ファイナルファンタジーV [SFC・PS]
【ふぁいなるふぁんたじー05】


この項目はこれ以上投稿できません。
213ゲームに対しての態度で評価がわかれる作品だと思う。地道な成長で自分なりのキャラを作るのが好きな自分には楽しめたが。シリアスとコメディがいい感じで混ざっていたのも好きな点。
212キングベヒーモスにオーディンがグングニルを投げた時なんて・・・。
211レッドドラゴン、ブランドラミアなどがなんとアンデッドモンスター。しかもレベルが五の倍数。
210個人的には、「無」の力というのは、浅はかな考えかもしれないけど「ブラックホール」のようなものだと思う。光すら飲み込む。エクスデスも無に飲み込まれ、主人公やら世界も巻き込もうとしてたから。なぜ抜け出せたのかはまぁ最終幻想ということで。
209なお世の中には、ABP0・バッツレナクルルLV2ファリスLV3クリアや、平均LV3ぐらいでゴゴオメガ神竜撃破などなど…スゲーム
208初めてプレイしたFF。特にボス戦やEXDEATH戦の音楽は秀逸、少なくとも10までの戦闘BGMでは(11以降は聴いたことない)一番良いかも。
207>206レベル99でのチキンナイフの乱れうちは一発9999。ブレイブブレイドは知らないけど良くて互角。
206ブレイブブレイドのダメージにはレベルの高さも影響して、LV,99で攻撃力150なら攻撃力127で素早さ最高状態のチキンナイフより強いって聞いたんですけどこれは本当でしょうか?(PS版です) (水月)
205一瞬ギードの事かと思ったが、どうやらギルガメのことのようだな。
204洞窟に住んでた亀が異様に強かった。知らずに入って秒殺。 (ヨッシー)
203システムやキャラが凄い好き。特にバッツには衣装と言動にハマッた!!(PS版だけど)
202カーウェンで氷のロッド入手→FF4のノリで戦闘中に使ってみる→すげー!!→壊れたΣ( ̄□ ̄;) な当時小5の自分
200経験値は10000を超えるのがいれば・・・
199PS2リメイク希望作品。従来のジョブシステムを活かしつつストーリーやサブイベントの強化・追加を希望。
198公式の設定資料集でButz=Klauserのスペルと共に紹介されているので公式ですヨ。 (2004.06.17)
197マザー2のネスみたいに、たまたま付けてたものがあとになって公式になったって感じですかね?
196↓多分公式じゃないですか?他のシリーズのキャラも一応変更できますし。
195バッツ、という名前が公式なのかそうでないのかが謎だ・・・
194風の主人公バッツが好き。 (全シリーズリアルタイム経験者)
193私は普通に6から7.8.5.9.2.10.4という順にプレイしましたが。(今時のゲーム世代で)いやむしろ、VやVI大好きだ〜!
192久しぶりにやったらなんかグラフィックに癒された・・・笑。色がはっきりしてて可愛いv
191いささかストーリーが弱い気が・・・。クリスタルが砕けるっていう出だしはいいんだけども。
190確かにシステムの完成度はトップレベルなのは間違い無いが、今やってみて「これは面白い!最高!」と言う人はなかなかいないと思う(それを言ったらレゲーの全てに当てはまってしまうが)。自分は途中で飽きた。2,3,4はかなりはまったのに、何でだ。
189昔のゲームだと割り切れる人じゃないと、さすがに今プレイするのは苦痛でしょう。名作と薦められたら尚のこと。
188↓と、言うか、7以降から入ったファンは、大体がグラフィックに釣られてるだけの気がする。リメイクされたFFはそんなに売上が伸びてないし。 (ヨッシー)
187やたらと防御力や属性防御があり、硬い敵が多い(ガルキマセラ、ドクロイーター、シングetc・・・)。>185 グラフィックだけでゲームを見るような人ってやっぱり実在したんだ・・・? (あきこ)
186↓その方を7から入った人の代表的意見とするのは、早とちりだと思いますが、7以降のFFに何を求めているかの一端を見たような気がします。グラフィックが全てとは思いませんが、良いに越したことは無いですし。5も当時はかなりレベルが高かったんですけどね。もっとも、FC時代のグラフィックすら許容範囲の私に理解することは不可能ですが。 (ののの)
185こないだFFは7から入った友達に薦めたら「グラフィックのショボさばっかりに目が行っちゃて、面白くない。私には駄目」と言われてちょっとショックだった。個人的には名作だと思っていただけに凹み…。
184ジョブシステムがいいvFFの中では一番好き。
183>181 宝箱による寄り道やボスがやたら多いだけで、実際、直行すればさほど長くは無いんですよね。・・・3は移動速度の問題もあって長く感じるだけなのかもしれませんが。
182次元の狭間は途中のボスがやたら多いため直前のセーブポイント数もそれに比例し、大分難易度を下げている。
181ラストダンジョンのボリュームはFF3以上でセーブポイントがなければシリーズ最凶のラスダンになったと思う。
179ボーンメイルは便利だった・・・レベル上げの友。
178>>175微妙どころか、かなり違う。サントラ持ってて飽きる程聴いてたから尚更わかる。良かった部分がほぼ全滅・・・。
177↓x2 音源の違いでしょう。全く同じには出来ないと思われ。
176ギルガメとの安全な戦い方。攻撃用に魔法剣ブリザガと乱れ打ち(二刀流)を使えるキャラ(装備はフレイムタンにアイスブランドにエルフのマント)を一人用意して、残りは後列に下げる(装備は盾にエルフのマント)。そして、ギルガメが出たら魔法剣ブリザガ、全員にプロテス、ゴーレムを使い、魔法剣をしているキャラだけ乱れ打ちで攻撃。これであまり被害を出さず倒せる。レビテトは忘れずに。
175微妙にPSだと音がかわってるような気がする。バトルにエンカウントしたときのエフェクトが変わってルのがちょっと残念であった。
174初めてのFFシリーズ。くろのしょうげきとレベル5デスが強かった・・・。
173嵌りまくった4の後にプレイしただけに、最初は不満とは言わないまでもイマイチ感は否めなかった。しかし、振り返ってどっちのキャラが好きかと訊かれればこちらを選ぶ。ジョブチェンジも楽しめるし。 (2004.01.01)
172↓特にラスダンが恐ろしい。
171ゾンビが凄く怖いステータス異常です。聖水が無くなったら地獄です。
170↓それ以前に裏技など使わなくても一瞬で倒せるラスボスはいる!・・・・・マカマカに。
169↓がんばれゴエモン外伝も一瞬で倒せますよ。
168↓158,ラスボスを1秒で倒せますよ。多分RPGの中で最も楽にラスボスを倒せるゲームでは?
167レナと飛竜とのイベント(召喚獣契約)には普段絶対貰い泣きしない私が涙ぐんだ。こういう人間と動物(?)ものには弱い。ファリスとシードラ(契約時)の時も涙ぐまなかったがグッと来た。 (マバリア)
166ゲームオーバーの曲を聞くと、どうしても「O−人事、O−人事」を思い出してしまう(爆) (ギアン)
165キャラ的に一番好きなFFはこれ。風の旅人バッツとか。
164>163同感です!3人の女の子に囲まれるなんて羨ましすぎです。たとえ恋愛関係に発展しなくても。 (36歳童貞・無職)
163両手に花どころではないバッツが羨ましい…。
162このゲームに登場するほとんどの王族はみな行動派。
161ED後、主人公がヒロイン3人娘を連れて駆け落ち。
160>156 なるほど、二択は引っ掛けか・・・。後でやってみることにしよう。 (雪崩)
159ただし7分以内にエクスデスの所までたどり着かなくてはならない。いや余裕ですが。
158裏技(バグ技?)を使うと、何一つ攻撃しなくてもとゆーか自分で調節すればラスボスエクスデスを瞬殺してED。でも1秒で倒すのは不可?せいぜい5秒は必要かな…
157ボスをいかにひねた戦い方で倒すかが熱い
156↓遅レススマソ。孤島の神殿にある、攻略本にも載ってない見えない宝箱二つのこと。中身は確かハイポーションとプロテスドリンク。
155↓アレとは?
154>68普通に宝箱回収率100%にできましたが?チキンナイフとブレイブブレイドの二択はどちらか一つを取れば大丈夫なはず。むしろ孤島の神殿のアレに気づかない人が多い。
153FFの中でもインフレが少ない為、力押しだとそれなりの難しさになる。
152実は孤島の神殿、フォークタワー、大海溝、イストリーの滝は行かなくてもクリアできる。この場合、閉じ込められてるシドはどうなるんだろう?
150↓補足。エヌオーという可能性もある。(↓を書いた者)
149↓俺はアパンダのことだと思った。エクスデスだとは思わなかったけど、そうかもしれませんな。
148↓「我が主」ってエクスデスのことでは?
147未だに理解不能なのがビブロスの断末魔のセリフ。「我が主の封印は空高く解かれるのだ!」何だったの、これは?ただのハッタリ? (ボス)
146↓第三世界では哀愁が…
145第1世界での飛空艇の音楽がかなり好き。いかにも「さぁ行くぞ!!」って感じの勇ましい曲なので。でも聞ける期間が短いんだよね・・・ (きる)
144FFの、戦闘におけるシステム面を追及してった最終進化系が、今のところこの作品な気がする。これより後の作品は何だかんだ言ってもアビリティシステムの焼き直し(もしくはそのまんま)だし。
143とりあえず戦闘に関しての自由度、戦略性、戦術性が最も高いのは5であるという意見が最有力。ただし、あまりに戦闘方法が自由であるため、「エクスデスの時に強化しまくってネオさん瞬殺」「ネオさんバーサク」「そもそもネオさんが出ない(笑)」など、楽に行こうとするとラスボスを筆頭として実に情けない倒され方(倒し方)ができる。
132死ぬなぁぁ、ギルガメッシュ!!まだ源氏防具盗めてないのにぃぃ!!(このせいでやり直したことホントにあります)
131やっぱ、「やりこみ」ってのは製作側に挑戦的であってこそですよね。製作側がまさかこんな事できないだろうとか、思いもつかないような事をしてこそ賞賛されるものです。
130そういった発想力や実践力、知識なぞ発揮しなくても、最近は製作会社側がバランスまで考慮に入れた上で「やりこみ」を用意してくれる、と…。寂しいもんですな。
129「レベル1のキャラ一人でセイレーン以外のボス撃破」とか、世の中には超人的な発想力と実践力、知識を持った人たちが居るものです。
128SFCからFFをやり始めた私にとってはこれがFF最高傑作。ストーリーなら4だけどギルガメッシュの兄貴が最高に熱いッ!
127118> どう見ても低レベル可能に作られてるとしか思えませんが?何をいまさら・・・(笑) 青魔法、(デスクロー、黒の衝撃、LV5デスなど)とらえる→はなつ、愛の歌、エトセトラ・・・
126恋愛という単語が全く出てこない希有なFF。(笑)
125あまりにも画期的な「アビリティシステム」、感動的な「愛」のストーリー(ガラフVSエクスデスの『怒りでも悲しみでも無い感情』とは仲間への愛)と、シリーズ屈指の出来を誇る作。マルチエンディング(笑)。音楽もかなり良いものが揃っており、「ビッグブリッヂの死闘」「最後の戦い」など戦闘曲や「大いなる翼を広げ」など移動時の曲もかなりのもの。 ところで、「レベル1の一人だけでセイレーン以外の全ボス撃破」だそうです。 同じ人間として賞賛。
124実はFFでゲーム中に漢字が使われたのはこれが初めてだったと思います。
123エクスデスを倒し、エンディングを見終わってまず最初に思ったこと。「そういえば、ギードはどうなったの?」
122久しぶりにやろうと思ったらなくなっていた。 (烏賊天)
121118> つーか意図して低レベルクリア可能なようにつくられてるような・・・(笑
120このゲームのやりこみで大学を留年した人がいるとか・・・私にはとても真似できない、ていうかしたくない。
119↓低レベルクリアの為.。本作からいわゆるやり込みや変態プレーがメジャーになったと言える。
118デスクローやレベル5デスがボスに効きまくりなのはどうかと思う。古代図書館のビブロスに始まり、ラムウ、クレイクロウ、アダマンタイマイ、アルケオエイビス、キマイラブレイン、アブダクター…みーんな1ターンで倒せちゃう。 (ボス)
117>74 「離愁」や「暁の戦士」もかなり見事です。
116>115 一般的にはあまり知られていない事実だが、奴には愛の歌がかなり短時間だが、効く。よってそれを乱発しながら攻撃すれば勝ててしまう。
115オメガを魔法剣サンダガなしで勝てる人いますか?
114レベル50と70では体力が倍くらい差がある。かなり作為的。
113>110一人だけならやりました。確か経験地は一千万くらい必要です。経験値は第2世界でシールドドラゴンを焼き払って稼ぐのが楽だと思います。
112Lv19で古代図書館へ→Lvup→レベル5デス→全滅。普通に順調に進んだときの罠。 (壬一等兵)
111>110 上げれた人を神と呼びます(笑)。
110すっぴんマスターはちょっと時間がかかる程度だが、LV99まで上げるのは凄く時間がかかる。
109私は一個は犠牲にする覚悟で使ってひたすらものまねしてます。
108「エリクサーちょうだい」→「わーい、わーい」→「エリク…」(以下繰り返し)粘られると相当腹が立つ。「リターン」かけるから損はしないけどさ。
107全FF中1,2位を争うほどなぜかデマが多い (グーイ東郷)
106シヴァはオメガの居るフロアに出てきたような。次元城正門前にラムウが出てきた気もします。ザコの出現と同じようにランダムエンカウントで爺様がどーんと。 (雪崩)
105↓シヴァもカドプレパスもそれ以上の召喚獣が第3世界で手に入るので別にやり直さなくても良いんじゃないかと。コンプ狙ってるなら別だが。
104シヴァを第一世界で取り忘れ、カトブレパスを第二世界に置いてきてしまった。やり直すしかないのね・・・。
103いつも銭投げをつかっているとつまらなくなってしまうので封印してプレイしてます。ラスボス戦も当然のごとく禁止。
102なんといってもジョブシステムとギルガメッシュが最高!地味とか言われているがバッツも結構好き! (メタ・ナイツ)
101>99 バハムートは最初見たとき「これがSFCなんだ」と思ったな。迫力があった。個人的にはオーディンが好き。「斬鉄剣」の横一文字に敵を全員切り裂くエフェクトはかなり格好よい。
100>98倒し方がいろいろとわかったからべつにいいと思うけどもうこの話題はやめよう。
99召還獣が一番好きなFF 。バハムートかっこよすぎ。
98↓正確には、85の僕です(ぉ)。あんなこと書かなければ・・・。
97↓84のオレから・・・。
96いつからラスボス攻略コーナーと化したのだろう・・・(笑)
95>86〜94 銭投げ、クイック、ものまね+バハムートORリヴァイアサンエレメンタルパワー付き、祝福のキッス+ゴーレム、魔法のランプ斬鉄剣、LV255デス、(ついでにクイック+バイオ、ゾンビ隠れ) 実に様々な倒し方が楽しめるラスボスですね。(笑) (オディオブレード)
94>90エンディング見たいだけならエクスデスのときに乙女のキッス+聖水で祝福のキッスをエクスデスに使って普通に倒せばいいね。(ゴーレムを召喚すればかなり楽)
93>90 個人的にはバハムートがよりもリヴァイアサン+調合のエレメンタルパワーをおすすめします。バハムートより消費が少なくエフェクトが短く強いので。
92>86 ただし魔法のランプから出たオーディンのみ。敵のパーツの一部を倒せるはず
91↓訂正:>87
90>85 全員ものまねしで、誰か一人に連続魔と時空と召喚アビリティを付け、順番が回ってきたら、バハムート+クイックを使います。その後、連続でバハムートを出し、2回目以降の行動及び、他のキャラのコマンドはものまねを使い続けます。MPに余裕があるなら、バハムート+クイックを使うのも良いでしょう。「きんのかみかざり」が必要ですけど(笑)
8984関連が増えてますね・・・。斬鉄剣はたしか効きませんが、似たようなもんですね(笑)<倒し方
88マルチエンディングであることを最近になって初めて知った。プレイした当時、パーティを強化しすぎたのが原因なんだろうな…。
8785>ぜになげ連発? (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
86↓斬鉄剣?
85↓確かに、「普通に」戦うと強いですよね・・・。ちょっとした方法を使えば、相当楽に勝てますけどね・・・。
84ネオエクスデスは普通に戦うと一番強いラスボスかも
83ファリスの正体にどきどきしてしまった中2の冬・・・。まさか女とは。あのころは若かったな、自分。
82ラスボス戦前のイベントで主人公達と縁の深い場所が次元のはざまに飲み込まれるけど、戦う前に行ってみると・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
81シリーズ中、一番完成されたシステムだと思う。 (ビアフラ)
80第一世界と第三世界の曲はそれぞれアレンジがあるのに、第二世界だけは結局何処ででもアレンジして貰えなかった…いい曲だと思うのだけれど、「未知なる大地」。
798のギルガメッシュ登場シーンにビックブリッヂの死闘がかからなかったのが悔やまれる
78↓そんなことはないと思いますよ(ここにも一人いますし) (BAKA)
7774>同感です。しかしずっと「ビッグブリッジの死闘」だと思っていた私はファン失格かもしれませんが。
7674の方に大賛成!
75第2世界のときにクーザーでレベル上げするのが一番効率的だろう。装備はヒュプノクラウン、ゾンビメイル、フレイムシールド、フレイムタン、エルフのマント。一人で戦えば、連射だけで住むし、回復が混乱したときに出来て楽に戦える。
74<65〜67 音楽について触れるなら『ビッグブリッヂの死闘(ギルガメッシュのテーマ)』を外すわけにはいかんでしょう!あれは燃える!!
73個人的に名作だと思う。ただ主人公の影があまりにも・・・。EDで彼に手紙を書かせると、急に存在感が出てきてかなり笑えた(笑。 (なさき)
72というか攻撃力が一番高い状態でブレイブブレイドを使ってたのは(2週目で)俺だけか? (匿名ゲーマー)
71↓2 削りに使える。まあ、エクスカリパーがあるから要らんと言えば要らないが。
70↓確かに……
69勇気があると思うならこの剣を取れって…確かに、攻撃力0のブレイブブレイドを取るのは勇気がいるな…(逃げまくったせいで)
6856>て言うか、「どっちか選べ」とか言われて、2つのうち1つしか頂けないお宝があるので、100%は不可能デス。データいぢくって100にしても・・・多分何もなし。 (雪崩)
67↓はるかなる故郷のために楽譜まで買った私は馬鹿ですか?(ぇ
66↓賛成!「はるかなる故郷」を聞くために用も無いのにリックスへ行ったり。
65↓あと、音楽はFFで一番好きです。 (BANRI)
64敵から源氏を盗めるまで挑戦!LV上げが困難。FFでは5が一番ですね。 (BANRI)
63マジックポットを何とか倒そうと、かなり無駄な努力をした記憶が・・・ (シオン)
62私の初ゲーム。今でも非常に印象深い作品 (マイルドコーヒー)
61初めてFFをプレイした作品。純粋に楽しめた。 (メガ点)
60>58舞台は200年後。監督り○た○う、脚本下記、主人公はバッツの子孫リナリー。バッツ達も少しだけ登場
59↓確か、悪名高いあか○りさ○るが関わってた気がします。
58確か、100年後だったかを舞台にしたOVAがあったはず。…無かったことにされてたりして。
57私をFFにハメてくれた思い出の作品。FFシリーズで一番好きです。私にとって、すべてのゲーム&漫画等ひっくるめて、バッツとファリスが最愛ですネ。 (海藻ワカメ)
56宝箱回収率100%にすると何かあるでしょうか?
55主人公があまりパッと来ない分、主人公が自分だと思える影が薄い俺(泣
54クルルの学芸会チック?な衣装が好き。特に、バーサーカーは。 (スラム)
53↓ストーリーは良く言えば王道、悪く言えばベタ。主人公の存在感は他と比べると薄いかな。脇役の方が人気あるのもこの作品の特徴ですね。
52システムに対する評価は高いが、ストーリーについてあまり触れられてないところを見ると・・・ (あ〜る)
51ラスボスでバハムートよりもリヴァイアサンの方が全体にダメージ。何でだろう・・・。 (カミヤ)
50↓順当に進化していってると思いますが。5→6程の差はないですけど。4と比べると戦闘エフェクトに力が入っていた気がします。初めてバハムートのメガフレアを見た時は素で驚きましたから。
494よりも絵がちゃちい気がするのは私だけでしょうか? (BAKU)
48↓オメガでは? (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
47オズマはアビリティ厳選しないと勝てないよ
46↓2というよりもオメガ・神竜クラスのボスがいなくなった、という方があってるような・・・
45↓「今は」ではなくて「今のFFには」です。
44↓俺もシステム的には5が最高だと思う。PS以降のはバランス崩しかねなかったりイマイチ練りこみ不足だったりなような。アビリティや装備を厳選してオメガや神竜と戦った感覚が今はないんだよなあ。
43FFはシステム的にはこの作品で完成してしまった気がする。魔石、マテリア、G・F、装備品によるアビリティ、スフィア盤……少なくとも個人的には、どれも5のシステムには一歩及ばないと思う。 (いの)
42↓×2 防御力無視だったような…素早さ依存なんですか、初めて知りました。
41↓あ、そーだったんですか・・・どうもありがとうございます。 (セディ)
40↓実際にはブレイブの方は力に依存し、チキンは力と素早さに依存しているので実ダメージでは上なんですよ。もちろん使い手の力と素早さが高ければの話ですが (38の者)
39↓ブレイブブレイドが最大値150、チキンナイフが127だった記憶が・・・(いずれにしろ最高クラス♪) (セディ)
38↓もっと、知られていない(と思う)がチキンナイフはブレイブブレイドよりも実ダメージでは上だったりする。
37意外と知られていないがブレイブブレイドはラグナロクより強くなる。 (SR)
36源氏の鎧を盗るか、ギルガメッシュの命を取るか・・・それが問題だ(をい!)
35↓できます。バリアだかビットだか潰すと即死系も効いたような…。 (無信居士)
34>22 この間プレイしていたら、ギルガメッシュが登場しないままネクロフォビアが倒せた。これってバグ?? (空瓶)
33チキンナイフ+エクスカリバーの2刀流サンダガ剣乱れうちでオメガも瞬殺できる恐るべきRPG(笑) (セディ)
32竜騎士のレナが魔法を詠唱しているグラフィックパターンがヨイ。←ややマニアック
317が出て以来ガラフの死が忘れられがち
30SFC版では「魔法剣アスピル+乱れうち」をMP4万以上の敵に打つと、ダメージの表示がおかしくなりますが、PS版ではどうですか?知らなかった人はやってみて。
29↓学者風の白髪ロン毛頭で、「ばかばかばかおじいちゃんのばかー!」と孫に言われる人ですね。
28どうしてもシドがどんなだったか思い出せない。
27バイオなどによるスリップダメージ(時間ごとに少しづつダメージ)くらわせてからクイック、あとはそのまま放置で神竜だろうとオメガだろうと勝利確定、死ぬまで3時間ほどもかかるうえにむなしいことこの上なし(笑) (D2)
26アルマゲスト、グランドクロスみたことなひ(ちとかなしい) グラフィックよければかなりイイラスボスだったのにぃー。
25↓その答えは8のサイファー戦にて…(笑) (練乳ワッフル)
24↓2 エクスカリパーを素通りorネクロを乱れ打ちで瞬殺でも死にませんね・・・でもあの彼が本当に死んだのか!?(笑
23純粋に3を昇華させた作品と言えるのではないだろうか。
22ギルガメッシュが好きで彼を死なせないために最後のセーブポイントを素通りした人は俺だけではないはず! (D2)
21調合「祝福のキッス」は鬼。あのゴゴでさえ……
20ネットをやるまでティンカーベルなんて知らなかったぞ・・・
19確か初めて青魔法(てきのわざ)が使えるようになったような・・
18>16 鉄巨人(名前違うかも)2匹で5000が最高だったかと(1人で倒せば2000) (高井 十六夜)
17>15 あ、そうかマイティガードかあ。ようし、がんばって進めよっと (PS版はまだ第2世界な空瓶)
16FFシリーズ中、最もレベルの上がりにくいゲーム。取得最高経験値が2000くらい。(爆) (ウォーク)
15ラスボスはマイティガードとヘイスガを最初に使えはかなり雑魚になる。アルマゲストも三桁さ(笑)
14一回銭投げで倒したい・・・でも挑戦したときに限って、アルマゲスト+グランドクロスとかのコンボ食らってパーティーガタガタ。銭はきらいっすかネオエクスデスさん? (空瓶)
13↓クルルに期待しましょう! (hoot)
12ガラフが死ぬと聞いて、途中で進めるのやめました(涙)ガラフ好きなんだも〜ん!!
11ラスボスを銭投げで倒す人多数。 (L代表)
10攻略本に「魔法剣フレア乱れ撃ち」と書いてあった。やってみた。・・・できないやん!
9ラスボスがシリーズ中で比較的強めなこの作品。でも魔法のランプの斬鉄剣で何体か斬れる。 (MASA)
8ラスボスにバハムート召還、ものまね、ものまね、ものまね(^^; (きゅう)
7ピアノがうまくなりました(マジで)
6FFシリーズで1番面白い(と個人的に思っている)ソフト。いや〜、おもしろいですねぇ (ぷぅー)
5アイテム変化技を使用すれば12武器やチキンナイフ&ブレイブブレイド、果てはデータ上にしか存在しないアイテム(ミスリルの杖や血塗られた盾など)が入手できるのでアイテムコンプリートが可能。
4サンダガ魔法剣+乱れうち (KENKEN)
3オメガと神龍が強いのよ。 (ティルカニア)
2「調合さえあれば勝てる!」…とまでは言わないが、あのリスト作成にかなり燃えた記憶アリ。(結局、効果が分からなかったものもあるけれど…。) (3デ苦労ーン)
1ジョブ・アビリティシステムにより,キャラメイキングが大幅に自由になった。自分のお気に入りは魔法剣士。 (hoot)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)