204 | FCの中でかなりの傑作の部類に入ると思う。
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203 | 闇の世界に出てくるボスはつわものぞろい。一撃で1500くらいのダメージを与える2ヘッドドラゴンに、強力な魔法を使うアーリマンにエキドナ。そしてガルーダを上回る強烈な雷で全員に300近くのダメージをほぼ確実にぶつけてくるケルベロス。
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202 | 小さくならないと抜けられない洞窟を攻略するとき、全員黒魔術士白魔術士にジョブチェンジはしたのだ、が……、一度寝ないとMPは補充されないということを知らず、炎の杖と氷の杖のダメージだけで乗り切った馬鹿がここにいる……_/ ̄|○ (神有月 出雲)
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201 | 少しでも土のクリスタルのジョブの出番を増やすため、土の牙を手に入れたらすぐに古代の民の迷宮にいってました。でも、ほんと微妙にしか増えませんけどね・・・
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200 | ラスボスのHPもっとあってもいい。レベル52の時点で4ターンで倒せた。
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199 | 携帯機種である以上、ラスダンといえど折りたたみ中断はできそう。セーブは・・・はて?1・2アドバンスのヌル仕様を見るとフレンドリーに仕上がる気もするが、河津さんが関わってる以上何とも・・・。
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198 | リメイク版、追加要素や新機能も気になる所だが、音楽もかなり気になる所です。悠久の風(フィールド曲)、クリスタルのある洞窟(一部の洞窟)など音楽がかなり良くできているだけに。 (赤のワルツ)
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197 | クリスタルタワーがどうなっているかが一番の疑問。中断する事ができればいいのだが…。 (赤のワルツ)
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196 | 当時友人から借りたこいつはセーブ機能がいかれていて保存ができなかった。クリアできるかっ。
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195 | 竜騎士と同じく、ほぼボスイベントジョブですわね、学者は。
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194 | >193 がくしゃの専用装備「ほん」はものすごく強力だった記憶があります。この本装備が良くて、当時の私はかなり学者を使ってました。 (もんたん)
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193 | 誰か学者の利用価値を教えてください。脆くて非力、特性もライブラの方が便利ってんじゃあ…。
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192 | ↓見てると後世に生き残ったジョブと、ぱっと聞いただけでは想像できないジョブがあるね・・・他にB級ジョブとして水棲生物に強い(武器を装備できる)バイキング、というのもある。あるけど。。。 (夜風)
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191 | 導師と魔人が使えないのはどうにかしてほしいな
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189 | >185 自分は5のアビリティシステムが採用されると予想。ラストで忍忍賢賢にしてればなんとかなるバランスはどうにかして欲しかったり…。
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188 | ↓各ドラゴンですか。アイテムの前に存在がレアですよね。遭遇しない・・・ (夜風)
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187 | ↓賢者は要るだろ。つかアイテム変化のバグ技無くなってオニオン装備は普通にレアアイテム(各ドラゴンから入手)になるだろうからたまねぎ最強にするにはFC以上の茨の道になりそうな予感。
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186 | たまねぎさえいれば他のジョブは要らんからなあ。
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185 | 全然使わないジョブの多いIII。リメイクされたら・・・ジョブが更に増えてるのではと予想 (夜風(旧きまま))
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184 | オリジナルから15年、もはや待ちくたびれたぞ・・・その間に他のシリーズは何度リメイクされたんだあああ (夜風)
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183 | 逃げる最中の4倍ダメージも移植するべきなのか?
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182 | ↓2 てーかガキンチョ×4はけっこう鬱陶しいと思う
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181 | FF3は下手に性格分けをしない方がいいと思う。やるなら男女の違いによるセリフの区別まででいい。ジョブで口調が変わるのはいやだが。
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180 | >170 悪ガキ4兄弟って設定だから仕方ないけど、個人的にちょっとは性格分けをしてほしかったです。あれならFF1と同じく全く喋らなくても良かったかな。ま、FF3の本来の魅力から言えば取るに足ら無い問題ですが。 (ぐー)
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179 | 「ずばばばばばばっ」は残しておいて欲しいなぁ…(切実) (ツレちゃん)
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178 | オリジナルの発売は1990年4月27日。ネコ耳叩きっていつの話よ(汗)
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177 | オリジナルを知ってる世代はいいですが、3を初めてプレイする人はネコミミに「うおっ?!」って感じですかね・・・?
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176 | ネコミミ叩き? FEのあれは硬派なはずのFEが安易な萌えに走ったように見えたからでしょ。他なんかあったっけ。
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175 | >172 そんな事したらオールドファンが黙って無いと思うが。只でさえ新約やらミンサガやらで■のアレンジリメイクに不信感持たれてると言うのに。
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174 | これが売れなかったらスクウェアエニックスは携帯電話に力を入れる可能性が高い。逆に売れたら6辺りのリメイクも?
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172 | 導師とかグラフィックそのまま使ったら批判続出かも。今のご時世猫耳叩きは酷いから。
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171 | 性別か…全員男のはずだが、確かに導師とかは女っぽい。初期キャラメイクで選択でき、性別でジョブの姿が変わると楽しいかも。
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170 | ↓殆ど喋らないから性格が分からないって事では?・・・と言うか、ジョブによっては性別変わったりもしてたし(汗
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169 | ↓改善って、なんか問題あったのか?
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168 | リメイクされても主人公の性格が改善されていないと買う気にならないなあ。あれだけは何とかしてほしい。 (ぐー)
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167 | 何はともあれ、宮本氏と河津氏が仲良く話している姿はオールドファンにはちょっと嬉しかったり。
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166 | >163 勝利っつーか□eはDS派だってのが決定って感じ?
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165 | DSの追加要素も1,2みたく「ソウルオブ〜」な感じになるんでしょうかね?
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164 | なんていうか、うまいなぁ・・・。(苦笑)でもDSで発売ってことはファミコンのグラフィックでなくなるのか。わざわざDSでファミコンミニ作る必要もないし。
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163 | ↓な、なにい。それはそれで□eのやり方がムカツク・・・しかし、これでDSはPSPにほぼ勝利だろうな・・・
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162 | NDSで発売決定だそうです。
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161 | ロムに焼くと、人間言で書かれたプログラムが0と1だけのマシン後に変換される。逆にマシン語を人間語に変換するのは無理。マシン語を読めれば話は別だが、文章もグラフィックも音楽も何もかも01だけで表現しているものを人間が読めというのは無茶な話。無茶だからC言語のような人間語がある。
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160 | 159>どうやら、機械の言語はわかりづらく、翻訳するのにはプロでも時間がかかるといううわさがあるそうな。とりあえずカートリッジから読み込むのは難しい…だそうです。 (赤のワルツ)
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159 | ↓カートリッジから吸い出す、とかの手は使えんか?
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158 | でも出ない理由はソース紛失、との噂なのでどっちにしろ無理そう・・・
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157 | ↓下手に変わるよりはいいと思う。
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156 | これだけ期待させておいて、今更「ファミコンミニとしてそのまま移植」なんて事になったら、もう笑うしかない・・・
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155 | ↓それだけの重圧をしっかり感じて欲しいですよね。リメイクにしろ、シリーズ最新作を手がける人すべてに言えますが
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154 | 10年以上ほったらかしだから、人によっては相当美化されてるだろう。リメイクスタッフは相当気合を入れて作らないと。
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152 | クリスタルタワーで暗闇の雲と闘うときも絶対に負けるんだけど、それを知らないでリセットしてしまった
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151 | 闇の世界に着いていきなり暗闇の雲と戦った人、どれだけいるんだろうな・・・(なお、無敵モードなので絶対に勝てません
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150 | サラマンダ−がかなり強かった。
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149 | ↓中止になったというソースは?発売リストから消えてる、というのはユーザーへの公式発表ではありません。wscでの発売を夢見てるのではなく、けじめをつけてほしい。
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148 | ↓そのとおりです。WSCのリメイク企画は中止されました。けどこれで中止になったらGBAかPSかPS2かな。それについてはまだ詳細が流れず (シグマ)
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147 | ↓開発中止じゃないですか?正直、もうWSCはスペック的に最近のハードに追いつけてないですし。
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146 | wsc版がどうなったのかきちんと公式発表をするのが筋。
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145 | PS版がクランクインされているらしいけど、詳細が気になる
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144 | ラスボスは忍者はしゅりけん、賢者は単体ケアルガで回復、余裕があれば総攻撃。レベル50以上ならこの方法で余裕
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143 | ラスボス弱し、プロテスを使わず普通に戦っても忍忍賢賢なら4ターンでケリが付く
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142 | 個人的に当時はあんまりハマった記憶が無い・・・・・・2が斬新過ぎて印象が薄まってしまったのだろうか・・・・・。
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141 | >136 9と10はエニックスの企画部。7は・・・何だろ?
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140 | 狙っているのではないかと思えるくらいのバグの数々・・・。クリスタルタワーのベッドはかなり助かったw
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139 | ↓ EZはつい最近なのです・・・。 FC時代の電子音完全再現なのでちょい感動なのです。
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138 | ↓大分前からあったような・・・でもFCチックで、下手にアレンジされてないので良いですよね。
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137 | 着メロにバトル2がさりげなく追加されているのが嬉しい♪
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136 | ちなみにWS版(リメイク版)は第五開発事業部が担当している。 (10-2は第一、FFCCは第二、FF11は第三、FF12は第四、FMは第六、新約は第八)
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135 | 新作開発に余念がなく、大々的に新作の受け答えをするスクエニだが3リメイク続報をたずねると口が重くなる。多分いつまでも口ごもったまま絶対答えてくれないことだろう。
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134 | ↓確かにあの会社が、こんなおいしい稼ぎ口を放置しとくわけがないもんね。何か語るに語れぬ因縁があるに違いない。
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133 | 諸々の問題で、FFシリーズの黒歴史らしい。だからリメイクは永遠にないと。
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132 | 白魔法強し(テレポとプロテスとへイスト)。賢者一人で最終ボスを撃破。導師一人でも最終ボスを倒せそうだ。
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131 | WSCはいいから(ぇ)、さっさとPS(PS2)に・・・まだできないんですか(泣
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130 | ↓信也って、ジャンプにミスフル連載してる鈴木信也氏ですか^^;一瞬どなたかと (ユズル)
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129 | 「FF3のボス戦の曲が最高」…たまにはいい事言うじゃないか信也。同感だよ。 (ボス)
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128 | >125 いや、ジョブシステムはIからです。ジョブチェンジシステムがIIIからです。
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127 | ジョブシステムは後続のものと比べるとさすがに見劣りするので(バランス、システムもジョブの性能も)個人的にある程度は改良を加えてほしいところだが・・・。
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126 | 戦闘に勝つとキャパシティ値を獲得してそのキャパシティ値を消費してクラスチェンジする。魔法はアイテムとして扱われていて装備すると使えるようになる。
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125 | 123番目に書いた人、ありがとうございます。FF5の原型ってことは、ジョブシステムですよね?あれって3からできたものなんですね。よくわかりました。 (スズカ)
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124 | 発売リストから消えたってことは、バンダイとの契約の問題は無くなったんで、あとは寺田氏か・・・。
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123 | ↓FF5の原型。
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122 | いったいいつになったら出るんでしょう?アドバンスでもいいので出してほしいです。ていうか、どのようなシステムなの?FF3って? (スズカ)
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121 | ↓これだけ待ったのに結局出ないんですね・・。他の機種で出るって事かな
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120 | ファミ通の発売スケジュールには、合併号では、スケジュールに消えてました。 (スーパーリンク)
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119 | ↓やっぱ93の問題じゃないですか?未だにWSの公式サイトにFF3の情報(発売日未定)書いてあるし。
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118 | なかなかリメイクされない原因はラスダンにセーブポイントをつけるか否かの問題があるからだと思う。 (なんとか)
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117 | とりあえずレベルが上がる再には全員モンク系。これでHPがかなり上がるので一気に楽になる。レベルが80幾ら〜になるとたまねぎ剣士が一気に強くなってきてバランス崩壊へ・・・(そこまで上げるのが大変ですが)
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116 | ラスダンはクリスタルタワーと禁断の地エウレカと闇の世界に分かれている。セーブ無しでザンデと4体のクリスタルモンスターとラスボスを倒すのがキツイ。
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115 | バンダイのHPの新作カレンダーには未だにWSC対応のソフトとして掲載されている(発売日未定の状態でだけど)…。
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114 | むしろリメイクは主人公の性格をなんとかしてほしい。(クローンかよぅ)
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113 | リメイクよりも画面と音をPS版1・2並に綺麗にするだけの移植を希望。新約みたいにやられたら…。
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112 | WSCとの契約が切れるまで行動を起こせないんでしょ・・・
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111 | 今の□にリメイクは期待できん…コレの事はスパッと切ってXIIに専念してくれ…
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110 | 正直X−2のインター版とか12とか(VIIの続編とかリメイクとか?)作る位なら早くこの作品をどうにかリメイク(もちろんPSで)して欲しい!IとIIちゃんとPS版出したんだからなんとか頑張って欲しい。 (ギアン)
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109 | IIIのリメイクまだ〜? (みそちる)
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108 | どうせリメイクするなら全技術力を結成した超美麗ドット絵に塗り替えるぐらいのリメイクに…。
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107 | 先日(2003年6月21日)、スクウェア・エニックスのカンファレンスが行われ一般質問として「FF3はいつ発売するのか」という質問があった。方向性はいまだ検討中とのことだが……。 (つっちー)
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106 | ↓×2 テレポ不可能というのもネック。
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105 | ↓イベントと途中ボス戦を挟む分長く感じるのでつ
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104 | しかし、ラスダンの長さ(セーブポイント無しと言う意味)なら2も十分長いのに、なぜに3だけクローズアップされるのか。
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103 | 昨日(2003年6月20日)発売の某ゲーム誌での広報公式コメントは、容量の問題と書いてあったけど、下の方見ていると、どちらが本当なのかと、不安になる。
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101 | クリスタルの力を悪用して世界を無に返そうとする魔王ザンデの野望を四人のみなしごが打ち砕く物語。
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100 | おおネズミが強かった・・・
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99 | ↓だから、WSC云々じゃなくて如何なるハードでも出せないんですよ。
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98 | WSCは保留ということにして、PSでもいいから出ないかな?予定ないんだからないか。。。 (夜風)
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97 | 週間某ゲーム誌では、今でも期待ランキング10位ちょい下をキープ (夜風)
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96 | アーリマンが異常なまでに強い・・・。
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95 | 確かにクリスタルタワー〜闇の世界は長かったけどそれほどつらくも無かった。それよりラスボスがおっそろしく強かった・・・。
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94 | その「大人の事情」ってヤツのせいでFF3もゼノサーガep2も未だ発売のメド立たず・・・。自社製品にプライドがあるんならきちんと最後までやればいいのにシリーズが他社に渡ってからあーだこーだ難癖つけるんだから・・・。(愚痴)
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93 | >91 契約が切れるまでは他のハードでFF3を発表する事はできません。破れば莫大な違約金を取られますのでね。バンダイだってスクウェアがWSCでFF3を発売する気はないってことは百も承知。だけど約束は約束。ケジメはキッチリつけろってことデスよ。 それが大人の世界ってやつです。
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92 | ↓WSCで出すと言ってしまったので今更変えれないのでは
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91 | もうFFTAも出てるぐらいなんだからGBAで出すのに何の不都合も無いだろうに・・・。これ以上まだどんなハードルが残ってるというのだ。
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90 | 発売日未定、価格未定。。。 (夜風=きまま)
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89 | ラスダンの異常な長さが原因で開発が遅れているとか聞いたことがあるけど…嘘だろーなー
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88 | ギサールはここにあるぞーー!! (夜風)
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87 | FFの中で一番好きなのに、私の周りのFF好きには「FFは3だけやったことがない」って人が多い・・・移植されてないからなのでしょうか・・・悲しいな。 (えんげつりん)
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86 | このゲームの表記のおかげで、私は他のFFのやつも「バハムル」とよんでいる。
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85 | 条件次第だったと思うが装備解除をせずにジョブチェンジを行うと、装備できないはずの武器を装備した状態になる(確か魔法を使うとフリーズする)。これにより、ラグナロクとエクスカリバーを振り回す導師(他クラスでもできるけど何となく導師。)が見られたりする。 (壬一等兵)
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84 | はどうほうが物理攻撃であることを知っていれば・・・プロテスでダメージ激減
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83 | もしこれがPSで出たら、FF本編は今のところ全てPS2でプレイできることになる……のかな?(2003年1月9日現在)
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82 | 現時点で一番古いFF。全シリーズ中でも屈指の出来だと個人的には思う。さっさと移植しろー!!
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81 | □があまりにもほったらかしすぎるので、もうWSが過去のハードになってしまった感さえある。
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80 | 先にPS版が出たりして・・・(笑)
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79 | 名作らしいがまだ一度もやったことがない・・・FFにはまったのはSFCからだから・・・ (メタ・ナイツ)
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78 | ラスボス戦で「バカの一つ覚え」の意味を知った人は多いだろう。
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77 | スクウェアマスターピース・・・。もう自然消滅か?
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76 | ↓(補足)「グラフィック中」→「各キャラクターのグラフィックのところ」
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75 | 回復量やダメージ量がグラフィック中に数字として出てくるようになった作品。確かにこちらの方が見やすくていい。
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74 | これ、スクウェアの人に見てもらいですね。あ、もしや開発の遅れの原因ってバグ技のせい?全部残してほしいですよね〜。アレ。
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73 | スクウェアの真の切り札のような気がしてきた。 (夜風)
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72 | ↓似た状況が昔あったな。「FF4(仮)」をFC、「FF5(仮)」をSFCでと製作を同時進行していて、結局「FF4(仮)」製作を中止、「FF5(仮)」が繰上げで「FF4」になったとき。同じメーカーだけに笑えねぇ! (雪崩)
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71 | 『WSC版を出しますよ〜!』とかいいながら、『1』も『2』もPSで出してしまったので、WSCかPSか、はたまた発売中止(イヤだ〜!!!!)か、後にも先にも進めなくなってしまった、ファイナルファンタジーIII。(いまだ、音沙汰ナシ。)まっ、今の時期色々忙しいからね。
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70 | ラスボスは波動砲だけを使ってくる。それだけに、回復を怠ると全滅する
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69 | ↓CD「ファイナルファンタジー3 悠久の風伝説」の曲目解説シートの事ですね。(因みにポリスター版。復刻版ではどうかな?)
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68 | 悠久の風伝説にツーヘッドドラゴンって書いてあったような…
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67 | ↓×2 そうだったんですか!かなり前から謎だったのが解決しました!有難う!!
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66 | 知らなかったぁぁぁーーー (あまりの驚きに空手家もオーバーチャージ)
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65 | ↓正式な読みは「デュアルヘッドドラゴン」らしいです・・・(^-^;
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64 | 「2ヘッドドラゴン」の、「2」の読み方がいまだに分からない・・・「に」なのか「ツー」なのか「ダブル」なのか「ツイン」なのか・・・? とりあえず私は、響きがいいので「ダブルヘッドドラゴン」と呼んでいます。
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63 | ラスボスも強いけど、アーリマンもかなり強いと思う。メテオはどう考えても 波動砲(だっけ)より威力デカいような・・・(汗
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62 | だああ!オリジナル版のままでもいいからそろそろ出してくれ! (夜風)
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61 | なんか知らんが導師は欠かせません(笑)
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60 | 1、2のPS版発売が決定したことで、これのワンダースワン版はあまり売れなくなってしまうんじゃ…
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59 | >56 なんか、ジョブチェンジの部分でてこずっているとか言う話だが…
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58 | ↓若返ってるなんてことは・・・(笑)
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57 | 元気なじーさん達はどんな風にリメイクされるんだろう? (夜風)
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56 | マップが広大なだけにリメイクにも時間がかかるらしい…ってかかりすぎ!全く作らない日とかあるんだろうな…
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55 | ↓スクウェアの経営方針は「安定した売上の確保できる過去ヒット作のリメイクを主に行う」と言うものだったはずだけど、一番売れそうなこれはほったらかしですよね。それにリメイク作は河津さんが作ってることになってたはずなのに、河津さん思いっきりサガ作ってるし・・・。(それはそれで良いんだけど)
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54 | 1と2はPSで出るのに・・何故3ばかり・・。 (マイルドコーヒー)
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53 | 公式サイトがハグハグされました。さ よ う な ら
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52 | 「おおねずみ」は、ナイスなボスキャラですね。「チュウ!この宝石は誰にも渡さないチュウ!」という台詞が忘れられないです。 (スラム)
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51 | この不動の名作を移植しないなんて・・何故!? (マイルドコーヒー)
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50 | >48 GBAというと、FF:アンリミテッドは結局発売されるのだろうか
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49 | CDのほうがコストが安いからでは?ま。何にしろあの主人公4人を何とかしてほしい限り。
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48 | 儲けを考えるならPSよりもGBAだと思うが・・・・?
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47 | 10の続編とかより、2DだったFFを3D化リメイクしてほしいよね。4とかさ。ポリゴンリディアが見たひ。
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46 | ↓2同感!しろ(爆)
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45 | WSC版、発表当時すでに2年近くなるのですが・・・スタッフやる気無い?
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44 | スクウェアも儲けに走るのなら、まずこのソフトの開発をPSに移行するべきだと思う。っていうか、しろ(爆)
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43 | ↓魔剣士ですよ。 (ツレちゃん)
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42 | >41 「暗黒剣士」でしたっけ、名前間違えました…。 (スラム)
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41 | ↓3、FF3に暗黒騎士なんてジョブはありませんよ?
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40 | 飛空艇に乗っていても場所限定でエンカウントする。
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39 | WSCいつ出るの?
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38 | 暗黒騎士以外のジョブが物理攻撃すると、分裂する敵もいた。 (スラム)
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37 | クリア直前にデータが消えた・・・(泣)
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36 | エリアには毒消しでもOKです。でも自分はエリクサーしか使いません。こだわりなんです。 (marksu.ree)
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35 | お世話になったウネやドーガを倒すときは、泣けてくる・・・・・・。 (スラム)
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34 | ↓6でも巨人です。
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33 | ラスダンに、グラシャラボラスという雑魚敵がいます。後のシリーズに出てくるG.F.と同じ名前です。3のやつは、電車でなく、巨人の姿をしています。 (スラム)
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32 | ↓エリアでしたね。思い出しました。出来ることなら生きててほしかった。他の人にはみんな見せ場があるのに・・・。なぜ彼女だけが・・・。
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31 | ↓エリアっす。主人公達をかばって・・・ですよね。ドットでも、衝撃的なイベントでした。 (7より…)
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30 | 水の巫女(名前が思い出せん・・・)の死が当時小学生の自分にはなかなか理解できなかった・・。FF7のあのキャラの元ネタかも・・・。
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29 | ↓戦士が役立たずに・・・。確かにきついですね。私は全員後ろに下げて逃げまくってました。 (markusu.ree)
|
28 | ミニマムで小さいままいくダンジョンもきつかったです。(例:ドーガの館) (スラム)
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27 | 某母親3作目のようにならんでくれ・・・<WSC版 (セディ)
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26 | wscの画面写真が早々と公式HPに公開されてた割に、発表されたのは4のほうが先・・・・・・。もしかして開発に手間取ってるのか・・・? (れん)
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25 | MPは統一ではなく、レベルごとにある。 (スラム)
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24 | ↓激しく同意!! (セディ)
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23 | FFIVのWSC移植が決定したが、それよりも、早くFFIIIを出して欲しい!
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22 | FFお決まりのバグいっぱい。手裏剣もエリクサーも増殖したよ。でも傑作。
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21 | 逃げると4倍ダメージ。これのおかげでどれだけ苦労したことか。 (SR)
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20 | ↓FF10もある意味最速
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19 | ↓最速はFF2でしょう。
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18 | この頃の飛空艇は速かった。ノーチラスで目指せ世界一周(8秒で終了)
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17 | 謎の宿屋でしょう・・・デジョン1♪
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16 | ラスダン一番の敵は、雑魚やボスでも難易度でもない。「ゲームは一日一時間!」 (母親)
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15 | 間違いなくファミコンで出た中では最高傑作のRPG
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14 | たまねぎ剣士
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13 | ザコ敵にケットシーとかカーバンクルとかが……いぇ何でも……(笑)。 (pupu♪)
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12 | そんなに長いかなあ、と思う私は異常・・・? (ベホミン)
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11 | ラストダンジョンが異様に長い。 (イー)
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10 | 初めて100万本出荷した作品。3くらいから世間の扱いが「RPGの代表」になったかな? (きまま)
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9 | ↓ダンジョンにセーブポイントがあるのは4からですね。 (KENKEN)
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8 | ラストダンジョンにセーブポイントがない。FFにしては珍しい。
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7 | キャラが可愛らしい。戦闘時は攻撃回数分の音がする。学者が辞書の角で「しゅたたたたた‥‥」って殴打するのは笑えた。 (Hg)
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6 | 私にとっては「いつかかえるところ」です。 (3デ苦労ーン)
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5 | ↓×4 ラストバトルはそりゃもう死ぬ気で戦いました(笑)。コレで寿命が1年は縮んだ気がする…(爆)。 (pupu♪)
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4 | ↓続き:壮大な世界観とストーリーそしてダメージのシステム(直接数字が出るってやつ)が素晴らしい (きまま)
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3 | ジョブチェンジシステム、 (きまま)
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2 | 暗闇の雲より2ヘッドドラゴンやザンデクローンの方が強かった様な・・・
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1 | 今なお恐怖のラスダンが語り継がれるゲーム。ラスボスに負けると本気で泣きそうになる。 (hoot)
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