94 | 電飾でハデに飾った看板に裏口完備のクッパ城。…何を考えてああなったんだろうか…
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93 | 迷いの森での、背景が高速でスクロールするステージはちょっと酔いかけるかと…
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92 | クッパはマントマリオのボディプレスでも倒すことができる
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91 | FC版は色々な点がおかしくて吹いた。特にラスボスがブイブイってw (デーモン)
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89 | お楽しみコースの2が激ムズ。マリオ2の7−3、C-3、3の6−5、7−砦1、USAの6−2、マリオランド1の4−3、マリオランド2のスペースゾーンコース1と空を飛ばないとクリアできないステージはいろいろあるけど、ここは一際難しい
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88 | コースは3より少ない。
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87 | ヨッシーは当時から好きだったが崖から落ちそうになると2段ジャンプに利用していた。ある攻略本にも書かれていたが3より簡単なのは明らかだろう。
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86 | 実はヨッシー初デビュー作品。その後、SFCソフトをはじめ様々な作品で活躍し、この作品自体がSFC同時発売ソフトなので、ヨッシーはSFCを代表するキャラかもしれない。 (赤のワルツ)
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84 | マップの移動スピードが遅い。昔は気にしていなかったが…やっぱ時間の流れか… (ゴーヤちゃんぷる)
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83 | そういうことw
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82 | >81 懐かしい気分にさせてくれるんですよねw
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81 | ちょっとした小技、スペシャルコースのマップ画面で5,6分間待つと何かが起きる・・・
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80 | ↓実際そうらしいです。殴ってヨッシーに合図しているみたいです。
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79 | いろんなステージでアレンジされているあの曲に「ヨッシーの言うこと〜聞〜こえ〜ます〜か」とか歌詞つけながら繰り返し歌ってた(爆)。
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78 | ヨッシーが舌をのばす時に、マリオがヨッシーの頭を後ろから殴ってるように見えるのは僕だけですか?
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77 | >76 記憶だけで書いていたもので。失礼しました。 (Memory)
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76 | >75 DQ4と同じ4Mbit(512Kbyte)ですよ。
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75 | 容量は2メガ。DQ4よりも少ない。 (Memory)
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74 | マントが快適。
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73 | >50 バルーンが嫌いな私は青ヨッシーとマントを使う方法でしかクリアした事がありません。慣れると結構楽しくなるのが逆に怖いですけど(笑) (カジ)
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72 | ↓あぁ、知ってる・・・・中国にあるゲームソフトらしいぜ (煉馬)
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71 | なんとこれのFC版というものが存在するらしい。詳細は不明。
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70 | >69 あれもカウントされるんですか・・・
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69 | >67ちなみに、たしかスターロードのニセゴールもカウントされる。
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68 | >67 96です。なぜ100で締めなかったのか・・・
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67 | セーブデータの横の数字って最高どれくらいなんだろうか?自分のデータでは92だったか96が最高だった・・・。
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66 | >64 『ジャンボバルーン』って名前が付いてます。
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65 | >64 ヴァニラ・アイスとの噂が(笑)
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64 | バニラドームのお化け屋敷に出現する緑色のシャボン玉みたいな物体が不気味だった。あれは一体…。 (紗那)
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63 | クッパは魔法が使えるという設定は、既にどうでもいいことになっている。
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62 | ↓私は「マリオ4」と呼んでますがね。
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61 | 正確に言うとタイトルは「スーパーマリオブラザーズ4 スーパーマリオワールド」 が、実際の所スーパーマリオブラザーズ4と呼んでる人は少なく、目立ってない。何故・・・。
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60 | スペシャルコースをクリアーした事ある (煉馬)
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59 | 久しぶりやったら、マントでうまく操作できず急降下で墜落・・・。あと、ノコノコがまリオの顔に変ったところには不気味の思えた。 (ジオ)
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58 | 小学生当時、巨大棍棒の音が怖くて、そしてクッパの最後が怖くて、あまりプレイできなかった。今となってはかなりの面白いゲーム。 (赤のワルツ)
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57 | >34 その通りですね。こことその前のコースは激ムズ。ここをやる前だけは無限増殖をしてしまう。このゲームの攻略本には、”!”ブロックを一つも出さずにやればスーマリ2より難しいと書いてあったが、どうなのだろう?(確かに難易度は高くなるが、やればどうにかなります) (ABYZ)
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56 | ↓ 代わりにハナチャンを使う簡単な無限1UPができるようになった。いや、スターを使うのでは無く (ヨッシー)
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55 | ↓あのハナちゃんを使うアレですね。あれは一種のバグなのかな?リメイク(アドバンス2)では無くなっていまけどね。 (了子)
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54 | 迷いの森で残機も点数も簡単にカンストする・・・
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53 | アクション苦手で、ドーナツ平野(だっけ?)の二面までしか行かない;
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52 | ブル。「ゴール直前の番人」と呼ばれている敵。2−1で野球ボールを投げまくっているところとか、3匹に分身(?)したりするところが印象に残る。 (ジオ)
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51 | ハナちゃん大好きだなぁ・・・(名前からしてかわいらしい!)踏みつけて真っ赤になって怒りだしたのを見てショックを受けた人は、私だけではないと信じたい(苦笑) (ギアン)
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50 | おたのしみコース2は実はバルーン無しでもクリア可能。
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49 | 青ヨッシー性能良すぎ。いろいろお世話になったなぁ (紫龍)
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48 | 俺的にマリオシリーズで1番簡単な作品。1面のマグナムキラーにビビった記憶アリ。 (ガメラス)
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47 | >46 慣れればマントでも行けますよ。どちらにしろヨッシーを切り捨てなければいけないことに変わりは無いですが(笑) (ラフィル)
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46 | ソーダの湖に行く為にはヨッシーを生贄にしないといけない。(笑) (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
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45 | キラーかよ!
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44 | 一番初めの面のキラーに無意味に突っ込んで言ったり。
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43 | 色々とユニークなステージ目白押しの、当時、かなり斬新だったゲーム。小学生だった私は感動しましたね。
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42 | 41>私は「ハジメカラが」が「ハジカメラ」に見えました。 (TNT出版)
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41 | 「ハジメカラ」が何故かヨドバシカメラに見えた。
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40 | ウンババを倒すと、そのウンババの姿がバグル。
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39 | 未だに全ステージつなげられない・・・。遠くのほうに土管が二つ・・・。
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38 | じつはウンババを喰うことができるのを御存じでしょうか?攻略本やコロコロのまんがでは無理だっていってたけど、喰えました。
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37 | 高校の時の世界史の先生のあだ名がマリオだった…。 (わたる)
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36 | 発売した年に買って9年越しで全面クリアできました・・・ 買った当初からセーブ機能が壊れてたみたいで一晩たつとセーブ消えるんで1日でクリアしなきゃならなかったんですよ。
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35 | ↓×2 最近買ってプレイしたら、その場所がわかった。チョコレー島の砦でした。
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34 | おそらく一番難しいのは「チャンピオンシップのコース1」。 (マルクR)
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33 | 友人の家で初プレイ。どっかの砦のステージでドッスンが上にいて、ダッシュでくぐりぬけようとしたら、ジャンプしてしまい、見事激突して死亡・・・・当時、Yボタンを押しながらダッシュすることを知らず、Bボタンを押してしまったのである。
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32 | マリオシリーズで、私が唯一クリア出来るのがコレ。スターロード通るけど。…普通に行くと、チョコレー島までがいっぱいいっぱい…。(へっぽこ) (海藻ワカメ)
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31 | 「世界まるみえ」の「5秒クイズ」で、このソフトのBGMが使われた。 (スラム)
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30 | <17 そうですか?おたのしみコースの2、異常にむずかったですよ? (アルファ)
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29 | ↓とりあえずマリオになるための条件は「ヒゲをはやすこと(ピーチの好み)」と「頭と足の裏を鍛えること」だったかな? (ショウ)
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28 | ↓×2 しりあがり寿さんの「誰も書かなかったマリオ」は大爆笑。『このクソカメー!』や『バレーボールの全日本代表』とか(笑) (イー)
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27 | ↓そう、それのこと。1回は読んでもらいたい。 (DUNE)
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26 | 攻略本・・・しりあがり寿さんの「誰も書かなかったマリオ」に大爆笑
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25 | このゲームの攻略本には、大爆笑できる。変な意味ではなく、おまけがおもしろいのだ。ゼルダにしろ、マリオにしろ、任天堂のゲームの攻略本はおまけが多くて個人的に大好きだ。 (DUNE)
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24 | 『4色ブロックを出さずに最短距離で裏ワールドへ』は短かったけど苦労しました。 (超ミュウ)
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23 | 空中アスレチック面が楽しかった〜。レールリフトのON/OFFスイッチとか (毒チョコボ)
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22 | ハナちゃんだっけ。あれが三匹くらい連続で出るところで画面スクロールしてずっと踏み続けてると果てしない勢いで無限増殖出来るんだよなぁ・・・
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21 | トゲ球も食べさせていた。大丈夫なのか? (毒チョコボ)
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20 | ヨッシーでイルカを食べさせていた。 (ninku)
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19 | マントで空を飛んでゴールできるとこは全部それで行った。さっさとゴールできた。当然だけど。イルカに乗らなきゃいけないとこも無視して空を飛んで… (太極)
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18 | ↓たしかにアクションが得意な人には簡単かもしれませんね。 (unknown)
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17 | 簡単過ぎ
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16 | マントマリオの空中操作はややクセがある (FIA)
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15 | 難しくて自力じゃあクリアできねえだよ・・・ (空瓶)
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14 | 伝説の3色ヨッシーとかいたなぁ・・・。青以外必要無かったけど。 (月虹)
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13 | ↓の方々どうも有難うございます。当時は強く感じたけど、久しぶりにやったら凄く弱かったです。 (unknown)
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12 | ↓最初がイギーで、最後がラリーじゃなかったっけ?
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11 | ↓×2順番はと言うとですね・・・ラリー、モートン、レミー、ルドウィッグ、ロイ、ウェンディ、イギーです。3では違いますが。 (月虹)
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10 | ゲームオーバーの曲がこれも安らぎ系
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9 | ラリー、ルドウィッグ、モートン、ウェンディ、ロイ、イギー、レミー・・・だったっけか。順番までは思い出せず。 (ベホミン)
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8 | 子クッパ(中ボス)の名前、全部言える人います? (unknown)
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7 | ↓え?帰れたはずじゃ? (セディ)
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6 | 裏ワールドでセーブをすると、表ワールドに帰れなくなるらしい(笑)台地のステージで『無限増殖』しまくりました。 (イー)
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5 | ノコノコとマリオを間違えて死んだことがある
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4 | あとカメがマリオに(巷じゃア○パ○マ○なんて呼ばれてた・笑) (セディ)
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3 | キラーがカラスになるのがおもしろかった(笑) (ティルカニア)
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2 | ちなみにこれが「スーパーマリオブラザーズ4」(笑) (セディ)
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1 | SFC発売と同時に発売されたマリオ。回転機能やスポットライト機能、拡大縮小機能などSFCのスペックを存分に生かしたいわば実験的作品?個人的に灰色スイッチ利用しての無限UPはゲームバランス崩壊させるほどの禁断の技だと思うが、どうだろうか? (セディ)
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