サクラ大戦 [SS・DC]
【さくらたいせん】


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57花組パート(交流パート)の夜の巡回。いきなり目の前に現れるメンバーはちょっと怖い。
56砲撃で門を吹っ飛ばせるなら、最初からやれ、あやめ。さすが後に悪役になる(一時)だけの事はある。
55ゲーム内ゲーム・こいこい対戦が好きでした。
54トップ(隊長・米田)は男性、部下は女性。
53展開上必ず聞けるセリフではないが「人を大切だと思う(以下略)俺が守る」と女の子にシラフで言えてしまう大神はある意味サタンより怖い(しかもこんなことぬかしといて2〜3年後には他の娘や巴里娘と仲良くなってたりもする(苦笑))。
52第一話は、固有名詞すっ飛ばしてあらすじ書くと、完璧にパトレイバーの第一話とかぶる(とゆーか多分パクリ……といわないまでもかなり意識してる) (神有月 出雲)
51和月先生が、帝国御庭番衆という歌を作中に出していたが単行本収録時には修正されていた
5047>あと、藤枝あやめも藤島氏のデザインでは。
4922>3のラスボスとして出れば違和感なかったのに(笑)
48一回クリアして、おまけモードを見て初めて、「あ、これギャルゲーだったんだ」と知った私は馬鹿でしょーか?(まだ二作目立ったから(笑)) (デビューだ!w 神有月 出雲)
47原画藤島康介と大々的にCMに出てたが、実はデザインしたのは花組+大神だけで、叉丹とか天海とか三人娘とかは松原氏デザインだったとか。
46「大正時代=女の子がわんさか登場して怪事件に立ち向かう」という、いまやゲーム業界の一大お約束を一発で確立させた作品。
443をプレイ後ひさびさに1をやったが、合体技が地味に感じられた。それだけ現在の演出がぶっ飛んでるということか。
43このゲームやったことないですけど、某有名音楽番組で250万枚のヒットとかいてあったがシリーズ全部ででしょうか? (メタラー)
42最初シナリオは13話分できていたのだとか・・・それをゲームディスク2枚用に削ったみたいですね。それが「〜熱き血潮に〜」に継承されるのでしょうか。今DXパックを買って3までやりましたが、無印のシンプルな戦闘と分岐がやりやすくて好きです。(2は無茶苦茶長くって、3はやりこみ要素ありすぎて・・・3の戦闘システムは好きですが2は正直きつかったです。後7人分・・・) (ルイルイ)
41歌が変えられるから好き (大神少尉)
40「昭和枯れすすき」だよね、きっと・・・。
39企画当初は「サクラ」という呼称の人型兵器(光武の前身)が闘う、硬派めなロボットシミュレーションだったらしい。 (SOL)
38↓大事なのは自分の事より平和の事ですか・・・・大神君らしいといえばらしい答えですね。
37エンディングの最後の選択肢で「平和の事しか考えられません」を選びましょう。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
36↓ 結ばれなきゃそれで良し。これでも解らんなら攻略サイトでも検索すれ。
35↓どうやれば見られるんですか!?
344では誰とも結ばれないエンディングがありますけどね・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
33話の都合上、どうしても誰かと結ばれないといけないんですよね、このシリーズは。
32>30。お約束ゲーとしての側面もありますから。
31↓1は兎も角、3も絶対誰かとくっつくのはどうかと思いました。どうあっても現地妻を作れと言う事か。 (無信居士)
30↓意見が分かれる所だと思うけど、必ず誰かとはくっつくコトが出来るというのは、もの凄いご都合主義だなぁ…と思いました。誰とも結ばれない、ってのもあっていいと思うんだけど(^_^;)。
29取りあえず、クリアすれば誰かと結ばれる恋愛ゲーム。
28ギャルゲー食わず嫌いの多いセガ機で出た意味が大きい。ジャンルが何であろうと、面白いゲームは受入れられるっつー事です・・・
27結局、あやめさんの正体は大天使って事ですか。
2623>最初は続編を出す気が無かったから最後は悪魔との対決にしたとか? (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
2523>ああなるともう、「デ○ル○ン」か「ゴッ○サ○ダー」の世界ですな(笑)。
24突然に当然のように差し挟まれるナレーション。唖然とするプレイヤーを他所に戦闘画面ではやたらでかいサタンが出現。…でっかい神威とか、降魔融合型人型蒸気でも問題なかったと思いますがね。 (無信居士)
23>22。アレさえなければ太正ロマンを満喫できたのにぃぃ〜〜
22悪魔王だの大天使だのまで出て来て・・・・もはや人間界を離れてしまってる気が(笑)。
2117〜20>なるほど、サクラ大戦は少年漫画やアニメの伝統を受け継いでるんですね!!!
20↓ヤマト(笑)では?
19↓ふふふ、まだまだ青いな(謎)。元祖は『リングにかけろ』ですよ!
18もしくは魁!男塾。王大人の死亡確認!はアテになりません。
17↓ええ、聖闘士星矢のころからの伝統です。
16↓で、その後生き返るのもお約束ですか(笑)?
15↓と云うか、共に戦った仲間が終盤一人ずつ敵を道連れ、相打ちでお亡くなるのはひとつの「お約束演出」ですよね(笑)。
14最終話で花組の皆が殉死していくが・・・・某美少女アニメの真似!?
13勝利のポーズって・・・・ヤッターマンかいっ!!
129の方>ギャルゲー好きな人にはそれがかわいく思えるんでないですか?
11バカゲーだと思いました。いろんな意味で。あかほリズム全開。
10ゲーム本編よりもミニゲームの方が熱かったりする(笑) (ホットミルクチョコ)
9「おへそ取られちゃう」にはメチャクチャ引きました・・・。ギャルゲーは私には向いてないと思った。
8光武の色って、それぞれの花の色かな?
6戦闘は直前にFEをやっていたせいか、最後まで簡単だと思った。ストーリーも難しくないけど、でも面白かった。 (きまま)
4体が勝手にシャワー室に行ってしまう海軍少尉さんが主人公(と、書くとなんか誤解されそうだ)
3大正時代を髣髴とさせる古臭い蒸気機関といかにもアナクロなカラクリ機械がよく似合う世界。ちなみにゲーム中は太正という元号である。 (MIRAI)
2このゲームで「こいこい」を覚えました。(笑) (n@oki)
1セガから出ている女の子と仲良くなりながら平和を守っていくゲーム。このゲームには勧善懲悪と言う言葉が良く似合う。 (unknown)

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