ニンテンドーゲームキューブ [ハード]
【にんてんどーげーむきゅーぶ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
121Wii Uでは互換がなくなった。
120>118 セガサターンも同様にPSよりも画質が少しよかった気がする。でもPSに負けた。そしてGCもPS2に負けた。そして・・・これでえさを食べ過ぎていい気になったソニーがPS3安すぎたかも・・・っと言い出して自滅のミチをたどる事に・・・
119このゲームのお目の付け所はスマブラDXくらいですね・・・
118どんなに性能が高くても、面白いソフトが無ければつまらない。それを教えてくれたハード。
117任天堂ゲームの続編目当てで買ったが・・・。何だか任天堂に裏切られた気分だった。ほとんどのソフトが質を落としてる。
116コントローラの形状がPS2と同じ感じのボタン配置(XBOX、Wiiのクラコンでもいい)だったらもう少し売れたかもしれない。
115何でこんな使いにくいコントローラーにしたのさ任天堂…SFCや64のコントローラーは良かった…
114結局これは任天堂の成功作なのか失敗作なのか…(多分後者 (ゴーヤちゃんぷる)
112>>111レボリューションにはGC互換機能がついているので、例えそちらが発売されてキューブの寿命が尽きても、ソフトの価値は無くなりませんよ。
111新型機が出たらやっぱり蔑ろにされてそのうち消えていくんだろうなぁ…。きっとそうなんだろうなぁ…。 (らい)
110ディスクが小さい分大半のソフトのロード時間が短いのが魅力。(ソフトによっては長いものもあるけれど)レボリューションでは12cmディスクを使うようだけれど、この短さは維持できるのか? (リボン)
109>108の方 Zボタンを押しながらだと思いますが。Aだと本体の設定画面になるはずです。
108Aボタンを押しながら起動すると、赤子の声がっ・・・!任天堂さん。ああ言うプチホラーはやめて下さい。結構恐いです。
107発売時の初期型の初期型には・・・特定のゲームの特定の場所で必ず、もしくは一定確率でフリーズしてしまうという欠陥がある・・・らしい。
106結局本体下部のコネクタ類は使ってないなぁ・・・。GBプレーヤーとモデム・ブロードバンドアダプタと・・・。1つ余ってる・・・? いや、最近のフタプレート取り外し不可って何の意味が・・・。
105ポケモンアニメ事件>ニュースでは確か「洗脳に近いどうとかの・・・」(恐ろしい)とか言っていたような気が・・・。最近でもそんなに画面の明滅が激しいアニメやゲームなんてないし。よくあれでポケモンの人気が変わらなかったな、と。・・・悔しいなぁ(ぉぃ)
104102、103>そういえば、昔どなたか「ゲームは一日一時間」といっていたですね。しかしそれをすると完全クリアできないゲームも…。 (赤のワルツ)
103↓分かってはいるんですけどね・・・。1時間でそのつど休憩していたら何かノリが来ない・・・。特にRPGやシュミレーションゲームなんて元々遅めのプレイですしクリアがいつになることか・・・。(汗)
102例のポケモンアニメ事件以来、部屋を明るくとか、離れてとか、特に一時間遊んだら休憩ー、とか散々言われているが実行している人はあまりいないと思う・・・(GCに限った事ではないが)自分もその一人。解ってるけどやっぱマズいなぁ・・・。
101ソフト数は少ないが名作は結構多い。
100>98 ニーズが無い、ってのもあるんでしょう。GCのメインユーザーは小学生と社会人ですから、ソッチ系のソフトの実際の購買層である中高生とは噛み合わないと。
99>98容量の問題じゃないっすかね?ぎゃるげ?には高性能SPECはひつようなさそうでありますし、PS2のほうが容量あるからどうせ、だすならPS2でだすんだとおもいます。
98恋愛モノ(ぎゃるげ?)が出ない。というか出さない?GBAですら出てるのに。
97とりあえずゲームやってる途中にフタあけてディスクをしまうと言うのがなんか後が恐い(?)
96>91 だがそもそもRPGの売上が頭打ちな現状も有る。沈む船にわざわざ乗る必要も無いと思うが。
95PS2で無双やったら、改めてGCの処理能力の高さを痛感した。 (ルイルイ)
94ロード時間がかなり短いのはさすがだと思った
93>92それくらいの強い耐久力はすごいけど普通そんなことする人いないって (ゴーヤちゃんぷる)
92車にロープで繋いで長距離引きずっても起動できるらしい。物凄い耐久力・・・。
91↓ しかし任天堂にはアクションやパーティーゲームだけがゲームじゃない、と思ってもらわないと、64同様このハードが消えていく恐れが。
90>88 まあ、RPGだけがゲームではありませんので構わないでしょう。
89この度、2代目“ぶぶ漬けメーカー”をナ○コが襲名致しました。(ウソ)
88これのオリジナルのRPGは・・・ルーンとバテンとFFCCくらいになってしまった。これでいいのかGCよ・・・。
87D端子付いてなくてもS端子があればそれで十分なんですけどね。殆ど同じ位の画質ですし。コンポジット(黄・白・赤の三色ケーブル)はまるでダメですが。。。
86↓結局、廉価版出る前にD端子付を買ってしまいました。やっぱあるとないとじゃ画像全く違いますわ。 (最近の事情は疎いので、ほとんどのTVについてるものと思ってた)
85まだD端子付きのTVはあまり普及してないですからね・・・D端子付きのTV持ってる人より、「安くなったら買う」と言う人の方がまだ多いんでしょうねきっと。(D端子無くなったら少しはコストダウン出来そうですし)
84新仕様ではD端子が無くなっているぜっ! ・・・・゜・(ノД`)・゜・。。
83内税化に伴う実質値下げ…時代の流れを感じる。
82日本でも安くなる
81アメリカでは99$に値下げしたのを皮切りに売り切れ店続出でどこも品切れだそうな。しかもソフト全般が大幅売上アップ!!!任天堂の逆襲なるか?
80↓っていうか任天堂が次世代機を春に発表するし・・・ (かと)
79ワンピとかナルトとか原作漫画におんぶにダッコなゲームが看板な時点で既に先行きは明るくない。
78TOS目的で買ったのはいいが、困ったことにクリア後に他のゲームをやろうと思っても購買意欲をそそるゲームが他に全く無いことに気づいた・・・。
77>76 任天堂の相談窓口等に問い合わせてみては如何でしょう?もしハードの方に欠陥があった場合、無償で取り替えてもらえるハズです。 (緋飾蒼亜)
76↓75さん。他の人のGCですると正常にプレイできるんです。ウェーブレースは一定の場所で必ずフリーズするけど別のGCでやるとキチンと動く。レンズに汚れや傷も無いし…おかしい…。
75↓それはハードの問題ではなくソフトの問題です。
74なんだかゲームをやっているとよくフリーズする。PS2は一回も無いのに…。ウェーブレース、スマブラ、モンキーボールがよくバグる。悲しい。
73最近値下げしてるけど、ゲームボーイプレイヤー(5000円)がなくなったのにこの値段では大して変わっていないような気もする。
72>50 因みに京都駅ビルから本社を臨むことが出来ます。
71GCでいいのでは
70これの愛称が一時期話題になったけど、私はキューブ、もしくはゲッキューと呼んでいます (ルイルイ)
69↓すなわち、愛(?)称が「箱」に(笑
68↓でも取っ手がないとただの四角い箱になってしまいます(笑)
67個人的にはあの取っ手がとっても邪魔。取り外し可能な方がよかった。アレのせいでゲームボーイプレーヤーつけたままラックに入らないし、ハコにも収納できない。確かに持ち運びには便利だけど・・・。
66>65 実際、PSでも似たようなことが言えるのがディスクシステムの悲しい性(笑) (カジ)
65ディスクカバーを開けてディスクを取り出してから電源を切れ と取扱書にあるが、全然やってなかったりする。
6414000円になるのは良いが、ゲームボーイプレイヤーが付いてこない。一方、エンジョイプラスパックの値段はそのまま19800円だが、メモリーカード251が付いてくる。どっちにしよう。まぁ、金ないけど(爆) (カジ)
63関東でようやく、阪神タイガーズVERが見れました。 (只今、2003年10月12日)
62車の後ろに紐でつないで引きずっても壊れないらしい。 (龍)
61いまいちやりたいソフトがないために買うのを躊躇してきたが・・・↓を期に、TOSをやるために買おうと思います。
602003年10月17日から1万4千円に値下げ
59愛を図る機械・・・爆笑(トリビア) (ルイルイ)
58>47…任天堂のHPまで休日返上して阪神タイガーズVERのGC情報を更新しました。(2003年9月15日)
5747> ついに決まりましたね・・・。この特別ver.の為にGCを買い控えた阪神ファンが多いかも? (ナック)
56持ち運びに便利な大きさは結構嬉しい。GCを持っていない友人の家でも、気軽に複数プレイが出来る。
55取っ手が最高!!デザインも良し!重さ、大きさ良しです!
54↓私もそんなことがありました。
53これを持っていてPS2(PSもだったけど・・・)を持っていない、と言うと回りの人たちに偉く怪訝な目をされた(汗)・・・だってぇ!もうDVDプレイヤーあったんだもん! (ルイルイ)
52Zボタンを押しながら起動すると・・?
5147>ほぼ99%発売が決まったようなものですね。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
50>48 確か京都の宇治にあったはずです。 (ラフィル)
49↓任天堂の本社は京都では・・・?
48本社は大阪ですからねぇ・・・任天堂。
47阪神が優勝したら特別ver.を発売するそうで・・・
46>44 FFCCは限定色のエンジョイプラスパックも同時発売するようです。一昔前の任天堂では考えられない出来事です。
452003年6月21日より、海外に続いて日本でもゲームキューブにゲームボーイプレイヤーを同梱して販売。価格は1万9800円。
44FFCC発売前に安くならないかな(無理) (meteo)
43SFCソフトがプレイ可能になれば買うかも。
42今のところは大乱闘スマッシュブラザーズDX専用機です。(笑)これからに期待!! (007)
38STGは斑鳩しかない(今のところ)
37時々「ゼルダ」や「マリオ」を他ハードに移植してほしいという声を聞くけど・・・解ってないんでしょうね・・・ (ルイルイ)
36マリオ、ゼルダ、スマブラ、ソニック、メトロイド、バイオといいアクション物はPSより充実してると思う。これからマリパー、マリカー、マリテニ、マリゴルとパーティーゲームも増えていくし、PS2持ってる人でも充分買う価値があると思う・・・。これでマザーが出ればなあ・・・。
35MGSシリーズも手を出すようで・・・。続編だったら買わねば(大汗)
34>32 別型のコントローラー、発売されるみたいです。
33最初、B・Y・X・Zのボタンが押しづらくて困った(^^; (龍)
32ボタンの配置、形、大きさが独特。任天堂以外のメーカーは困ってるんじゃないかと思ってしまう(別型のコントローラ発売はダメ!?)
30とにかく、GCは来年が勝負な気がする。>27の人のように、RPGが少ないという理由で買い控えていた人に、FFクロニクルや新テイルズでどうアピールするかがかぎになるでしょう。
29今度新色「銀」が発売に。・・・何故今更なのでしょう?(金と同時発売なわけでもないし、何故、銀・・・?) (ルイルイ)
28マザー3出るんだったら買う!!!パワプロ、バイオもいいんだけど、これはでてほしい。
2764と同じくRPGが少ないんで、なかなか買う気がおきない。マザー3とかマリオRPG3とか出してくれんかねえ・・・。
26プレイ時間を考えると、個人的には「どうぶつの森+」だけで買った価値有り(爆)
25「マリオ」が第二のキラーソフト。第三は、「ゼルダ」か?
24↓値下げされるのですか。ゼルダやテイルズが出る頃にはもうちょっと下げて欲しい。 (メガ点)
232002.6/3に値下げだそうで。24980円→19800円になります。それまでは買わないように! (Marksu.Ree)
22↓「マリサン」じゃだめ?
21PS2版とは異なるテイルズシリーズの新作が発売されると言うだけで、購入意欲が765%増しています…が、先立つものがなければ…(^^; (FIA)
20いや、情報遅すぎるって。アンタ達。
19↓18ということは仲直りをした・・!っということ? (なんですと!)
18スクウェアのゲームが出るらしい・・・・ (リラルド)
17癒し系ソフトが多いですねぇ。 (時計魔神)
16マザー3が出たら買う。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
15初のキラーソフト、スマブラDXでどこまで本体出荷数が増えるか楽しみ。
14結構侮れない
13松下電器から互換機が登場。大きな違いはCDやDVD等が再生出来る事。
12取説に変なゲームタイトルが・・・。メモリーカードのデータ管理の説明のページの写真・・・。マリオ、カービィ、ドンキーコング以外にハイラルシールド?とかイロイロ。著作権の表示もされているんだが、私にはわからない。
11↓あり得ますよー。詳しくはこの大辞典のマザー3の項目参照。 (DUNE)
10>6 個人的にはそれにマザーも追加したい・・・(切望) (空瓶)
9PS2,XBOXに対抗するべく任天堂より発売される・・・はず。何度発売延期したのかな・・・。 (hoot)
8以前のコードネームはドルフィン。
7セガがファンタシースターオンラインを供給するらしいです。あとゼルダやメトロイドなどもでるようなので期待大です。 (hoot)
6ゼルダ、メトロイド、マリオ(否ルイージマンション)、スマブラDX・・・これのどれかが出るまで待ち状態の人は多いだろう。
5名前がデジキューブとかぶるのがなんだかカッコ悪い (D2)
4言えてる。未だにファミコン生産してる(らしい、ってだけだけど)のもその現れでしょ。 (セディ)
3任天堂はまだディスクシステムの書き換えなんかも行ってくれてる訳だし、他のメーカーと比べれば古いハードユーザーを考慮してくれてると思うが。
2何も捨ててないでしょ。
1新しいゲームの世界へ!・・・ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコン・・・古い世界を捨てて行くのはどうかと思うぞ。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)