新スーパーロボット大戦 [PS]
【しんすーぱーろぼっとたいせん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
59東方不敗の宇宙人設定が『スパロボT』で拾われたり、『スパロボDD』のイベントで本作版のリュウセイが再登場するなどここ数年は何かと本作のネタが顧みられているw
58ゲームバランスは良かったと思う。
5724>そしてやっとMXで声付登場ってわけですが...
56スパロボ好きのリュウセイがボトムズのスコープドッグに乗せられたら泣くでしょうね・・・
55ほとんどの攻撃はα以前のユニット単調移動型だが、一部必殺技はけっこー動いている。あと、ゴッドガンダムが格闘で攻撃する際、その動きが蹴りと拳の2パターンからランダムに選ばれるという特殊なものである。
54>47 スタッフ的にも願ったり叶ったりだったので結果オーライでしょう。それにその一件がきっかけでその後のスパロボのキャスティングは極力オリジナル声優を揃えるという方針になった訳でもあって(スタッフの努力の甲斐あって次のFは1キャラ除いてオリジナルキャスト揃い)
53ライディーンがムー大陸でゴーガンソードを拾うというイベントがある。原作に照らし合わせるとあの剣だけがポツンと置いてあるのはおかしいんだが。スタッフが特に考えないでイベント作ったのか?
52Z、ZZ、グレートマジンガーは出演していない…のだが、なぜかアイテムにバイオセンサーとニューZが存在。スタッフが何も考えずに引っ張ってきた可能性大。
51リュウセイ、アヤ、安西…やたらオリキャラを原作つきキャラとくっつけたがるのはなぜだろう?
50ロボ図鑑で「グール 今回はあしゅら男爵が乗ってます」とあるが、「今回も」の間違いじゃないか?
49どの攻略本を見ても、デプレのステータスが掲載されてるのが謎である。奴はパイロットとしては登場しないし、声優さんも出演していないというのに…。
48>>46 あれはまだ、「ストーリー展開に困った時に、何でもデビルガンダムのせいにしてしまう」という程ではない。そしてこれはスーパーヒーロー作戦で大全開する事になる…。
47>41:本来は依頼が来ていないのに、自分から来たと言うことですか。根性ありますね・・・・・・・・・ (Kenzi)
46↓二次Gの時点でシロッコinデビルガンダムという無茶をやらかしてますが。
45「困った時のデビルガンダム」という法則は、本作から登場した。あと、でしゃばりまくるオリキャラも。
44プレス手との相性が悪かったのか、MAP兵器を使うと100%フリーズした。 (パチ)
43ゲッターのBGM(の後半)にバグがある!スペシャルディスクでは直っていたのに、PSベスト版でエンバグ!(涙)
42「愛のないドモン」は割と有名な話。まあこの当時の「愛」は回復だっただけによりアグレッシブになって攻撃キャラとしては使いやすいんだが・・・。
41ボルテスVが初登場した作品。ちなみに剛健一役の白石ゆきなが氏がこの作品の話を聞いてわざわざ自ら(収録に)駆けつけたというのは割と有名な話らしい。
40>>37しかも宇宙編には全く無縁な組み合わせ・・・
39何か此処で色々叩かれているので買いたくなってしまった俺が居る。
38装甲系パーツを付けると運動性(モノによっては移動力も)下がってしまうのは勘弁。
37東方先生のこともそうだが、ラスボス?が違う作品の機体に乗ってるのもどうかと思う。個人的にはあってると思うけど。
35MAP兵器付きのボロットには驚いた。甲児かさやか乗せて激励かけてやれば、ZZの抜けた穴を埋めるほどの大活躍。
34>>33だってあの曲は原曲が半端じゃなくヘボいし。劇中や続編で頻繁に使われてたバーニングラブの方がマシだし。後期のOPよりはマシだが。
33ダンクーガのBGM「愛よファラウェイ」は「バーニングラブ」より絶対いい。この後の作品でなぜ使われていないのか理解に苦しむ。またマップ上のアイコンもFや4次より格好いいですね。
32>30 ボルテスの必殺武器は初期設定では銃で健一は射撃の達人と言うことだが剣を持った方が形になるので急遽ボルテスの必殺技は剣になった。しかし健一が射撃の達人と言う設定は変わらず原作でも剣の特訓をする場面があるのでミスマッチとはいえないのでは?
31もしトライダーの参戦が再びあるのなら、その時は間嶋里美さんにワッ太を演じて貰いたい(a外伝に出ていたのだから不可能ではない筈)
30スーパー系なのに格闘が低い健一、射撃武器扱いのシャイニングフィンガー、格闘の方が強いシュラク隊など、パイロットと機体の相性がいまいち悪い
29某攻略本「途中退場のキャラは少ないから安心して全部育ててよし」……あんた、絶対宇宙編やってないだろ。
28リアル編はν、V2、ゲッター、ダンクーガだけでクリア。なんか敵ユニットが無改造のままで出てきてて、えらく弱かったような気がしましたが。 (むなぞう)
2722>設定のために優遇が台無しになってますね・・・
26↓×3追記。W系はゲスト扱いなのにも不満。発売当時に完結してもいないのに・・・ (K・K)
25ロード時間の長さに辟易して途中で投げ出した…。スパロボシリーズ中唯一コンプリートしていない作品だな、これは…
24↓そしてこの先も声付き作品に何故かシャッフルは出ないのだった(Fにもインパクトにも)
23Gガンダム系を優遇するのなら、シャッフル同盟を参加させてほしかった・・・ (K・K)
22たしかにGガンダムが優遇されているが、例の師匠の設定のため、Gガンダムファンから「最低」の烙印を押されている……らしい。ちなみに私はあの設定は大嫌いです。いくら人間離れしているからってあれはちょっと……。 (ののの)
21まさにスパロボシリーズの黒歴史。
20ひびき洸とドモン=カッシュの先祖が遠い親戚?・・・・ふざけんじゃネーコ!!!
19師匠が宇宙人(ダク星系人)・・・師匠は「ダグ○ン」だったのかぁぁぁぁぁ!?(当時高校生の俺の叫び・爆) (k・k)
18リアル等身で今のスパロボ並のアニメーションを求む
17>7 でもリアル等身はこの作品の唯一の見所だった。正直復活して欲しい。
16今(2002・8)やると逆に新鮮。つーかでかくてカッコイイ。
15・・・ゴッドガンダム目当てで買いました。しかも、初めて買ったスパロボでもあります(汗)
14>11 ちなみにバンプレとウィンキーの関係が決裂したのもこの社長が原因らしい…
13本当に、原作を良く見てシナリオを書いたのだろうか・・・・。
12Gガンダムが優遇されすぎ。特に生身ユニットのHPがボルテスやガイキングより高いってのが・・・・。
11シナリオかいたのはウィンキーの社長…
10↓設定変形させすぎでしょう(笑)。
9>3 それ聞いて「なんじゃそりゃあ〜!!」と思わず叫んだ。 (ツレちゃん)
8音楽も最悪だったかと・・・
7この作品の失敗に懲りたのか、以降リアル等身のスーパーロボット大戦は登場していない。
6フジヤマミドリの声が何で小山まみじゃないんだああああ!!!
5ウッソ専用精神コマンド「見極め」。もうちょっと消費SPを低くして再登場してくれんかなあ。 (ベホミン)
4ガイキング,トライダーG7等,比較的マイナーな作品が顔を見せている。
3このゲームの東方先生はダク星人という異星人である。
2ストーリー滅茶苦茶、グラフィックはSFC以下、ロード時間恐ろしく長いと駄作の烙印を押されて急激に中古で値下げされたソフト。確かに糞だがこの作品にしか出てきてない作品もあり、結構貴重。
1おっそろしくロード時間が長い。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)