ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 [SFC]
【どらごんぼーるぜっとすーぱーさいやでんせつ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
115Switchで配信して欲しい
114ブロリー映画(最新のじゃなく、ブロリスト達が愛してやまない昔のアレ)を見た後だと、ベジータはたたかうきがない!の場面が「逃げるんだぁ…勝てるわけがないよっ」に見えてしまう(笑)
113そろそろリメイク化して欲しい
112何も知らずにパーティ瀕死の状態でフリーザを撃破し、ベジータに超サイヤ人化された瞬間、こいつを生かしておいたことを激烈に後悔した小学生当時の自分。速攻でゲームオーバーしたのは言うまでもない。
111どっかのサイトで『フリーザが弱すぎる。ヤムチャにすらボコられる有様』といった記述を見た。とんでもねえ超人プレイヤーの感覚による誤情報だと思いたい(自分は死ぬほど苦戦したので)。
110原作の設定に忠実に、舞空術で加速してぶっとばすと敵に見つかりやすい=エンカウント率が尋常じゃなくなる。それをネタにした着メロを見かけたほどである。他にもニート王子やらパチもんラディッツやら何気にネタが多い。
109台詞が全部ひらがななので、ナメック星人たちの「わたしたちとどうかしてくれ!」の意味がわからなかった。どうかするってどうするんだよと(笑)
108ヤジロベーカードかわされまくって使えねえww
107原作どおりに悟飯とクリリンだけでナメック星にむかうとキツかった。まだクリリンの拡散エネルギーがあるだけマシか・・・。
106実はピッコロ他のナメック星人の指をよく見ると、4本であることが確認できる。中々にチャレンジャーだな。
105ゾフト(リクーム型)、ジャン(バータ型)、ムース(ジース型)、プーリン(グルド型)、ラクト(ギニュー型)の5人で新生特戦隊と妄想してしまいそうだ(笑) (紗那)
104特戦隊の色替えのザコどもは戦闘力が何万もある。こんな奴等がいるならキュイやドドリアがなんで幹部やってられんだって気も…。
103ドドリア顔の敵に「アプリコ」という名前は可愛すぎだと思う。
102ヤムチャの繰気弾は一度敵にかわされても追撃する上、追撃時の方がダメージが大きいようだ(同ターンに同じ相手に撃った魔閃光よりダメージが大きかった)。わざと星低めで撃ってわざとかわさせるのもありかもしれない。 (ののの)
101真のエンディングを見るためには仲間を死なせなくてはならない。原作に合わせるならクリリンだが、ここはヤムチャで。ほら、あいつ地球のボールで生き返れるし。
100(続き)フリーザ戦なんかは弱いカードなんか与えとけば危険にさらされずにカードの流れをよく出来るし。
99>ベジータ おまけみたいなもんだと思っとけば逃げちゃった敵の経験値回収して来てくれるし、適当に星1のカードでも与えとけば どこか分からんところから別のカード引っ張り出してきて2回攻撃してくれたりするし結構便利なやつだよ。
98>43 Lv48大ザル悟飯ならBP985万で最長老使うとBP振り切れて、スーパーベジータの攻撃すらかすりもしませんよ。
97ヤムチャのセリフ「お遊びしてる暇は無いだろ」と「嫌な予感がするぜ」は原作を意識してのものだろう。ブルマが死んだと思われた時にその名を絶叫したり、ベジータと彼女がくっつく心配も無くなったりと、何気に扱いが良い。
96↓それを突っ込んでしまいますと、地球に帰った瞬間におかっぱじゃなくなるZ3の悟飯…
95この作品の悟飯はベジータ・ナッパ戦の時点で既におかっぱ頭…ピッコロが切ったんか(笑) (まさぼう)
94ギニュー特戦隊の時に悟空がグルドリクーム戦にどうすれば間に合うの? (こくーん)
93バクがない超サイヤ伝説を作ってほしい (コクーン)
92何故かゲームオーバーになってもタイトル画面に戻らない。 (黄金体験)
91Lv48まであげると、クリリン達でも最終形態のフリーザ様に挑めるくらいになる微妙なバランス、一番ツライのは悟空が間に合わなかった場合のベジータ戦、一瞬で全滅する…。
90何が辛いかというと、悟空とピッコロがいない中盤のボス戦。ベジータは気まぐれだし・・・。フリーザ戦(変身前)は正攻法で戦う場合、BPが10万はないと結構キツイ。
89武空術(カード)を使ったバグが凄まじい。使ったボスによってはもう一回戦闘するとバグってフリーズ。 (ヨッシー)
88ベジータが大猿に変身する条件はベジータがKIを使いきることみたいです。私の場合ギャリック砲2発・爆発波2発・エネルギー波数発で変身しました。20〜25ターンはかかります。
87ゲームバランスがかなり酷いうえ初版のバグの多さはどうしようもない。ファミ通の点数が異常に低かった(原作ゲーに異常に厳しかったとはいえ)のもうなずける代物だった。
86なんかギニューの顔をしたキャラが仲間になるってバグが有名らしい。勝手に仲間になってもらっても困る。
85>24-35 自分もそれに何度も泣かされました。肝心な時に何故攻撃しないんだベジータさん・・・攻撃力Zカード返せ(泣 (紫龍)
84続編が出ていても、多くのZ戦士は役に立たたないでしょうね・・・。
83何で悟空がこないかなぁ・・・(ジース&バータ戦)。普通に重力修行をクリアしたのに。おかげでどれだけ苦労したか・・・。サイヤ人戦はナッパと戦う前に来てくれましたが。
82ボス戦が強いのなんの・・・。レベル低いと絶対に太刀打ちできないし、ドドリアや悟空なしでのグルド&リクームに勝てず挫折した思い出があります。でもDB系ゲームの中ではかなりお気に入り。
8180>試してみました。とても弱いです。ストロブに試してみたら、「ストロブは、ダメージをうけていない!」。・・・・ある意味驚きですね。
8028、29>ヤジロベーのカードの意味はべジータが大猿になったときに変身を解除することができます。そして!!!もう1つ効果があるんです。それは・・・相手を攻撃してくれるんです。ヤジロベーの攻撃力はある意味驚きです。試してみてね。 (ヤジロベーの攻撃力に驚いた人)
7574>BPがこっちが700で、ラディッツが1500(800ぐらいしか差がない)なので、これはゴハンカードなしでも倒せるな、と思って毎回プレイするとき、敵が出てこなくなるまで必死でレベルをあげていました。でも、このおかげでナッパ・べジータ戦で、レベルを限界まであげなかったときよりレベルが少し高くなり、戦闘がだいぶ楽になりました。(ラディッツと戦うときまでに限界までレベルあげするのはとても、時間がかかります。) (連続ギャリック砲)
7463、64>最初に出てきたときのラディッツはイベントでしか倒せないように設定されてます。
73ドドリアが追いかけてくるとき、一回もダメージを受けずにクリアできたら、なんと、最長老カードがてにはいります。
72僕も!僕も!続きがあればいいのになー。
7154、55、56、57の人と同じでこのゲームの続きがすごく欲しいです。
70とにかく星の多いカードや漢数字の大きいカードをぶつけるしかないでしょう。
69ゴクウの重力装置をうまく成功させる方法はありますか?
68下の人!!おすじゃないでしょうよ。めすだよねん。 (今日の・・・)
67女。おす。 (今日のわんこ)
66天下一武道きぁーでランファンって何者!? (アハン)
65返信したやつは余裕で倒せるのに。ガンッ、ベシッ、ギャァァ。バタッ。 (太平洋に住んでいる魚の友達)
64確かに。レベルをたくさん上げてBP700くらいにしても、ほとんどダメージうけないもんね。 (連続ギャリック砲)
63それより、ラディッツって最初に戦うとき異常に強すぎないですか? (どどん波)
62ゴクウやピッコロは特別よ・・メメント。 (見ぃー)
61ゴクウやピッコロはいろんなイベントでBPがすぐ上がるのに、ゴハン達は、なかなか上がらないんだな。 (オッ負い)
60本当に難しいヨネぇー (はきか土地)
59ゴハンやクリリンを最後までレベルあげるのは、難しいのであります。 (パンパース)
58↓天下一武道会モードで、相手がチチであろうが容赦なく遠くの空の彼方へ飛んでいきますし(苦笑
57>53-55 確かに。アレはよかったです…。FC版では、確かキャラが倒される時に断末魔の叫びを上げながら何処かへ飛んでいきますよね。 (翼竜ライバーン)
5655<確かに。岩や地面や海面に叩き付ける演出がいいだけに残念。ボコッ。ボコッ。じゃあ爽快感が、、、
55>53、54 僕もです。相手によっては、動作が遅くなりますし。
54(続き)ほしいと思ったのは私だけでしょうか。
53ファミコンみたいにビシバシ感が
52フリーザ戦で悟空、ピッコロ、ベジータ以外の奴等が次々と一撃で瞬殺されていくのに哀愁を感じた事も… (翼竜ライバーン)
51某戦闘民族の王子様のプライドは無いものと思へ。
50界王様と舞空術のカードのウラワザ使えばどんな敵であれ余裕。
49最長老カードとピッコロカードを駆使して、悟空、ピッコロ、ベジータ抜きで最終形態のフリーザ様を撃破しました。
48>47 それでも最終形態フリーザとの戦闘に出したら瞬殺されます。
47一応悟飯達もレベル48にすると100万近くになる。するのは大変だが・・・。
46>23おくれましたがありがとうございます (西大寺)
45力のインフレについていけなくなるのは原作と一緒って事かい…。 (まさぼう)
44↓ゴクウの力を引き出すためのイケニエです(オイ)。
43デンデと同化したピッコロがBP190万、フリーザ最終形態が300万、パワーアップすると450万、スーパーサイヤ人悟空が500万-1、そしてラストのベジータが600万・・・終盤の悟飯たちは何のためにいるんでしょうな。
42↓あれかすっても瀕死になりますよね。そのあと体当たりはないだろうよフリーザ…。
41↓私もやられました(笑)ちょっと弱すぎですよね悟空 (マイルドコーヒー)
40悟空は界王拳を使うことを前提としているせいか、最高レベルでもBPが27万程度しかない。スーパーサイヤ人の条件を満たして戦闘に出すと、うっかりその前に追跡気円斬で瞬殺されたことも有り。
39修行のために戦うピッコロや界王様も「テキ」にしてしまう(笑)。
38バグってゴクウの戦闘能力がはね上がったとき、界王星での修行をメチャ早く終わらせたらなんとベジータ編開始直後にゴクウが仲間になった!普通にやってたらナッパ戦開始前がいいところなのに。
37>36 超ベジータの体力を限界まで減らし、「じいちゃん」カードを使い、星がZマークの「必」で衝撃波を撃ち込むという、やられる側にとってはかなり嫌な手もあります(爆)。
36>35 指示無視するし、仲間盾にするし、最後に寝返るし、いっそ超サイヤ人のイケニエにしてしまおうか・・・。
35>24 彼にサイヤ人の(それも王子)誇りは無いのでしょうか(爆)。どう考えてもやられそうにない戦いの時にも参加しませんし・・・。
34ピッコロはデンデと同化すればフリーザ第3形態をあっさりシバけるのだが、このまま続いたら明らかに展開がおかしくなるね。
3331>まあ、なかなか変身してくれませんが。
3230>いや、この頃のベジータは悟飯達を仲間と思ってません。あくまでも打倒フリーザの為の手駒としか見なしてません。
3129←ありがとうございます。へぇ、ベジータが大猿になることなんてあるんだ。
30>24 仲間を盾にするなんて・・・恐るべし、ベジータ・・・。 (スラム)
29↓ヤジロベーはベジータが大猿になった時使えば変身を解除できます。カエルはギニュー隊長との二度目の戦いのときに持っていればボディ・チェンジを防げます。
28ヤジロベーとカエルのカードの意味がわからない…。
27小学生の頃はまりにはまりすぎて私がおかしくなったゲーム(笑) (マイルドコーヒー)
26↓ここはフリーザのとこですからなりません^^ (ズッキーニ)
25悟飯って超サイヤ人にならないの? (R)
24ベジータは戦う気がない!ベジータは●●を盾にした!・・・ちょっと待てやコラ。
23>22 カルゴを仲間にしましたか?していないなら、どっかの家の壷の中にいます。昔の記憶を頼りにしているので、そうだった気がします。 (スラム)
22>19あのー宇宙船のところに行っても何もならなかったんですけど宇宙船にいくまえになにかするんですか?
21ネイルがフリーザ戦で粘れば、ポルンガに3つ目の願いをかなえてもらえる。ただしBPを上げて、回復カードを使わないとまず無理だけど。
20ネイルと同化しない場合、フリーザの第1形態時からピッコロが参戦可能。ま、戦力になるかどうかはさて置いて。
19>18 悟飯たちの乗った宇宙船のあるところです。 (スラム)
18キュイを倒したあといったいどこへいけばいいんだ?誰か教えてください
17↓それを言ったら、真のラスボスなんか・・・BP6000000で、超サイヤ人悟空でも最長老とかを使わないと厳しいです・・・。
16鬼の如く再攻撃してくるフリーザが憎い。
15悟空、悟飯、ピッコロ、ベジータ以外の仲間は、BPアップの裏技でも使用しない限り、ボス戦では殆ど役に立たない。レベルによっては、ベジータも同じ事になる
14いつも思うが、ネイルで戦う時のフリーザをもっと弱くしてほしい。アレは本気でやってるぞ。
13ダンジョンがキツイ。広いし敵出まくるし…
12バグが多いと思う。ナメック星で家やダンジョンに入ると、亀仙人を家にいったり、BPが恐ろしいくらい高くなるとことか。 (ズッキーニ)
11↓でも、BP稼ぎしようとうろつく時はなぜかエンカウントしにくい。
10舞空術で移動してると、エンカウント率急上昇!戦闘終わって、移動しようとするとまた戦闘!!
9さらにネタばれすると、悟空がスーパーサイヤ人になってて、なおかつベジータが生き残っていると、EDおまけバトルとしてスーパーベジータ様と戦う事が出来ます。
8ネタばらしですが、仲間のうち誰か一人が死なないと孫悟空はスーパーサイヤ人になれません。
7↓ベジータカードをどっちに使うか迷いますねえ(笑)。
6雑魚戦は良いけど、ボス戦は泣く。泣ける。クリリン達でドドリアやらキュイやらを倒さなきゃならんとは。
5ゲームオリジナルの雑魚キャラのネーミングがいかします。特に、このゲームの場合は。 (スラム)
4↓グルド系>ゼラ、プーリン。 バータ系>ジャン、マーリガン。 ジース系>ムース、バニーラ。 リクーム>ゾフト、アース。 ギニュー>ミルガ、ラクト。 (妖星乱舞)
3ギニュー特選隊の別の色のやつも出てくる。名前は、ミルガとかムースなどなど。 (スラム)
2BP10000000越えた
1サイヤ人編からナメック星編をRPG化。移動はフリーだが、戦闘はおなじみカードバトル。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)