スーパーマリオブラザーズ3 [FC]
【すーぱーまりおぶらざーず3】


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1241989年に海外で公開された映画『The Wizard』(日本では『スゥイート・ロード』という題名で1992年に公開)内のイベントである「ゲームハルマゲドン」の最終ラウンドにこのゲームが使われた。 公開当時は本作がまだ海外で発売されていなかった為、図らずもその映画がプロモーションビデオの役割を果たしたとか。 (いうえお)
123クッパよりもコクッパ連中の方が強いと思う…。
122>>121。おそらくうちわで羽ばたくのと同じ理由でしっぽも羽ばたかせれば飛べるって思ったからかと。にしても最近のマリオは無難な方法で飛びすぎ
121何でしっぽ、タヌキで空を飛ぶ という発想になったんだろうか…。ワールドのマントはわかるが
120海外版では、ファイア、しっぽ時のダメージ→スーパーや、6−5のプチパックン1匹削除等、国内版より難易度下がっているところがある
119なんせCMじゃ[僕らはマリオと強くなる]なんて言ってたくらいだから。
118前作から大きく敵キャラやトラップの種類が増えたにもかかわらず2に比べたら難易度は低め。それはやはり敵と一緒にマリオも大きくパワーアップしたから…だと思われる。
117ROM解析により、没ステージ(試作ステージ?)がいくつか見つかっている。そのステージにしかいない敵(緑パタメットや黄色プクプク{群れを組んで蛇行して泳ぐ}など)がいたりする。
116特に靴マリオになるための靴は敵から奪う以外に方法はなく、5-3でしか。手に入れることはできない。さらにこのようなアイテムは以降のシリーズに存在しないまさにレアアイテム
115カエル・タヌキ・靴…何でもありのゲーム。それぞれの格好の時の動きも楽しい。
1142Pの時に片方のプレーヤーがクリアしたコースはもう片方のプレーヤーがパスというところがよい。
113普通のブラックパックンはポーズしても消えずにパクパクしてるが、土管を出入りするブラックパックンは他の敵と同じで、画面から消える。あとしびれくらげも消えない。
112コインの枚数がぞろ目かつ得点の10の位の数字をぞろ目の数字にあわせてエリアをクリアすると宝船が出現する。(1,3,5,6Wのみ) (ピコピコくん)
111飛行船はコレクションやアドバンス4と違って、空の色や木の色にバリエーションがあって見飽きない。
1101PVS2Pのバトルゲームは今やっても熱い! (ピコピコくん)
109自分も19歳(笑)もうすぐ20歳になるが・・・。このゲームはアイデアの宝庫!!
108まだ小学生にもなる前のちっちゃいころ、とあるスーパーで、初めてプレイしたTVゲームがこの作品だった。まだ慣れない手つきでコントローラを握り、画面とにらめっこ。何十分も立ったまま、1つずつ、少しずつステージを進めてクリアして、ボスを倒して大喜びして…。いきなり7Wや8Wに行ってやられまくったりもして…。遠い日の懐かしい思い出。…'06の現在で自分は19才(笑) (らい)
107>104 下にも書かれてるけど5W以降は普通に1より難しいステージ(ちくわ、亀飛び、連続スター取り、ワープ砦etc)があると思うが。笛で飛ばすからって答えはナシですぜw
106青いブロックが好きだった。 (永遠のファミコン世代)
105>104 とはいえ、全エリアクリアはやはり手間がかかるし、アイテムが無いと難しい面もある。人それぞれだが。
104マリオ2よりは勿論マリオ1と比較しても遥かに簡単(例えパタパタの羽根やジュゲムの雲なしでも)
103クッパの下半身に当たり判定がないのが未だに疑問。果たしてあれは開発者のミスなのか、仕様なのか。 (はちみつゼリー)
102↓私的に宝船の醍醐味は、人数稼ぎよりむしろ168枚(うろ覚え)あるコインをどんどん取っていくことそのものにあると思っています。Bダッシュでコインの列に突っ込んで「チャチャチャチャチャリーン」、あれは快感。 (急行しもつけ)
101>50 宝船を出しても所詮はせいぜいコインを集めまくって2UPしかできずじまい・・・・それよりも自分は1−2でクリボーの連続踏みをして無限1UPしてから進むか,何にもしないで無視して先に進むかのいずれかをしています。 (ファイナルクエスト)
100その昔、1Wと似て異なるマップ画面を雑誌か何かで見た記憶があり、当時はそれが隠し面だと思い色々試してその面に行こうとしていた。が、結局叶わず。後に出した結論は「アレは開発中の画像だな」。
99クッパより子クッパのほうが強かった。
98>76 足場ブロックの追加、ファイア、しっぽ時のダメージ→スーパーなどで、余計にダウンしております。ただ、クッパは少し強くなった (ヨッシー)
97>80 8Wの高速戦艦はやっている内にチビマリオのほうが楽になった。しっぽマリオだと思いっきりジャンプしてもしっぽで飛距離が短くなるので使わない。逆に8Wは8-1、2が難しい印象を持ちます。 (ABYZ)
96笛を吹いた時のメロディは初代ゼルダのと同じ。 (ナック)
95そうそう、「笛」だけでなく、「パタパタのはね」や「ジュゲムの雲」がなかったらどうなってたことやら。これらのアイテムがあったからこそ、前作よりも簡単なんだなあ。 (ジオ)
94もっと言うのであれば、「笛」があるからこそ、8Wはさほど、難しく無く感じるわけですね。(笛を使って嫌いなワールドをパスできる)もし、「笛」がなかったら相当な難易度になっていたかもしれない。これも、前作のスタッフさん達の考慮だと思う。 (ジオ)
938Wは簡単なのは必ず行くために慣れているから、実際8-1,2、砦はやり方を覚えないと3の中でも屈指難易度 。個人的には6Wのカメもって飛ぶ所が難しい。
92結論。8Wより5,6,7Wのほうがムズい。
91あと6−砦その3も脅威的な難易度ですな。ここは、タヌキかハンマースーツ着用が望ましい。
90私も高速飛行船よりも7−4とか7−7とかの方が遥かに難しいと思うのですが…。この2つは一時期全くクリア出来ませんでした。
89↓×2 序盤のスターの間隔が短いうちは出したスターを右に追いかけて効果が切れたら取りましょう。これで距離が稼げます。因みに3のアイテムはブロックの左半分を叩けば必ず右にいきます。あとはしゃがみ滑りを練習すれば完璧。
888Wより7Wの方がはるかに難しいような・・・。
87↓俺的には7−7が一番難かしい(いまだクリアしたことが無い)
86↓水中面が苦手な人にとっては最大の難関ですね(しかも強制スクロールだし)よくジュゲムの雲でパスしてました(笑) (紗那@元紫龍)
85>84 一番かどうかは微妙ですがムズイのには同意します。
847Wの最初の砦は攻略本見ないとムリだった。あとこのゲームで一番ムズイのは7−4だと思う。
83↓慣れれば普通のしっぽマリオでも、ファイアマリオでもいけるようになる。そうなると、あぁ、レベルアップしたなぁ、て思う。
82↓たいていの人はそうクリアしますね。初回プレイ。真っ向でやったら、全滅した・・・・。 (ジオ)
81↓パタパタの羽で(邪道)
80某雑誌に書かれてあったセリフ。「簡単すぎず、難しすぎず。」つまり、基本的初心者も上級者も満足でできるソフトです。しかし、8面の高速飛行船は難しい。 (ジオ)
79最初に手にしたCDがこれのBGM集。原型を留めないくらいにアレンジが利いている上、ダックボイスでスースー、パパパー、パパパー、マィオを連呼していたのが印象に残る。
78しっぽマリオやたぬき、カエルマリオが大好きだった。4ステージで必死になってピノキオの赤い家を目指していたけど、でかいモンスターが結構怖かった(爆) (ギアン)
77ブーメランブロスの投げるブーメランのことをソックスと言ってた・・・
76コレクションは難易度が下がりすぎ!GBAはどうなのか?
75やられたときの音楽がやけに間抜け
74姉からフエを入手する裏技を見せてもらった時、かなり感動したなー。自分で何回も繰り返しやって何本もフエ取ってたな・・・(苦笑) (ギアン)
73>54 自分もやりました。見事にハマったなぁ・・・。 (紫龍)
72あ、懐かしいな・・・、全てクリアーしてた俺の事思い出す (煉馬)
71>54 あ〜、これやりましたね。懐かしいです。 (ライバーン)
70巨大プクプクにイヤというほど食べられました。 (36歳童貞・無職)
69神経衰弱は、一番左上とその→↓↓を開けば大体のパターンが掴める。
68↓コレクションのですが自分は3時間ほどで。もちろんセーブ無しのぶっ通しです。飛ばせるところは飛ばしていけばこのくらいの時間は楽に出せるはず。上手い人なら二時間切れたりして・・・。
67当時小学生の自分は笛なしではクリアできなかった。1Wから8Wまで全てクリアしようとなるとどれくらいの時間がかかるのやら。 (ボス)
66ファイアパックンがトラウマになりました・・・
65タヌキ:しんせつなたぬきさん。どうもありがとう おなまえをきかせてください。
64ハンマー:そのふくをわしにゆずってくれないか・・・だめか・・・しかたがない。
63カエル:あれあれ、そんなすがたにかえられてしまって・・・・このふえでもとのすがたにもどしてさしあげようか?
61ファイアーでクッパを倒しても100点・・・
60俺が「マリオ」ゲームのなかで一番はまった作品。昔、失敗するたびにコントローラを投げた記憶あり(爆) (ガメラス)
59↓倒しました。なんかハンマー1個でファイア5発くらい当たった音がしました。そしてハンマー数発でクッパはオダブツです。 (☆)
58クッパをハンマーで倒した人、いますか?
57絶対7Wの方が8Wよりムズいと思う。
56>55:ワープゾーン島の外に出られます。そのままバグって終了。
55>54 8Wに飛ばされるんですか?
543Wのイカダの上で笛を吹くと…結論だけ言うとやらない方がいいです。
53>51 SFCのマリコレに入っていたやつは、バックアップシステムが搭載されています。
52>51 そんなモンあったらゲームがぬるくなると思いますがどうでしょう。
51バックアップシステムを搭載していないのがこのゲームの最大の泣き所。
501−1では必ず宝船を出す。 (ナイトメアキング)
49W7クリア後のクッパの手紙。なぜピーチ姫と同じ便箋を使ったのだろうか。案外そーいう趣味?
48そういえば宝船やカードめくりなんかも有ったなーと思いつつ2〜7ワールドはほとんど素通りだった自分。 (シオン)
47スーファミ版マリオ3では7ワールドにヨッシーがいる(旧パックンフラワー) (メタルリックル)
46あっ!が〜ん。そうだったのか…。9Wにヨッシーがいるというのはデマだったんですね…
45↓実は、ワープゾーンが9ワールドなのです。よく見てみましょう。
44どこで吹きますか?土管は8W迄しか見えてませんが?詳しい行き方を教えていただけるととても嬉しいです!!
43↓あります、アイテムの笛を吹いてみてください (akikan)
429Wは本当にありますか?情報を…
41未だにクリアできない・・・
40最初甲羅を持つとき、甲羅の近くでB押すかと思い、フラワーマリオでは絶対持てないと思った。マリオワールドやって甲羅の持ち方を理解したが。 (Q45(元俺式デュエル))
39アイテム欄は割とすぐ一杯になるので、ケチらずにガンガン使う方がいいです。ただしP羽は例外的に、必要な場面まで温存。 (FIA)
38>29 そういえば、その番組のスポンサーのひとつに任天堂がありますからね。 (スラム)
37いとこの兄ちゃんがクリアしてくれた。私自身の腕前は…笛使わずだと、3Wで詰まる。もちろん、笛使ってもクリアなんて出来ません。(笑) (海藻ワカメ)
36砲台を見たら1upと思え!!(笑)
35かえるスーツで戦艦を突破した強者はいるのだろうか?
34↓確か5−5だったかな・・・?ちくわブロックだらけの面。ちなみに奇数ワールドではパタパタの羽根、偶数ワールドでは錨・・・錨はあまり使わないよなぁ(笑) (You)
33>31,32 1−4、2−2、3−8、4−2、6−7、7−2です。5Wは忘れた・・・。 (謎の移民者)
3231>2−2にもあります。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
317Wの白いキノピオの家がどうしても出せなかった。カエルマリオ、苦手なんだよなあ…。1−4,7−2,6−7(?)、あとどこでしたっけ? (kuma)
306−10ステージのブラックパックンの氷をわざと溶かしてブロックで攻撃するメットを使ってブラックパックンに当てると・・・・・・。(FC,SFC共通) (メタルリックル)
29↓「世界まるみえ」はこのゲームの効果音をいやに使ってる。
28「世界まるみえ」の「5秒クイズ」なるコーナーで、このソフトのBGMが流れた。1面のフィールドと6面のフィールドの音楽だった。 (スラム)
273では『ちくわブロック登場』にも注意が要りましたね・・。初めてやった時に『お!?ブロックが落ちて行く・・・・』とか思ったり。 (イー)
26↓そうそう。Bは押しっぱなしなのにAは連打しなければならなくて…。どうしてもできなかったので、Bボタンは他の人に押してもらってました。(笑)
2522・23・24>確か6-5だったと思います。Bボタン押しっぱなしでないと甲羅が離れてしまうんですよね(^^; (FIA)
24↓7ワールドくらいかな?私も覚えてません(汗)
23↓どこでしたっけ?その面(忘れちゃってます・・・) (セディ)
22どこかの面で「亀を持って飛ぶ」ことが必要でえらく苦労した覚えが。時間がかかりすぎると亀が出てくるし。
211−2の無限1アップも快感! (魔陣)
206ワールドにある、コインが入っている氷をファイアで溶かすのがトテモ快感! (魔陣)
19↓そうです。そのままゴールまで突っ走るとフエがとれたんだっけ? (空瓶)
181−3だったけ?空中の足場でずっとしゃがんでいると、裏に行けたのは。 (毒チョコボ)
17最初、飛び方わからなかった(死) (毒チョコボ)
16平日はワープ使用のタイムアタック。(1Wで笛2本入手→連続使用。全盛期で13分くらいだったかな?)休日はワープ無しでじっくり攻略。(5時間以上は平気でかかった)これが購入2ヵ月目以降の主な遊び方だった。 (まさぼう)
15まともに1面から8面まで行くとやたら時間がかかる。 (unknown)
14「ブーツマリオ」が好きだったなぁ・・・。地蔵で取ると土管に入れなくなったり・・・(笑)。 (月虹)
13オレは初めは岩壊す「ハンマー」でハンマーマリオなれると思ってた(笑) (セディ)
12ハンマースーツは説明書にのってなかったので、驚いた。(まあ、それらしき事を仄めかす記述はありましたが) (月虹)
11たぬきマリオ等、飛ぶ特殊能力アイテムの場合は『スピードメーター』がついてた親切なゲーム。 (イー)
10↓実はそれに気付いて雑誌より早く表にまとめた。これも自慢? (ホットミルクチョコ)
9神経衰弱は8パターンあります。 (ユリア)
8神経衰弱のパネル配置、全て覚えてる方います〜?(あれ、実はランダムじゃないんですよ) (セディ)
7ルーレットは当時、ほぼ間違いなく目押し出来た。これ自慢? (ホットミルクチョコ)
66ワールドが一番好きだな〜♪つるつるーって感じで♪
5笛を使うと1ワールドからいきなり最終ワールドにいける。 (hoot)
4簡単にいくと、1ワールド→2ワールド(行くだけ)→5ワールド→7ワールド・・・・と簡単に行けるのがオチ(笑) (イー)
3無限増殖は多少、頭と技を使う。 (ホットミルクチョコ)
2マリオ、空を飛ぶ!!
1再び舞台をFCに戻しての作品。とにかくマリオの変身バリエーションが多く、ワールドマップシステムやたくさんの1UP裏技が受けて、かなり人気が出た(と思う。)スーツ系マリオになると怖くて動けなくなるよね(笑) (セディ)

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