ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト [SFC]
【ふぁいなるふぁんたじーゆーえすえーみすてぃっくくえすと】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
42当時、主人公がバッツにしか見えなかった。
41>39 サガ1は全部植松さんです。サガ2も大部分は植松さん。
40↓サガ3は笹井隆司氏ですよ。イトケン氏は全くノータッチ。
39>35 sagaシリース゛はサカ゛フロ2、アンサカ゛以外は全てイトケンだぞ。GB版とて例外ではない。
38クリアするまでに何度も敵と戦う事になるので二週目をする気にはなれなかった。 (ガロバー)
37戦闘、システム、シナリオなど「いい意味で」お子様向けだと思う。ガンガン進みたがる私にとっては、バトルポイントで10回戦わないと手に入らない魔法があるのはチョイキツかったが。 (はちみつゼリー)
36中ボス戦の曲がカッコ良くて好き。
353>ロマサガっていうよりサガ3ですね。アクションとか、開発も音楽も同じだし。海外ではサガ3.2って呼ばれてもおかしくなさそう。
34バトル曲の完成度は中々のもの、特にラストバトルが好きです。
33当時嵌まる程プレイした訳では無いのに何故かサントラCDだけは未だに持っている…
32カレンの母「グリーンは帽子を持って出かけたわよ」・・・グリーンって誰?!カレンの海外版名を直し忘れたのか?
31>22 30万本も売れたんですか。今で言えばPS2のTOS並み・・・B級としては十分面白いけど、認知度低いなぁ・・・。
30音楽は間違いなく一級品。
29ダークキング・・・変身しまくるわりに弱い・・・グラフィックもショボイし・・・。音楽が無駄にカッコ良いのが唯一の救いか。
28最終面が「最後の城」って・・。まあ確かにそうなんだけど(焦)。
27キャラクターがなかなか個性的でいい。攻略本のキャラのプロフィールで、フェイが主人公より年上だったのがちょっとショックだ・・・。 (ギアン)
26FF名物「生贄ゲスト」は出ない。ただしゲストが寝付いてしまうことはわりとある。 (おでん)
25「ダークホーリー」もこの作品が初めて
24容量は4メガだそうです。 (ナック)
23通貨単位が「ゴールド」なFF.
22逆輸入版だとは知っているが、アメリカでのタイトルが何なのかは知らない。ちなみに日本では30万本程度しか売れていないらしく、今ではあまり見かけないソフトとなっている。
21実は5ケタダメージ初登場なのがこの作品。(主人公がラスボスにケアルをかける)
20ダークキングって・・・名前ひねらなすぎ。
19マイナーだけどFFを全て話す上では絶対欠かす事はできない。 (夜風)
18音楽ステキ。後にルドラの秘宝やブシドー2の作曲も手がけた笹井隆司氏(と、川上泰広氏)の作曲。
17FFの特色である新鮮なセンスや大風呂敷なシナリオがないので評判が悪いが、B級RPGとしては楽しめる出来。
16中古で650円で売られているのを見かけました。 (BANRI)
15↓名前だけで別人っす(^^;
14>5 ロックでてくるんですか!?やりたいかも。 (ふくろう)
13おちよしひこ氏の漫画の方が印象に残ってたり。
12ヒロインが斧をぶんまわすゲーム
11ゲーム機ハードはSFCからの私です。SFCを買ったばかりの頃、友人が「FF貸してあげる!」と渡されたのがコレでした。未プレイながらもDQ、FFの話題性は耳にしていたので(内容は知らなかった)「そっかこれがあの有名なFFか」といそいそとプレイ。あんま・・・面白くなかったような。一体世間は何を何に騒いでいるんだろう、としみじみ首をかしげたものです(^_^;)。 (慧)
10一応クリスタルが出てくるあたりがFFなのでしょう。でも、あの完全な一本道はある意味すごい。 (ソフィア)
9知る人ぞ知るUSA版FFの逆輸入版。その内容はどの辺がどうFFなんだろうってシロモノでした。アメリカ人楽しかったのだろうか(^_^;)。
8>2 チョコボいますよ、ウィンディアの町の屋根に。乗れないですが。 (ツレちゃん)
7ブンブン斧を振るカレンが印象的な怪作。
6ラスボス・・・弓の使い方を絶対に間違えている・・・
5ロックがいる
4見事なまでに一本道
3ロマサガっぽいところもある。 (きまま)
2アメリカのFFを日本語に訳して発売したゲーム。クリスタルは出てくるが、飛空艇、チョコボなどは出てこない。 (unknown)
1ラスボスがケアルでダメージのときと回復の時がある謎なゲーム

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)