RPGツクール5 [PS2]
【あーるぴーじーつくーる5】


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89プロが作ったサンプルゲームはさすが。
88洞窟のマップを作る時は大地の基本図形を色調が黒の無地にして斜面を適当に岩肌にして海面を低くし洞窟の通路や部屋になる部分に谷を作った方がダンジョンで作るより少ない容量で広くてリアルな洞窟が作れる。
87カルト過ぎるような・・・
86非常に難しい。
85キーボード入力の使い心地最悪。キーボードが悪いのかもしれんが。(サンソフト製)
84うーん・・・公式ページでは攻略本制作中だって・・・
83なんにも作れないまま、キャラクターやアイテムを無意味に作っている・・・ (マバリア)
82これでドラクエやFFなどを自分で作ってる人って多そう。(私はライブ・ア・ライブの続編を自分で作って一人で喜んでた(寂))
81>80 たしか2002年発売予定だったような。これだけ延期している攻略本、他の作品にはないでしょうね。まあそれだけ今までのツクールシリーズの中でかなり難しくなっているから、作るのにてこずっているんでしょう。にしてもかかり過ぎかな・・・。 (ギアン)
80攻略本って出すのでしょうか(一年以上もかかってるよ…)
79その分、自由度は高い。PC並に。 (龍)
78RPGツクールシリーズの中では5が激ムズ、プログラムがこまかすぎ! (とたけけ)
77作り方が分からない・・・(号泣)Vジャンプの攻略本読んでも分からない・・・。魔法とアイテムの作り方でつまづいてしまう・・・!今までこんなことなかったのに(泣) (ギアン)
76馬鹿な私にはあまりにも難しくてちんぷんかんぷん、これを見てゲームクリエイターも頭良くなければ出来ないんだなと実感・・・(泣) (マバリア)
75ファミ通の攻略本いつ出るんだろう・・・。 (ギアン)
74回復魔法をミイホ、ミイホベ、マホベ、ンズマホベとして・・・炎の攻撃魔法はラメ、ミラメ、マーゾラメ・・・しまった、即死魔法が「キザ」になる! (龍)
73↓攻撃プリセットを一から作るから大変ですが、できますよ
72アクションRPGどうやって作るのかわからないッス・・・(泣 それだけのために買ったのに、普通にRPG作ることにするしかないのか・・・
71シューティングを作ったが、操作性に難アリ。4面までは楽勝、5面が本番といったつもりで作ったのに、友人(自称シューター)にやらせたら3面で挫折してくれました。慣れって恐ろしいなぁ・・・ (ベホミン)
70↓ 確かに自分で「システム」を作れるからいいですよね
69公式ページでアニメティカ再現してたツクーラーがいた。おどろ・き〜(ゴリエ風に)
68アクションRPGを作れるというのも利点
67ゲームキューブでの開発はデマだったようです。すいません。 (61の投稿者)
66>65 恐らく(山)か(谷)になっているのでL1ボタンで(水平)に調節してください。そうすると平地が出来るはずです。
65プリセットデータみたいに平べったいフィールド(初めての町の芝生のとこ)が作れない・・・打開策求む
64fu-maのデータ使って、fu-ma+を作って、fu-ma2を作って・・・・メモリーカードの容量が!!(泣
63↓↓キューブなのかぁ。PS2版も出して欲しいけど。
62↓キューブですか・・・買わないな(おい
61ツクール6がゲームキューブで開発中らしい・・・
60キーボードが軟らかいので2度押ししてしまうという罠。
59伊集院光氏のツクールやりたい(笑
583以来のメガヒット(俺としては)。売れてるのかな?
57最近買ってフーマにはまりました。発売から結構たっているから質問受付所のQ&Aも充実していて、ゲームを作りやすくなってますね。面白いです〜
56↓俺の友達も作ってました。
55これで、仮○ライダー龍○を作ってみました。
54いつのまに50超えてた、このスレ
53ちなみに甲子園はAコンの事ね。 (蝉ファイナル開発員)
52ふふふふふ!ゲーム甲子園制覇だぁ (蝉ファイナル開発員)
51スクリプトを分ける必要はなかったと思うが、作品のクォリテイーは高いと思う。 (翡翠)
503以来のヒット作だと思う
49作り方がさっぱり分からず3週間で売却。 (睡眠中毒)
47クレイジーツクールプレイしてみたけど、かなり凶悪だった
43>41 プリセットデータにあるアイテム「戦乙女の槍」を装備して「キントウン」使用中に戦闘すると・・・ (ベホミン)
42アイテムや魔法の作成がかなり面倒くさくなった。わざわざ設定を分ける必要があったのだろうか…? (FIA)
4138>詳しく教えてください! (右回したろう)
40↓追伸 パスも公開されましたね。 (01)
39サンプルゲームが秀作。 (01)
38プリセットデータの武器に、スクリプト「全体開始:2回」で作られている、2回攻撃が可能なものがある。持ち物扱いの乗り物に乗ってるときに戦闘に入ってその武器で攻撃すると、戦闘が終わってから乗り物からおりようとしたとき、バグってもう一度乗ってしまう。どうやって直したものやら・・・ (ベホミン)
37ebコンパクトキーボードの不具合が発覚。 (HN@しかしMPが足りない)
36とりあえず、ゲーム甲子園目指してます。 (01)
3534さん>ほのぼのしていていいですけどね。 (banndou)
34↓10000倍いいですよ。ただイチャモンつけるなら音楽が・・・。
33フーマはイイ出来ですよね。4のラバーソウルの10倍いいです。 (515+6)
32リアーボですか。 (banndou)
31↓、ラスボスの攻撃力二倍がきつかったです (謎の奇行士)
30サンプルゲームが難しい・・・。
29サンプルゲームのとあるダンジョンで敵と遭遇。「うろつくよろいがあらわれた!」・・・楽しすぎるぜ! (ベホミン)
28良作です。いや、マジで。 (banndou)
27↓そうですか…わざわざありがとうございました
26↓、作れないことはないですが、やっぱりグラフィックには中世ファンタジー風のものが多く、ある程度の割り切りは必要かと。頑張ってみてください (謎の奇行士)
25これって中世ファンタジー風以外も作れるんですか?時代劇とかSFとか。
24↓まだ発売したばっかでしょ。おもろいよ。お薦め。ただ、少しだけ難しいね。 (hgdじゅ)
23度重なる延期の果てに、知らない間に出てた。近所では『悪代官』の方が売れてたが…
22主人公のHPが何故か3桁まで。基本的な部分をどうにかしてくれ・・・。最大4桁で3桁のゲームは作れても、最大3桁で4桁のゲームは作れないのに。
21↓それは5に限った事ではないような気が。4の召喚獣なんかモロに□社のものを意識してましたし。ちょっと作品違いますが、SRPGツクールの顔グラフィックがやたら某クエストのゲームに酷似してたりとか・・・(苦笑)
20>19 それはパクッ・・・・いえ、なんでもないです(笑
19>17 サンプルゲーム「だけ」ですか?戦闘画面やメニューが、ものすごくドラクエに似てるんですけど(笑)
18出来がどうであれ、コンシューマシリーズで唯一キーボード対応というだけで買う価値はあるはず。
17サンプルゲームはDQのスタッフが作ったらしい(Vジャンプ参照
16難をあげるとすれば、キャラの等身が小さ過ぎることぐらい。
15公式ページ?(製品紹介)を見るとかなり期待できそう!!?ちなみに製品紹介のページのURLはこちら→http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg5/ (蝉ファイナル開発員)
14>12 すごく同感・・・あと自作データ使用時にいちいち読み込みに時間がかかるのも何とかできないだろうか。 (エオ)
13発売日延期・・・。頼むから4みたいにしないで下さい(切実) (月虹)
12とりあえず4の「マップが切れるたびにBGMが途切れる」は消えて欲しいな・・・。
11中世風RPGしか作れないのかな・・・。
102D好きとしては悲しい進化。 (もっさん)
9ポリゴンにした事で、むしろ自由度が減ったような気もしなくはない。キャラエディットを利用してアニメーションを作ることが出来なくなるから
8これをやる時はもっと真面目に作らねば・・・。(4は意味不明なストーリーになってしまった) (K,N)
7↓そうなんですか。ありがとうございました。 (エオ)
6↓たしかプレステ2専用ハードディスクのこと・・・・内容量は40ギガとのこと・・・・今のところ主にF○10をインストールしたらロード時間が短くなることで有名。通販のみ販売だがそのうちお近くのゲームショップ店でも数がならぶことでしょう。
5ものっすごい初歩的なことで申し訳ないんですが、教えてください。HDDってなんですか? (エオ)
4メッセージがUSBキーボードから直打ち可能らしい。HDDが使えれば容量はほぼ問題無しかな? (Mittu)
3PS2ならかなりの容量にできる…と思う。
2容量は増えて欲しいです。ツクール4のようなことが無いように。
1今度は3D!前作が正直イマイチな出来だったので、5に期待します。中世以外のパーツ、今度もあるのかなあ。

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