200 | >188 物(天空の盾)を目当てに結婚する、と取れなくもない話の展開について批判もあったそうです。
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199 | >>196 自分も聞いたことはあります。リメイクはゲームとしてはいいが、リメイクとしてはイマイチだというふうに聞きました。
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198 | >196 何故結婚イベントが女性差別・・
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197 | >>196 そんな話は初めて聞いたが…。5はリメイクでかえって駄目になった気もするし。
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196 | >194 いやあ〜、当時の評判が悪いというのは、当時は結婚イベントが女性差別と叩かれたこともあったんですよ。新規ユーザーと時の流れによって、5の評価が見直されてきたんです。6の場合は、やはり容量の関係でカットされた設定やシナリオを入れて、4と5の繋がりをもっと解りやすくすれば、評価も変わると思います。
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195 | リメイクは一番やりがいがあると思う。容量がいっぱいで入りきらなかった没イベントらしきものが追加できるだろうし。
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194 | >>189 5はむしろリメイクされて評判が悪くなったような気が…
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193 | 8ベースのリメイクはほとんど無理でしょう・・。魔法の絨毯や空飛ぶベッドが森移動できないのはあのグラフィックだとおかしすぎる。
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192 | リメイクにそこまで力入れないでしょう。仲間キャラも多いし。
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191 | 今の技術でDQ8みたいにリメイクするのは無理があるだろうな。仮にやるならディスク何枚になるだろうか。
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190 | >188 リメイク制作はレベル5ではなく、Vの会社らしいのでおそらくSFCの形式でしょう。
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189 | リメイクされたとしたら、5のように評価が見直されるのだろうか・・・?
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188 | ミレーユは凍える吹雪をはいたといったものはちゃんと再現されるのか、それとも5式のリメイクなのか。
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187 | 転職できるようになる前はレベル勝負。しかし、レベルを上げすぎてしまうと、転職できるようになっても職業レベルが上げられないというワナにはまる。 (急行しもつけ)
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186 | >183 追加要素が気になりますね。
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185 | 強い人間がたくさんいる今作では微妙なピエールを馬車入りさせてたのは私だけではないはずだ。
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184 | >183 いくらなんでも今夏というのは早すぎると思うけど、4のリメイクの例もあるからなぁ。時期的には、ドラクエ誕生から20周年の来年のほうが、盛り上がりそうですけどね。
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183 | PS2でリメイクが今夏発売との噂が・・・
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182 | テリーはルイーダが定番… キャラごとに耐性とステータスと装備が違うので、個性は残ってる。全員同じ攻撃方法になるのは転職直後のメラミと裏ダンクリア後くらいではないだろうか。
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181 | 転職システムのせいでキャラの個性が失われているとの批判があるが、自分なりの規制をかければ全然面白い。とりあえずチャモロが賢者、テリーが魔法戦士は定番だろうか。
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180 | ↓はぐれメタルになると一応かっこよさは変化なしのようですけどね・・・・7ではモンスター職として爆弾岩とか腐った死体とか色々なれるあれもどうかと思いますけど・・・・・。
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179 | ↓そういう描写ありましたっけ? 私は容姿は変わってないものを想像してました。
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178 | ↓ 誰からも嫌われるような容姿だろう>はぐれメタル (かと)
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177 | 職業のなかではぐれメタルとドラゴンは・・・・・公式イラストがないが,どんな容姿になるのだろうか・・・・はぐれメタルだと体がどろどろになるのか・・・・・・。 (ファイナルクエスト)
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176 | エビルフランケンが破壊の鉄球を落とす確率は1/4096らしい。カダブウもびっくり。
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175 | ↓そしてドレアム氏を20ターン以内に倒すと・・・
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174 | ラスボスは普通に進めているとかなり強い。んだが、ドレアム氏のせいでへタレに思えてしまう。
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173 | パッケージイラストをよく見るとデスタムーアが…今のドラクエではそういう(ラスボスが描かれている)パッケージイラストはほぼムリなのか…
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172 | モンスター仲間システムはなくてもよかったような気がする。
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171 | >170 歯磨き粉かよw(デスタムーアな・・・ちなみにラスボス)
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170 | デンタムーアとかいう名前のボスが居た気がする
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169 | ↓確かに、ムドーしか覚えてない。他のボスは名前すら記憶にないし。 (かと)
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168 | ↓まあムドーがラスボスであとはおまけ要素ですから。(笑)
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167 | ムドー戦の演出と音楽はラスボスそっちのけでゾーマなみにかっこいい。
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166 | ↓自分も全く同じ事してました(笑)。…下のレイドックも貴族の服がキーになっているなんて知る由も無く…
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165 | 私が始めてプレイしたRPGということでむちゃくちゃはまった。下の世界のレイドック城は先に進めなくてむちゃくちゃ迷った・・・あとクリアしてもまだ何か隠し要素が残ってるんじゃないかってかなり宛てもなく探し続けたこともあったなぁ・・・(パノンの秘密、バーバラがなぜか酒場に預けられない秘密,デスコットの町の秘密,スライム格闘場の地下にいる牢屋の怪しげな唸り声とか・・・結局何もなかったけど・・・・)。 (ファイナルクエスト)
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164 | ジャミラス戦で仲間モンスターを連れていると、メッセージが追加されるのは芸が細かいと思った。
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163 | 例の隠しボスより「はぐれの悟り」を入手。ヨッシャー!と思ったのも束の間、20ターン以内だった罠・・・
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162 | とにかくレベル上げが大変だった
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161 | ↓ このネタは賞までも取り、一部DQ6系HPで当時フィーバーしていた。 (Y.S.NAVY)
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160 | ↓どんちゃん達は分かってなかったけど、石塚さんは絶対分かっていたと思う (ヨッシー)
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159 | ↓ 週刊○ャンプすね・・・。 ドラクエ好きじゃなきゃ分かりにくいが
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158 | 校長がムドーに似ているから教頭の仇名は「切り裂きピエロ」だという某誌でのネタには笑ったものだ。 (カジ)
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157 | 転職システムが好みじゃない人はムドーがラスボス、その後のボスは隠しボス、転職システムはおまけと考えましょう(笑)
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156 | 下の世界の地図があることを知らずにクリア。辛かった・・・けど何とかなるものですね。
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155 | オルゴーの鎧鍛えちまった・・・(守備力上がる代わりに炎耐性が無くなる)
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154 | 自分の場合、同じシリーズをやる場合、あいだに他者RPG・糞ゲなどをたくさん意図的に挟んで間を空けてからやるので、6は普通(以上)に面白かったけど・・・。
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153 | 149> それはあくまで人によるのでは。特に3信者には一部叩く人も多いようだし、レベル制に戻して欲しいという意見も多く聞くし、自分も好きではないが。
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152 | せいけんづきがかなりの威力。中盤のボス戦での攻撃はほとんどこれだった。
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151 | 夢と幻の大地。
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150 | 戦闘で最前線で頑張っている連中には申し訳ないが、ダンジョン内では馬車の中で待機していても経験値が貰える、馬車メンバー→戦闘メンバーへの回復呪文OKという馬車システムのあるシリーズでも超ユーザーフレンドリー仕様。
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149 | 戦闘以外は文句なしの作品だが、肝心の戦闘が最悪。テンポ、音楽、転職システムどれをとってもシリーズ最悪であろう。
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148 | リメイクしたら転職前の難易度下がるのだろうか (ヨッシー)
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147 | 無難に面白かったが後にも残ってない。う〜ん。
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146 | 全職業マスター、ランプの魔王仲間にした後は、破壊の鉄球欲しさに、ひたすらエビルフランケンを狩っていたなぁ。(しかし、データが消えやがった・・・。(TT)) (バーサクゲーマー)
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145 | 来年くらいにはプレステ2でリメイクかなぁ。そしたらもう一度やってみようかな。
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144 | ↓加えてホイミも(笑)
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143 | 転職できるようになったらとりあえず全員にメラミを覚えさせるのは私だけじゃないと思う。 (ラフィル)
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142 | ドレッサーコンテストのモンスター部門は結局「スライムナイトにプラチナ装備」しか思いつかなかった。初期レベルでもクリアできるところがスゴイ。ちなみにスライム闘技場もコイツで。 (了子)
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141 | ラストテンツクの集団に全滅されそうになったことがある。
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140 | いや、間違いなくベホマスライムでした。バグだったんですかね〜。普通に考えてLV20前後でボス一体とベホマスライム2匹なんて倒せるわけ無いし。
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139 | ↓ ホイミスライムの間違いでは?
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138 | 現実世界のムドー戦でベホマスライム2匹呼ばれた。コントローラーを壁に投げつけてやった。
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137 | ムドーの城に行く時に出てくるドラゴンがバーバラだと、ここのサイトではじめて知った(汗) ・・・でも、バーバラとミレーユの吹く笛、何か関係あるんでしょうかね?
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136 | ↓そーなんですか・・・・・。なんかがっかり・・・・・。何かあるかなーって思ったんですけど、残念です。教えてくれてありがとうございます。 (綺羅)
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135 | >134 ゲームでは何もありません。ただ、カルベローナの街でその伏線となる(?)会話を聞くことができますが。 (つっちー)
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134 | 現実世界のムドーを倒しにいくとき、バーバラは一度仲間から外れるけど、後にムドーの所へ行くダンジョンに彼女を連れて行くとどうなるんでしょう・・・・・。彼女が実はあの時主人公を乗せたドラゴンだとばれちゃう?(漫画だとそういうことになってた。) (綺羅)
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133 | ↓覚えてすらいない・・・。
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132 | ホルストックの王子ホルスの洗礼イベントで殺意を覚えたのは私だけではないと思いたい。
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131 | もしリメイク版が出るとしたら、他は一切手を加えなくてもいいから、まずルイーダの酒場の人数制限だけは何とかして貰いたい。
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130 | リメイク版楽しみ。先の話だけど・・・Vは暗かったけどこっちはまだ大丈夫。(←何が?) (マバリア)
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129 | 裏ボス(名前忘れた)がデスタムーアを倒すところが面白い。
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128 | 初めてPLAYしたドラクエですが、クリア出来ず(ディーネをどこに連れて行けば分からなかった)冒険の書が(以下略) (ギアン)
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127 | ストーリーのふくらむ序盤と、伝説の武器防具を探して世界中をさまよう辺りが個人的に楽しい。いろんな出会いが待っているので。逆に一本道の部分は何か物足りない。
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126 | 念には念をと言う事で、ラスボス対策として城の前でメタルキングを狩りまくって平均レベルを70代にした私って一体・・・。おかげでラスボスがヌルいのなんの。 (カジ)
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125 | カルベローナと主人公の回想イベントで流れる音楽が物凄く良い、思わず聞きほれてしまう。 (ガメラス)
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124 | なかなかにエンディングには感動させてもらいました。頑張ってプレイしていた甲斐があった。
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123 | ランプの魔王を二日、キラーマシン2を20回くらいの戦闘で仲間に出来た。少し運がよかったか。
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122 | 天空三部作の最初。しかし3作目に最初を持ってくるパターンが2回続いたと言う事は・・・
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121 | 仲間モンスターは地味だが捨てたものではない。レッサ−デーモンやダークホーンなんかは人間キャラと互角。はぐれメタルやキラーマシン2そしてランプの魔王は人間のキャラよりも強い。
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120 | テリー強そうだったから仲間になるの楽しみにしてたけど弱かった。個人的にはリメイク版では強くしてほしいな。
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119 | 人々の願望が叶っている夢の世界のヌルい生活に慣れてしまうと、なかなか厳しい現実には戻りたくなくなるものだ。でもやっぱり戻らなきゃいけないんだ。と気付いた時、ちょっと「深いな〜」と思った。
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118 | 次ぎ行く所が迷う、特にヘルクラウド城はわからなかった。
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117 | ドラクエシリーズで1番好き。デスタムーア戦の音楽かっこよすぎる・・・。 (ガメラス)
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116 | エンディングに感動したドラゴンクエスト
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115 | あくまのつぼのこうげき!つうこんのいちげき!ミス!ハッサンはダメージをうけない!
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114 | 子供の頃には分からなかったイベントが多かった。んなもんで今遊ぶと面白い。
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113 | 発売当初はあまり面白く感じられなかったのだが、最近久々にプレイしてみたら、どっぷりハマってしまった。やっぱり面白いや!
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112 | 全作中最高ステータスを誇る裏ボスが君臨する。2ターンキル出来るようになるには時間かかった。
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111 | ↓彼が求めているのは力であり、最強剣探しはあくまでその一環。
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110 | >>109 彼は転職にさして興味は無かったのでしょう。目的は最強剣探しっぽかったし。
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109 | テリーはあの時期ならバトルマスターをマスターしていても良かったと思うが・・・ (あかつき)
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108 | たかがドット絵のターニアが妙に愛おしかったなぁ(遠い目)
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107 | 村のBGMが一番好き。
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106 | 久しぶりにやったら、小さい頃に遊んだ時には分からなかった事がいくつも分かるようになっていた。その時初めて名作だと感じた。
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105 | >104 その通り……ですが、下の世界ではやっぱりただのスライムが一番弱い(はず)と思います。 (つっちー)
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104 | そういえばこれってスライムが最弱モンスターじゃないんだっけ。 (ボス)
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103 | でもテリーの弱さには大不評でした。
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102 | 当方の周囲ではむしろ好評。
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101 | ↓ね。やたら不評だけどオモシロかったよね?全部極めようとしないで自分で方向性決めていけば・・・
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100 | 職業システムはこれが1番よかったと思う。
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99 | なんといってもラスボスがザオリク使い・・・そして裏ボスにぼこられる哀れなヤツでもある。 (メタ・ナイツ)
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98 | ブースカって円谷プロの・・・
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97 | 俺のイメージ的にはMPの自動回復・・・恐ろしい御方だ
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96 | ↓それは「決して尽きることのない無限のMP」を意味してるのでは?自分はそう受け取りました。
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95 | ↓なぜ順番を逆にしなかったのか、疑問を感じる (ナイトメアキング)
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94 | マ○ンテのあとにジ○スパー○を使うという、こちら側にしてみれば反則な事をしますし。 (しおこんぶ)
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93 | ↓○○○○○○に9999のダメージをあたえた ですね
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92 | ↓あのシーンは必見。ドラクエとは思えない凄まじいダメージを叩き出してくれます。あんた、出る作品間違ってないかと。
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91 | >89 ラスボスをイジメ殺してくれます(笑) (しおこんぶ)
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90 | ↓ラスボス戦で何か起こるらしいです。
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89 | そいやダークドレアムって少ないターンで倒すとなんかあるの?
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88 | 一番最初にプレイしたドラクエ。それから全部やりましたが、これが一番面白かった。
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87 | よく、海底の祠に行ってパノンに会っては、記憶を取り戻してよ〜と言ってました。死んでしまった空飛ぶベットくれた男の子が可哀相です・・・。
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86 | ↓小さい頃だとストーリーがよく理解できなかったからだと思われます
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85 | 小さい頃つまんなかったって人が、大人になってプレイして面白かったという話をよく聞く。
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84 | 82←私にとって7のおもしろさの60%はマリベルとの会話でしたが。
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83 | ↓そこらへんは個人の嗜好の違いだし言い切るのはどうかと。
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82 | 町の音楽がいい。おもいだすシステム便利だったのに、なんで7に無いんだ?仲間と会話なんてあのメンバーじゃあウザいだけなのに。
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81 | >38 「ターニアと答えて、間違える」というのが製作者の思惑でしょうね。
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80 | 今となっては二回目のムドーの鬼のような強さのことしか覚えていない。個人的には歴代ドラクエの中で一番印象が薄い。ストーリーが複雑すぎた(当時、小学校低学年)せいかもしれない。
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79 | ↓まぁ。このゲームはほとんど運ですからw
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78 | ムドーに凍りつく息+稲妻。さらに次のターン強制睡眠+凍りつく息やられたら。
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77 | 76>例の音楽が終わる前に、リセットボタンを押してまたやり直せば、運が良ければ復旧します。確実とはいえませんので、成功するまで何度もする必要がありますが…。 (TNT出版)
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76 | そ、それはどうしたら(下の方)
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75 | データはきえても直せます。極秘技
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74 | ↓ムドーは何回か全滅してもおかしくないけど……アクバーは、大して苦労せず、何故か急所突きで倒せました。
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73 | 現実世界のムドー、第三世界のアクバーで、必ず二回は全滅する。
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72 | 友人に貸した時(今は返してもらってます)、その友人の弟にデータを消されました(泣)。後に、その友人が弟をシバいたそうです・・・。
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71 | >70いやそこまでは・・。ちゃんと転職してれば楽勝ですし。 (マイルドコーヒー)
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70 | いろいろ批判されているが、いい所は戦闘バランスが歯ごたえ十分であること。中ボスやラスボスの強さは同時期発売されたロマサガ3に勝るとも劣らない。
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69 | 一番リメイクして欲しい
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68 | >26 そうなんですか。(最初モンスターはドランゴしか仲間にできないと思ってた)
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67 | 「ひょうたん島」という乗り物を見たとき「こういう名前で大丈夫なのか?!」と思った。あと、例の歌が頭の中で流れた。 (スラム)
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66 | 裏の世界でHP1になるが、どうすればいいかわからず地獄の門番2匹(だっけ?)を倒そうとがんばった馬鹿。途中毒の沼や敵がわんさかいるし、街にも監視係みたいな敵もいた(こいつHP1で殺した)。けど毒は1以上減らないから問題なかったし、敵も逃げて何とか生き延びた。かなり無駄に疲れた〜。
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65 | >62 ドラクエ2(FC版)と比べたら楽なんてもんじゃないです。
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64 | BGMがいい。私の中ではこれがDQシリーズで一番の名作です。 (清猫)
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63 | 転職が3と違っていつでも自由に出来るようになって嬉しかった。
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62 | 恐らくラストダンジョンに行くのが一番困難なドラクエ(すぐデータ消えるし…) (α)
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61 | ダークドレアムはこちらが負かしたのじゃなくて、「人間でもここまでやれるやつがいるのか」と感心させただけと思っています。その証拠にアイツをボコる(笑)余力を残していますから。
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60 | >58 誰もが口走ったのでは? (妖星乱舞)
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59 | ダークドレアムがアイツをぶったおすときにダークドレアムの底力がみれる。この力使ってたらまず負けないでしょ。こっちが勝ったのが不思議。
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58 | 「ムドー」という名前の敵キャラがいますが、私はその名前を見たとたん「織田・・・」と口走ってしまいました。 (スラム)
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57 | 石橋を叩いても渡らない性格の私は、HP1/MP0に非常に焦った。
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56 | 隠しダンジョンで、次の場面に行く瞬間、ドキドキしましたね〜
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55 | データー飛び過ぎ(ちょっとカセット触ったぐらいで…)呪の音楽が今でも頭に残る
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54 | 1万円以上する原価で予約し、発売当日に9800円で別の店にて購入するという、今思うといろんな意味で凄かったゲーム。 (カミヤ)
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53 | 「ひょうたん島」「空飛ぶベッド」なる乗り物もあった。 (スラム)
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52 | シエーナのバザーでアッサラームを思い出したのは俺だけか?
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51 | 3頭身の主人公達がムドーの部屋でくるくる回っていたのが可愛かった。
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50 | 世界地図で攻撃できることを知らなかった(笑) (イー)
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49 | ↓なんの、7の「プラチナキングで仁王立ち」に比べたら・・・(笑) (セディ)
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48 | はぐれメタル(職業)が凶悪。物理攻撃以外が無効に。痛恨の一撃が唯一の弱点?
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47 | 自分の正体がバレた時の村長のよそよそしい態度が寂しかった。まぁ現実ってそんなものかも知れないか。
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46 | ↓モンスターイラスト+戦闘時のアニメーションパターン(一行動4〜10動画×使う特技の数)。他の雑魚削ったら入ったかも知れないけど。
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45 | ダークドレアム・・・・・・・・せめて専用グラフィックを用意しろよ
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44 | はっきりと説明しない演出がなんとなくよかった。
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43 | 妹の名を当てる時、1度失敗し、むきになり、4通りやり全て失敗・・・むしろ成功を戻しただけ・・・。 (月風)
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42 | 自分の実体は、とんでもない臆病者だった。でも、なぜか親近感を覚えた(笑)
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41 | 目が覚めた主人公に語りかけるミレーユの言葉で始まり、未来を見せたミレーユの占いで終わる、と書くとやっぱりミレーユがヒロインなのかなぁ。
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40 | ↓実は真剣に考えてました^^;
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39 | ↓ライフライン!!フィフティ・フィフティを使いたくなります。
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38 | 妹の名を当てるヤツ、あれってストーリー的には「ターニア」と答えるのが筋では? (セディ)
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37 | クリアしたはずなのに、長かったことと、最後のはざまの世界が暗かったことしか思い出せない (そ)
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36 | DQ4と同じくエンディング曲(時の子守唄)はゲームのエンディングに合わせてある。
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35 | 演出上仕方がないとは言え、主人公の夢と現実が会話するというのは、凄まじいものがある (のいえ)
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34 | 転職出来るまではまさに地獄。 (ドレッド)
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33 | ↓ううっ、見てみたいです。そのイベント。
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32 | やっぱり隠しダンジョンのあのボスですかね・・9999ダメージは・・・・
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31 | デスタムーア軍のブースカの中の一匹が強くなったものが、DQ5のラスボスである。 (天空のビキニ)
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30 | ↓要は『特技を使いこなさきゃあかんで〜』ってことですね?ご説明、ありがとうございました。
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29 | ご指摘の通り、特技を使いこなせれば簡単になります。ただ、今までのシリーズでは敵の能力自体が根本的に低かったので、こういう表現の仕方になりました。分かりづらい表現ですみません。 (FIA)
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28 | ↓え?格段に下がったような…?(汗)一定の特技さえ覚えていれば勝てますし…。
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27 | 転職システムの影響か、今までのシリーズと比べて、格段に戦闘の難易度が上がった(謎解きも難しくなった)。しかしつまらなくなったわけではなく、むしろ戦略性が高くなり、戦闘の楽しさが格段に増した。また、2つの世界をうまく利用して、ドラクエシリーズで最も冒険している感じを出している (FIA)
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26 | ルイーダの酒場の定員が大幅に限定されたため、モンスター全種を仲間に出来なくなった。18匹で限界。それはいいけど何でイベントキャラのアモスやドランゴまで数に入ってんのさ。 (ウォーク)
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25 | ↓フバーハの有難さが身に染みて分かりました。
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24 | デススタッフ4匹ってのはアリーナかいしんの一撃連発なみのバグみてえだったぜ。
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23 | シエーナの商人はアッサラームを彷彿とさせる。嗚呼、買ってしまったおなべのふた…
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22 | ライフコッドでの半透明シーンやレイドックでのバーバラ消失がなんだかいい。
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21 | 不思議な世界に迷いこんだ、某姉妹や某商人やお供に連れられた某王子王女が居る。
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20 | 上の世界は丸いです。吹き出しのようなものも見えます。漫画などで「夢」を表現する時に使うアレでしょうか。 (MIRAI)
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19 | ↓真面目なセリフとファーラットを交互にすると笑えます。 (やったヤツ)
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18 | ↓うちの妹がやってました(爆笑) (セディ)
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17 | ↓ファーラットがお薦め (やったヤツ)
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16 | 「思い出す」で思い出せる台詞を全て動物の鳴き声にした(笑) (D)
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15 | 妹の名前を選ぶ時に「そんなのあったっけ?」と、頭の中で「思い出す」コマンドを何度も実行。
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14 | エンディングはDQで一番感動しました。
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13 | 画面上のキャラの動きが速くなった。これに慣れると他のシリーズをやった時に、つい、イライラしてしまう。
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12 | デスタムーアは第3形態が好き。
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11 | なんとなく中途半端なシナリオを完璧にしてリメイク希望。
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10 | 途中のHP1,MP0には参りました。
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9 | エンディング。「消えるな!戻ってこい!いや、オレもそちらに行く!」と心から思った。しかし自分にはどうする事も出来なかった・・・こんな気分になったのは井上トロが行ってしまった時くらい。
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8 | 幻の大地とは上の世界の事っぽいが、下の世界の事である。
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7 | 「お兄ちゃん、さよならだね・・・」ジーン
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6 | アモスにホントのこといっちゃいました♪2度と戻ってこないなんてしらなかったんだよ〜〜〜〜〜〜 (焔)
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5 | 天空編でDQ4の前の時代のお話。オープニングでいきなりボスと対戦し夢落ちかと思われたが実は伏線。シナリオ重視になり登場人物も増え、印象深いイベントが増えた。制限が撤廃された転職システムを採用した。哀のストーリーが涙を誘い感動を呼ぶ。
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4 | バーバラが・・・消えないで 夢はかなわず 君消えて・・・(1句つくった。どう?)
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3 | 天空シリーズなのに天空シリーズっぽくない。 (サボテンダーX)
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2 | エンディングに感動・・・! (ゲーマー(元ただのゲーマー))
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1 | 3にあった転職システムをニューテイストにアレンジした新転職システムが魅力。このシステムは7にも引き継がれている。 (セディ)
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