ファイナルファンタジーVII [PS]
【ふぁいなるふぁんたじー07】


この項目はこれ以上投稿できません。
207まあ、FFを昔からやってる人が少ないのは初期のFFはドラクエほど爆発的に売れたわけではないってのもあるでしょうね。ちゃんとしたリメイクもされてないし(移植はありますが)。
206少なくともその後の3DRPGの方向性を示したという意味では、意義深い作品であると思う。
205ドラクエ8は3D化しても昔のファンの評判がよかったことを考えると、この作品から始まったFFの3D化は成功とはいえない気もする。歳のせいもあるだろうけど現在では昔からやっている人が3割くらいしかいないし。
204親がティファに見とれてしまった
203↓ちょっとした小話で、面白いと思いますが。
202↓「だからどうしたん?」としか言い様が無い話だな、ソレは
201このゲームを発売日にラジオで批判したのはあの若林正人氏。もっともゲームで行列ができた事への批判ですが、あのFF全盛期に発売日にFF批判をしたのは若林さんだけ。 (Y.S.NAVY)
200システムエラーを覚えるのは面倒。
199エアリスのテーマはシリーズでも屈指の名曲。
198エアリスが一番好き。自分にとってFFの中では1,2を争うヒロイン。 (ジオ)
197良くも悪くもその後のFFの流れを決定付けた作品。
196↓単にライト層が大量に入り込んだって事でしょう。あと7の変貌振りにFF離れを起こした旧ユーザーもいる訳だし。
195要するに何だ。昭和生まれは既にゲームする年齢じゃない、てのが前提におかれてるわけか。
194ニンドリで時田氏がいうには、現在のFFユーザーの7割がこのシリーズから始めたらしい。旧ユーザーはいったいどこへ・・・
1936もそうだったけど、2作続けて「メインヒロイン途中交代」やってるなぁ。まぁ6のティナは脇役になり下がるだけなんだけど、エアリスは完全に出番無くしちゃうからなぁ。
192凄くマニアックな話だけど、FF大辞典ではサファイ【ア】ウェポン、FFクリーチャーズではサファイ【ヤ】ウェポン。どちらが正しいのだろうか。 (←ジュノン襲ってきた海のウェポンです。ウェポンの中で唯一IN版で戦う事の出来ないアレ)
191ランダム戦闘は全くしなくてもクリアできる...。
190IN+LMの特典映像でしっかりと名前を呼ばれていた主人公クラウド。何故か妙に嬉しかった。
189>188 アドベントの野村氏のインタビュー見ると十分ありえそうです
188そういえば、あるサイトで、FFVIIの主人公「クラウド」がアクションゲームに出るという噂があるらしいよ (煉馬)
187過去に何度か項目を削除されたような >アドベント
186素朴な疑問だけど、アドベントチルドレンがゲームでなく映像作品である以上、やはりここに登録することは出来ないんですよね?
185・・・。(冷たいよ、セフィロス・・・)
184クラウドの回想時、セフィロスの装備やマテリアを外したかった・・。
183でも更に暗くなられてもなあ・・・。
182当時の技術革新を感じさせる作品。悲劇のヒロイン・エアリスに護られた主人公クラウドのその後はアドベントチルドレンで語られる。 (2004.01.01)
181マテリアシステムは正直あんまり好きじゃないです。通常の戦闘テーマは思わずかっこいいと思ってしまうけど。
180リミットでヴィンセントが変身したんじゃなくて、どっかから呼び出した魔物を戦わせていたと思っていた一周目 (ゆうき)
179↓見事にまっぷたつでしたね。
178ここまで好き嫌いがはっきり分かれるゲームも珍しいような。 (中間があんまりいないんですよね)
177エアリス。この一言で尽きる。
176>174 それはアドベントチルドレンの事だそうで(^_^;)。DVD再生できるってことでXbox絡みの話が出ただけと…でも、紛らわしいというか、自分もソレ見た時けっこうビックリしました(苦笑)。
175おもろかったな…。(無くした)
174なにやらXboxへ移植との噂が出てきた。海外のXbox雑誌に、FF7のタイトルが載っているのが発端。はたして真偽はいかに?!
173いずれまた分かれるかも知れないし、そんな時に合作の版権分与はややこしいことになるから避けるべき。
172↓それを何故ここで言う・・・?言っておくと、会社の側からすれば合作タイトルは出さないほうが得する。ユーザーの希望は多いですが。
171エニックスとの合作タイトルの全く話がないのは何故だ
170DVD見たらVII熱が再加熱するかも。いやむしろ、DVD出る前にもう1度VIIやっておくか(笑)。
169DVDのクラウドはあんまりツンツンじゃない。(笑 (龍)
168キングダムハーツ2にまたでるのか7キャラ?週間少年ジャンプではDVDドラマの模様ゲームじゃないのか?
167月間少年ジャンプによるとセフィロスは登場します。
166>163 自分もエアリスは良い思いでのままであって欲しいですが(苦笑)、回想シーンとかで美麗CGで出て欲しかったり(^_^;)。
165>164 日本語だと思います。そして半年後か一年後にインター版と称して字幕付きを・・・。いや、後は言うまでもないでしょう(苦笑) (ギアン)
164やっぱり『声』はつくんだろ〜ね・・・。皆さんは日本語と英語、どちらだと思います?
163セフィロス復活の噂が・・・できればエアリスは良い思い出のままに
162どうやら噂の続編は、フルCGのDVDでしたね。ゲームじゃなくて残念…
161「アドベントチルドレン」が出るってことは、人類は滅んでなかったってことね。あーよかった。
160PS2で出るという噂が流れているが、内容は7本編から数年前のタークスが主役の話になるらしい。・・・・・あくまで噂なので真偽は不明。
159神羅ビルでバグがあるらしい。上半身裸のセフィロスが突然現れるとか。その後いきなり画面に「このバグを見た方はご報告ください」とか出るんだそうな・・・本当? (龍)
158↓ごめんなさい・・・インターナショナルじゃなかったですね。書く場所間違えました。でも同じですからいいですよね? (マバリア)
157クラウドがバイクでのあのムービーかっこよかったですよね。 (マバリア)
156そういえば、この作品ほど音楽が世界観に合っているゲームはあまり知らない。 (龍)
155個人的に中ボス戦の音楽がお気に入り。
154バイクかっくいいね
153気がついたら、攻略本が4冊以上になっていた(苦笑)サントラも持ってるし。それだけはまっていました。ちなみに一番好きなキャラはヴィンセント。でも、彼のリミットと実年齢知ってショック受けた人は多いでしょうね・・・。 (ギアン)
152>150 出るとしたらやはりリメイクの可能性が一番高そう。10-2から繋がるように作り直されたり・・・・・
150噂ですが、今年の東京ゲームショウの出展タイトルにこの作品が入っているそうです。移植なのか続編なのか、またはガセなのか全く不明。 (tom)
149インターナショナルで、「Wアイテム」とアポカリプスでマジックポットを倒してAPをめちゃ稼げたのが印象的だった。
148個人的にマテリアシステムはシリーズ中一番自由度が高いシステムだと思う。
147Gバイクには、FFのミニゲームで最もはまった・・・はまりまくった・・・そして、死にものぐるいで22250を出した・・・
146俺もイリーナは気に入った!あとツォンとも戦ってみたかった・・・
145ボス戦の音楽が最強にいい。
144>143別に変じゃないと思うよ。好きって人は結構いる。同人ではレノ×イリーナが人気あるらしい。
143ティファやエアリスよりもイリーナに萌えた自分は変ですか?あの美人キャリアウーマン風の外見とは裏腹なボケっぷりがいい。 (ボス)
142↓その世界観が良かったが故にミッドガルを抜けた時はちょっと違和感というか・・・もやもやしたものがありました。すぐなれましたけどね。 (龍)
141荒廃的でサイバーチックな世界観がいい。ミッドガルをバイクに乗って脱出するイベントは最高。若社長もさりげなく格好良かった。
140飛空挺のBGM最高!!
139>138 確かライター4人によって批評されていたが、「ゲームより映像に重点がある」「ミニゲームが多すぎる」「次回作はコマンド数個で終わりなんじゃないか」などというのを覚えています。 (つっちー)
138↓どういう叩かれ方をしたんすか?
137発売後、朝日新聞の企画記事で叩かれていたのが印象的。 (つっちー)
136BGMが凄く好き。 (えんげつりん)
135あの2Dのマップも良かったな・・・
132↓最後のクラウドVSセフィロスは王道だとも思えたが流石はFF。演出は圧巻の一言に尽きる。
131クラウドとセフィロスの対決もイカスけどバレットとダインの対決も結構良かった。
130メテオとめておー(すいません)
129昔兄が発掘でハープを探してたとき調査員を使うも見つからず、1回だけという約束で調査員を使わずにやったら見事ハープを掘り当てたことがある(笑)
128↓FFは二桁行ってますからね。振り仮名を「7」や「8」にしてしまうと、FFXの時点でIとIIの間に登録されてしまい、順番がおかしくなってしまうのです
127なにゆえふりがなが07になってるんでしょう。
126週刊少年ジャンプで、FFVIIがPSで発売することを知った時、初めて「PS買って良かった〜」と思った。
125オープニングのロゴが出てくる部分でゾクゾクした覚えがあります。
124友達の家で初めて戦闘シーンを見た時、驚いたというよりびびった。これがゲームかよ?と。
123「興味ないね (YF22)
122僕もティファさんのファンなのですよ。 (あゆファンの亮くん)
121ソルジャー:3RD、ソルジャー:2ND、ソルジャー:1STといったソルジャー系の敵が出て来る。 (あゆファンの亮くん)
120↓FFで人間の敵が出ない作品ってあっただろうか?
118>116 簡単に倒せますしね。
117>113 それ私も思いました。 (111を書いた者)
116こっちはマジックポットにエリクサーを与えてもいいことはない。
115セフィロスの名字は宝条(笑)
114FFの中でも、ミニゲームがいちばん多くいちばん面白く、そしていちばん難しいシリーズだと思ふ・・・。
113111>ちょっと宗教入ってるような・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
112>111 同感。実は私もかなり怖かった。
111>90 あの音楽なんとなく怖かった。
110ライフストリームの中の種明かし(クラウドが兜を脱ぐところ)で、背中がゾクゾク。感動しました。
109↓一概には言えないのでは? (メタ・ナイツ)
108FFで一番最初にやったけどFFTや9のほうがおもしろい
107>106 意味が深い…といえば、そうかもしれないけど…あの曲は、歌詞もメロディラインもカルミナ・ブラーナの引用ですので…(^_^;)。
106>90 う〜ん。意味が深いですよね。あの歌詞。きっとセフィロス辛かったんだろうなあ。
1058がFF初プレイだったけど、FF7のストーリーに段々と引き込まれていかれ、好きになりました。いや〜、やっぱりグラフィックだけで悪く言うのはダメですね。8と7で、本格的にFFにハマリました。(もちろん全ての作品に) (FFIIIha〜、まだ〜?)
104↓まあ、その傾向はありますな。DQで言えば3をリアルタイムでプレイした人が3を最高傑作にあげる傾向がありますし。
103>100 7が好きな人は大体、シリーズで初めてプレイしたのが7であるという
102>99 なるほど。そういう事も考えられますね。 (94を書いた者)
101ハードの性能を良く出せている作品(FFなら3、6)が好きな俺としては、いまこそ円熟した技術のリメイク7を見たい気もする。
100>98 オールド世代は3、4、5あたりが最高峰だという信者も多いです。かくいう私も4至上派。7以降が好きな人って、たぶん今10代とかですよね。ハァ・・・年の差を感じるわ。
9997>中止にならなくても、今リメイクしたら「テロリスト擁護だ!」という批判をされかねないのが……(アバランチがテロを行っているからなあ、ゲームの中で(しかも主人公側、つまり正義になっている))。
97リメイク中止になったとき、泣きそうになった。スクウェアって、なに考えてるんだろう。 (ビアフラ)
96操作キャラクターが場所によってはかなり小さくなってしまう・・・。遠近感を出しすぎなんでは?(^^;)
95↓白紙になっちゃいましたね、PS2化。
94PS2にリメイクして欲しい。
93↓変と言うか・・・怖いです(ぉ)
92最後のセフィロスを釘バットで撲殺した私は変ですか?(爆
91ラスボスの名前はセフィロスではなく、イカ天使に決定!(爆) ・・・本当は最後に1対1の戦いがあるんだけど
90えーすたーんす いんてーりうーす いらべーへめてぃー えーすたーんす いんてーりうーす いらべーへめてぃー せふぃろす!たたたたーーん♪せふぃろす!たたたたーん♪(イカ翼の天使)
89↓↓イカ天を倒した後もエアリスは生き返ると信じてた。 (ナイトメアキング)
88↓パプワくんのウミギシ君を思い出しました(笑)
87↓「イカ天使」(略してイカ天)でしょう(笑)BGMは「イカ翼の天使」(爆)
86↓正確には「恐怖イカ男」というべき(笑)
85↓それを言っちゃあいけないよ(笑)
84ラスボスが「イカ」という恐怖のゲーム。
83>82 流石に1997年のソフトですからポリゴンが箱状態とか…そう云うのを気になさらないのなら私はお勧めします(^_^)d
82私の知り合いのほとんどがこのゲームはいいといっている。買うべきなのかな?
81ルーファウス若社長との戦いは困った。だってパンピーだし(一般ピープル)
80エアリスが死ぬとわかっててプレイしたので、戦闘に全然入れさせなかった。ので、激弱い。
79↓て言うか。ショボイ スノボーゲーム買うよりはコレを買う方がいいかも。
78スノボーが最高でした。単なるミニゲームの出来ではないですよね・・・
77キャラの頭身からか、8のスタッフ=10のスタッフと言われることが多いが、なぜかそこに7が入らないことが多い。(実際は7,8,10は同じチーム)
76クラティラヴvな私としては超感動的な作品。
7573←それは明らかにあなたのやり方がおかしい。
74エアリスの一生が「せみの一生」みたいだったので驚愕・・・・・・・・・ (WEIβ RITTER)
73低レベルクリアは不可能。ボスキャラだけ倒していってもLv70超えるんだもん。
72必死こいてミドガルズオルムを倒したのがなつかしい・・・。 (spendra)
71なんか「狙ってる」感じがする。一番最初にやったFFがこれって人が多い。 (BANRI)
70FF7って私が最初にやったFFなんだよねー (Acherra)
69ディスク2のロード画面でディスク1に変えると彼女が彼に殺されるムービーを見れるそうです。
68絶対に、セフィロス嫌いがいると思う
67↓どっちにしても『神』ではないってことかな(^_^;)。あの姿、セフィロスの趣味なのか、ジェノバの趣味(?)なのか…。
66↓私にはタコに見えました (ソフィア)
65CMで見たセフィロスに一目で惚れた(笑)vvvプレイしてもっと惚れたvvで、ラスボス戦で泣いた〜(ToT)あれじゃ神で無くてイカだよ〜(T_T)!!でも結局好きw
64>61 それVIじゃないの?
63私的考えではクラウドにとってエアリスは「一緒にいて楽しい」存在でティファは「心休まる存在(癒し系?)」だと思う。まぁ私はエアリスは好きになれないけど。
62マテリア「HPアップ」+アルテマウェポン→リミットブレイク→超究武神波斬→エンディング。個人的には最短のラスボス戦でした
61バニシュ+デジョンで多くのボスを異界送りにしました。
60どちらかと言うとクラウドはピカチュウかと。 人気は誰もが認めるところだろうし。
59っていうかただのシリーズ中の一主人公がそこまででしゃばってもらいたくないです。
58いや…むしろ、クラウドがマリオで、チョコボはヨッシーなのではないかと言ってみる。そうするとルイージは…ああ、ザックスだ! エアガイツでは見事な類似キャラっぷりを披露していたし。
57↓□におけるルイージをねらっているのかも。マリオはチョコボ。
56↓確かに(笑)。クラウドの出張っぷりは数あるゲームキャラの中でも異彩を放ってますよね。シュミレーションPRG(FFT)、格闘アクション(エアガイツ)、レーシングゲーム(チョコボレーシング)、アクションRPG(キンハー)…あと未制覇はアドベンチャーゲームと恋愛シュミレーション(をい!)ぐらい?(^^;)
55主人公であるクラウドは、このゲームを皮切りにさまざまなゲームにゲストとして出演。しかし、キングダムハーツ(2002年発売)にまで出ていたのにはさすがにびっくり。
54なにはなくとも、「せっふぃ〜ろ〜す」のコーラスにはびっくり。
53これにハマって、データを改造すると云うゲームの危ない楽しみを覚えてしまいました。(セフィロスをパーティーに入れるとか、ラストボス戦にエアリスがいるとか)
52私もやったことあります(^_^;)。いやぁ、クラウドが鬼畜ヤンキーにしか見えなかった。笑える。
51↓す、すいません。やっちゃいました・・・ (ヴェラリ)
50最後のセフィロス戦でクラウドに釘バットを持たせて闘った人は鬼
49セフィロスは正直、拍子抜けする弱さ。FF史上最弱のラスボスだろう。
48このゲーム、生きてる上で絶対やらないと。
47このゲーム一番の思い出は、パルマーとの戦い。パルマーのやられ方を見て、「101回目のプロポーズ」を思い出した。(寸止めか当たったかの違いだけど) (スラム)
46オープニングCGを始めて見た時は本当にびびった。「すっげーーーーーー」って感じ。今見ると・・・・・・慣れって怖い。 (UNIPURE)
45ゴールドソーサーのミニゲームは、かなり充実しています。 (スラム)
44「クックックッ・・・黒マテリア」や「すっかりオレも分裂気分だよ」には笑えたなぁ〜 (妖星乱舞)
43これで人生変わった人も多かろう。クラウドにエアリスにティファに・・・
42ストーリーが凄く好き。中古で880円で買ったけど良いモノ買ったと思えたゲーム。 (水脈)
41PS2版の話はどうなっちゃったんだろう・・・。
40最も同人色が強いFF。全RPGの中でも有数だろう。
39ツンツンクラウド
38>31 私の周りの人は95%の割合でエアリス派(残り5%(1人)がティファ派)なのでちと意外でしたり
37一度はやらなくてはいけない作品
36エアリスのテーマは名曲だと思う!
35>33 ・・・で、どこに入れるんだい?シャーペンの中に「赤文字のマテリア(赤芯)」とか、N64のコントローラーに「ぶるぶるのマテリア(振動パック)」とか、PSのメモリーカードスロットに「2倍記憶のマテリア(アキバで1500円)」とか?
34世界観とかキャラもがらりと変わった割には、FFっぽさはなくなってなかったと私はおもった。っつーか大好き。
33FFシリーズの中で一番好きですね。マテリア欲し〜! (月読師)
32うちは男子校ですがそれなりに嫌われてたり、エアリス。三人の女キャラが均等に好かれてるっぽいです
31エアリスって割と嫌われてんだよね。女の子たちに(少なくとも知る範囲では)。なんでだ? (RAY)
30↓凄いよね・・植松さん凄い
29イカっぽいセフィロスと戦うときのあの音楽…ビックリした
28セフィロスが出てたCMは今でも思い出す。 (fljh)
27↓カッコイイから許す(笑) (Across)
26バハムートシリーズは一体なんだったのか・・・
25これが初めて自費で買い、初のPS体験・・・の割には一番好きではない作品。
24↓というより「本物」のセフィロスの台詞ははじめから1つも無し。除回想で
23セフィロスの台詞が竜巻の迷宮以降無し(除回想シーン)。黒幕にしては迫力に欠けるんだよなぁ
22ラスダンまでセフィロスが仲間になるものと信じていた (そ)
21ムービーの時にユフィとヴィンセントが出ないのは残念。
19未だにOPを見るとドキドキする。
18最後の方で、ミッドガルの教会に行くと、とても切なくなる。BGMで泣きそうになっちゃった。
17ラスボスのBGMのコーラスにはびびった。
16めっちゃ名作。エアリス・・・
15エアリスが復活するという噂はうそだったが、殺さずにラスボスまでいくことは可能。ちょっとしたバグ技ですが。 (MASA)
14アルテマウェポンの攻撃力はHPと連動しているので、HPを増やしておこう。 (ARK)
13↓いや力さえ高ければ普通に出るでしょう・・・一回のダメージが1500ってかなり低いですし
12↓へ?どうやって? (ティルカニア)
11↓超究武神覇斬でも9999ダメージは出せますよ。(9999×15で149985ダメージ)
10クラウドは超究武神覇斬なんかより、アルテマウェポン装備の乱れ斬りの方が何倍も強い。(約1500ダメージ×15と9999ダメージ×4はどっちが強い?) (ティルカニア)
9エアリスかティファか選べるシステムだったら良かったのにな〜。チョコボ育成システムばんざい!! (焔)
8生きてきて一番最高と思ったゲーム。クラウド大好き。
7マテリアシステム、最高でした! (ゲーマー(元ただのゲーマー))
6ナイツオブラウンド・・・ラスボス楽しみたいならとらない方がいいです(ラスボス一撃死) (ゲーマー(元ただのゲーマー))
5ナイツオブラウンドと、チョコボックルがゲームバランスを悪くした。
3PSではじめてプレイしたゲーム。超おもろい!
21番最初に買ったPSのゲーム。自分がやったFFでは最も面白いと思う。 (Across)
1発売から4年は経った今でも名作の呼び声が高い作品。PS初のFFということで、かなりの進化を遂げた。CMをご覧になった方はかなりのインパクトに驚かされたに違いない(自分もそうでした) (セディ)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)