ゲームとしては」なかなか怖かったと思う
38女魔は結構いるのにおばあさんの悪魔はかなり少ない気がする。
37マシンガンを装備、魔法も使えるカオスヒーロー。なんでオザワ一味に勝てなかったんだろう。彼が弱すぎたのか、オザワが強かったのか・・・。 (かと)
36GBAでは追加要素が増えた。
35>32-34 メガテンは原作からして○ロシーンもグロもありありですがね〜。
34>32・33 何よりバトルシステムが・・・・アレさえどうにかできればいい作品なんですがねぇ・・・・。
33↓エ○シーンさえ除けば、あとは暴力注意マークで可能だとは思うんですけどねぇ・・・
32外伝の偽典・女神転生・・・ちょっとだけやってみたいかも。内容がアレなのでコンシューマーで出すのは無理だろうけど (ぐー)
31キャラの名前をイキナリ問われて、雰囲気のノリで「イブ(主人公)」と、「イースター」「カジオー(笑)」「ヒカリ」の順に決めてしまってなんかすごく違和感が(笑)
30メガテンシリーズでは一番好き。この全体を覆う虚無感が何とも言えんのです。
29終盤のエンカウント率はまさに鬼(−−;;。ふつうのRPGよりは戦闘回避は容易とはいえ、三歩とまともに歩けないのは勘弁して欲しい。というわけでエストマは必須 (神有月 出雲)
28意外にも書かれていない事・・・「ストーリーが秀逸」。 (龍)
27行動がリアル。内容が暗い。
26ロウヒーロー好きだけど、後半のあの衣装はちょっと・・・(涙)合体後のカオスヒーローはカッコいいのに(苦笑) (ギアン)
25カオスヒーローに仲魔をとられるのがもったいなくて、全員殺した。その時DEAD状態の仲間を間違って削除してしまったため、カオスヒーローよりカオスよりになってしまった…。 (むなぞう)
24>9 特にニュートラルは・・・。 (ギアン)
23ドウマンと普通に戦うときは、アズミとアーシーズがいればそこまで苦戦しない。
22SFCだと魔王の作成が異常にきつかった。
21>19 通常戦ならヒロインから神経弾を奪っておき、敵を眠らせながら進むと楽。ボスは補助魔法で。
20>19モムノフのタルカジャに頼れば結構楽。
19序盤のドウマンはパスカルでケルベロスを作れば簡単。だけどケルベロス製作法を知らず、普通に闘った俺。挫折しそうだった・・・。ところで、あおかいじん、あかかいじんのところではケルベロスのような反則技は無いのでしょうか(切実 (龍)
18>17 ペルソナなどもやっていますが、『真』二作もプレイし『デジタルでビル物語』という単語まで知っていたのに・・・。
17>>15 それはメガテンフリークじゃなくてデビルサマナーフリークかペルソナフリークなんじゃないかと。
16主人公の名前を名字まできっちり入れてしまった為仲間所か母親にまで終始フルネームで呼ばれ続けるハメに・・・(汗 (れっと)
15「ルイ・サイファー?誰それ?」と言ったメガテンフリークな奴がいた。信じられます?(何でメガテンやったことのない私が知っていて、あなたが知らないんだ!?)
14く、暗い。母が食べられるイベントからの「誰もいないようだ」が妙に寂しかった。 (龍)
13DDSで一番いい出来だと思うがやたらちょっとおまけを足して他の機種ってのは…
12これだけ多くの機種で出てるゲームも珍しい。SFC、MD、PCD、PS、今度はGBAか。
11GBAにも移植決定。
10幻の武器。ストラディバリ、天使のラッパ、死神のかね。これを三つとも入手できる確立は640億分の一くらい。
9本名プレイで、ロウヒーロー、カオスヒーローに友人名を付けてプレイすると、とんでもないことになる。
8全ての依頼を蹴って行くと真のエンディングに辿り着けるとゆー(爆)
7ある裏技で、魔人と何回も戦うというものがあるがそれをしてもレベル99までの道は遠い。
6【女神転生&ペルソナ大辞典】:http://www.kumazo.ne.jp/~ytearoom/dic/index.html (毒チョコボ)
5最強武器は混乱弾(名前忘れた)。ラスボスに効いた時は驚き。
4ディビット、大僧正、ペイルライダー…彼ら魔人に出会えた人はどれだけいるのか… (練乳ワッフル)
3↓¥を売って魔貨と交換できるのを知らないと哀しい
2途中で通過が変わって¥が紙屑になるというのは面白かった
1悪魔の存在を本気で信じていた時期がありました。(苦笑) (n@oki)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)