201 | じゃあグリモアはFFTAの続編みたいなもんかな?
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200 | グリモアはDSだってさ。
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199 | 携帯機への乗り換え多いなぁ・・・・据え置き派としては悲しい。時勢柄仕方ないんだろうけど。
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198 | 彼らの強化は批判の方が多そうだ(笑)
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197 | あの兄妹が使えるようになっていたりして>リメイク版 (かにきめら)
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196 | とりあえず、あの救いようがなかったEDが報われる形になるのを期待。
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195 | 「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」と「ファイナルファンタジータクティクス 封穴のグリモア」の二作らしい。
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194 | 同世界ということで、DSのレブナントやGBAのFFTAとの繋がりはどうすんだろ・・・
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193 | ガフガリオン復活をはげしくきぼおおおおおおおおおおお!!!(マジで)
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192 | PSPで移植版の獅子戦争と完全新作が発売されるらしい。 ラムザ達のその後のお話なのか、それとも完全新キャラによる話なのか非常に気になる。
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191 | PSPで新作決定。
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190 | マップの1マス1マスよりどんなアビリティを用意するかの方が大事。ここらへんFFっぽい。 (エデルス)
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189 | >187 引っかかるとLVが1下がるトラップの「デジェネレーター」はそれの対策に役立つかも!? (いうえお)
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188 | >184 ってか、オリナス王子その歳になったらとっくに(後見なしに)即位できてる気がする。
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187 | 技を全部覚えようとか考えてると味方のLVが物凄い勢いで上がる。LVが上がるとボス戦は楽になる。その代わりフリーバトルで地獄をみる。ほどほどに。
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186 | ラスボスが弱すぎる上に、行動パターンが短絡的すぎる。基本的にアルマだけを優先して狙い、アルマが味方に「マバリア」をかけるとご丁寧にそれを「デスペジャ」でいちいち解除して回る…。「完全アルテマ」を見たいがために何ターンも待機し続けたことも。まぁ、これはユニットを鍛えすぎたせいかもしれませんが…。
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185 | Chapter3のリオファネス城のウィーグラフ→ベリアス2連戦に勝った時は本気で嬉しかった。5回くらい失敗した…
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184 | 今進行中のデータ→ラムザ34歳、ベイオウーフ48歳、オルランドゥ74歳、オリナス王子19歳、ヴォルマルフ64歳……はて、アルマがオーボンヌ修道院に連れ去られたのは何十年前だっけ?
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183 | 今進行中のデータ→ラムザ19歳、アルマ20歳。……これじゃ兄妹じゃなくて姉弟だよ!
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182 | このシリーズもっともっと出して欲しい(携帯ではない機種で)。
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181 | モンク8人とかが強い
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180 | ウィーグラフは逆の意味でバランスが取れてない…。
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179 | ラスボスこそ弱いが、所々に難所があるので全体的なバランスは取れていると思う。ウィーグラフとか聖剣技とか無双稲妻突きとか(笑)。 (Edels)
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178 | アジョラを女だと思ってた人は自分以外にもいるんだろうか・・・。
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177 | 首●(←ハート)りの時間だよ とか、 森のくまさん発●期とか凄い。ハートの伏字なのがナイス。
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176 | 変革には痛みが必要・・・。そんなセリフが出てくるFFTが大好きだ。
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175 | 「神の国」や「変革には痛みが必要」といったセリフが出てくる。松野さんは予想していたのか!?(違)
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174 | 繁殖させるために来る日も来る日もマップを移動してばかり。いくら効率的とは言え、これはこれで結構キツイ...
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173 | ストーリーもシステムも最高です。面白すぎてやめられず、授業サボりました。
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172 | 儲け話中にバトルに突入すると泣けてくる。勝利しても話に失敗してればリセット。苦労が水の泡...
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171 | >56 同感。このゲームの真の主人公は森のクマさんです。
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170 | これの主人公のベオルブ家は外見は上品そうだが、言動が暴言的。ラムザもラストには「そこまでして生きていたいのか・・・哀れだな!お前は裸の王様なのさッ!」などという暴言を吐く。 (Acherra)
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169 | 汎用ユニットのマルガリータはダーラボンの娘というウワサ。
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168 | 主人公否定されっぱなしで、ストーリー進める楽しみがあまり無かったなぁ・・・。
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167 | >166 つい最近似たような書き込みをTOのとこで見たな…デジャヴか
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166 | 二刀流とかいいながら同じ手で2回攻撃してるのは何ですか?(爆)
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165 | 早くFFT2を作って欲しい。もちろんハードはPS2で。
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164 | ゴルターナ公はクエストの作った権力者でも、最も頭の悪いだめ君主と評判。あれがもう少しまともだったら黒獅子が完全に勝利していたとまで言われている。
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163 | ザコのレベルは固定でいいから、ボスキャラのレベルをキャラに合わせて欲しかった。 (かと)
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162 | 最初は身分や階級などについて結構いい感じにストーリーが進むけど、後半はただただルカヴィ撲滅で前半のストーリーが生かされていないように思われる。
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161 | どの道表の歴史からは抹消された語られざる歴史なんだからルカビィが出て来てもいいんだよ。
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160 | 私としては人間同士の方が良かったかなぁ。 (ミュース)
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159 | 人間同士の争いかファンタジーかどちらかに絞って欲しかった。
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158 | >155 そうならないように行く前にいつも2つセーブしてます。
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157 | TOではかなり便利だった飛行移動。JP5000(多)貯めていざ使ってみると思いの他使えない・・・(泣)TOと比べてマップが狭くMOVE上げたほうが効果的でした(苦笑)。
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156 | 赤チョコボの群れ出現!潔く諦めよう(爆死)
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155 | FFTの3大ハマりポイント。最初のドーター、リオファネス城のウィーグラフ、そして聖地ミュロンドでのセーブ。特に後2つには気をつけましょう。
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154 | 断末魔が耳から離れない。
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153 | TOと違い、常に鬱な展開のためストーリーを進める楽しみがいまいちなのが難点。
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152 | 連続戦闘のときセーブできるのは親切設計なのか罠なのか^^;
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151 | ラムザにむかつきウィーグラフにひたすら同情。「今のお前の姿を妹がみたらどうおもうかな!」妹が殺される現場にいたおのれがいうなっ!正論かもしれんがラムザに正義づらしてそんなこと言われると間違っているとわかっていても反発したくなると思う。
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150 | TOと比べるとシナリオはいまいちだが、戦闘はこっちのほうが面白いと思う。
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149 | 双子(アベル、カイン)と5人姉妹(シンシア、アマンダ、ヴェロニカ、エレーヌ、ジョアン)を集めた人はいるのだろうか?
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148 | >143 オチは兎も角,「金」が出てくるとかの仕掛けが激似なのはビックリだ.
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147 | スクウェアのトムソーヤ、のEDもそうだったような・・・(ネタバレ?)
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145 | >143 「宝はみんなのこれまでの冒険だった」 は宝探しものにはよくあるオチ。
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144 | >143 ご存知とは思いますがFFTのほうが先っす。
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143 | サウンドノベルの、空想魔学小説のED辺りは、某小さくなった名探偵漫画(の、アニメのやつをみたんですが)のある話の元ネタかのようにそっくりだった。何かのスイッチで屋敷が崩壊して金がいっぱい出てきたり、洞窟の壁が崩れて金だったり。「宝はみんなのこれまでの冒険だった」とか。
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142 | 何故悪人とは思えないウィーグラフをルガウィにしたのかというと、聖石の力で変身した直後のウィーグラフ=権力をもったときのウィーグラフということを示すためだったと思う。人は力を持つと変わるもの。
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141 | 面白いがラスボスが弱い。あと16人は少なすぎる・・・。ゲスト分のステータスアドレスも使わせてほしかった(せっかく20人分あるのに・・・)
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140 | 個人的に一章の後、ラムザ君が何故髪を切ってしまったのかが気になる。好きだったんだけどなぁ、あの後ろ髪とアンテナのバランスが。 (ゆうき)
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139 | アルテマさんは通常攻撃の二刀流がカッコ良い。しかし、一回しか見た事がない;
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138 | ラスボスは弱いと思うけど,うっかり適当なチームで望むとボロ負けでした(当たり前かな?)何はともあれ,グランドクロス強すぎ!!カエルを戻す手段を持ってなかった。
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137 | 青い本は攻略とは言いがたいけど,読みものとしての価値が十分にあるから、別にいいと思うんですが。
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136 | ↓ モルボル菌についても間違いがあります。黒い本にはモルボル菌を受けると、モルボルグレイトになると書いてあるが実際にはモルボルになる。はっきり言ってデータの間違いも多いのでデータとしての価値も無いでしょう。
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135 | 私は黒い本を読むまでスペシャルバトルの条件とモルボル菌の事をしりませんでした。個人的にデータだけでも価値あると思うだが・・・ほかにも結構知らなかった事があったし
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134 | >114 あれは解析って言わない。なんたって嘘ばっかりで特定キャラへの誹謗・中傷も多い。この本の間違いの多さは詐欺で訴えられても文句は言えない。あの本を信じるのは止めた方がいいです。
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133 | >114誤植と間違い及び見解のおかしいところが多すぎる。ページめくればどこかに必ず間違いがあるって言っても過言ではないくらい間違いが多い。解析どころかスタッフはこのゲームを本当にやったんですか?と疑われてもしかたがない内容。
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132 | 例の「青い本」を攻略本として読んでいない自分(爆)何故かあのマンガにハマってそこしか読んでいない。読む度に部屋で爆笑してる(苦笑) (ギアン)
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131 | 初めてやった時に驚いたのは、投射武器の射程。せっかく、高台を確保してもTO程意味がない。
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130 | 購入意図はクラウドとエアリス(似)に逢う為。
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129 | リメイクするなら、もう少しボスを強くして欲しい、雑魚は別に今のままで良いが
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128 | PS2でリメイクされないかな?あとアグリアスとかムスタディオとか仲間になった後もしゃべらせてくれ。
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126 | 基本的にユニットとなったキャラに人権はない・・・。(笑)
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125 | フェザーブーツがかなり邪魔。
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124 | >122 それも、デマなんです。 今は無き解体深書というサイトにいろいろと確率の上がる実験をしても絶対に00%と表示されて盗めない、さらにはもっと可能性の高い装備破壊でさえ出来ないため、結論として「メンテナンス」を所持しているという事が判明しています。ちなみに、簡単な実験が剛剣で調べてみることです。あれは効果があるときは100%命中になっていますから。 (akikan)
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123 | >122 「ゲット」の文字が出ないのが絶対に盗めない証拠である、とのことです。
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122 | >121 そうでもないようです。成功率1%未満は切り捨てられるため、ステータス変化を併用すればごくごくごく…くらい稀には盗める、らしいです。
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121 | >120 30にもあるけど、攻略本に「エルムドアから源氏装備は盗める」と堂々と書いているため、物議をかもしたことがある。結論からいうと、ジョブ特性ですでに「メンテナンス」を常備している状態なので絶対に盗めません。 (つっちー)
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120 | 源氏シリーズは盗めないのか…
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119 | ゲーム性を思考の中心に据えると、ディリータはチョコチョコ出てくる脇役にすぎない。なので、EDをみても幾分哀しいとはいえ他人事の枠を超えられない。ここんとこ残念。
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118 | あのEDはシリーズの中でもかなり衝撃的で重い。「かわいそう」と思ったけどディリータに対しては、正直自業自得なんだと考えてしまった。 (ギアン)
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117 | ラファ&マラークを速効で除名した人多数と思われ。EDはディリータのあたりでけっこう泣ける・・・
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116 | FFで一番面白い・・・と思うんだけど、、、
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115 | ↓ しかし信じてると痛い目にあう。
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114 | 間違いが多く最悪な攻略本と思われているが、実際は全てのデータが見やすく、世界観、人物関係、ジョブの使い方や、分かりにくいディープダンジョン、スペシャルバトル、モンスターの特技などくわしく説明されている。個人的にはこんなに分かりにくいゲームをよくここまで解析したと思う。ライバルのTSの青い本はこちらと違い本当に最悪なので、援護する気にはならない
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113 | ↓ FFをつける意味は?
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112 | タクティクスオウガのように人間のみの争いにしたほうがよかったと思う。
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111 | 作品を酷評している人々の理由はたいていがTO関連…
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110 | これが出た当時はTOとの比較で随分叩かれたもんだが、TOの類似作品が腐るほど出てる今じゃそれ程気にならない。
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109 | 何気に、人間の姿をしたアンデッドモンスターには様々な耐性がついている。その中には、勧誘やモルボル菌も。
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108 | 当初、心温まるファミリーアドベンチャーとして開発されるはずだったようで(笑)
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107 | 剣聖(雷神シド)の非常識な性能は初心者救済処置的な役目になってる。
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106 | キャラの設定が理不尽で中途半端なのが多い。アグリアスがずっと味方になる理由、なぜか生き返るマラークやバルクなど、この辺だけでももう少し丁寧に描けていれば。 (つっちー)
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105 | 最大ユニット数が16(だったっけ?)というのが少なすぎ。イベントで入る固定ジョブを持った連中を加えるとすぐに定員になってしまい汎用ユニットやモンスターがほとんどは入らない。
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104 | あちこち移動しているとそのうちキャラクターの年齢がすごいことになる (kero)
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103 | このゲームの最強の敵は赤チョコボ&黒チョコボの大群だろうと思う。
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102 | つーか、FFTの攻略本なんてVジャンとF通のしかなかったような・・・
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101 | ↓まあ、「なんだかんだいっても」ですから (☆)
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100 | ↓ほぼ嘘しか書いてないのに?
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99 | 「FFT大全」はなんだかんだいっても一番役に立つ攻略本だと思います。
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98 | エンディングは結構ショックだった。 (ガメラス)
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96 | 没落貴族アルガス・サダルファスが卑怯、残忍、冷酷な印象が強い
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95 | これのストーリーいいか?話の脈絡全然ないと思うのだが……
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94 | 主人公に人生滅茶苦茶にされたウィーグラフがかわいそう。
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93 | ラスボスのHP、あの2倍は欲しい
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92 | レーゼさん、素手で2回攻撃!
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91 | サウンドノベルの方にはまった人も多いらしい
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90 | ↓それは云える(^_^;)。いや、私はどっちも好きですが、やはりFFTが出た時は色んな意味で複雑でした。
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89 | ↓むしろ「タクティクス○ウガ」の出来がよすぎたといったほうがいいのかも・・・
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88 | ↓経緯がどうであれ、類似点の多い後発作品の評価が高くならないのは当然で、不幸でも何でもないと思いますぜ
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87 | 私怨や思いこみなどのおかげで低い評価をされたりする不幸な作品。PS以降のスクウェア作品全般に言えることだけどね…。
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86 | 一度TOを経験してしまうとどうしても素直な目で見られないのが辛い・・・好きだけど。
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85 | オウガ系はあの操作性でやる気が失せた。
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84 | このゲームはあまりハマれなかった。
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83 | 続編(外伝?)の開発には、さらにクエストの人間が関わることになるとか。
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82 | リメイクじゃないなら何でGBAで出す!?新作ならPS2で出してくれッッ!
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81 | あんだけスクウェアを嫌がっていたのに、この新作GBAで出すんですのね・・・。
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80 | オルランドゥさん、レーゼ、ベイオウーフ。別名最強トリオ…。
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79 | ↓そーだったんすか・・・。自分ヌルゲーマーなもんで・・・。
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78 | ↓そのシステムはタクティ○スオウガですでに使われていたり…。
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77 | タックルとかで1パネル吹っ飛んで段差から落ちるとダメージを受ける、など非常に細かく作ってあってびっくりした。続編を激しく希望・・・しても無駄かな?
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76 | GBAは前作とはまったくちがう、新しい物らしい。
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75 | ↓上を見ればわかるでしょう。GBAです。
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74 | リメイク板ってGC?
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67 | 戦争・貧困・身分差別といったリアルなテーマと、聖石や怪物というファンタジーなテーマが後半からどんどん乖離していき、結局どちらも十分に噛みしめられなかった感がある。ルート分岐があれば金字塔になる可能性はあったと思う。
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66 | オウガスタッフが作っただけありかなりの名作。 (マイルドコーヒー)
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65 | ↓「レーゼさんですね。警察のものですが…近頃この付近で行方不明事件が多発しているんですが怪しい人影を見たことはありませんか?」レーゼ「いや、しりません」後ろではフライドチキンを上手そうに頬張るベイオウーフが…
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64 | ↓ベイオウーフですな。すくなくとも食料(チキン)には困っていないかと。
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63 | ラムザより、レーゼと…えーとあの恋人…チキン使う人…まぁとにかくあの二人のその後の方が気になるなぁ。やっと再会できたのに。
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62 | これの名場面はエンディングではなく「ムスタディオをやっつけろ」だと思う(爆
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60 | オウガよりめんどくさい。
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59 | やはりタクティクスオウガプレイしてしまったらつまらないです・・・
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58 | >57 リメイクってGBAで出るそれのことですよね?『携帯ゲーム』ってことで意味があるんじゃないかな?ただ、GBAのプレイは目が疲れそう(^_^;)。タクティクスオ○ガ外伝は画面暗いしで目が死んだ。
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57 | PSoneBooksで2500円だし、中古も大量に出回ってるし・・・。TOPにも同じことが言えるが、果たしてこのリメイクに意味はあるのか・・・。
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56 | くまさんのお話は笑える。
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55 | ベイグラントスト−リーの後プレイしたがどちらも秀逸。
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54 | >51 自分もそれ騙されました!ばりばり聖剣技くらった・・・。 (ふくろう)
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53 | そう言えばそうですね。「パクリだ!」とか叫び出さないように。作ってる人同じだし。
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52 | このゲームについての項目で、これほどの投稿がありながら未だに「タクティクスオウガ」の名前がでていないのは驚き。
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51 | ↓失礼いたしました。ちなみにどこら辺が間違っているのかというと…ほぼ全部です。一番凶悪なのは「聖剣技は聖属性なのでカメレオンローブで吸収できる!」ですかね。できません。あしからず。かくまえに調べろよまったくもう…
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50 | >49 そうなんですか?それは困り物ですね(^_^;)。自分がプレイしたの随分前ですから間違いだらけだったかどうかはよく覚えていませんが、それはともかく、この口調の書込みはちょっと失礼ですよ貴方。「気をつけましょうよ」ぐらいに抑えておいては如何です?
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49 | 45<間違いだらけですよ。気をつけなさい。
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48 | 泣いたよ〜ストーリーが壮大だった。Vジャンプの攻略本もお勧め!(青じゃないやつ) (ふくろう)
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47 | >46 そうですね♪ でも、「ディープダンジョン発見」イベントが登録されなかったのが残念でした。可愛かったので・・・(笑)。難を言えば、ブレイブストーリーの担当者(?)が歴史学者アラズラム氏であったこと。彼は後世の人なので、なんだか“イヴァリースの過去”を辿っていることを思い出してしまって、特に一度エンディングを見た後は遣り切れなくなることしばしば。ウォーレンさんみたいに、その時代に生きてる人がこのメニューの担当だったらよかったのになぁ、と、少し思ってしまいます。
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46 | イベントのリプレイ機能は、他のRPGにもぜひ搭載して欲しい便利なものでした。
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45 | ↓自分はその「最悪」の攻略本を重宝していますが、何か?
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44 | ゲームそのものとは関係ないがファミ通の攻略本「FFT大全」は最悪の攻略本として名高い。
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43 | ↓まぁ、どっちにも松野氏が関わってるわけで。けど酷似していた元の方の版権を□社が獲得したのでもう叩かれる事も無いでしょうね。 (いの)
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42 | あえて言うまでもないのですが、某ゲームと酷似しすぎな為、そっちのファンからは叩かれてましたね。単品で見る分には良いゲームですし、好きですけどね。
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41 | ゲームオーバーの回数は他のFFの比ではなかった。だが、FFの中では2番目に好きな作品。
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40 | 雇用ユニットを育てすぎているため、途中で仲間になる固定ユニットを育てる気力がない… (毒チョコボ)
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39 | とりあえず出撃ユニット数の少なさをなんとかしてほしい
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38 | GBA版は続編とかではなく、いつでも中断機能がついたりと、遊びやすいアレンジを加えたものになるそうです。
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37 | 視点変更はなくなりそうですね。あと聖石13個とったら聖天使アルテマが異常なまでに強くなるとかしてほしい。
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36 | >35 ベタ移植(多分不可能だが)でストーリーに何も手を加えられていない移植ならあまり食指が動きませんな。雷帝シドを弱体化するのとディープダンジョンの難易度上昇、あとラスト周辺の敵の弱さを何とかしてくれれば期待できるかな。
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35 | 電撃的なスクウェアの任天堂ハード復帰にともない、このゲームがGBAで発売されるとか… (FIA)
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34 | 母は「レゴだ!レゴ人形だ!」と言っていた…。
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33 | 当時小学生だった私には、些かストーリーが難しすぎました。ただ、算術士(男)から風水士(男)へのジョブチェンジはかなり無理があると思った事(だって髪が…)だけは鮮明に覚えています(爆)
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31 | バルマウフラが最高 続編は…? (ななしさん)
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30 | これの攻略本は最低である。特にエルムドアが
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29 | 女風水士、ミニスカすごすぎ(笑)
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28 | 画面が見づらいときがたまにあって、苦労した。まあ個人的には許容範囲。モンクが好きだったなー。 (RAY)
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27 | アルマかディリータか。どっちかに話を絞ったほうが良かったのでは・・・?
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26 | 途中でストーリーが飛ぶ。ルカヴィは個人的には居なくてもストーリー作れたんじゃないかと思う。
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25 | 『白刃取り』が非常に強力。ほとんどの攻撃が回避できる。 (カイ)
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24 | 結局、身分制度がどうこうゆう話は何処にいったのだろうか?
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23 | 敵やっつけた時の叫び声が印象的。一番好きなゲーム。
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22 | 僕の中では最高のゲーム。聖大天使アルテマのグランドクロスには参った (まも)
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21 | 本人様の手を離れて一応続いてはいますが、どうもねぇ。本人様はこの事をどう思っていらっしゃるんでしょう?↓ (ホットミルクチョコ)
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20 | 松野氏よ、オウガバトルサーガはどうした?
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19 | ↓混乱したカエルの動きも面白い・・・ (空瓶)
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18 | カエルの死にポーズは割とリアルだ。 (こる)
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17 | >12 mlapan・horrorなどに入り浸ってレベル差ができるとterminateへ。 (空瓶)
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16 | レベルが高くなると、チョコボ(色付き)が凶悪
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15 | エクスカリバーを増やすとほぼ無敵である。 (カイ)
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14 | これは、面白すぎる。FFXはいいからこれの2でも出してくれないかと望む(爆)
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13 | ↓ voyageまできてついにアイテム掘りが行き詰まった。ヒュドラが・・・ (空瓶)
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12 | ストーリーが印象的。ディープダンジョン探索にハマりました。 (たろ)
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11 | シドを使わずにプレイすると、ランベリー城がかなりきつくなる。
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10 | 死んだユニットのアビリティを継承できるシステムがおもしろい
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9 | 敵を囲んで身包み剥ぐゲーム(笑)
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8 | クラウドは使いにくいけどシドは強すぎ(笑)
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7 | ↓たしかに…しかも範囲が…(苦笑)お気に入りは魔法剣チキン♪ (高井 十六夜)
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6 | クラウドのリミットのチャージが長い! (ティルカニア)
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5 | ↓×4確かにシド強すぎですね。永久ヘイスト効果のエクスカリバーを装備してるし、3種類の剣技使えるし・・・(苦笑) (村瀬)
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4 | 面白いですね!私も大好きでーす(ラフィア)
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3 | 僕もPSで大好きなソフトの一つです。かなり面白いし、何よりストーリーが良かった。 (カイ)
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2 | 個人的には最高のソフト。 2が出るのはいつのことだろう・・・
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1 | 戦略性、ストーリー、キャラクターのどれを見ても1級品。新しいFFの道を開いたゲームでは?唯一の短所はオルランドゥが仲間になるとゲームバランスもクソもなくなる事かな(笑) (Across)
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