91 | ファミコン版で忍者や黒魔道士を使いこなしてからが本番、攻撃回数が足りないのならば [忍者 or 赤魔道士 + 黒魔道士] で魔法連携してしまおう。 GBA版以降は知性で魔法攻撃回数が増えるのであまりいらない行動ではあるが。 (流楠)
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90 | 先生怒らないから、バーバリアンソードなんてものを最強武器にした人、出てきなさい
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89 | >84 まあゲームとしてが良い物が出来ればいくらでも調子に乗ってくれて構わない訳で。あーディシディアおもしれー。
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88 | >84の不吉な予感は当たったようだ。色々とすごいことになってる (リトルベア)
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87 | 風は止み、海は荒れ、大地は腐っていく…という状況にしては、妙にノーテンキなフィールド曲が印象的。
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86 | エンディングのメッセージを見て、「ジェーンって誰だっけ?」と思った人は少なからずいたらしい。
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85 | ↓ま、少し大目に見てやろうではないか
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84 | DQは2006年で20周年、FFは2007年で20周年。DQはそんなに大々的に何かやりそうでもないが、FFは20周年企画とか言って調子に乗っていろいろやりそうな予感…orz
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83 | げげっ しんでしまった!でもしんぱいなく。このまほうでいきかえらせましょう。 …PTAから抗議が来そうな一文。 (はちみつゼリー)
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82 | ゲームのノーベル賞とは言いすぎかもしれないが、成果に相応する対価を示した■社の姿勢は、業界の開発者(ある意味で技術者)の立場向上に一役買ったと思われる。経営サイドにしてみれば「余計な事を」と思っているのだろうか?
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81 | DQに続く国産RPGの基礎を固めたシリーズの間違いです。RPGの元祖であるD&DやWIZやウルティマは本当に偉大ですな。
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80 | DQが最小限のテキストでRPGで戦闘やストーリーの面白さを表現するタイプだったのに対し、こちらはビジュアルや映画的演出で攻めるタイプ。まさか7以降ああいう方向にいくとは思わなかったが。
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78 | >2 ドラクエじゃないの?
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77 | >2 初耳。
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76 | つーかプレイヤー側が強くなりすぎるんだと
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75 | ラスボスなんて飾りですよ。偉い人にはそれが解からんのです。
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74 | 確かに、、、1と3をやったことがあるが(2はやってない)どちらもラスボス3ターンぐらいで屠った。FFのラスボスが弱いのは何も最近に限ったことではない様だ(むしろ4がたまたま強かっただけ)
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73 | これのラスボスもモンクが2発殴ったら終了。ゲーム全体の難易度はともかくラスボス戦の難度なら当初からFFより(ステータスをあまり高く設定出来ないファミコンの頃からちゃんと長丁場になる様に配慮されている)DQのが遥かに高かった。
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72 | FC時代は難しいとよく言われるが、それはラスダンでセーブ出来ないとかだけ。ラスボスの強さならFC時代よりは4の方がはるかに上
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71 | RPGはDQとテイルズとポケモンとマリオRPGしかプレイしたことが無かった自分。つい最近、初めてFFというものをプレイしてみた。しかもWSCで。意外と面白いや。GBA版買おうかな。発売延期しちゃったけど・・・。 (カジ)
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70 | フォーマはやけにレスポンスが悪い。なんか色々な部分が退化してるし。変えたのは時期尚早だったかな。
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69 | アプリ版はWSCのグラフィック。
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68 | iアプリ版も2004年3月から配信されている
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67 | ↓FFX2の反響を見たかったけど残念。FF12の発売時期には復帰してほしい。
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66 | これの辞典が動かなくなってから随分たつなぁ...。
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65 | ファミコン版ではプレイ時間わからないが、どれくらいの時間でクリアしてたんだろう。
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64 | WSC版でもPS版でもなく、携帯版が一番見やすい画面とは・・・。恐るべし次世代携帯。
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63 | MSX版もあり、スクウェアではなくマイクロキャビンがMSX2に移植している。 (つっちー)
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62 | 個人的に最大の難所は氷の洞窟。ダークウィザードのファイガ連発で何度全滅した事か。 (ナック)
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61 | ドラクエと共に携帯に移植。 (龍)
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60 | ダンジョンに置いてある宝箱の中身って、大半がギルだったような。序盤ではものすごくありがたいけど、後半になってくると「もういらん!」と思う(苦笑) (きる)
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59 | 最初の「この世界は暗黒につつまれている」(だっけ??)なんてベタなで出しだろうと、久しぶりにプレイして思った。
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58 | >14 WSC版は任天堂と仲が悪かった頃だろうによくリンクの墓なんか出せたもんだ。
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57 | ちなみに、このタイトルは坂口博信氏が「これもダメなら最後にしよう」という意気込みでつけたらしい。だから「ファイナル」=「究極」というのは後ヅケである。
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56 | ↓ DQは新作作ったあとに必ず過去作のリメイクを作ってきたので、それもあるでしょう。
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55 | >53 各作品を複数セクションが同時進行で開発してるFF(8以降はそう)と1作作り終わってから次の開発に入るDQではペース違ってて当たり前。
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54 | ちなみにWSC版も、GBC版DQIIIとほぼ同時期。
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53 | FC版のこれが発売されたのはDQ3が発売された頃。しかし今ではFFは11まで、DQは7まで。・・・スクウェアさん、ちょっと開発焦り過ぎじゃありません?
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52 | ↓7ではイカセフィロスの前の形態で流れます。途中からですが。
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51 | ↓ 第7,8作でも別の曲で出てくる?どれのことですか?
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50 | >49 そのとおり。第1作から第6作、第9作のノーマル戦闘の最初のイントロは同じです(第7作と8作でも別の曲で出てくる)。FFの特徴を強く印象づけたものですが、どうしても後に続くメロディが大きく制限を受けてしまうため、作曲者の植松伸夫氏は悩んでいたとか。 (つっちー)
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49 | 戦闘のBGMのはじめの一部分がVIの戦闘のBGMに似ている。曲作っている人が同じ人だからかな。
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48 | 思えば、こんな頃からFFは変なオープニングに運河開通・海底神殿・宇宙に浮かぶ城とド派手で、最後には言葉の意味はわからんがとにかくすごそうな「へのつっぱり」な敵と対峙するのだった。 (おでん)
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47 | FC版は全然わかんなかったが、WSC・PS版ではマリリスが妖艶になった。でもグルグ火山の難易度は依然変わらん(イージーモードは別)。 (つっちー)
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46 | 7歳のときに一人でクリアした。もちろん当時はストーリー理解不能。
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45 | >43 だから「カオス」なのです。
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44 | PS版のラスボスの散りざまには感動した。かっこいい〜!!
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43 | ここまでタイムパラドックスに関し徹底的に無視してると、いっそ清々しい。(苦笑)
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42 | ちなみにアニメや映画にもなったことがあるが・・・・・・
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41 | ↓8も超えてまする。
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40 | 考えてみると、時間を超えたFFは1だけである。
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39 | >15 ロトの墓は「リンクの冒険」だったと思う(あとフリオニールの墓はケルナグールだったかな?)
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37 | >27 「とくれせんたぼつば」の可能性も・・・
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36 | ↓あれは異常(笑) (ズッキーニ)
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35 | 物価が高くて挫折した・・・
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34 | ワンダースワン買わなくて本当によかった。
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33 | 最初からPSで出して欲しかった・・・。
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32 | リメイクかと思いきや、WS版の移植。せめて画面のサイズに合わせて書き直して欲しかった。ていうか、あれで2本別売りってのはボッタクリやないの。 (SOL)
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31 | 文字がでかい!しかも漢字!でも2の「ぎる」はそのままだったりする。
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30 | >29 秋発売予定です
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29 | >28 いつ発売ですか?
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28 | PS版『ファイナルファンタジー』『ファイナルファンタジーII』は別売。各3800円(1、2同梱のピクチャーレーベルでフィギュア3体付くプレミアムパッケージは8800円)。ゲーム画面はPSIV,V,VIの様な2Dでイージーモード、モンスター図鑑、天野氏のギャラリー、OPムービー、イベントシーン追加などがある。
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27 | PS版は、「とくれせんたぼけぺ」になるのか?
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26 | マトーヤの祠のBGMは、私の中での名曲。思わず、体が・・・。 (スラム)
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25 | シリーズものは1から進める主義なので、こいつ(FC版)が見つかるまで、未だFFシリーズはプレイしていない。
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24 | やったロト(6)があたったこれでかえるぜ。 (ゼラ)
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23 | どくだなんてかっこわるいですよ! (雪崩)
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22 | あのパズル。あれが得意で、楽しかった。 (RAY)
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21 | 赤魔術士入れないパーティは例外なくマインドフレイアのせいで全滅でした。何回やっても同じで、1年ほったらかして赤魔術士入れてプレイしてやっと通過した記憶があります。(もちろんまともに戦ってられなくて逃げまくってて……です)魔法は元々ほとんど使ってません。>20 (のいえ)
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20 | ↓魔法殆ど使わないでしょう。アイテムで事足りるし。せんし(ナイト)×3+シーフ(ニンジャ)で楽勝だし。
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19 | 魔法の使用回数が極端に少ないのに敵が強い。当時クリアしたのもほとんど奇蹟に近いほど。マインドフレイアなんて嫌いだ〜。ちなみに、入力ミスしたら右下にミス書き込みしたレス番号と削除キーを入れて『削除』をクリックして、ミス書き込みを消してからもう一度書き込んでください(そのための削除キーですから)>17,18 (のいえ)
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18 | ↓入力ミス。「決して低LVだったわけではなかった。」と書きたかった。 (SR)
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17 | FC版のときレイズを買わずにアレイズを買って酷い目にあった(LV28で使用回数1。決して低LV (SR)
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16 | クラスチェンジすると太る。戦闘音楽が一つしか無かった。そんなFC版の方がWSC版より好きさ
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15 | ↓「ロト」は知りませんが「リンク」ならWSC版にもあります。
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14 | FC版は「ロト」(初期のみ)や「リンク」の墓がある。
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13 | ↓当時はそんなに変だと思わなかったのだが、言われてみればたしかに妙だな(笑) (D2)
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12 | ↓2クラスチェンジしたくなくなるもの。6のキャラCGの頭手足の大きさが1周り小さいのを想像してみ。
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11 | FCは1つしかセーブできない。
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10 | ↓ワンダースワン版には無いんですね……しくしく
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9 | 噂のクラスチェンジ後の6頭身ってどういうのか見てみたかった。 (WSC)
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8 | DQ3が買えなかったからこれを買った。DQ派からFF派に転じたのはこの時
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7 | 最高の回復アイテムがポーション(せめてフェニックスの尾を)
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6 | ↓WSCでは「とーたすんたぼーび」(笑) (セディ)
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5 | 「とくれせんたぼーび」。 (ホットミルクチョコ)
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4 | 今WSC版やってますが面白いですね〜。当時こんな斬新なシステムがもうあったのか!と思うと改めてFFの凄さが身にしみます。 (セディ)
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3 | ↓FC以降のね。 (ホットミルクチョコ)
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2 | RPGの基礎。
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1 | 当時、サイドビューバトルがなかったので斬新で良かった。後に、ロマサガなどにも採用される。 (ウルグ亜衣)
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