スーパーマリオRPG [SFC]
【すーぱーまりおあーるぴーじー】


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210テレサがライトニングボールというカッコイイ技(でも威力はショボイ見掛け倒し)を使うとは何とも…(笑) あと星の降る丘に出てくるムクムクが可愛すぎ(*´`) (紗那)
209エンディングは本当に泣けました!今までの苦労と言うか、面白さと言うか結構長くプレイしたのでしみじみとしてきて…。
208ゲームで初めて涙した作品。当時小学校中学年だったかなぁ…、EDで本気で泣いた…。で、クッパはやけに愛嬌があって面白かった。というか、あんな性格だったのか、と(笑) (らい)
207ストーリーの短さや「みんなげんきになあれ」の凶悪さも主なターゲット層を考えれば納得できる・・・はず。 (Edels)
206ゲッソーでかっ!やけにつよいし。 (ま)
205>204 ダメージが高い時もあるから簡単に欠点とは言えない。時の運。
204ひまんパタこうらは文句無しにマリオの最強武器だが、ダメージにムラがあるという欠点も。(フライパンもムラがある)
203キノコフスキー先生の作品が、最近はやりの盗作問題に発展しないか心配だ。曲調が少し似ていると、訴えられるケースは結構多いので。
202>200の補足:なれるのは1回きり。 (Kenzi)
201>200あの状態で敵に当たると一撃でやられてしまうからでしょう。 (リトルベア)
200ブッキータワーのある部屋でジャンプすると、マリオがFC版仕様になる。その後、慌てて元の3D姿に戻っていたがドット絵が嫌いなのだろうか。
199ワンワンはぬけがらさえも噛み付く……。
198スーパージャンパー、ヨッシーエキス。この名前をゲームで見た人は何人いるのだろうか・・・。全然見つかんないからデマだと思ってしまった(笑) (リトルベア)
197面白かった (春美)
196音楽は名曲ぞろいだが、特にハナチャンの森で流れる「森のキノコにご用心」は秀逸。ついつい口ずさみたくなる。 (ナック)
195作りこみの深さは超一流。それゆえか、10年たった今でも最新のRPGに全く負けていない。 ところで、このゲームのエンディング、もろにディズニーランドな雰囲気が漂ってたのは気のせいだろうか(笑)
194カジオーぐんだんのボス戦BGMはやけにノリが良くてかなりお気に入りだった。クリスタラー戦BGMもやたらカッコいいなー、と思ってたら別のゲームの曲だったというのはココで初めて知った(笑) (らい)
193ブッキータワーのブッキーの部屋にサムスの人形がある。本人にも会えるがマルガリータを倒すまでしか会えない。
192リメイクというよりベタ移植でもいいから出してほしいかも
191リメイク、続編を希望する声が多い。私もその1人。
190クリスタラー戦のBGMに笑った。戦闘終了のファンファーレに感動した。
189この続編出してくれないかな・・・。ペーパーでもブラザーでもないやつ。(無理ですか)
188>44 あと、「カニカニ どこカニ。」なんてのもある。 (YUI)
187↓うろ覚えですが確かネズミだったような・・・
186姿は見えないが会話はできる謎の人が2人いる。アドバイスもしてくれる。
185つかまるよたっひっち
184まさか、このゲームのハナちゃんが出てくる森の音楽が、作曲者本人にアレンジされて某巨大掲示板で大人気になるとは…。(アレンジに感銘を受けた海外のファンが作ったFLASHが、空耳でVIP先生と言っている様に聞こえるということで話題になった。)
183>>180 億まではぎりぎりいかないよ・・・千万単位で打ち止め
182某国の兵士は何回か話しかけると本音をポロリとこぼす。(本人の前で)
181何気にSFCオリジナルシューティングでは珠玉の作だったりするんですよねカブトムシ。サルのようにハマった覚えが・・・w
180爆裂かぶとむしは億まで点数いきます。18時間やったという知り合いいます
179カカリチョー、カチョー、ブチョー、コウジョウチョーに笑った。ラスト前でもこういう楽しいネタ的なものがあって好きだ。 (紗那)
178>177 バーレル火山のヒノマートですね。
177ヒノキオがいる店(名前忘れました)の棚の上にあります。
176>>173 どこにあったのそれ?
175敵が「武器」ってことは、反戦の意味でも込めてるのか? (黄金体験)
174スターは全滅すれば何度も取れる。 (永遠のファミコン世代)
173サムス、リンクだけではなく、F0やアーウィンなども見つける事が出来る。(模型だけど)
172DSのマリオの新作「マリオバスケット 3on3」はこの作品以来となる、スクウェア(現スクエニ)の開発・任天堂の発売の形式を採用。その勢いでこの作品もリメイクで出してくれないものか・・・。 (カジ)
171今思えば随分とパロディネタが多かったな、と(笑) (らい)
170へんじがない。ただのしかばねのようだ…と思ったろ。
169「自分を自慢したがってる。たいしたオトコじゃないわね」なんてセリフも…
168>167 僕はジーノとクッパで、攻撃を重視しました。ピーチもかなり強いですよね・・・「自分で逃げれるじゃん!」みたいな感じで(笑
167自分的に、最強パーティーはジーノ、ピーチ。ピーチは回復技が豊富だし、ジーノは装備無しの状態での攻撃力、素早さが最高。攻撃力、防御力を上げる技も使える。
166エンディング曲が、FFVIIのスタッフロール時の曲に似てるのは俺だけか?(長い間、解けなかった謎だよ・・・これ (煉馬)
165とりあえずCMは嘘をついてないと思う。
164小さな隠しイベントが多くていい。カエルコイン10枚やらクラウンカジノやら
163↓何回か上げるといろいろ貰えるとか。
162↓ スイートのときにチップあげるやつってやって何の意味あったんですかね?
161ホテルのスイートにわざと金欠状態で止まって給仕の仕事をしたりミニゲームで遊んだりと、非常に楽しかった。ハードさえ壊れなければ何度でも遊んだんだが・・・。
160あのジーノのおもちゃは危険すぎる・・・。あの弾は本物じゃないのか?
159>18 名前“だけ”じゃなかったら……世界は崩壊して無に呑み込まれるでしょうな。
158奥の手も切り札も同じだと思う。笑った。
157>>153「ジーノを使う人はいても」の部分に、「一般的なメンバーはマリオ・クッパ・ピーチでジーノを使う人は多くは無いよ」って感じのニュアンスを含んでいるように感じました。誤解でしたらすいません。 (154)
156153が言うのは「オリキャラのうち」で、154が言うのは「キャラ全体で考えれば」の話だろう。
155↓ 153はジーノを使う人がほとんどいないって意味じゃなくてマロを使う人がほとんどいないって意味ですけど・・・。
154>>153ジーノは強いんで普通にクッパより使う人多いと思いますけど。
153そのおかげでジーノを使う人はいてもマロを使う人はほとんどいない・・・。
152ピーチ姫の回復能力は反則気味。全体回復技でステータス異常も直せる『みんなげんきになあれ』や、蘇生技でHP完全回復可能な『おねがいカムバック』などが低コストな為気兼ね無く使えてしまう。
151魔導アーマーも初ブッキータワー潜入時のみ確認可能。(FF6の兵器)
150シャンデリホー曰「ブーマーちゃんは丈夫だから落ちても平気」らしい。じゃあ、あの後どうなったんだよぅ(どうにもならないかも)
149>146-147 多分111,112あたりの台詞ですね。
148FFっぽくなっているが、密かに□大阪の色も見られる。 (赤のワルツ)
147↓確かネズミ系の敵に(うろ覚え)マロのなにかんがえてるの、をやると出てくるセリフがそうだったと思います。びっくりした(笑)
146>131 そんなの出してました?
145マウスをつないだまま電源を付けるとブッキーが出てくる。
144>143 ですね・・・。「あんたがクッパを退治しろよ!」と言わんばかりに凶ぼ・・・じゃなくて強いですからねぇ・・・。
143この作品以降ピーチ姫のイメージが変わってきたのかもしれない
142やっぱり音楽はライブアライブでお馴染みの下村陽子氏だったせいなのか、至るところでライブアライブと同じ効果音がある。(特にドゥカティのトロッコの爆発音が) (緑魔導師)
141>44 更に「きざむぜー!おれのビート!(某奇妙な冒険)」もある。 (魔導士オルディア)
140ピーチ姫の部屋で「ピーチの×××」と言うのが見つかる。バハムートラグーンにもこれと類似品がある。(王女の???やグンソーの???)
139↓こうしてみると結構任天堂・スクウェアらしくない台詞が多いゲームですね。まあ面白いですが
13844>「こんなとき、どんな顔すればいいのかわからない。」なんてものまである。
137ジョナサン・ジョーンズ異様にかっこよかった。ブッキーとマルガリータが・・・。 (ジオ)
136134>クーポン券はVジャンの石塚女史にボロボロに言われてましたけどね。
135>134 そのクーポン券、結局使わずじまいです・・・(笑
134ロールプレイングゲームやったことないひとも OK! マリオと旅に出ようドラマを作ろう ロールプレイングゲームやり尽くした人も Come on! 満足させますマリオです Oh yeah! スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券つき!
133戦闘でのマロの取り柄は読心術だけか・・・。
132>130 確か魔法攻撃は防御不能ですよ (ヨッシー)
131まさかエ○ァネタまで出してくるとはなぁ・・・・
130いまだに、魔法攻撃系の技はどのタイミングで押せばガードできるのか全くわからない(;;
129ボーナスをとにかく上昇最優先にすると、ジーノが総合能力でぶっちぎりの最強キャラになる。なのに魔防は最弱で魔攻もイマイチ(泣 世界のマリオがマロの次に弱いしなぁ。最強メンバーはマリオ・ジーノ・ピーチだろな。
127↓王女なので暇なんでしょう(笑)クッパもクッパで、さらったところで一体何がしたいんだか・・・
126ピーチ姫はわざとさらわれているようにしか思えない(今までのとか・・・)
125回復も攻撃もぱっとしないマロを何とかして欲しかった。まあ頼れるマロなんてマロじゃないが・・・(ぇ
124トイドーの遊びでマリオにおもちゃの弾が当たってしまった時、9999ダメージを思い浮かべた。 (赤のワルツ)
123>121 同じく当時はRPGの意味が分からなかった(笑
12248>確かリップタウンの宿屋に泊まると隣のベッドにリンクが寝ていたような・・・
121実際これが私のプレイした初めてのRPGで、ぶっちゃけ「RPGってなに?」状態でした(恥)
120「R〜P〜G♪やったことナイ人も」の後に(OK!)と小さく聞こえるのがすごく印象に残ってます。パックンフラワーが歌ってたのも良し。
119ルイージ、エンディングで最初で最後の出演w。 (緑魔導師)
117↓トゲへいが答えのカルディのクイズですか。
116某サ○エ○んのあの祖父さんも名前だけ登場!(爆) (レックス)
115↓いや、ただ単にリメイクによるメリットがないからだと・・・。
114↓リメイクされないのはそのせい!? (tikky112)
113>44 「主よ。種も仕掛けもないことをお許しください」なんてのもあります。
112>44 他にも「ボクだって乗りたくて乗ってるわけじゃないのに・・」「オッスおらノコへい。じっちゃん見てっか!」なんてのもある (ヨッシー)
111>44 その他には、「返事がない。しかばねのようだ・・・と思ったろ。」「逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。(うろ覚え)」「アイハカツ。」「と〜れとれピチピチ。」などがある・・・(汗)。 (バーサクゲーマー)
110キャラのレベルが30までしか上がらない。でも全体的に難易度は低めだからこれはこれでいいのかも。 (ナック)
109↓「フィクションです実際の人物とはいっさい関係ありません」かなりわらえる・・・・。 (ジオ)
108ドソキーユング…
107ピーチ姫の笑い顔がバハムートラグーンのヨヨに似てたため、何故かむかついてしまった。
106マリオが何かとヒゲと呼ばれ、ジャンプを見せないとマリオ本人だとわかってもらえない。ヒゲとジャンプかい(笑)。クッパも仲間にしてみると案外良いカメなんだなぁと思った。
105マロに存在意義を・・・。いやキャラはいいんだけど。
104クッパがマリオを投げte・・・いや、ピーチ姫投げるよりマシか?
102なんか、このゲームでスクウェアと任天堂の仲が悪くなったらしい。・・・お互いに自社のゲーム宣伝しすぎた為か・・・?
96エンディングの曲では・・・「ファイナルファンタジー」である・・・か? (煉馬)
94マリオの家がクッパの城に近かったのが結構ショックだった(苦笑)てゆうか、あんなに近かったらピーチ姫さらわれるに決まってるよ・・・。 (ギアン)
93カジオーの部下戦の音楽のリズムの良さに心打たれました。 (ガメラス)
92発売から何年も経ってるけど、今でもとても好きです。雰囲気もとてもよくて、何回も再プレイした覚えがあります(笑)
91マリオの首の振り方・ベットの寝方・「バタン!」と顔面直撃でこけるキャラ・スイートルームのシャワータイムが最高にお気に入り。 (ギアン)
90多分これが日本のゲームのピークだと思う。 (挙動不審)
89クリスタラーや(名前忘れた)格闘場の師範を出来る限り低レベルで倒そうとした。最高は19,16。
88↓と言うか、その方法を使わなければ取れない宝箱も存在する。
87戦闘に入ってすぐ逃げると敵の当たり判定がなくなるが、スマブラで言う「当たりあり無敵」なので上に乗れる。これを利用すれば無茶な所にもいける・・・が行かないほうが吉。
861回お遊びで選択肢を選びまくったためにリップルタウンでくすぐられまくった村長、すまん。
85誘一、ラスボスがクッパではない。
84「かおにどろをぬられてしまう」ってどっちの意味にも取れるような気がする・・・
83↓ひゅーーーーーん・・・・はぐはぐ(きらきら光る)
82ひゅ〜〜〜〜〜んかぐ
81のうりにふあんがよぎる・・・
80>79 その前のセリフに突っ込みたくなるけどね、ケーキを煮て喰う奴はいないだろ、と。(おもしろかったからいいか)
79ブッキー最高!!「うぉぉ〜!この旨さはとても口では表せない、とりあえず泣く」おもしれーーーー
78友達に「ジョナサンが仲間になる」と教えられたが・・・ガセだったのか。
77リンクも出演 (ラント)
76おたまじゃくしを音符がわりに曲が作れるやつが面白かった。どんなにしても荘厳な感じになるとこがすごかった。
75グラフィックが凄かった (龍)
74かなりの名作。至る所に□社の遊びが(笑
73個人的にはロマサガシリーズ、クロトリと並ぶ名作。ミニゲームが熱すぎる。
7271>任天堂じゃないから(?
71まちがえました・・・<67コロコロのマンガにも出そうで出なかった・・・。なぜでしょうかね・・・
69>67 ゲームが出た直後、スクウェアと任天堂が喧嘩別れしたあおりを食ったせいだと思うな。
6867>■がかかわってるせいかも?じゃあこの先某オウガの商業誌も出なくなるのか・・・
67どういう事情があってかわからないけど、4コマのコミックが無い・・・
66ジーノカッター!スパ−ン!で一撃でしとめるのがいい!ジーノ、マロといったオリジナルキャラもおもしろくていいゲームだった!
6531←妹は爆笑してました。(ごめんなさい)
64かなり高度な出来だった。どこを喋ればいいのやら・・・ (グランドトライン)
63↓マロですね!なつかしい!クロトリと同じ位いいと思う!おもしろい!!
62予約してまで買いました☆面白かった。あのフワフワの王子・・・名前忘れちゃったけど、かなり好き!!カワイイ!!コケるとことか。もういっかいやりたいなぁ★ (mami★)
61ストーリーは短いけどミニゲームが多い多い。ミニゲーム好きにはたまらないRPG。
6056>喋ってるじゃん。「ワーオ!」って。(喋ってる内に入るのか?) (END・OF・THE・WORLD)
59敵は武器をモチーフとしたものでありラスボスは鍛冶屋である
58スーパージャンプ10回もいかなかった…。それが一番の思い出(笑)。 (R)
57↓マリオサンシャインでも、他のキャラは喋るのにマリオだけ喋れなかったし…本当に口が効けないのかも。
56マリオはなんでもジェスチャーかジャンプで表現する。……口がきけないのか?(違 (LastFace)
55>48 実はサムスも出ています。「オモロイド・・・」知ってる人いるかな〜? (シオン)
54クリスタラー、見かけはシリアスなのに…何考えてんのを使ってみると…
53>52 私もやられた経験あり(笑) (謎の移民者)
52序盤のキノケロ水路の土管に入ってトンダリヤに殺されたアホは俺だけか?
51ジーノカッターがヒットするかはずれるか兄と賭けたのは俺だけでしょうか。
50ピーチ姫最強伝説はここから始まった(笑)
49クリスタラーが倒れた時の台詞「いつの日か3次元の力を得て、まだ見ぬ地に波動が訪れるその時まで…」を見て、FFがPS(ポリゴン)に移る事?などど思ってしまった(笑)
48リンクもこっそり出演。
47スーパージャンプ100回やりました。かなり神経使いまいした。星フル丘のパクール相手に。
46このゲームでピーチ姫の真の実力がわかった。
45>24 「爆裂かぶとむし」で約3時間半かけて9999万9999点まで行った事あり (謎の移民者)
44実はテキストが結構危険だったりするげーむ。「10年早いんだよ!(某格ゲーの人)」とか「マリオよ! 私はかえってきた!(某悪夢の人)」とか。 (悠)
43スクウェアが任天堂ハードに復帰したことで、これのGBA移植を望む声が本格化しそう… (FIA)
42当時FF知らなかった自分はクリスタラーなんて意味不明だった。 (あ〜る)
41『オルトロス』が説明書に・・・・ (名無しさん)
40これは、やってない人はやるべきだぁぁぁぁ!!!(いや、面白いですよ。)
39>37 私も覚えてますw (アスター)
38任天堂がストーリー担当、スクウェアがグラフィック担当って感じですね。堀井雄二&鳥山明とのクロノトリガーといい、当時のスクウェアは良かったですね。
37RPGやったことナイ人もマリオと旅に出ようドラマを造ろう。RPGやったことアル人も満足させますマリオです♪今でもリズムとってCMの曲を歌えます。相当面白かったんだろうネ。当時の俺ヨ。 (Hey!)
36クリスタラーをはじめて見たとき、あまりの場違いさに10分近く笑い転げてしまった・・・ (温泉スライム)
35ジーノLOVEです〜v復活して〜!
34未だにスーパージャンプ100回いけないよ〜。25回あたりでストップしてしまう・・・ (妖星乱舞)
33カエルコイン999行きました。ありがとーサージェント・パター様!
32ブリリアントカードを手にするために動体視力を強化した覚えが(笑) (イー)
31>10 ルイージは後、星の降る丘でメッセージを読めます。初めて読んだ瞬間泣きそうになった。いいやつだよルイージ・・・ (エオ)
30カジノでのクラウンブロスと”あっちむいてほい!”が疲れた・・でも頑張りました(笑) (阿洲)
29ストーリーが短いが、その代わり何度やっても楽しい。 (超ミュウ)
28カントリーロードの地下でセーブすると必ず記録が消えてしまう・・・(泣き)
27このゲームのダメージってどれくらいでカンストするの? (セディ)
26親戚の友達でスーパージャンプ、100回いったとか・・・ (シズキ)
25ストーリーが短いがかなり楽しい。やりこみの要素なども多数ある。 (mario@1号)
24おまけゲーム「爆裂かぶとむし」は、隠れた佳作。ナゼか熱くなる。
23ゲームを買うために初めて並んだ作品でした。あの時期はとても寒かった…。
22アクションが苦手だと終盤のクッパ城でかなり苦戦する。初回プレイでアクション面がクリアできたことはありませんでした(泣) (空瓶)
21ストーリーが短いのが最大の欠点。 (無信居士)
20このころはFFなんて名前も知らなかったから、エクスデスとか見ても「?」状態。あのころは若かった・・・
19だめじゃん(爆)ひょっとしてマリオとFFの世界ってつながってる? (セディ)
18エクスデス、ケフカも名前だけ登場♪ (月虹)
17↓がんばっても15回くらい・・・何がいけないんだろう。ボタン押す長さとかは知ってるけど・・・。 (空瓶)
16スーパージャンプどのくらい行く?自分は50くらい。
15このソフト、友人に貸したまま何年経っただろうか・・・? (イー)
14このゲームでは連射機を使っても意味無し。 (unknown)
13クリスタラー戦のイベントは実家の近所ではFF6.1と読んでいました。 (ユリア)
12最初、クリティカルヒットのタイミングを掴むのに凄く苦労した。 (unknown)
11EDにちょっとでます。あと、説明書にも。 (mario激安中)
10やっとのおもいでみつけたハナちゃんの森の隠し宝箱が「はずれ」だったときの脱力感といったらもう・・・・あれ、そういえばルイージは? (焔)
9クッパが仲間になるからサイコー!
8カエルコイン200枚集めたりした(笑) (村瀬)
7このゲームのクッパはなんとも情けない。 (unknown)
6最高の名作。これを超えたゲームソフトはまだない。
5クッパが仲間になってたり、ピーチ姫がビンタで敵を粉砕していったり。
4ちなみにマリオは喋らない。 (unknown)
3今の子供には信じられないような夢の共演。
2↓クリスタラー戦のBGMの事ですね。タブン・・・ (Across)
1あの任天堂とスクウェアが手を組んだ異色のRPG。フィールド上をマリオがアクション感覚で動けるのは評価に値ずる。ただあまりにもFFチックになりすぎたな…(苦笑)バトルBGMに一部FF4のが使われているらしいです。 (セディ)

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