ICO [PS2]
【いこ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
98音楽は、踊る大走○線などの音楽を手がけた大島ミチルさん。
97小説読んで、友達の家でOPだけ見せてもらって曲がツボに入ってCD買ってしまった。PS2持ってたら真っ先に買うのに〜。
96「かってに改蔵」で「峠を越える」の例として「ICО峠、風車のステージかな」と書いてあった
95某サイトでヨルダのスカートの中を覗く方法というのを見つけ、男の悲しいサガでやってしまいました。結果は・・・。
94ここをみてかなり評価が高いので買ってクリアしましたけど、ほかのゲームが馬鹿らしくなるほどいいとは感じられなかった。感想は城がリアルだった・・・。
93Best版がまたBestになって更に低価格(1800円)になって再登場!待っててよかった♪ (ナック)
92ベタ誉めするのは勝手だけど、下の人たちの評価の一部は抽象的過ぎだと思います。
91季節がよくわからないミステリアスな感じ。
90影を出来るだけ倒さずに次に進み、サーベル持ったら戻って倒しまくり・・・・
89続編かは分かりませんが、ICOチームの次回作は「NICO」だとか。 (龍)
88あ! わかった 昼でもヨルダ
87よかったよ 慣れると4時間かからないくらいでクリアできるんだね・・・
86いやぁ いかったぁ〜
85>82 おぉ、やはりそうでしたか!
84もっと探索する自由度が欲しかったなぁ。
83この城をフィールドにしたネットゲームがやってみたいです
82↓自分は女性です。もちろん「守ってあげたい」と思いましたとも!
81女性がプレイしてもヨルダを「守ってあげたい」と思えるのだろうか…
80イコの身体能力は人間のものじゃないでしょう…
79これほどまでにビクビクしながら進んだゲームはもうでないだろうなぁ
78ヨルダの言葉は日本語の逆再生だと言うことに最近まで気がつかなかった
77新スクリンセイバー(OpenGL)は、PC上に奇麗な背景とあのヨルダの動きが!でもすごく重たい・・・
76↓ICO2では無いでしょう。同じスタッフだけど
75公式サイトで次回作のスタッフを募集していました。作るのね・・・
74影ェェェェ!!!(汗)
73舞台となる廃城は、描写が非常にリアルで非の打ち所が無いのだが、残念な事にプレイ中はゆっくり鑑賞している余裕が無い。クリア後のオマケで城内を自由に見物できるモードとかあったら、環境ソフトとしても最高なんだけど。
72どう見てもイコよりも少女の方がレンダリングがしっかりして動作もリアルだ。愛を感じる(笑)
71続編やりたいけど、ここまで作り込むのって時間がかかるんだろうなぁ
70そうか!やっと分かったぞ!!「ノノモリ」って「ありがとう」って意味だったんだ!!(遅)
69最初からあのライトサーベル持たせてくれたら、影なんて ま っ た く 恐くない。
68面白いけど、何故か二周目をやる気になれない。隠し武器が違う、ヨルダとクィーンの言葉を理解できる、スイカエンディングが見れるというのに。
67「定価で買っても損しない」と思わせてくれたゲーム。
66高所恐怖症にはちょっと辛いかも。あちこちで胃がキューッとしめつけられる感覚に襲われて・・・(汗)臨場感あっていいんだけど。
65↓どちらかというと癒し系
64これってホラー?
63何回プレイしても、影は恐い。
61ゲームもアートの領域に近づけるかもしれない。 (ビアフラ)
60素晴らしい雰囲気、これに尽きる。空間の魅力というものを感じ取れた。
59ヨルダが影にさらわれて、影が出てくるところに入っても案外ゲームオーバーにはなりにくい。
58「ゼルダの伝説」的な誤解をされるタイトル。友人の大半が女の子をイコだと思い込んでいた。
57ヨルダはわざとひ弱なふりをしてるんではないだろうか。
56ネタバレですけど、EDの舟を押すシーンで、今までやってきたことが全て脳裏をよぎってかなり泣いたんですけど。(その分ラストいらなかった・・)
55開発者へのとあるインタビューによれば、『ICO』のターゲット年齢は、「どっちかっていうと20代からわれわれ世代。」だそうです。 「『懐かしい日々の想い出』みたいな世代、 ですね。」 (http://www.1101.com/OL/index.html より。) (KMA)
54尻餅も心臓に悪い
53少女が行けないような所から「オーイ」と呼ぶと、「イヤイヤ」と首を横に振る少女。可愛い・・・(^^) (謎の移民者)
52>51 最近買って損した・・・。
51ベスト版が10月17日に3000円で発売決定!
50よく言えば「心優しき少年と神秘的な少女の脱出劇」悪く言えば「微妙な運動神経の持ち主とピ○チ姫のごとくさらわれる女のゲーム」。
49このゲームについて言えることはただ一つ。「短気な人は買わないように」。
48宮部みゆきさんは1年のうち360日はコントローラーを握っているという。ICOの小説は、「週刊現代」5/11.18GW合併号から『ICO 霧の城』というタイトルで連載している。 (KMA)
47アメリカ版はパッケージのイラストが濃い。濃い目のICOのアップで、色使いも日本版より派手。 (KMA)
46宮部みゆき(「模倣犯」、「R..P.G.」などを書いた)が週刊現代で小説を連載(2002年6月21日現在)。宮部みゆきはゲーム好きとして有名。 (KMA)
45少女を助け出そうと、張り切ってあちこち引っ張りまわす主人公を見ていると、何だか微笑ましい気分になる。
44実は少女と位置座標が合致する(見た目融合する)事が出来る。少女の正体は影と同じなんだろうか・・・・
43ICONが名前の由来らしい。
42影登場のBGMが心臓に悪いっす。モゴモゴモゴ・・・
41雰囲気はすごく好きなんだけど、影が怖いよー。 (←ヘタレ)
40このタイトルを見て「ICQ」がPS2に移植されるのかと思った私・・・
39ある意味癒し系かと・・・。
38ベスト化すれば、けっこう売れると思う。
37未だに謎の'NONOMORI'
36最近始めてCMを見た。昔は全然見なかったのに。
35最近(2002年5月)になってもCMを見た。・・・大ヒットの予感・・・・・
34クイーンはイコを試していたのだろうか。自分と娘をおぞましい呪縛から解き放ってくれる存在を・・・
33>28 こんな所に同士がいたとは(笑)。私も何回も壁叩いたりしましたが呼んでも無視される事は無かったです (謎の移民者)
31↓城が崩壊していく様は確かに切なかったですね…。でも、とりあえず2人が生きててくれたので良かったです。 (カオラー)
30エンディングがかなり悲しい・・・。「切ない冒険」という感じ。
29少女を呼ぶときの声が「イッコ」て聞こえる。
28↓ミスりました。壁を殴るとヨル姉が「きゃっ」と驚くのがかわいいので何回も脅かしてた。するとある時、手を差し伸べても無視された。き、嫌われたの・・・・?
27壁をなぐるとヨル姉
26影が来ると「ヨルダに近寄るな〜!!」と必死で追い払う。 (キッカ)
25与えられたやりこみ要素が少ない。だからプレイヤーがやり込んでやり込んで骨までしゃぶり尽くす。
24素直に女の子を守ってあげたくなる事に、やられた・・!というかんじになりました。
23背景に見とれてしまう・・!
22「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから・・」このゲームにぴったりの言葉です。 (オーラ)
21このゲームのメインテーマは「あなたの胸の鼓動」です。軟らかいゲームって感じ?
20BGMは風の音、枝のざわめき、鳥の羽ばたき、流れる水。
19アップで見るとイコよりも少女の方がはるかに細かく描き込まれている。
18このクオリティこそPS2。今までのムービーだけのゲームとは大違い。
17三国無双を「動」の傑作というのなら「静」の傑作 (平泉)
16BGMがほとんどないのにこの臨場感は・・・GOOD! (シーモア老子)
15これをやったとき今までの某大作RPGが馬鹿らしくみえた。 (ジンゴ)
14最後のEDが・・か、悲しすぎる・・・くそっ涙が・・・ (ヴェラリ)
13少女がかわいい、おしとやか、そして弱い・・・守ってあげたくなる♪
12隠れた名作。どのゲームレビューをみても高得点。某大作RPGをクリアした後プレイしたら今までのゲームはいったい何だったんだと思った。
11少女の動作がかなりリアル。このゲームをすると他のゲームキャラの動きが雑に見えてしょうがなかった。
10彼女。よく手がしびれないな〜と思っていたら、お手々をさすっていました(笑)
9このゲーム名の由来は、「オラッさっさと来」…もとい、「さあ行こ〜!」とか? (毒チョコボ)
8隠し部屋には隠し武器。
7あの隠し部屋には意味があったのでしょうか?
6派手な演出も親切なヒントも無い(こういうのを硬派というのかな?)アクションパズル。人物のアクションが実に自然。 (風車で詰まってます)
5何も出来ない→しばらく悩む→色々と試行する→解ける。なんだか久しぶりに「ゲーム」をやった気がしました。やっぱり城の描写が秀逸ですね。広さを十分感じ取れました。
4このスリル感は、夢見館のようだ・・・
3角の生えた少年イコが主人公。3DのフィールドをNPCの少女を引っ張って進んでいく。手を繋いで走っている時のコントローラーの振動が微妙。説明書いわく、主人公は角が生えているので頑丈。少々高いところから落ちても尻餅だけですむとのこと。しかしあまりにも高すぎると絶命してしまう。リアル過ぎです。
2手をつないでいるとき急に方向転換したりすると「オラッさっさと来い!」「痛っ!そんなに引っ張らなくてもついてくわよ!」みたいな、無理やり少女を引っ張りまわすようなアクションをするのがなんか嫌だった。まあ、リアルではあるけど。
1これはいったいどうゆうゲームなんでしよう?

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)