ロックマン8 メタルヒーローズ [PS・SS]
【ろっくまん08 めたるひーろーず】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
50漫画版でのセリフ。フロストマン相手に「今までの氷系のことから考えるとお前の弱点は炎だ!」いや、炎が弱点の氷系ボスってXとかならともかく、本家にはブリザードマンしかいないような。本当は電気か磁場に弱いのが大半。
49SS版のデューオがボスの中間ステージは終始サイレン音がやかましい…。
4847からして明らかにこの作品から落ち目。
472以降恒例だったボスデザインコンテストだが、本作では募集に変更が加えられた。まず最優秀賞が八名から六名になり、しかもそのうち三名の枠は「カプコン側が用意したキャラの骨格を完成させる」というものになっていた。そして次作「&フォルテ」では募集自体が行われなくなった…。
46いままであった画面の一番上(もしくは一番下)に行くと画面がスライドするのが無くなった。
45ボスの行動パターンが本家よりXに近い。
41元祖はこれが最終作でもいいんじゃないだろうか?ラストバトル〜エンディングの流れがすっげえ秀逸。ラストバトルもロックマンがいきなり追い詰められるのが新鮮だし、エンディングは「君がいればこの惑星は大丈夫だな」の一言が熱すぎる。ある意味今まで戦い抜いてきた数多くのロックマン(とプレイヤー)への最高の賛辞だよなあ。
40新作出しとくれーーーーーーー (山田喜佳)
39OPで複数のボスを一人(+ラッシュ)だけで倒していたりするのがすごい。
38パワーアップパーツでショートチャージ、アロー、特殊武器2倍が凶悪!バランスが悪すぎる。
37ジャンプ!ジャンプ! スライディング!スライディング! 誰!?
36フォルテはデビュー戦(ロックマン7ね)のほうが強かった・・・というのは本人(?)のため禁句か。まあ攻撃がパターン化しているのは一緒なんだけど。
35音楽が全体的に地味。聞いてて眠くなるようなのが多い
34プレステ版ではカット&ウッドは戦えない。残念...。
33カットマンはともかく、ウッドマンは少々手ごわかったような
32後半の4ステージは難易度高かったなぁ。アストロマンステージはそれとは違う意味で難しかった。
31しかしフォルテにラッシュ合体なしで勝てるんだから(アローショットとかレーザーは別問題にして)強くなったなあ・・・ロックマンは。
30ロックマンの「またそのセリフか!いつもいつも・・・・・」に笑ってしまった。ロックマンもいい加減うんざりしてきてるのかね。
29ここでいきなりロールの外見が激変。何で?もしかしてボディ取り替えたの?
287と違いネジの数に限りがあるため、交換するアイテムを何個かの内から選ばないといけなかった。ただ、どれも強力過ぎるので、簡単なのが嫌いな人は交換しない方がいい。 (ヨッシー)
27ボスのライフゲージが伸びる音が何というか、実に生々しい。 (ナック)
26後半4ステージはシリーズをとおしてみてもかなり難しかった。
25パワーアップパーツいらないような・・これのせいでスノーボードのステージだけ難しいとか言われる始末だし・・
24ボスがやたら弱いが特殊武器をどんどん使えたのが楽しかった。ボスが前半と後半に分かれてしまいステージ選択の幅が狭まったことが最大の不満点。
23前作までシリーズ定番のE缶が無かったのに最初は驚いた。でも今回は敵やボスの攻撃があまり怖くないから途中から大して気にしなくなった。(E缶のありがたみを感じたのは「ロックマン&フォルテ」) (ナック)
22あれだけ印象に残るEDも珍しい。ボス不採用はがきが載ってたのとまっすぐに伝わってくる歌に心を奪われた
21とにかく個性豊かなボスと、使い心地の良い特殊武器が最高。トルネードホールド、アイスウェーブ、ホーミングスナイパー、サンダークロー、この4つは芸術に値する。
20良い点、初心者には(途中まで)とても良いバランス。何よりボスのキャラクターが最高。悪い点はやはりワイリーステージ1。コース場所をすべて覚えなおかつ反射神経があり最後のジャンプをタイミングを見極めて→押しっぱなしでジャンプする(もしくはアストロクラッシュで時を止める)に到達するまで2週間かかったYO!
19ロクフォルが9と認識されている所もある
18ロックマン9はいつ出るんだろ? これが出たとき、まだFFもDQも八作目までは出てなかったはずだし……。
17勢いでクリアするしかないあのステージは
15↓ロックマンの伝統ですね。ワイリーステージ1クリアするとあとはすいすい進む(笑)。
14ワイリーステージ1難しすぎ。未だにクリア出来ないよ・・・(結果的に友人にやってもらった)
13↓個人的にフロストマンステージやSS版テングマンステージは良かった。
12ロックマンシリーズにしては音楽がいまひとつ。 (ナック)
11オープニングアニメでデューオが活躍するシーンが無いのが残念。 (ガメラス)
10↓前作でも合体していましたよ。今作のフォルテはかなり弱い・・・(泣)
9フォルテとゴスペルが合体する。
8あのオープニングムービーは積み重ねた年月と作品があるからこそできる代物。 (オルズデッド)
7SS版のみカットマンとウッドマンが出現する。
6SS版の方がサウンドテストやボイステスト、イラストギャラリーなどが充実しており断然お得。ちなみにテングマンステージのBGMはPS版とSS版では別物。
5デューオは果たして存在意義があったのか問われるキャラらしい。
4ロックマンの声が椎名へきるから代わってしまったのが当時結構ショックだったな・・・ (You)
3これに登場するデューオは実はアーケード版で既に登場していたりする。 (メタ・ナイツ)
2これがでてからもう5年・・・。新作出してくれんかねえ・・・。
1PS初のロックマンシリーズ。キャラに声が付いたりムービーが流れるようになった。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)