21 | 2Pキャラ(のパイロット)アンナ・シュタイナー。 AC版リリース当時に本作をやり込んでいだ知人は、後年某同人ゲーのセイバーを初めて見た時「ダラ外のアンナにそっくりだ!」と言ったが誰にも理解されなかったという哀しい過去を持つ(某FFTのアグリアスに似ているという話はあちこちで聞くのに…) 。 (いうえお)
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20 | サターン版は何故かオニキンメ(&改)がぶっ飛ぶ際の処理落ちがものすごい。何故ここだけ…。
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19 | ↓それはアーケード版の話では・・・。
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18 | クジラのもとへ辿り着くには本ゲーム最大の強敵と名高いPシャコを相手にする必要がある……クリアできればもう君はダラ外マスターだ(多分)。
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16 | ストームコーザーと嫁補正にかかりまくったフリーダムがガチンコ対決したらどっちが勝つだろう?
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15 | ネオンライトイリュージョンがよくホタルイカと誤解されていた(某ゲー○ストとか)。体型を見ればわかる通り、あれはコウイカ系。
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14 | あのクセのあるパワーアップはどうにかならなかったか・・・(最強より最強一つ前の方が強い)。うっかり赤アイテムに触ってしまったらクジラとかオニキンメ改が地獄。できれば移植の際にパワーアップ方式を変更して欲しかった。
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13 | サントラのインストに、難しい心理学用語がたくさん出てきた意味不明な文章があったが、これってZ’ゾーン(グレートシング)のエンディングの意味だったようだ。
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12 | Wゾーンのエンディングに唖然。
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11 | SS版はバグが無ければ完璧だったが・・・(ボスのヒレを破壊したときにたまにフリーズする(特にアンコウ)、イソギンチャクの口を壊した時に得点がバグることがある、ゾーンV’で中ボスをキャプチャーしたのになぜか中ボスの弾でダメージを受けることがある、etc・・・)
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10 | タイトーの名作の一つ。 (みそちる)
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9 | SS版は持ってないから分かりませんが、PS版は処理落ちが激しすぎ。セーブ出来ないからハイスコアを残せないのもマイナス。 (ナック)
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8 | ↓このステージの背景が好きなのだけど (aqui)
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7 | ↓でも、ストームコーザーの速攻しないと終わりなところは相変わらず・・・ (aqui)
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6 | 確かに、SS版のシャコは処理落ちしてバランスが取れましたね。 (aqui)
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5 | タイトーの横スクロールモノの最高峰。まさに宗教的法悦。
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4 | 一応パソコン版も発売されているが、出来ははっきり言って…(^-^; (FIA)
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3 | ↓ AC版Pゾーンのクラスティ・ハンマー(シャコ)は『ダラ外最強』『ノーボムではまず倒せない』と言われるほどの強さでしたからね…移植度は間違いなくSS版に軍配が上がりますよね(^-^; (FIA)
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2 | PSよりもSSの方がお薦め。シャコの動きが違うという人もいれば、それでバランスがよくなっているという人もいる。
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1 | アーケードより移植のSTG。難易度は高いが、STGとしての完成度は非常に高く、音楽や演出面も非常にすばらしい。連射必須 (FIA)
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