95 | >>86 理不尽なのが多い昔のゲームと違って、マリオ2はバランスの取れた難しさだけど(ライトユーザーもやって見たいって思わせる絶妙なバランスだし)
|
94 | >>42 FC版でもパタパタジャンプ後のジャンプ力が高いです
|
93 | 前作では天秤のひもを切ると1000点入ったが、今作ではひもの長さからして切るのはまず不可能である
|
92 | 8-4もD-4も実は2つキノコが隠れている場所があるためこのステージだけでファイアになることも不可能ではない訳ですよね。ただそれに気づかないプレイヤーが多いのが…。
|
91 | >24 スタート直後のファイアバー(ロングじゃない)の近くでキノコ取れますよ。 (カガリ)
|
90 | 赤パックン、毒キノコ、風、スーパージャンプ台、空中ゲッソー、水中ノコノコ…数々の新要素が出ているが直接これらだけが原因でこのゲームの難易度を上げているとは思えない(むしろマリオ3,4の方がよっぽど新要素は多いし)。このゲームの難易度を上げている一番の原因は敵キャラや穴などの嫌らしい配置だろうと思う。1の要素だけ固めても、2並の難易度のゲームは充分作れそうだし…。
|
89 | >88 ルイージは大ジャンプの制御が難しいので、特に風が吹くステージではかなり厳しいです。>87の方も仰られていますが、一長一短といったところでしょう。
|
88 | ルイージでプレイすると何か軽々ジャンプできてズルしてクリアしている気がする…やはり真のゲーマーならマリオでプレイしてこそだろうか?
|
87 | マリオとルイージ、どちらが初心者向けキャラか? 仮にアンケートを取ったとしても半々ぐらいに分かれそうであるw
|
86 | 昔のゲームは難易度が高いんだなあ、と思わされる。
|
85 | たくさんあった残機数が8−3で一気に0に。ダメだ。マリコレじゃないとクリアできない。 (デーモン)
|
84 | 5月1日よりバーチャルコンソールで配信開始。
|
82 | これほどまでに難易度の高いゲームは任天堂では珍しい。また、前作のバグ技(もはやバグ技ではない?)で出されたワールドを元に9wを作ったというのも任天堂にしては珍しい。 (赤のワルツ)
|
81 | 某中古品店でプレイ映像を拝見。あれは本当にすごいと思った…。(もうサックリとクリアしてくし) (らい)
|
79 | ファミコンミニ買いたっかたけどお金がなくて買えなかった・・・。 (永遠のファミコン世代)
|
78 | ↓×2 ここまで来れたから感謝の気持ちで表現 (煉馬)
|
77 | >60 某雑誌でノーミス&ノーアイテムの記録が載っていました。100回以上失敗したとか。
|
76 | ワールド9(だっけ?)のとあるステージで「アリガトウ!」の文字が出てくる。何に「ありがとう」なんだ?「THANK YOU FOR PLAYING!」ってこと?まだ終わって無いじゃん(笑)。 (黄金体験)
|
75 | 逆ワープでキレてファミコン投げた覚えがある。
|
74 | ルイージ:マリオに類似しているから「ルイージ」
|
72 | 僕的には、難しく感じませんでした。(むしろ、メタルスラッグの方が50倍難しいですよ。)
|
71 | 2Dマリオシリーズを熟練したプレイヤーでない人がこのゲームをやったら地獄を見ることに・・・・最低でも前作の1くらいはクリアしてからプレイが望ましい。マリオの熟練プレイヤーにとってはかなり楽しめるゲーム。だがグラフィックもほとんど前作の使いまわしで新敵キャラもほとんどでてないのが寂しい。セーブができないので裏面にいくのは時間がかかる。(↓済みませんちょっと直しました。) (ファイナルクエスト)
|
70 | >69 「全作」でなく「前作」ね。
|
66 | >64.4Wはワープでパスできないのはそれが理由だろうか?
|
65 | >64 そしてうっかりリセットボタンを押すとまたディスクの読み込みが行われるんでしたっけ。このときはさすがに萎える。
|
64 | ディスク版では4−4をクリアするとディスクの読み込みが行われる。これを見ていると「さぁここから後半戦だぁぁぁ」とやる気が出てきます。
|
63 | ↓×2さらについでにマリオ2は「SUPER MARIO THE LOST LEVELS」という。(アメリカ版マリコレより)
|
62 | 海外版では、日本のマリオUSAがこれに当たる (峰仙人)
|
61 | ちなみに海外では発売されていない。(日本でいうコレクションではじめて登場)
|
60 | ノーミスで全ワールドをクリア出来た人は神といっていいでしょう。>58 ファミコンミニ版にもあります。 (ナック)
|
59 | ↓そうですか、情報ありがとうございます。マリコレでチャレンジしてみます。
|
58 | 57>マリコレでは出ます(背景は普通の水中ですが…)ファミコンミニでも恐らくでていると。ちなみに、スーパーマリオブラザーズDX(ローソンでの書き換え※書き換えソフトは生産中止により入手困難、書き換えは現在N社でのみ)では、多分出ませんでした。 (赤のワルツ)
|
57 | ステージ9ってマリコレやファミコンミニでも出るんでしょうか?(見たことない・・・)
|
56 | 今さらやけど、FCのカセットで出してほしかった…
|
55 | ミニ版でも、8回クリアーしないと・・・
|
54 | D-4クッパはトゲゾー…なんだか納得いかないっていうか。さりげなく、2体のクッパが出現するのは最初で最後か。
|
53 | 初めて買った者の一言、「むずい!」 (TOMO)
|
52 | 一応C-4のクッパはキラーである
|
51 | 6-1で初めて土管をすり抜けた時は何事かと思った。
|
50 | >49初心者はそっちのほうがやりやすい。
|
49 | マリオはオールラウンダーだがルイージはジャンプ特化型なのでどちらかと言えば上級向け。
|
46 | 開始直後の毒キノコは開発者の善意か、それとも悪意か…。最終面だけ出てこられてもそれはそれで腹が立つだろうけど。 (むなぞう)
|
45 | ファミコンミニディスクシステムセレクションにてGBAにて発売決定!2004年8月10日予定! (TOMO)
|
44 | マリコレのやつだけどすごく好き。たまらねぇ〜、このムズさ。8−3や8−4がキツイの何のって。D-1の最初とかも。
|
43 | >3,40 C-4はFD版の攻略本では「ココは絶対避けられない」みたいな内容が書いてます。実際、私も何百回もやっているがファイアで受けたのは2〜3回程。普通は狙って出来ません。 (ABYZ)
|
42 | >18 確かにその通りですね。SFCコレクション版はパタパタジャンプ後のジャンプ力が高い。更に最大の違いはC-3のジュゲム。ディスクはジュゲムが出た画面で倒さないと次のスーパージャンプ台が消えてしまい、クリア不可能になる。また、8匹1UPでも跳ね返ったのを踏めば1UPし、もう一回蹴ればもう1UPの時もあります。ディスク自体が壊れたからもう一度やりたいなあ。 (ABYZ)
|
41 | 33,34>某書の筆者の意見を聞くとルイージでプレイすると自ら難易度を上げた感じがするらしいです。まあ、マリオでクリアするか、ルイージでクリアするかは人それぞれですね。 (ジオ)
|
40 | >3 出てくる場所は忘れたが、7−4のバージョンアップみたいな場所があるよね。7−4だと壁にくっついてしゃがめばファイアバーを避けられるけど、C−4ではそこにブロックがあるから強引に突破せざるを得ない。チビマリオでも大変なのに、スーパーマリオ(またはファイアマリオ)で突破するのは相当困難なはず(不可能ではないみたい)。いずれにせよお見事。
|
39 | ありがとう!タイミング難しそうですな、今度チャレンジしてみよう (愚弟)
|
38 | ↓とりあえず、X軸とY軸で考えると、ジャンプ台にのる直前のY軸の加速は無視してX軸の加速を右向きの最高値までもって行き、ジャンプ台にのったらジャンプ台から受けるY軸向きの力が最高になったときにジャンプボタンを押すと成功する……理論上は
|
37 | どうやって?アレなんべんやっても池ポチャする、どっかにブロックでもあるの?教えてくれ (愚弟)
|
36 | ↓クリアーしたよ。 (煉馬)
|
35 | でかい池の前にジャンプ台が置かれている面がさーっぱりわからない、アレクリアしたひといるの? (愚弟)
|
34 | ↓ 同感です。ジャンプ力があるとラクなステージ多いですし。26の方のおっしゃる問題はコインの表示のあたりに落ちると思えばなんてこともないです、というかマリオでも同じですよこれ。
|
33 | >31 え?ルイージでクリアするのって基本じゃないんですか?
|
31 | マリオじゃなくて、ルイージを選択して全クリしたやつっているのか? (ジオ)
|
30 | キノコに目がついているのが笑える。
|
29 | いきなりパタパタが出てくるのがこのゲームの難しさを表している。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
|
28 | 4−4が大の苦手でした。あと8−4、最後の最後でしにたくない・・・・
|
27 | 逆ワープは無限パターン用。カンストを狙うツワモノの貴方へ。
|
26 | ルイージでやると滑る滑る。こいつで大ジャンプ台使うステージ(7−3、C-3?)をクリアできる人は凄い・・・。
|
25 | 1を思いっきりやり込んだ人向けのゲーム。任天堂のゲームの中でもトップクラスの難易度。逆ワープゾーンを見た時は驚愕した。あれは無いだろう任天堂。
|
24 | 23より続き D-4、地上に上がる場面の開幕。土管から上ってくると同時にブロスが現れるので、ファイアマリオでないと撃破はおろか「Bダッシュ最大戦速突破」も使用不可。さらにD-4でやられている場合は事前に得られるキノコは0。よって、「ハンマーと本体のあまりにも僅かすぎる(前後に1キャラ分、上にスーパーマリオ1キャラ分程度の)隙間に入り込んでブロスのジャンプと同時に足元を駆け抜ける」という手段の他に解法は残されていない。最強の敵はクッパなどではなくハンマーブロスだ。
|
23 | 必須習得技術は「1-1(できれば開幕のG字ブロック)で無限1UPを確実に成功させる」「1→4、5→8ワープを確実に成功させ、音速で8周する」「スーパーマリオで確実に垂直降りする」「A-1で無限1UPを確実に成功させる」「B→Dワープを確実に成功させる」「ハンマーブロスのハンマーと本体の間に入り込む(!)」重要技術は「隙間を確実に登る」「キノコ落下時取得ジャンプ習得」「垂直な壁に足引っ掛けジャンプ習得」。全てを習得できればパラレル突破は容易。特に「ブロスの隙間」を習得していないと最後の最後、D-4地上で泣きを見る。
|
22 | クッパのハンマーを避けるために懐に潜り込んで、ジャンプするのを待っていたら下段火吐かれて死亡。あれはキツイ。
|
21 | 最初の毒キノコをずっと普通のキノコだと思ってとり小1時間くらい悩んだゲーム
|
20 | ↓1周すれば裏ワールドにいける、ループ判定音は言うまでも無いが、垂直降りやスリップ感、敵のパターン等などがFD版に比べて易しくなってる感じはある
|
19 | ↓あれで下がっているんですか・・・。じゃあ、FD版はもっと難しいんですか・・・?
|
18 | なぜか、マリオコレクションの2は難易度が下がってる気がした。(セーブ機能を除いても)
|
17 | ソーセージか何かの懸賞でソフトが当たったことがある。・・・が、哀しいかな当時家にはディスクシステムはおろかファミコンさえ存在しておらず、せっかく当たったソフトは宝の持ち腐れ・・・。その後の消息は不明である(涙)。 (小沢 公成)
|
16 | 初めてスグの「★」の数で自慢ができる (メタルリックル)
|
15 | ↓うわっ、かなり間違えておぼえていたなぁ…。なんせ相当前の話なんで。ご指摘ありがとうございます。 (13投稿者)
|
14 | ↓ちがいますよ。1から8ワールドまでをノーワープでクリアすると9ワールドに行けますよ。9ワールドは4面構成で、4面はブロックで「アリガトウ」という文字が書かれている。(以後9-1から9-4の繰り返し) (MAKO)
|
13 | 11←D-4まで一回もワープせずにクリアすると9ワールドへいけます。ずっとガセだと思っていたので、ヒマつぶしにやってみたら本当だとわかって仰天しました。なお、9ワールドは2面で終わりで、なぜか2面は水中面。ブロックで「アリガトウ」と書かれている。 (うろ覚えですが)
|
12 | 未だに攻略本を持っている。発行日を見ると歴史を感じてしまった。 (鳴海)
|
11 | とりあえずD−4クリアしましたが、この後はあるのでしょうか? 2にも256Wは存在する? (毒チョコボ)
|
10 | ジャンプ台使ったら嵐に押し返されるは1同様城の中では無限ループあるは・・・誰かパラレルワールド(だっけ?10回くらいクリアすると出て来るやつ)全クリした人いますか?
|
9 | ステージ9は一度もワープせずにクリアすると行けたっけ? (毒チョコボ)
|
8 | 最強の敵(?)緑のジャンプ台。別名「大気圏脱出リフト」。
|
7 | マリコレの方はクリアできたけどディスクの方は未だにクリアできず。 (unknown)
|
6 | いくら無限1UPしても、プレイヤーのテクニックが上達しないと無駄に残機を潰す事になり、いつまでたってもクリアできない、鬼のようなゲーム。自分自身、その領域にたどり着くまで、2年はかかった (FIA)
|
5 | 無茶苦茶難しかった。最初のブロック叩いたら『毒キノコ』。なんというか・・最初からハメ体勢なゲーム。しかも、あのゲッソーが空中を飛んでいること自体おかしい(笑) (イー)
|
4 | ルイージが活躍できる、数少ないゲーム (n@oki)
|
3 | たった一度だけ、C−4をファイアマリオでクリアできた。 (取り敢えずここでは「D」から改名して「月虹」と名乗ります。)
|
2 | 開始してすぐに毒キノコがでてくる。無茶な。 (MASA)
|
1 | 今となっては懐かしいディスクシステムでのマリオ。難易度が1に比べて格段に上がっており、マニアプレイヤーの心をくすぐった。裏面へ行くのは至難の業。 (セディ)
|