89 | オーガシールドやみかがみの盾に呪文やブレスへの耐性付けて欲しかった。魔法の盾とドラゴンシールドがあるため、終盤に売られている防御力が高い盾がほとんど使われないという悲しいことに…。
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88 | オリジナル(FC版)も含めてゲームバランスが非常に良いと言われるが、隠しボスぐらいはもうちょっと思い切った強さにしても良かった気が。その直前のザコの強さがハジけてるだけになおさらそう思う。
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87 | 良リメイクではあるが、オリジナルの当時ならでば感じさせる『完成度』が感じなくなった。時代の流れ、ハードの進歩も影響しているのか…。勇者の性格を判断するイベントが説教くさい所がいい(笑) (赤のワルツ)
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86 | 性格診断で情報なしでタフガイになった方、居られます? (真実+)
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85 | ↓↓女性専用防具の光のドレスも、全職業装備可能・守備力+90・呪文炎吹雪軽減・無制限入手可能と、手に入るのが終盤である事を差し引いても凶悪過ぎる性能ですね…。
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84 | というか女性陣にはセクシーギャルという最強の成長率の性格があるわけで・・・。
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83 | 装備品が均一化されて戦士や僧侶の様な素早さの低いキャラが受難を蒙った感がある。また、完全に男受難のバランス
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82 | ↓フィールドの曲は戦闘ごとに曲がはじめに戻ってしまうFC版で、(すぎやんが?)盛り上がるところからはじめたのだと思う。
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81 | >80 街、冒険の旅の前奏も無いですね
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80 | 戦いのときの前奏は無いが、勇者の挑戦の前奏はある。
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79 | 盗賊は男女で殆ど同じじゃねーか、などと思ったのは私だけだろーか (神有月 出雲)
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78 | 難易度が低下したとはいえ、地獄のハサミやスライムつむりなどの守備力自慢や踊る宝石、エビルマージなどの芸達者は相変わらず厄介。5以降のDQにはこういう嫌なモンスターが少ない気がする(笑い袋や怪しい影もインパクトなくなった)
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77 | いやいやいやいや!ゾンビに痛恨が出たら勇者一人攻略できませんって。ただでさえゾーマより一人のときは強いのに……
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76 | まあ、いずれにせよバラモス一族は誰が相手だろうが苦労するということで。ついでにゾンビは痛恨の一撃があれば少しは怖かったかも・・・ (73投稿者)
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75 | ↓それはバラモスエビルでしょ!
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74 | ↓なまじ雑魚なだけにねぇ。ボス扱いだったら全力出せるんだが、後ろに神竜が控えてるから…。バシルーラで飛ぶけど。
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73 | バラモスブロスは下手するとゾーマ以上に苦戦する。これがあやしいかげ×4の中身だった日には・・・
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72 | ↓でも僧侶いないと中盤まではめんどい。
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71 | 僧侶の扱いも相当酷い。賢者には大きく水を開けられ、装備品の格差も無くなったおかげで魔法使いにも大きく負けている。
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70 | ↓そしてその盗賊にイシスの段階で手に入る星降る腕輪なんか装備させた日にはもう…
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69 | >>68 4以前の、『素早いキャラほど基本守備力が高い』設定が盗賊をより一層強化しているんですよね…。(戦士の強化はお金がかかるし) (リボン)
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68 | 戦士の存在が盗賊に食われてしまった感がある。HPも高くて打撃も強いし、MPもかなり増えるから魔法もこなせる、おまけにアイテムも手に入るといいとこづくめ。戦士のメリットが「会心が出やすい魔神の斧が装備できる」のみになってしまった・・・
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67 | この作品のBGMの質は、下手なPSのゲームよりも良かった。
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66 | 4→5→6からここまで来た自分としては「勇者の挑戦」は今までのラスボス曲に比べると恐ろしくクオリティがあがってるようなと思ってしまった(苦笑)
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65 | 隠しの敵も弱点(メダパニ等)分かってりゃ結構楽に倒せたりする…レベル30代でも全滅することはほとんど無かった。
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64 | >22その代わり隠しの敵が異常に強い。
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63 | ラスボス戦の曲、えらいカッコいいですね。
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62 | SFCで追加されたBGMはさりげなく多い
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61 | BGMの良さはスーファミ最高レベル。特に、フィールドでのBGMはいやがおうにも気分が盛り上がる。
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60 | 昨今乱発されているリメイク作品もこのくらいの質でやっていただけるとありがたいのだが
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59 | これから出たアイテムが、7やPS4に使い回されている (ヨッシー)
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58 | 盗賊のグラフィックがカッコ良かったので試しにレギュラーに使ってみたら強すぎ・・・以後、盗賊はレギュラーメンバーに欠かせなくなってしまった(笑) (紗那)
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57 | エッチな本は神竜様の愛読書。(爆死) 神竜様!!エッチなのはいけないと思います!!!(核爆) (バーサクゲーマー)
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56 | ゾーマの凍てつく波動の動きはまさに太陽拳。
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55 | ↓ただの認定証でもいいから、特別なものを欲しかったですよね。
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54 | ↓でも、その報酬が、リムルダールだっけ? で買えるバスタードソード・・・ (ユズル)
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53 | バラモスはHP自然回復してると思います。勇者とタイマンさせたら守備力下げなきゃ死なない死なない (ユズル)
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52 | 子供心に「もう6が出てるのに何で今頃3が出るの?」と思っていた。「リメイク」なんて言葉、知らなかったんです。 (龍)
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51 | 今は持っていないが、すごろくが良かった。あとキャラクターの性格を決めるのも。 (マバリア)
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50 | 黄金の爪のエンカウント率増大がなくなってる……? その分ピラミッドで死ぬほど出てくるが (神有月 出雲)
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49 | フィールドと屋内での移動速度のギャップが……(^^;; まあ、しょうがない事なんたけど (神有月 出雲)
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48 | 性格きれものの賢者Lv40でMP300は良いとして、盗賊40で350あるってのは・・・・高すぎでないかい?
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47 | 賢者の石ってけっこうバランスブレイカーだと思う。 (ガメラス)
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46 | >44 あと、ゼニスの城も出てきますね。 (吟遊詩人マーリン)
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45 | ↓「私はハッサンの像ではないぞ」ってヤツですね。
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44 | 最初にDQ6をやっていると、ところどころに6ネタ(性格診断のハッスルダンスやすごろく場の自称ハッサン似の像など)で笑わせてくれる。 (つっちー)
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43 | 魔法使いの守備力が戦士を上回った。 (ビグレット)
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42 | なにげに遊び人に転職できるようになった為、簡単に賢者を増殖可能。
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41 | 遊び人を三人連れて冒険に出る人は、必ず居るはず。
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40 | やっぱり主人公は一匹狼。パーティーは勇者・賢者3人全員破壊の鉄球装備。 (ヴァン神族)
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39 | 6、7のできとこれとPS4を比べてみると、どうしても新作よりリメイクのほうに期待がかかってしまう。
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38 | ↓(スーパー)ファミコンウォーズもあーるぞー♪
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37 | SFCソフトのなかで、「スーパー・・・」とつくタイトルのソフトは数多くあれど、「スーパーファミコン・・・」とつくタイトルはこれだけ?
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36 | ↓それより盗賊が強すぎ。
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35 | SFC版の罪は、武道家が強過ぎて戦士の存在価値がなくなったことだろう
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34 | オルテガの旅立ちを描いたオープニング。実は海外で発売されたファミコン版には収録されていたという謎。
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33 | バランスよりも何よりも、父親の覆面ビキニ脱却につきる。
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32 | ↓×2 それでも残っているルカナン解除やボミオス解除は・・・仕様!? (ベホミン)
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31 | ↓防御攻撃とかね。あれはあれで便利だったが、SFC版はそもそもFC版よりヌルイバランスなんで使う場面がなかったかも。
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30 | SFC版では,FC版のバグ技は全て削除されていた。
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29 | ↓ファミコンのはあそこまで伸びてなかった。 (毒チョコボ)
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28 | ↓男賢者は元々ロンゲだったのでは? (無信居士)
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27 | 男賢者がロンゲになった。 (毒チョコボ)
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26 | 電光石火って、性格なの?セクシーギャルとかも…。
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25 | とりあえず音楽のクオリティは感涙物である。
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24 | 本編よりも性格診断とすごろくにハマってしまいました。 (天空のビキニ)
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23 | 性格診断で、最終問題にお城が出てきたら、大臣の質問に「はい→はい」と答えよう。これでアナタもセクシーギャルの仲間入り。
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22 | 雑魚敵の強さほぼそのままで武器と防具だけ強くなっており,往年のファンとしては物足りない
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21 | いまだ追加のすごろくクリアできず…
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20 | ↓そうそう。でも私の場合、僧侶だけはは殴るよりはマシだったので(最強武器がゾンビキラーじゃね…)ベホマで攻撃してました。 (えると)
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19 | ↓80ほどしか効かないんですよね;
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18 | ゾーマにあることしたあとベホマかけても全然効かなくてショックだった;;
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17 | 気に入らない性格と診断されると何度でもリセット。私は「まけずぎらい」なのか?
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16 | ↓が、地獄のハサミはそのまま・・・ (きまま)
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15 | 本来の威力のスクルト(全員スカラではない)を使ってくる様になった敵が何体かいる
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14 | FC版よりいくらか難易度は下がっているが、ボストロール戦、ゾーマのしもべ戦といった簡単すぎた箇所については強く調整し直された。
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13 | ↓(追加)ゾーマ戦に関しては防具とフバーハの効果が充実したおかげで相手側の調整(例えば、凍える吹雪しかしてこなくなった)を考慮しても防御面では間違いなく有利になっているし、こちらの攻撃面でも敵のHPは増えたが自動回復はなく、呪文が効くようになったのであまり変わらない(FC版もラスボスだけは非常に長引いた)。
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12 | ↓×2私見ではボストロール、やまたのおろちはFCより強くなっている。バラモス、ゾーマはFCより楽だと思う。
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11 | 隠しダンジョンの敵が強い上に,神竜はかなり強い。パーティをかなり鍛えないとオルテガは生き返らない。 (hoot)
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10 | ↓その分ボスとかは数値調整してかなり強めにしているみたいです(例えばラスボスに昔回復魔法で大ダメージ与えられたのがあまり与えられなくなったり) (セディ)
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9 | 装備品が激増したおかげで、後列のキャラ(盗賊等)の方が守備力が高いという逆転現象が見られる様になった。ステータスが大幅に上昇したためその分敵が弱くなった。DQ1,2でもそうだが‥
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8 | ↓×3 堀井さんが直に言ってますからそうなんでしょう。
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7 | FCに版に比べ、装備品激増、仲間のMP量も大幅に増えた。これで、ルーラ覚えたけど最大MPが7で使えない、という勇者は見れなくなった (きまま)
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6 | ↓確かに。でも、モンスターデザインは鳥山明だから、ありでしょう。イベント自体はどーかな・・・? (きまま)
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5 | でも、神竜はまるでシェン○○ (リョウ壱号機)
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4 | 2Dのドラクエの中で、完成度は1番。
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2 | オルテガが生き返るがあまり意味なし。せっかく生き返るんだからもっと彼に活躍の場をあげても…。 (MASA)
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1 | イベントやフィールドマップなどはそのままに、原作にない性格システムや盗賊職などを加えた新しい3。これを「原作と別物だからいらない」と言ってるアナタ、絶対ソンしてますよ♪(笑)特にすごろく場はやればやるほどハマれます(笑) (セディ)
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