コントローラ [周辺機器]
【こんとろーら】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
41>>40 それは何か別のコントローラでは…?
39>>38 おそらくゴムの劣化だと思います。昔は取替え用のゴムが売っていましたが今は分かりません。
38SFCのは長年使い込むと十字キーやスタート、セレクトボタンがいつの間にかまったく利かなくなってくる…。…扱い方が悪かったんだろうか。 (らい)
37え、64コントローラーはセガサターンパッドと並んで最も使いやすいコントローラーの双璧のはずですけど。
36よく64のものは大きいという意見を聞くが、自分にとってはこれがぴったりだった。逆にスーファミとか今やると小さい小さい(苦笑)
35長いこと最高機密になっていてわからなかったレボリューションのリモコンのようなコントローラーが発表されたときは、期待と不安が半々といったところだった。(初めて見るものだったので、どうしても既存の作品を操作することを前提に出来を考えてしまったため。) (リボン)
34FC,SFCは壊れた事無いが、PS1,2は何度も壊れた何だこの違いは? (永遠のファミコン世代)
32>20うちでは既に立場逆転。成長すりゃこっちのもんですよ。
31ちゃんと整理して収納してるハズなのに、放っておくといつのまにか自然にゴタゴタに絡まっているのは何故だろう(笑)
30店頭に置いてあったりするのは、どう使い込んだらそこまでなるのか、スティックのモールド(PSとかGCとか)がツルツルになってたりボタンが撥ねてたりしてる物がある(汗)そうとう荒い使い方してるのか、自然にそうなってしまうのか・・・。
29スマブラDXとかやってるとスティックがすぐにフニャフニャになる・・・。スマデラだけで数回買い換えた記憶が。最近のは改善されているって言う話みたいだけど・・・?うーん、よくわからん・・・。
28PSのデュアルショックコントローラ、新品で買ったのに購入当日から命令無視して勝手に動き回る。GCのコントローラ、新品で買ったのに数週間で操作を受け付けなくなる。何故だ!キチンとやっているのに!おのれピピピ電波!
27やはりパワーグローブだろう。使いづらすぎ。
26↓ジョイボールのことですな。
25そういえばFCのコントローラで黄色く丸いボールみたいな十字キ―をつかんで動かすやつがあったな…(半端じゃない使いづらさ) (kuma)
24↓2 そうけ?全部のボタンを使ってないゲームの方が多い気がするけど?
23うちのは何故か1番最初にスタートボタンがいかれる
22DCはコントローラのボタンが少ないから失敗した、という先例がいくつものサイトで紹介されているように、今後のハイスペックなゲーム機ではコントローラのボタンは最低でも6個(例:A、B、C、X、Y、Z)はないと生き残るのは難しいと思われる
21FC版はマイク機能がある2コンの方が得?(NEWファミコン除く) (リック・ベルモンド)
20ファミコンのコントローラは1Pと2Pで形が違うため、必ず取り合いが起こっていた。ついでに言うと、兄弟では必ず兄(姉)が1コン、弟(妹)が2コンを掴まされるのは宿命であった。
1964のはスティックすぐグラグラになっちゃって・・・。
18特殊なコントローラー(ネジコン、パチンコ、スロット、ハンドル、ガンコン、ビーマニ・ダンレボコントローラー、ファミコントレーナー、アルカノイドコントローラー、他の機種のコントローラ等)を使うと面白くなるゲームってないですか?
17最近、コマンドプログラムが出来るのが無い。自動レベルアップ等に使えて便利なのに。
16SFCのコントローラーはかれこれ三個くら壊れて。(難しいからって八つ当たりするのはやめましょう) (あ〜る)
15FC2コンのマイクがぶっ壊れて始終ノイズが混じるようになりDQ4の音楽は何が何やら全く解らなかった。 (悠)
14>11 マリカー64は十字キーでプレイできないぞ、と。 (毒チョコボ)
13PSのソフトによっては、アナログコントローラの方が攻略しやすい物もあります。 (スラム)
12概して置き場所に困る。FCのように収まり所があればいいのだけど… (ホットミルクチョコ)
11>5なぁにを!いう!シレンやったらもうスマブラだろうがマリカーだろうが十字キーに手がいくぞぁ
10FCソフトの「魂斗羅」と聞き間違えることもある。 (スラム)
9旧型FC2コンのマイクが画期的? (毒チョコボ)
8手垢が溜まる。溝に黒っぽい線が…。さらに分解してみると何か凄かったり。 (いの)
7よくコントローラを両手で持って割ろうとしてた(笑) (イー)
6PSのコントローラがよく故障した。 (K,N)
564の十字キーは使わん。 (毒チョコボ)
4ファミコン時代、ストレスで噛み付いていたので歯形がたくさん残っていた(怪) (毒チョコボ)
3プレイヤーのストレス発散に投げられることもしばしば
2たま〜に油でべとべとになっているものもある。ゲームをやるときはスナック菓子くらい我慢しろっての。
1TVゲームには欠かせない周辺機器の1つ。メンテしてないと手アカが溜まる。 (毒チョコボ)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)