バハムートラグーン [SFC]
【ばはむーとらぐーん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
103主人公とヒロインの名前を自分の名前と好きな子の名前でプレイしてトラウマになってしまったという人がいたとかいなかったとか...ちなみに攻略本ではドラゴンに好きな子の名前でプレイするというオススメ方法があったとか。
102うちにとってはヨヨも思い出の教会は絶望感を味わったし、それを凌ぐ激しい絶望感を味わったのが真三国無双2猛将伝の使えない第5武器である
101中古の買ったらセーブが消えて続きができなかった。暇がある時にぶっつづけでやるべきですか?
100>99 ご指摘ありがとうございます。 もうかれこれ数年勘違いし続けていました… ホワイドラッグ…思い込みが間違いを生む典型ですね
99>97 細かいことですがフレアオブ「ザサ」ンです。他にも頻繁に間違えを見かけるのが「ホワイドラッグ」。ホワイ「ト」ドラッグではない。 (自分は両方とも間違えてましたorz・・・ホビィ=ゴーウェン)
98寝取られやイン○ン、ホモ、大人になった・・・などの危ういネタが多い。ドラゴンの糞を食べたりもする・・
97>68 フレアオブサザン:聖暗最強 えんねつのほのお:微妙 …確かにフレアオブサザン使う確立を上げる上でもフェニックスの方が扱いやすいですからね
96センダックという血迷ったキャラは、もうシャドウハーツ系くらいでしかお目にかかれないかも。
95>93 そんな雰囲気もゲーム中に漂ってますしね。あと、番外編でバハムートやサラマンダーってのもアリ…かな?竜ゲーだし
94↓なるほど!
92主人公とのカプ、私の周りでは「ぜひフレデリカと!」という声が多い。
91ヨヨが非難される最大の原因は、台詞の使いまわし……だろうと思われる。
90ええっと・・・とりあえず姫様。ビュウに謝ってください。多分彼、結婚できないんだろうなぁ・・・ (n.k.Auru)
89正直痴情のもつれより通常戦闘曲のイントロのほうが印象に残ってたりする(笑)
88↓そしてパルとヨヨを批判することに抗議する人がいないのは……まあお約束ということで(笑)
87以前、掲示板方式でヨヨとパルパレオスをボロボロにけなしてビュウや他の女性キャラを持ち上げるHPがあった。かなり痛快だった。
86↓×2アレキサンダーを取り込んだのはビュウではなくヨヨですが…?確かに、ヨヨ女王が亡くなられたら、アレキサンダーはどうなるのだろうか・・・?
85ある意味、この作品のラスボスの性でバハムートは落ちぶれていく事に…ビュウに共感を覚えたのも、自分が落ちぶれてきたからなのかなぁ…?
84アレキサンダーがビュウの体を乗っ取るという展開を期待してしまいました。そんな私はライブアライブのファンです。
83スクウェア四大異色RPGとスクウェア三大悪女繋がりのあるライブアライブのファンがこのゲームをやるとビュウの精神力の強さに感動する。
82センダックは・・・スタッフ「野島さんがご乱心です!!」という経緯必須のキャラである。
81ルキアの戦闘時のカメラ目線が気になる。
80↓気持ち悪いけど(酷)良いキャラしてる。
79ジジィのおかげで盛り上がる??
7874> なんたって彼女はビュウとの約束(回想シーン参照)をパルパレオスで上書き・・・思い出の教会を破壊したのは今となっては思い出さ・・・
77戦闘ではキャラの等身が高くなるが、今改めて思い出すとちょっと不気味。
76むずかしいダンジョンのモンスターはMPを0にすればただの雑魚と化す。あとはゆっくり宝を回収しましょう〜
75皆ヨヨを非難するがパルパレオスを責める者は誰もいない…。
74そらぁ、最初から主人公と関わりがなかったとか、主人公に好意を抱いていなかったとか、そういう展開なら別の男とくっついても問題はないですが…アレはあんまりでしょう…(回想シーンのヨヨは明らかに主人公に好意を抱いてる)
73「ランランランサー!」がうつった…。
72行け!バハムーチョ!
71人間関係ギスギスしてるが、ファーレンハイト号の中は個性的な連中で賑やか。なんだか楽しげ。
70ムニムニは個人的にオーディンがオススメです。
68↓サラマンダーだけはフェニックスがオススメです。
67マスタードラゴンにすると、見た目が初期に戻ってガッカリ
66主人公とヒロインをくっつけろとは言わないが、もう少しあの展開はどうにかならなかったのだろうか?もしくはまた別にヒロインを用意するとか。
65主人公がヒロインに振られる、センダックが気持ち悪い、アイテムの名前が変などかなり笑えるゲーム (メタ・ナイツ)
64フェニックスとマスタードラゴンは無敵だった。HPが無限(でもプレイヤーキャラがやられると一緒に死ぬけど・・・) (ガメラス)
63>57 FF8の野島氏とライブの時田氏ですか・・・。両作品ともスクウェア三大悪女の一人が居ますな・・・。
62ゴンでしょ?たんすには。
6160>防虫剤(激違)
60結局たんすのアレって何なの?
59良くも悪くも、RPGの、いや、ファンタジーの王道を覆した作品。覆水盆に返らず。(笑)
5856>リノアが悪女だといわれるいわれはシナリオ中にはないのですが、やはり嫌われているという点であの二人とは同じですなぁ…。
57スクウェアが大暴走の果てに作り上げたスゴイゲーム。シナリオは野島さんと時田さん(野島さんは途中参加ですが)。て言うかこの二人の内誰があのバハラグ最大の名シーン(教会の…)を考えたのか不明ですが)。
56>54 私ここで初めて3大悪女の存在を知ったので・・・私に言われても・・・(苦笑)実際リノアがどういう悪女だったかいまいち覚えて無いんですよ、私。ヨヨとアリシアは納得いくんですけどね・・・
55↓なんでローザが嫌われるのか訳分からないけど、やはりよくいわれてるセシルとのラブラブぶりが原因かな?(周りを考えない、特にカインの気持ち) 彼女はいつも回復役(特にラスボス戦)で大活躍してくれますが。
54>53自分的には、リノア(可愛いすよね?)よりFF4のローザを推します
53>50 37と38参照。リノアとアリシア。
52>じゃあ、「タイチョーの×××」も? 言いたくないけど、途中でドレがダレのか判らなくなってしまう気がします。 個人的には「パンツ」あたりかと。 (雪崩)
51センダックはゲーム史上最もかわいい老人。まぁドット絵しか見てないから言えるのかもしれないけど
5049<ウチもそうです(苦笑)35<三大悪女のあとの二人って誰?
49毒キノコをモリモリ食わしました。ヨヨはバハムートラグーンをプレイした友人全員に嫌われていた(涙)。
48↓あれはイヤすぎた。。。カワイイと思った人はいるのか??
47でもセンダックさんちょっと男色家気味・・・「ビュウのおしり・・・まろやか・・・」ってなにさらすんじゃい!って感じが・・・ (べるかお)
46初プレイの時は、まさか主人公がこんなことになるとは思わなかった…。心の支えはセンダック(死)
45スクウェア4大異色RPGの一つ。魔法で地形を変えられたり、ドラゴンの育成要素が豊富だったり等の特徴があるが、プレイした人が覚えているのはやっぱりヨヨ・・・か?
44ライブアライブと同じく、スクウェアの隠れた名作の一つかと。 (粉末スープ)
43↓へー、そうなんですか・・・。じゃあバハムートラグーンとしての続編はでないんですかね?だったら残念・・・。 (みともんた)
42>>40 レーシングラグーンが一応同じスタッフによる続編らしいですよ。内容は全然違いますけど。狂いっぷりは受け継いでます!(死
41×パルパレオス→○パンパース
40それと続編は出るんすか?裏情報でもいいから誰か・・・ (みともんた)
39王女の???とかたんすのアレとかぜんぜん分かりません。誰か教えて・・・ (みともんた)
38↓ライブ・ア・ライブのアリシア。
37↓2 スクウェア三大悪女。「ヨヨ」「リノア」あと1人はだれ?
36パルとの寝室でのシーンといい・・・考えるほどに18禁になるゲーム。
35スクウェア三大悪女が一人ヨヨが登場するゲーム。人のことなど、これっぽっちも考えずにいちゃつくその姿に怒りを覚えたものは少なくない。
31個人的には忘れられない心の名作。脇役キャラどものアクの強さやアイテムなんかの怪しさがたまらないです。続編+移植希望。
30うにうに神竜がスキさ。
2914<昔、ヨヨと教会に行ったときに済。
28しっぱいクッキー。死亡率は30% 。ちょっと食べてみたい。
27『王女の○○○』ってなんじゃい?
26いや・・・下ネタ多いっス(苦笑)ルキアさんの家から「たんすのアレ」が出てきたと時は大爆しょ・・・(失敬) (ホビィ=ゴーウェン)
25何にも知らずに、当時好きだった男女カップルの名前を主人公とヒロインに命名。えらい目にあった。 (カオラー)
24いや、真のヒロインはフレデリカ(爆)
23で・・・真のヒロインはあのじじい?
22ヒロインがどう思われるかで印象が完璧に変わる作品。個人的にはヒロインがひどいと思った。いい意味で主人公とヒロインの関係はリアリティがある。悪い意味ではヒロインかなりの悪女。
21教訓:「ちゃんとお風呂に入っておかないと、女の子に嫌われちゃうぞ!」 (雪崩)
20まあ、オンナゴコロってこんなものかもな。ゲーム設定上の「ヒーローとヒロインの関係」へのアンチテーゼと受け取った。 (雪崩)
19音楽が好き。ドラゴンがちゃんと鳴く(吼える?)のがいい!
18↓公式ガイドでは明記されてるよ
17実は仲間に出来たミストさん。攻略本でも無視されてたのに(汗
16難しいダンジョンでは、「みんな回復」を1回使っておけば少し楽になります。
15たんすのアレ、興奮汁、王女の???。ここまで暴走した□さんをもう一度(笑)
14結局主人公は大人になったの、ならなかったの?(笑) (無信居士)
13音楽は松枝賀子さん。
12主人公が、ラスボスに乗っ取られると思ってしまった。 (ninku)
11あんなに惨めな主人公始めて見た・・・流石にあれは空しい・・・
10死なない身方ドラゴンを敵の真ん中に特攻させ、敵を集中させておいてから一気に叩く。 (きゅう)
9女性ゲーマーにとってはヒロインに感情移入して、ロミオとジュリエット気分になれる
8難しいダンジョン・・・クリアするのに1時間はかかった・・・
7↓×2なおかつ、ヒロインを奪った奴がさわやかに強力アイテムをくれる。
6ドラゴンをステータス最高で????にし、パーティーをモニョ、マニョ、ムニョ、ワガハイにして、フィールドでおどる。れいのやつレベル40。9999。サイコー!
5主人公がここまでけちょんけちょんに失恋して(?)後のフォローもないゲームも珍しい気が(汗)。確かシナリオは、野島一成さん(他にヘラクレスの栄光3、4とか神宮寺探偵事務所3、4とかFF7、8、10とか…)。 (pupu♪)
4うにうにドラゴン爆進。
3ドラゴンを奇妙な形にしてしまった人手ぇ挙げて。は〜い♪(爆死) (ティルカニア)
2波動砲、ショックカノンの怖さを満喫したい方はどうぞ!(でも『バグデム』はもっとコワイ) (3デ苦労ーン)
1ジャンルはシュミレーションRPG。グラフィックはSFCのソフトの中ではおそらく最高級だと思う。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)