ゼノギアス [PS]
【ぜのぎあす】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
169アーカイブスでCEROD(17歳以上対象)なのが笑った。中学の時普通にプレイしてたなあ
168最初の村やルッカ、デウスの設定などクロノトリガー2として製作されていた面影がところどころに残っていたりする。
167これ二枚目もちゃんと作ってたら100時間でも終わんなかっただろうなあ・・・。
166とはいえ難しい漢字は何故か平仮名化されてなかったよな (dがd)
165買った当時はあまり気にならなかったが結構平仮名で表されている単語が多い。 (あいうえ)
164アンフィスバエナとオピオモルプスが鬼門。
162>154 そういえば、デウスの設定はラヴォスと似てるような。
161↓建前としてギアスとサーガは全く無関係の作品(笑) 何よりスクウェアはモノリスに版権譲る気は全くないようですから。ま、それはあんまり障害にならない気がしますね。
160スパロボ参戦は無理だろうか?ナムコ×カプコンにゼノサーガ出てるし。
159こういうRPGは好きだなぁ、リメイク希望。 (永遠のファミコン世代)
158↓(つ^-^)つ ぽくちんもそう思ったお^^
157初クリア時に思ったこと。「エピソード5クリア」と表示が出て、「なにぃ、マルチエンディングだったのか!?」
156オマケのバトリングもけっこう面白い。アイオーンなど含めて全種使えると良かった。スクエニから続編が出ないかなあ (ぐー)
155↓そうなんですか。始めたときにどこかクロノっぽいと思ったのはそのせいか・・・
154>143 はじめはクロトリの続編として開発が始まったせいなんだよ
153なんだか効果音がカッコイイ。特にセーブとかロードする時の効果音が。 (ガロバー)
152序盤の回想やゼボイムなどで見られる一枚絵はあの「草薙」が担当したっぽい
151初めてワイズマンのギア見たとき「グラーフのギアの色違い・・・手抜きか」と思ってしまった自分。ゼボイムの時点で二人の関係に気づくのは困難
150バトリングではゼノギアスが段違いに強い。対戦で使うとブーイングが飛ぶこと間違いなし。 (あいうえ)
149>148 2Pプレイもこっそり可能だったような。
148本作はデュアルショックには対応していないが、何故かバトリングでは振動する(振動は弱い)。しかし設定資料集を買うのはとても恥ずかしかった・・・表紙が・・・(本自体はとてもいいが)。 (ナック)
147開発者もなあ。企画してる間は楽しいんだろうけど、それを一作に留められないようでは無責任が過ぎるよなあ。結局設定が膨大なだけで消化しきれず後は丸投げだし…。
146フェイのゼノギアスとグラーフの真ヴェルトールの一騎打ちは、まさにゴッドガ○ダムVSマスターガ○ダム。 (オルディン)
145キャラグラがドット絵だからこそ許された作品。全裸の幼女出したり、ベッドシーンやったり、人間を食料に加工したり・・・。 (SOL)
144ストーリー、キャラクター、音楽、バトルシステム、全て自分の中で最高の傑作です!!!
143最初の村になぜかクロトリのルッカがいる。
142バカなのでストーリーが良くわからず、2周した。□のゲームは初めてだったので、台詞回しが新鮮で面白かった。ギア戦が大苦戦。嫌いなんだよ、大型ロボットは……
141非道の限りをつくしたカレルレンをぶっ殺せなかったのが不満。しかも良い人っぽく終わってるし。キャラが掘り下げられるのも紙芝居に入ってからなのでハァー?ハァー?ハァー?の連続だった。
140設定資料集で「時事ネタ(=BSE)は風化が早い」と書かれていたが、不運にも風化しなかった
139シナリオ重視でゲーム的にはやりこみ甲斐の無い作品だが、唯一あるとすれば本来は死にボスである「ORヴェルトール打倒」ぐらいかな。
138キャラの命中、回避、エーテル力、エーテル防御力もギア戦に影響してたりする。
137大人エメラダの成長率が最強 (meteo)
136必殺技を覚えるのがとにかく面倒。バトルに時間かかりまくり。ギアバトルはアヴォイドリングとビリーのアクセサリを複数ゲットできると大分らくになる。
135↓キャラとギアの兼ね合いに最初から気づく人はそうはいませんよ。自分は逆にキャラのレベルアップを疎かにしてしまったのでギアも必殺技が使えず苦労してました・・・機神黒掌強すぎです。(あとアクセサリーの事とかも・・・)
134どんなにレベルアップしても楽にならない戦闘。何故かと思えば殆どがギア戦。LVアップするのはキャラばかりでギアを整備する金が無きゃいつまで経っても弱いまま・・・。途中まで全く気づかなかった私がバカだったのかもしれんが。
133PS2でリメイクしてくれないものか。
132何じゃあこのロボットモノはあ、と思って敬遠していたが、安く中古で買えたのでやってみると面白い。卵王子以来の田中さんの絵に惹かれて当日買ったとしても後悔していなかったか。奥が深い・・・。
131>129 それだけでなくト゛ライフ゛で巨大化時のステータスを上げることが可能な唯一のキャラですから(笑)。
130これは紛れもない名作だと思うが値崩れがハンパではない。ウチの近所じゃ700円だった。やっぱ全盛時に一般受けしてなかったのかなぁ。
129>128 チュチュは使えますよ。特にギア戦では唯一エーテルでギアのHPを回復させることができるし。
128チュチュの鳴き声が最高に可愛い。だから意味もなく何回も話し掛けていた(爆)でも一回も戦闘で使っ(以下強制終了) (ギアン)
127DISC2をサウンドノベルからRPGに作り直してリメイクして貰いたい。
126↓いえいえ、ディスク2は皆が言うほど悪いとは思いませんでしたよ私も。
125DISC2の方が好きなのは僕だけですか?
124結構大人っぽいゲームでしたね。見ているこっちがテレくさかった。 (マバリア)
123ストーリーが壮大で、1周だけでは全てを理解しきれなかったけど、それでもすごく面白かった。2周目プレイするとわからなかったところが理解できたり、新たな発見とかあって楽しいかも。
122お話は濃いがゲーム的にやりこみ要素はあまり無いので再プレイする必要性はない。2周目で何が変わるというわけでもないし。お話しを読み返す意味位かな.再プレイは。
1211200円にて購入!今改めてやっても面白いと思う (寿)
120↓いや、「1周目より2周目の方が面白くなるかも」と言っているだけで、1周目が良かった人も悪かった人も関係ありません。
119>>118 1周目で面白く感じなかったゲームを2周プレイする物好きはあまりいない気がするが。しかも総プレイ時間50時間越すような長丁場のゲームだし。
118こういう話の濃いゲームは2回目の方が面白かったりもする。あのDISC2も2度もやれば印象も大分変わる。
117色々と騒がれている「DISC2」あれにはまいった・・・。DISC1の後半あんなに面白かったのに・・・。 (ギアン)
116これをゼノサーガ並みのクオリティでリメイクしたとしたら、年齢制限を覚悟せねばならないかも知れない。ドット絵だからこそ通用した領域だからなぁ・・・
115↓ チュチュもおんなのこだよ!
114女性3人の法則は受け継がれていた。しかしヒロイン以外は幼女。(笑)
113ハマッたなー。設定資料集とメモリアルアルバムも買っちゃったし・・・。 (ギアン)
112スクウェア・エニックスとなった今でも版権は向こうにあるのだろうか?
111イドのあの赤い機体は一週目ではヴ○ル○ー○だと気づかなかった。あとあと見比べてみたらバレバレ。(恥)
110今までのRPGでこれほど物語にハマった作品は無かった。おかげでこれ以降どんなRPGやっても物語の「ボリューム不足」を感じる始末。
109メモリーキューブ(セーブポイントのこと)がシナリオに関わっていることに当時はかなり驚いた。
108「エヴァぱくり」などと言われていたが、「エヴァ」を見たことがない自分としては、かなり真剣にはまった。学校の授業中でも続きが気になって勉強にならなかったくらい。(爆)
107↓そういう人は結構いそうな気も。続編出させてくれなかったし。
106アンチスクウェアだとか言いながらゼノギアスが好きだといっている知人がいるんですが、・・・何故!?(ちなみに僕はアンチスクウェアではないしゼノギアスは好きですディスク2は・・・ですが)
105エレメンツ・・・・仲間になってほしかった・・・・(泣)
104外社会との出入りが少ない田舎の学校なんかだと、中学生でゲームやってても特殊な目で見られたりするんで、地域柄によるでしょう。
103町を歩くのがとにかく楽しいゲーム。
102>99 ???むしろゼノギアスの対象年齢は高校生以上の気も。あと高校生以上でゲームしてる人が少ないってのは間違い。いじょ。
101読めない漢字多々有り!! (GAMER!!)
100宗教的知識+理系的素養+文系的読解力が必要?
99>>98 高校生以上でゲームしてる人ってそんなに多くないですよ・・・。一番ゲームをするのは中学〜高校1年ぐらいでしょう。・・・って関係ない話になってしまいました
98>95 設定資料なんか無くても高校生レベル以上で十分解ると思いますよ
97設定資料など無くても普通に凄いと思えるけどね。気付かなくてもそれはそれで良いんだけど。
96>>95 その時点である意味…って言うか普通にダメなんだけどな。
95ストーリーはよくここまで考えたな〜〜だけど、設定資料を見ないとその「凄さ」解らないだろうなぁ。
94シナリオの厚みが対応ハードの限界を越えてしまってる作品。
93ディスク2のストーリー展開が個人的にはすごく痛々しかった・・・(涙) (ガメラス)
92いきなりグロイ話になったな… (GAMER!!)
91↓その長話が物語としては一番良いところなんだけどね。
90DISC2の序盤から始まるウザったい超絶長話を耐えればクリア下も同然。 (ナイツナイツ)
89↓実のところ今年度で経営が大幅に持ち直したので,今はそれほど合併する意味はないと思うんですけどねぇ・・・(ってか映画の一件さえなけりゃ,こんな話もでんかっただろうが)
88□社もエニックスと合併するくらい企業経営が厳しいならせめてゼノの版権を早くナムコに譲渡すればいいのに。(でないといつまでもサーガep2が出来ないまま・・・)
87自分的ゲームベスト3の作品、ストーリーは文句なしの一位、最高と言えるレベルのゲーム、俺はディスク2も大好きだよ、ゼノギアスの魅力が出まくってるあえて欠点いうならエンディングでのサブキァラの扱い、ただの引き立て役みたいな感じだった、サブキャラが使い捨てみたいで魅力出せてないんだよね、まあゼノサーガではそれは完璧だったけど、とにかく大好きなゲーム。 (メタラー)
86↓それは落ちすぎ。そんな難しいものでもないでしょうに。
85バベルタワーで落ちまくって100時間。さすがにここまで来ると、うんざりする……。
84無理だと思うけどアニメ化にしてほしかった・・・(このゲームサイコー♪エメラダとマリアにマジ惚れしちまった) (ガメラス)
83廉価版買って現在プレイ中。面白い〜♪やっぱりサーガ効果で売上伸びたりしたのかな?
82↓何かスクウェアに締め切り狭まられたかららしいです
81シナリオが膨大すぎたゆえに通常形式では納まりきれないから、DISC2はああいう構成になってるんだろうなぁ。
80シナリオが難解なことで知られているが、システムも同じくらい難解。にもかかわらずダンジョン攻略とかの詳細を載せるような完全攻略本は未だに発売されてはいない。(全てシナリオ解析ばかり・・・)
79エ○”ァというよりはGガ○ダム+高橋良輔監督作品な雰囲気がするのは気のせいでしょうか?(^^;) (K・K)
78キスレブ国境辺りの砂漠に、攻略本にも載ってない敵が登場した。弱い上に高価なマグネットコートをよく落とす。お試しあれ。
77心に残った事。ベットシーン。裸。フェイのけつ。そして黒パン(死
76ゼノギアスのハイパーモードよりヴェルトール2のシステムイドのほうがかっこよかった。
75弟とミニゲームのギアバトルをやりまくっていた。ゼノギアス強すぎ。 (spendra)
74人型メカを中心に合体する所とか、イーグル(スカイギーン)が頭部にくる所とか・・・あと剣の形状も。
73↓2 ダンクーガもどきには笑わせて頂いた。まさかそのネタで来るとは思っても居なかっただけに。それにしても、あそこまで似せなくても良いだろうに(笑)
72エーテルダブルはシェバトに行くまでに買わないと、ニサンが占拠されて買えなくなるので注意。なお1個は拾えるので2つでいいです。
71>69 それは最強の組み合わせですよね。ORヴェルトールもそれで楽勝ですし。 (マイルドコーヒー)
70ダンクーガ、腐りかけ、シンバル猿、アウルゲルミル、終盤のボス敵って何か濃い。
69エーテルダブルとパワーマジックを装備すれば最早必殺技はいらなかったりする。お求めはニサンで。
68当時最先端のリアルタイムポリゴンムービーとセルアニメの融合や、成長と修得を取り入れた戦闘など、圧倒的なボリュームとクオリティーを持つ『ゼノギアス』が“PSoneBooksシリーズ”に加わったぞ。複雑にしてダイナミックなストーリーと設定、大量の登場人物、宇宙のなりたちから、精神世界にまで踏み込む世界観。現在も輝きを失わないこの名作をプレイしない手はないぞ
67小学生の頃は嫌いだったが、最近再プレイしてはまった。 (マイルドコーヒー)
66ゼノギアスは常にハイパーモード突入確立99%なのに、ハイパーモードにならなかった友達がいた。
65エレメンツ、あまりセリフが多くなかったような。
64ストーリーが壮大で大好きです。光田さんの音楽も最高でした!
63>43 ぬ〜べ〜にありましたね。ギアがエノキダケを背負ってました。
62「Gエレメンツ」マジで仲間にしたいと思った。 (メガ点)
61シェバトがやってきた事はソラリスよりタチが悪いと思う。何かもう卵王子シリーズの大神殿みたいだ。
60しかしグラーフの登場音楽はダース○イダーのアレンジだったりする
59グラーフの登場シーンや、ワイズマンのゲルマンな台詞もさることながら、グラーフとの決戦は背景と合わせてまさしく最強最後のガンダムファイト。
58羽根6枚は元ネタが別だと思うがどうか。
57機体がハイパーモードで6枚の羽が生えたり、機神黒掌がやけにゴッドフィンガーだったり、ヒロインがラスボスに融合されたりと、まさにGガン
56Gガンテイストも結構感じられます。♪ちゃらららららら〜(グラーフ登場音楽)
55体験版から始めた自分はアルルがヒロインだと思ってた・・(んでエリィはバルトとくっつくかと・・・)
54>51 序盤の牧歌的雰囲気や、世界観に似つかわしくないフェイのデザイン等、クロトリ2として開発されてた頃の名残らしいですね。
53フェイとエリーがラブラブになってから、急速につまんなくなったような気が
51クロノトリガー2だと言う話もあったなあ。 (ぷっつんプリン)
50>49 何かの雑誌で製作者自身が語ってましたからね。 (いの)
49↓それは意外と有名だと思いますよ。 (エオ)
48あんまり知られていないが、FF7のクラウドがゼノギアスについて語っていた。
47バベルタワー(だっけ?)ぶっ壊したい…上に上がれねえし!!
46「いやああ!クリアできねぇッ」と、何度叫んだろうこのゲーム。ジャンプできなくて大苦戦 (キリコ)
45シタン速いし、強いし、刀装備するし (pure)
44いっそサウンドノベルにしたほうが良かった
43エノキアスっていうパロがなんかのマンガであったなぁ・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
42そういえば裏FF7とか銘打ってたな
41よりにもよってエンディング途中に母がやって来て・・・「アンタどういうゲームやってんのよ・・・。」と。
40DISC1は名作、2は金返せな出来。ストーリーは面白かっただけに残念 (そ)
39エンディングは服を着る前に、ガンダム0093のAとSの台詞をそのまま使う(パクル)のをやめるべき。
38光田さんの曲はサイコ〜だ!
37裸で始まり裸で終わるスクウェアが放つR指定ゲー(大嘘)。
36エンディング、服着てくれって感じだった
35ハマー哀しすぎ!
34ストーリーかなり凝ってますね。深い!その分しっかり読んでないとたまにわけ分からなくなる…。
33↓アンジェリーク知らないんですιでもその分楽しみが増えるのでよしとしておきましょう。
32↓ご自分の目でお確かめ下さい。ただ、アンジェリーク「並」であっても、アンジェリークと同じ意味で見せたくないのではないと思います。 (無信居士)
31↓それはどういう意味ですか!? (只今プレイ中)
30エンディングはアンジェリーク並に親に見られたくない(笑)
29↓ラストに一言ですからねえ。確かシタン先生が田中氏(スラムダンクのメガネさん、聖闘士星矢のアイオリア)だったと…。 (無信居士)
28カレルレンの声まだ聞いたこと無い…
27↓フェイが緑川氏、エリィが冬馬嬢、ビリーが上田氏、カレルレンが置鮎氏、グラーフが麦人氏。後は忘れました。 (無信居士)
26バルトが好きvV関智一さんですよね、声優さん。あとの声優さんは誰なんだろう・・・。 (厘)
25トラ○ガンを読んでてゼノギアスを思い出した。 (L代表)
24フェイとエリィの名前はアガサ・クリスティーの某小説からとられたのだろうか?勘ぐり過ぎやもしれぬが。 (無信居士)
23先生もビリーもいいけどラムサスも好き♪塵でも良いです(爆)
22このゲームどうも好きになれなかった・・・でもシタン先生は好き。
21実は昨日までドミニアを男だと思っていました☆
20私はビリーが好き!あとフェイも。
19そうそう!2のカキコした人へ
18↓僕は結構好きなんですが…何故?
17フェイ…主人公なのに人気がない。
16ストーリーはもちろん、キャラクター、システム、音楽もいい。
15ストーリー重視の方にはかなりお勧め
14エピソード5にあたる作品
13ストーリーがいい
11所々にアニメーションが入っている。
9アニメ化の噂はドコへやら……
7続編が出るくらいだからおもしろいのでしょう。
6どことなくエヴァ。
5ドット絵のベッドシーンが見られる、ちょっぴりアダルトなRPG(笑)
4続編と言うか、エピソード1にあたるゼノサーガがナムコから出るそうな。
3このくらい難解なゲームの方がやりがいがあっていい.かなりお勧め.
2I LOVE エメラダ・・・(馬鹿) (ティルカニア)
1スクウェアから発売された3D式RPG。このゲームに関しては、好きな人・嫌いな人がはっきり分かれる事が多いみたい。 (D)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)