ゼビウス [FC・GBA]
【ぜびうす】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
35ファミマガのハイスコアルームは無敵が発見されたゲームは募集を打ち切っていたが、このゲームだけは2P限定で続けていた
34↓なお現在はサイトロンより復刻されています。気になる方は是非。 (ichi1)
33本作のトピックスの一つが「ゲームミュージック」という一大ジャンルを確立した事。本作のBGMはYMOなどで知られる細野晴臣氏によりリミックスされ当時氏の主宰していた「YENレーベル」よりリリース、これがゲームの音楽としては初めてのレコードリリースとなった。
32対空武器と対地武器を使い分けるのが斬新だった。 (永遠のファミコン世代)
31どうやらスターフォックスアサルトのボーナスゲームに収録されているらしい。ファミコンミニ版を買ってこれも買う人は少なからず損をした気分になるだろう。
30最近ふと「あー、シューティングやりてぇ」と思ってやってみたこのゲームだが(ファミコンミニ版) ・・・難しい(汗)これで音を上げるようじゃ最近のSTGなんて無理だろうな・・・。むしろ自分にSTGの才能がないと見た(泣)
29↓「255回“以上”攻撃すると破壊できる」だから間違いじゃないのでは?
28テイルズのなりきりダンジョンで「バキュラ」コスチュームがあるけど、HP「256」だったりします(笑)
27って言うか、画面の上から出て下へ消えていくまでの間に、256発も連射できるだろうか? <バキュラ破壊・ガセネタ (レックス)
26原作者が自分のサイトで原作小説公開してたのに、半年も経たずに削除されていた……
25「魔の2000機攻撃」。まっすぐ突っ込むとすると、処理落ちだらけでゲームどころではない気がする。 (ファミコン○ッキーネタ:つっちー)
24携帯でもできるらしい (メタルリックル)
23小学生の頃、狂った様にやった。結局最後の最後まで、16面クリアは出来なかった。最高は14面の1つ目のアンドアジェネシス。小学生当時の俺の知り合いの人は、隠しソル全46本爆破の上クリアした。その人は今頃何をしているのだろう (ジェダ2)
22映画化されるらしい (メタルリックル)
21>>13http://osi.cool.ne.jp/life/index.htmのゲーム物語第五章に書いてありますね。 (月の民フースーヤ)
20↓無敵モードで試しましたが、無理でした(苦笑)。
19結局、バキュラって破壊できるのだろうか?
18ちなみに攻略情報はかなり正確でした。ストーリー(ファードラウト)紹介はメチャクチャでしたが、これは仕方ない。 (苦労して入手→人に貸してそれっきり(笑):3デ苦労ーン)
17>15 この本が無ければ今「攻略本」といった概念そのものがなかった事に・・・。偉大な人ですね。 (marksu.ree)
16↓よく分かんないけどおそらく。 (毒チョコボ)
15>13:同人誌「ゼビウス1千万点への解法」(うる星あんず他編/著)のことでしょうか? (3デ苦労ーン)
141)なお9229とは遠藤雅伸氏によると「プログラマが開発当時乗っていたバイクのナンバー」とのこと(参考:CD「スーパーゼビウス」) (ichi1)
13「10000000点を出そう!」だかいう本を書いたのが、ポケモンを作った方だとか。 (毒チョコボ)
12バキュラ(正式名ナプルーサ・バキュラ:ゼビウス語で『破壊(=バキュラ)不可能(=ナプルーサ/否定の接頭語)』の意。)はホントに「破壊不可能」だそうです。仮に弾(スパリオ)256発打込めたとしても破壊はされないとか。(アーケード版のプログラム)>おそらくFC版でも破壊は不可能でしょう。 (3デ苦労ーン)
11鉄板(バキュラ)は256発で倒せるという噂が
10連射パッド使うと、弾が3発しか出ないなぜ?(同類にスターフォース等がある)
9↓原作者のサイトに全文公開されてました。 (のいえ)
8誰か遠藤氏の原作小説「ファードラウド」読んだ事あります? (ホットミルクチョコ)
7ナムコットのナンバーは「03」。 (3デ苦労ーン)
6うおおおっ、スピード早くなってくれえ!!動きがとろくて、かわすのが難しい (きまま)
5あの最初の効果音が忘れられない・・・『ちゃ〜ちゃちゃらりちゃっちゃ・・・』チンケな効果音とは裏腹に、砲弾がビュンビュン飛んでくるのが印象深かったなぁ。 (イー)
4オリジナル(アーケード版)は8bitCPU(コンピュータの心臓部)×3台(Z80)で制御(背景&スクロール/移動物(自機ソルバルウ&敵ゼビウス軍&弾丸)、当り判定等/BGMサウンド制御など、様々な仕事を3つで分担。)>8bitCPU×1台(6502)のファミコンにしては良く動かしていた。 (3デ苦労ーン)
3↓あと11年後ですね(笑) (セディ)
2Xevious:4番目の星(移民惑星)という意味。バイオコンピュータ「GAMP:ガンプ:寄せ集めたものの意味」と人類の戦い。ちなみにゲームの設定年代は西暦2012年。 (3デ苦労ーン)
1僕が初めて買ったFCソフト(シューティング)です。隠しコマンド9229で無敵に! (D)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)