スーパーロボット大戦F完結編 [SS・PS]
【すーぱーろぼっとたいせんえふかんけつへん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
117版権の都合なのか、ダイターン3の発進デモがSDなのが泣けてくる。
116まったく使い物にならない(から育ててない)コウ・ウラキが、いまいち使い物にならない(から改造してない)GP-03に勝手に乗ってイベント出撃して危機に陥る恐ろしさ
115PS版は、プレミアムマジンガープレゼントキャンペーン関連商品。超合金マジンガーZ(スクランダー無し、胸のミサイル有りの通称第一期版)の復刻版がもれなく貰えるという企画。ミサイルとアイアンカッターの他、ロケットパンチも付属していた。
114↓開発者が好きなんでしょうね。この作品ではトッドの声優さんをショウとダバの声優さんに捜索を依頼したり興信所まで使って探し出したというのは有名な話ですし。
113なぜか味方扱いのEX、ハイパー化する四次、終盤大活躍のバトロボ、そして本作…なんでこんなに扱い良いんだろうなあ、トッドって…。
112>111:見事に原作を再現してますね…… (Kenzi)
111このゲーム、魂必中イデオンガンでゲスト3人トリオとその上司を一度に粉砕した時だけは気分爽快でした・・・
110トッドが仲間になるステージのトッドはかなりカッコよかったなあ。やっぱ機体の性能が一時的に上がったのはマザコンパワーがオーラ力に換算されたのだろうか?
109最弱武器のバルカンをフル改造すると、攻撃力が一気に7200まで上がる。これ知っている人いるのかな (マルハの筍)
108マスターとゴッドの師弟コンビが強かったなあ…石破天響拳だけでバラン・シュナイル1ターン撃破したし。まあ、メインのゴッドに十段階+運動性特典つけてたから当てられたのだけれど。
107シロッコinヴァルシオンは鬼だ・・・。
106のっけからF91&ビギナ・ギナが来てZガンダムが早くもドロップアウト(笑)今までの作品よりも性能差がかなりあったから衝撃だった。某攻略本にはカミーユはビギナにでも載せとけ「なんだ、男か」って感じで(笑)などという情け容赦のない素敵コメントもあったが。
105↓ちなみにサターン版をリアルタイムでプレイ。
104この当時はホントに完結編だ、っていう心構えでプレイしてたから敵が多かろうが堅かろうがテンションが上がってたから楽しかったな。
103インパクトは「敵が弱い上に硬い」「100話もある」「そのせいで敵ボスが逃げまくる(都合上トドメを刺せないため)」がストレス要員ですが、どっちがマシかどうかは個人差ですねぇ。こっちの雑魚のほうが強かったのは確かです。
102インパクトのメンドクサ度よりはマシ
101難しいというよりストレスが溜まる感じでしょうか。雑魚の癖に平気な顔で魂かけたフィン・ファンネルを切り払われたり(しかも台詞がむかつく)無駄にタフだったり(HP一万越え&装甲激厚)して (かにきめら)
100そこまで難しくもないよ。
99↓ある意味それが正しいんじゃ・・・・・てかそんなに難しかったけと思ってしまうこのごろ・・・・
98劣悪なバランスですな。雑魚の掃討はリアル系頼み、ボスキャラの退治はスーパー系頼み。なんぢゃそりゃ。
97(続き)極限まで運動性上げた一部のリアル系だけで戦っていたのとほぼ同然だったな・・・本当NT能力ないと辛い。他のユニットで使えたのは、Wガンダムゼロカスタムやガンバスター。ゴッドガンダムにイデオン、エルガイムMK2、バッシュ、グランゾンに激励キャラのみ。あ、いちおうエヴァもそこそこ。
96そうでも無い。むしろ、自分にはスーパー系の攻撃が全然当たらないので使えなかった。
95中盤まではリアル系でも戦えるが、後半のオージが出てくる辺りではスーパー系を鍛えていないと手詰まりに。
94難易度っていうか強いキャラ(ユニット)とそれ以外の差が激しすぎ。全滅金稼ぎを連発してそれらの改造に注ぎこめば楽勝っていうかそれを前提にしてるとしか思えないバランス。
93このスパロボやはり難易度はなかなかのもの。スーパー系なみの耐久力を持つMSどころか、オーラーバトラー並の機動性を持つ戦艦も珍しくない。ドクーガ三人衆に対してスーパーロボットの命中が30%未満というのは驚いた。ウィル・ウィスプの運動性195って化け物だろ。 (マルハの筍)
92というか、これがウィンキークオリティ
91全てはこの一言で片付ける事ができる。「まあFだし」
90スパロボ史上でドモンが限りなくバカ扱いされてる作品。レインがいなくなった瞬間脱走とは・・・。
89カメラ目線がステキなウイングガンダムゼロカスタムのキチガイじみた性能には驚かされるが変わりに当時はヒイロが大したことがなかったのでバランスは取れているのだろう(苦笑)
8886>シナリオも劣悪ですから、戦闘バランス調整しても叩かれるでしょう(苦笑)。
87魂をかけたフィンファンネルのダメージがたったの30だったのには笑えた。(ちなみに相手はジ・O
8684>最悪のゲームバランスで、そのままリメイクしたらクソゲーとして叩かれるだけだと思うけど。
85↓この作品自体が第4次のリメイクだから難しいだろうなぁ
84戦闘デモカットできるようにしてリメイク希望
83エヴァの隠しステージで使途4体を、ダイターン・ビルバイン・真ゲッター・グルンガストを使って一撃で倒し、渚カヲルをゴッドガンダムで瞬殺しました とってもおもしろかったです
82とあるキャラにイデオンが一撃でやられてしまったのが印象深い 一撃で40000ダメージ 確か魂つかってた記憶が
81↓ZZの原作でもネェル・アーガマの艦長にビーチャを据えてそれでなんとかなったんですが、それと同じ感じでは? (あいうえ)
80なんどか小隊が編成されて誰かに「指揮を頼む!」というシナリオがあるがアムロ、万丈、クワトロあたりは納得できないでもないが、カミーユ、マサキ、甲児に任せるのはさすがにどうか。ブライト艦長も案外分の悪い賭けが好きですなあ・・・。
79イデオン・・・・。もう出ないだろうな・・・。(あの機体がいるだけでゲーム全体のバランスが大きく変わる・・・・。)
78製作者側は、敵のインフレをイデオンで埋め合わせしたつもりなんでしょうね。正直、ギジェが魂持っていてくれてホントよかった。
77敵がものすごい能力値(装甲6500やら運動性320やら)だったり、フル改造+レベル99のアムロをのせたνガンダムでも敵の命中率が100%になったり、ラスボスが一撃粉砕できたり、果てはイデオンガン一発で敵が一瞬で壊滅する無茶苦茶なゲームバランス。 (ギオ)
76OPムービーの初号機用のポジトロンライフルは何処へ・・・ (ヨッシー)
75>>71 終盤は雑魚敵でもファンネルを切り払うのでそれは必須でしたね。あと敵の命中率によっても。
74↓第2時からF完結編までのストーリーは一部のスーパー系の仲間の加入シナリオが、その作品の敵との最終決戦だったり等、主軸がいかにガンダム等のリアル系メインであったかがよく判ります。α以降でだいぶスーパー系の敵の地位が向上したと思いますが、その結果敵勢力がそれぞれ自己主張をするようになり、ストーリー説明のページがエラいことになっております(笑)(例・IMPACT)。 (ののの)
73暗黒大将軍を始め、スーパー系の敵の扱いが酷い気がする (ヨッシー)
72バランスを取るのをほとんど放棄してるってことだな。
71基本的にセーブ&ロードが前提なバランスだった記憶が…。
70↓いえ、それ以前に戦闘デモカットが出来ないということでしょう・・・。
69αシリーズのぬるま湯的難易度に慣れきった奴らがこれをやってまず驚くのが、自軍の非力さと敵の固さだろうなぁ。第三次は言うまでもなく。
68αシリーズをやった後にこれをやると苦戦させられる。
67ドモンがひたすらおバカなキャラになってしまっている気がする・・・。シンジ君に不覚取らされて挙句にビシッと説教までされるとは・・・。
66通常時(?)のクワサンとエンディング時のクワサンとのギャップが・・・。 (ギオ)
65イデオンは装甲は貧弱でバリア任せだったから、設定上はバリア有ることになってるんでしょう。
64↓は24へ
63イデオン登場イベントで、ゲル結界を食らったときにバリアが発動していましたよ。イベント限定ではありますが一応登場してます。
62リアル系ロボを使う人は高いニュータイプ能力を持つ人に限られる。なんで敵ばっか体力があんなにあるの
61↓それって「東方暁に死す」のことっすか。俺はそいつのシナリオのデータを残していつでも見られるようにしてます。そこまで行くの大変なので(笑)。 (ギオ)
60Gガンダム「1」の最終回シーンも見られる(笑)。まあ、それよりは師匠を仲間にするほうを選ぶだろうけど (神有月 出雲)
59αと違って敵がMAP兵器をガンガン撃ってくる(しかも平気で自軍を巻き込んで(^^;;)。お陰でオートモードにするときは「防御」か「回避」に指定する癖がついた (神有月 出雲)
58このシリーズから始めたため、特に難しいとは感じなかったり。でも、お陰で食らわない事が前提のリアル系使いになったけど (神有月 出雲)
57パイロット能力的には第六文明人の意思の集合体は碇ユイ一人の本能に劣っている(笑)
56あいかわらずSS版と音楽の差がある。でも第九は個人的にはPS版の方がいい。(SS版は音はしっかりしてるんだけど、なんか変なんで)
55↓そこまで難しいとは思わないな。まあ、戦闘デモカットがまだついていないから二度とやる気にはならないが。
54殆ど全滅プレイ前提のバランス(爆) 資金がいくらあっても足らない…
53>>50バウのHPが5000ぐらいなのにガザCが20000近くあるのだよ? (Dynast.K)
52↓むしろWはα以降優遇されすぎな気がするが。
51GWファン大激怒(苦笑)。いくらオールドタイプ冷遇ったって、あれはないだろう……(あの程度の能力でOZに喧嘩売ってたのかといいたくなる……) (神有月 出雲)
50>>30それ以前にガザCがズサやガルスJやバウより強いのがかなりいかれています。ガザCはアクシズのMSでは一番雑魚なのに
49おれにとっては敵よりも暴走したエヴァ初号機のほうがやっかいだ
48マスターを仲間にすると、最終面のウルベがますます小物になります。「まがいものの機体」「ワシに一撃で倒されたバカ者」とコキ降ろされまくり。
47とりあえず、ベースをαにして(援護は無し)二枚組みで売ったら売れそう、ってかほしい。
46最終面近くで何故かギャブレーVSマシュマーに台詞イベントあり。
45α以降の難易度とは比較にならない。だがその分やり応えがあって個人的には気に入っている。…このレベルの作品、また出ないかな?
44ゲーム初心者だったあの頃は敵が怖くてクリアを断念しましたが、いつか、いつか必ずこしてやろうと思っとります。・・・しかし本当に終盤の敵は怖かった。 (シュルツ)
43オルドナ=ポセイダルとの決戦は、次から次に味方援軍が現れる所が燃える。
42今となっちゃこの無茶苦茶な難易度が懐かしい。またこれくらいのを出さないかなぁ?
41>39 まあまあ。仲間になるので、見逃してあげましょう(笑)
40この頃はバリアとシールド防御が同時発動しなかったため、終盤のHMに有効な攻撃方法はヴェスバー。何かが間違っている。
39ギャブレー君、せっかく削ったオージを横から乱入して落とすんじゃない。
38ゼロカスタムのフル改造+運動性ボーナス+ファティマ×2 の運動性310は驚異的
37マスター・アジアも仲間に出来る。但し、戦闘参加は終盤・・・。
36後半になるにつれて、敵の強さのインフレ度が恐ろしく高くなってくる。HP高いのやら装甲硬いのやらビームコーティング持っているやら切り払いはするはで、リアルロボットの出番が激減。 (シュルツ)
35バッチャマンの嫌いなスパロボ
34↓同感。援護は廃止したほうがいい。
33ここまでは普通にクリアしたが、外伝やIMPACTは全くダメだった。援護面倒くさすぎ。…シミュレーション向いてない人間バリバリだ。
32ハマ―ンいらないからキュベレイくれ、って感じだった。
31↓キュベレイはあんなに強いのにねぇ?スーパー稲妻キックも切り払うぜ!
30ゼータガンダムがガザCより弱いのは納得できなかった。っていうか弱すぎだ。(まぁ、それを言っちゃデンドロビウムは何だ、ってモンだが・・・。)
29自軍のモビルスーツは被弾=撃墜。スーパーロボットも3、4発で撃墜。敵は固く、切り払いやシールド防御発動しまくりという凄まじい世界だった。
28α外伝やIMPACTがバランス悪いなんていってる人はコレやってからモノ言ってもらいたいね(爆)
27α以降のデモカットに慣れてしまうと、もうプレイできないね・・・。
26イデオンガン凄すぎ・・・ (ヨッシー)
25リアル系とスーパー系の特徴を併せ持つスーパーロボット、ゴーショーグンに明日はあるか?ちなみに火力はリアル系、運動性はスーパー系。
24予告編にあった「イデバリア」は何処へ行った(苦笑)?
23データだけの存在で、ネオグランゾンがいるようで。ゲーム中には絶対に出てきませんが・・・
22↓それよりも、Fで仲間になったスーパー系の面々はマジンガーチームやゲッターチーム以外出番が無くなることの方がイタイ(苦笑)。
21加速度的にオールドタイプの立場が無くなっていく。
20↓普通フラグを立てるのは一個所だけでにゃい?
19Fで取り損ねた説得フラグは完結編に行っちまうと取り返しがつかないのはどうかと・・・Fをクリアして、完結編に行って「やっちまった」と思ってももう遅い。
18↓トッドを仲間に出来なくてもいいなら構わないでしょう(笑)。
17完結編から始めるのは反則ですか?
16雑魚敵のHPが飛躍的に上がっていく。
15今まで有難う、Zガンダム。そしてこんにちは、F91。
14登場する作品全てで他を圧倒的に凌駕する力を持つGガンダム。ちょっと毎回毎回強過ぎるんでは・・・・
13↓確かに、最後の敵が「自意識過剰、誇大妄想勘違い野郎」ではしまりませんやね(苦笑)。
12第4次ベースのストーリーだから、ラスボスはバラン=シュナイルかネオグランゾンでも良かったような・・
11第三次以降安売り気味だったヴァルシオンがラスボスに復帰。 (無信居士)
10場合によってはシロッコがラスボス・・・こっちの方がシャビロの数倍強いはずだが、結局「ひらめき」と「必中」があるのでどっちにしてもたいした違いはない
9今となっては 膨大な量の増援が懐かしい
8「何でシャピロがラスボスなんだよ?」とから突っ込んだ人も多い。
7ゴッドガンダムは反則的に強いと思う・・・明鏡止水やゴッドシャドーのおかげで・・・
6↓×2 アッシマーとか、ハンブラビですね・・・・あれは酷い。
5一般兵ののるザクですらフル改造する敵の資金源はどうなってるんだ?
4↓強化型の名目で全く別物になった雑魚敵が出るのが1番問題でしょう。あれはちょっとなあ・・・
3後半、雑魚敵すらHP一万を軽くこすため戦闘が長引く・・・・。
2↓五回撃墜して,カトルを仲間にせず,「異なる者への挽歌」でシンジを出撃させ,地上ルートを通るんでしたっけ?
1エヴァエンディングを見るために、何回初号機を撃墜したことか・・・ (DUNE)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)