81 | 岩本氏は一応ドリルマンの名前を知っていたものの、グランドマンのデザインを特に名前を決めないでカプコン側に提出したところ、仮名としてドリルマンと名付けられてしまったらしい…。
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80 | それにしても各ボスのキャラ設定が安定しない。作品、雑誌媒体毎に違ってたりするのでどれを基準にしたらいいか…。
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79 | 人とロボットの関係に悩むキングはある意味レプリロイドの元祖なのかも。
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78 | ↓しかしキングは構造があまりに複雑でわいリーもさじを投げたところを自分自身の手で完成させたのである意味筋は通ってる。設計図はワイリーが作ったものだけど。
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77 | キングの「ロボットの方が人間よりも優れているのに」というセリフに対して、フォルテの「でもオレ達を造ったのは人間だぜ」というセリフが印象深い。彼も彼なりに考えてることがあるんだなー、と。
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76 | キング撃破後、「私とてロボットの王、同じ仲間が壊れるのは見たくない」と言っているが、OPステージで自らブルースを真っ二つにしてるじゃないですかー!
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75 | ↓8,5号とか。ただ今作のは攻略本とかにはワイリーマシンとか書かれてないんだよなあ
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74 | 9、10と正式にナンバリングタイトルが出たし、今作のワイリーマシンは結局何号扱いになるんだろうか
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73 | >72 >1にもありますが、8からの続投8ボスはテングマンとアストロマンの2体です。
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72 | 8と同じボスキャラ1体出てるのだけど懲りないのだろうか?
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71 | >>25 >>26 今更ながら爆笑
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70 | なぜ作品を知らない漫画家にデザインを任せたのか理解不能。
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69 | 岩本氏がデザインしたボスは、当初マジシャンマン・ドリルマンという名前だった。ドリルマンって4にいるんだが。当時は氏はまだ無印シリーズの事をよく知らなかったのだそうだ…。
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68 | 池原しげと氏がボスデザインをしなかった理由は、かのKARATE003号のデザインが原因で敬遠されたから…というまことしやかな噂が流れたらしい。
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67 | 有賀ヒトシ先生デザインのボス以外(テング、アストロも)なんかゴツイ・・・
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66 | >27そうそう。それも足を動かしてないのに動きが早いという。Xシリーズの影響か!?
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65 | メガワールドのボス3体が居るのに、カリンカとコサックが居ないのはちょっと腑に落ちない。
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64 | これの後、ロックマンは戦闘能力を排除。 さらには過去からやって来たワイリーの手によってクイントに改造されてしまい、過去の自分自身と戦う事になる・・・ (いうえお)
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63 | フォルテ「オレ様の世界最強伝説の邪魔はさせないぞ!」 ・・・爆笑
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62 | 攻略本使って、何とかCD100枚集めたが、グランドマンステージ最後と、マジックマンステージのシシロール地帯のCDを取るのが、マジでキツかった。攻略本使うのは邪道かね?あと、面白いことに各ステージにあるCDは、基本的にそのキャラとステージに合った物になってる(例、コールドマン面にアイスマンのCD)。ただ、ファイヤーマンのCDはダイナモマン面では無く、バーナーマン面に置くべきだったと思う。 (シシロール)
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61 | フォルテのダッシュが上手く出来ない…カービィのほうが十字ボタンの入力に素直だったりする… (61)
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60 | ↓自分の上にアストロマンがいたら、頻繁に体当たりをしてくるので、よける準備をしておく。ただ、連続で体当たりしてくることもあるので、かなり厄介。
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59 | アストロマンって弱点つかないと強くない?
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58 | Xシリーズしかクリアしたことのない自分にはフォルテがとても使いやすかった。
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57 | ↓と言ってもそれ相応の技術が必要なので、普通にやるならフォルテで行った方がラク。やり込み派的な要素ですね。にしてもスタッフは気づかなかったのか・・・?(故意か?だとしたらフォルテは…)
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56 | ロックマンだけでCDはコンプできてしまったりする。フォルテの立場は・・・
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55 | とにかく難しい
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54 | ビッグオーの有賀氏ってロックマン作家の人だったのか。クリムゾンジョーカーはチョット残念な結果だった。 (ぐー)
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53 | アストロマンとテングマンを削って池原しげと氏にボスデザインをしてほしかったが・・・。なんでやらなかったかなぁ。有賀ロボは指がくどいらしい。岩本ロボのグランドマンはドリルマン以上にドリルがついてる(苦笑)個人的に、出月ロボのデザインが一番好きだ。
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52 | ↓ うぉー! ありがとうございます消せました。これで心置きなくプレイできる。中古は困るわ。
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51 | ↓ロードするセーブデータを選択する画面で、L・R・セレクトボタンを押しながらスタートボタンを押すと、「ずかんのデータをけしますか?」というメッセージが出るのでその時にYボタンを押すとデータベースのCDを1枚も集めていない状態に戻す事が出来ますよ。
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50 | CD図鑑のデータ消去方がわからない・・・。誰かおしえて
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49 | ↓やっと84番のCDをてにいれることができました!48のかたのヒント通りでうまくいきました。本当にありがとうございました!(それにしてもこのCDのグランドマンの台詞「おたからをみつけるまで、やるぞ!」はさっきまでの私の心情と完璧にダブってて笑えました。) (47)
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48 | ↓瀕死にしてカウンターアタッカー装備で特殊武器を使用してみるのはどうでしょうか?ロックマンなんですから、特殊武器を使いこなして見ましょう。
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47 | ↓やろうとしているのですが、その前に突っ立ってる盾持った奴が邪魔でうまくいきません・・・。あのやろう・・・(怒) (44)
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46 | ↓×2 ラッシュを呼んだら、バスター連射でモグラから穴掘り作業を妨害されるのを阻止しましょう。
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44 | ↓ちなみにCDは99枚。グランドマンステージの最後に掘り起こしてとるやつが何やっても取れない・・・モグラがすごく腹立つ(怒)
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43 | <40、最近やってみましたが結構楽に両方ボス8体倒せました。キングを倒しにいくところです。やればできるものですね(笑)(あとX4もクリアしました) (39)
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42 | ↓しかし今までのシリーズではこちらにE缶と言う回復手段がありましたからねぇ・・・
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41 | 8ボスはバーナーマンとダイナモマンがかなり強い。特にダイナモマン、回復するなんて卑怯だろ!
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40 | ↓それほどの腕があればクリアできるはずですが・・8のザコなどはかなり強化されているので、とにかくナメテかからないことです。
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39 | むずすぎる・・・。7,8とX1,2,3クリアしたことあるのにオープニングステージクリア後挫折・・・
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38 | ブルースがいきなりシールドぶっ壊したのはビビッた。 (ヨッシー)
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37 | キング戦でリモートマインが尽きて、相手がレーザーを溜め始めたのを見てパニックになり「うおおっ、はどーけーん!」と絶叫しながらコマンドを入力したが、当然出せる訳も無くそのまま粉砕。リモートマインのご利用は計画的に・・・・。
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36 | グランドマンのCDはカウンターアタッカーを装備すれば結構簡単だったりする。
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35 | GBA版は画面が狭くなったのと音楽がややチープになったのがネック。あと携帯機ということで中断セーブ機能が追加されている。 (ナック)
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34 | ↓ あの床ごとロックマンを凍らす技を多用すればそこそこ強くなるが・・ザコに頼るから・・
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33 | コールドマンがなんか不憫に感じてしまう俺。あの弱さといい、冷蔵庫みたいな見た目といい(笑)
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32 | ↓ オープニングの後のザコ敵はほとんど8の使い回しですがね・・まあそれを差し引いても面白い。同じ敵の使い回しでも、PS版DQ4の7の使い回しは許せないんですが。
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31 | 今作はFC初期のロックマンを思い出させる難易度の高さやオープニングステージで懐かしいキャラが出て来たりなど、「原点回帰」を目指して作られた感じがする。 (ナック)
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30 | ↓ マジックカードはアストロマンの真上からの体当たりを中断できるし、コピーも消せる。ダイナモマンに対してのコピーは、回避の難しいライトニングボルトを必ず失敗させるなどの使い道があります。また、リモートマインはグランドマンが天井か地面に潜ろうとすると勝手に爆発、強制的にダメージを与える。うまく使うと非常に効果的です。
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29 | 弱点武器があっても一筋縄にはいかない。特にバーナーマンは突進中にアイスウォール当てても効かず針の穴に落とすのはなかなか分からなかった。ダイナモマンもコピービジョンでは対した効果ないし、アストロマンにマジックカードで2ダメージだけ。
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28 | ロックマンは攻撃力は高いがジャンプ力が低いのでボス戦では強かったがキングプレーン戦で大苦戦した。ボス戦に慣れてしまえばスイスイ進めるフォルテのほう楽。
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27 | 画面内を往復するボスが多い(つまり体当たりを喰らいやすい)具体的にはバーナーマン、ダイナモマン、グランドマン、マジックマン。他の四体もそれに似たような攻撃を持つ。
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26 | いや、だってクイックマンのCDですから(笑)
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25 | ダイナモマンステージのラストに上から落ちてくるCD(内容はクイックマン)・・・あんなの普通気付きませんよ(笑) (紫龍)
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24 | 自力でCDを100枚集めた人はいるんでしょうか?俺は92枚でした。 (ナック)
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23 | とにかく難しい・・・(汗) ステージは難しいうえボスも手強いし・・・ネジはほとんど残機購入用になってます(笑 (紫龍)
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22 | E缶が無いため結構難しくなっている(E缶のありがたみがわかる)。あと敵キャラはほとんど8だったりして・・・ (007)
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21 | >19 フィールドの真ん中辺りで戦うと突進を避けやすいです。と言っても強いですが(笑)(個人的にはダイナモマンが嫌だった)
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20 | ↓言えてる
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19 | バーナーマンって異常に強くない? (翼竜ライバーン)
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18 | キャラクターデザインはそれぞれコールドマンとパイレーツマンが出月こーじ先生、グランドマンとマジックマンがXシリーズの漫画で人気を集めた岩本佳浩先生、そしてなんといってもダイナモマンとバーナーマンがロックマンメガミックスの有賀ヒトシ先生!!
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17 | 正確にはロックマン&フォルテのSFC版とWS版は全然違う、というか別物。 あっちは正しくは「ロックマン&フォルテ〜未来からの挑戦者」
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16 | ↓年末発売だったんだけどな。有賀先生HPで平謝り(汗)個人的に『ロックマンを作った男達』の収録を望む。 (You)
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15 | >2 ロックマンメガワールド(ブロスコミックス版)1巻が来年の1月25日に発売するらしい。 (メタ・ナイツ)
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14 | カプコンとボンボンの協力で生まれたソフト。一部のファンの間はロックマン9と呼んでいるとか。(なかなか出ないよなあ・・・9・・・) (メタ・ナイツ)
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13 | ファンの間ではロックマン2と並ぶ最高傑作との評価があるが、8体ボスのうちテングマンとアストロマンだけロックマン8からの使い回しというのが唯一にして最大の問題点だと思う。 (メタ・ナイツ)
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12 | ラスボスはやっぱりDrワイリー。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
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11 | これってWSで出てた?
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10 | GBAで発売決定!!
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9 | ↓足場を壊す手はスプレッドドリルやウェーブバーナーで壊せなかった?
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8 | キングジェット戦は運が悪いと勝てない。たのむから足場を壊すなぁ〜!! (D2)
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7 | >4 確かにあそこは超難関
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6 | ↓本当にムズいですよね。キングのとこに行くまでに死ぬ・・・。フォルテ格好良すぎ♪フォルテの方が使いやすい。
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5 | シリーズ最高の難易度。マジでムズイぞ。
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4 | グランドマンステージの地面が削られていく所でラッシュに掘らせるCDの入手が最も難しいと思われる (You)
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3 | CD集めがしんどい、いまだに全部集まらない… (D2)
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2 | 日本一のロックマン漫画家(超個人的意見)有賀先生ボスデザと聞いて狂喜乱舞した記憶あり(笑) (You)
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1 | 8が次世代機で出た後のSFCロックマン。ボスキャラ公募は無く、8から2体、ロックマン漫画家有賀ヒトシ氏、岩本佳浩氏、出月コージ氏の3人がデザインのボス各2体の8体で構成されている。 (You)
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