スーパーロボット大戦F [SS・PS]
【すーぱーろぼっとたいせんえふ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
44>43 ちなみにPS版にはオリジナルドラマ付き主題歌CDってのが特典にあったのだが、まだ持っている人いるのだろうか...
43プレミアムマジンガープレゼントキャンペーン関連商品。電視大百科に応募用紙が入っており、それに本作とPS版完結編付属のシールを貼って送れば、もれなく超合金マジンガーZの復刻版が貰えるというものだった。なお応募用紙には少数だが「ブラック版応募用紙」というバージョンもあり、それで応募するとブラックカラーの超合金マジンガーZが貰えた。
42四次のロボ図鑑では、ダブラスM2が「得意なデザイン」と誤植されていた。新では「特異」に修正されたのだが、Fでまた誤字に戻ってやんの。
41ダバはフェイスウィンドウが前期バージョンと後期バージョンが存在する。製品版で使われたのは後期バージョン。
40>38 雅人の驚き顔はあんまりだと思った
39>35 楽といや楽だが、ゲスト三人組がザコをどんどん倒していってしまうんで、敵味方の気力の調整が精神コマンド任せになるという欠点が・・・。
38本作よりフェイスウィンドウのキャラの表情が変化するようになったが、一部物凄い表情をするキャラが…
37顔グラフィックが過去の作品に比べてサイズが大きくなったが、最もオイシイ思いをしたのはクリスチーナ・マッケンジーかと思われる(苦笑)可愛くなったと評判がよかったらしい。
36↓そうです かなり楽ですね
35>33 DCルートでNPCとして登場するんでしたっけ?ボスが強いからその分楽かもしれないけど。
34ダンバイン登場後、ルートによってはすぐビルバインが手に入る。強化した金が無駄になって泣いた人は数多かろう(とりあえず私はそう(笑)) (神有月 出雲)
33>26 ルートによっては仲間になります(1話限り)
32戦闘以外に声付き台詞を導入したDVE(ドラマティックボイスイベント)は本作から。
31↓引退されてたんですか。あの日本語堪能なアメリカ人っぽい喋り方に感激してたんですが。どうりで最近(Zガンダム〜∀ガンダムくらいの年代ね)のアニメで見ないわけだ。 (かと)
30引退されたダンバインのトッド役の声優さんを探すのがもの凄く大変だったという逸話があったせいか、ショウとトッドのやり取りは本作の見所の1つか?
29キャラデザが第4次と比べて、少女漫画風なタッチになっている。やはり、女性プレイヤーに打ち解けられるようにスタッフが考慮したのだろう。(キャラデザが女性の方に変更したという意見もあるが)
28主人公のデザインは4次の方が好きだったので使えないのかと思ったが使えて安心。名前はもちろんナコルル。だって攻略本などに出てくる主人公の顔は決まってFのデザインだし。
27>11 ラストのキュベレイは最初に挑発をかけてから脱力三回にゲッター、コンバト、ダンクーガの気力をあげて必中で攻撃すれば別に問題なく倒せますよ。
26セティって仲間になるのですか?第10話で攻撃しようと思ったら逃げられたのですが・・・個人的にはWチームが出てくるから中古で購入したのですが、仲間にならないと聞いて撃沈しました。
25セティ
24ネイ・モー・ハンに苦しめられた。
23敵のボスには味方のボスで!彼の脱力、自爆には何度もお世話になりました(w
22これから始めた僕はF、F完の奇矯なバランスがむしろ常識であり、これがいっちゃん好きだったりする。ゲストのおっさんの声がパトレイバーの後藤さんの声にしか聞こえない。
21ゲストのボスはエヴァを暴走させるのが効果的。とどめはゲッターで!(最初のライグ・ケイオスの倒し方がわからない)
20仲間にならないWガンダムチームが邪魔。ウィングのバスターライフルの破壊力、シールド防御の連発、ポセイダル軍と使徒との戦闘中に乱入してくるわで・・・
19リアル系10話のゲストを一人(セティ)を倒した。おお・・・貴重な高性能レーダーが・・・(笑)
18SS版とPS版はBGMの質が雲泥の差。無論SS版が雲でPS版が泥であるが。
17気力の概念すら理解していないスパロボ初心者だった僕はエヴァ初号機を毎回暴走させて面クリアするという異常なプレイ方法を続け、途中で力尽きた。HMに本気でむかついていたあの頃がなつかしい。
16↓普通に考えれば予想外の長編になったためでしょう。まあそれもなきにしもあらずかもしれませんが…。
15わざわざ「F」を前後編に分けて発売した寺田氏の意図がわからない・・・金目的か!?
14>11 倒せば、ファティマが手に入るそうです。
13>11
12ランバ=ラルが一度しか出ない。
111番キツイのはラストのキュベレイだと思う。気力150の彼奴はまさに鬼。熱血掛けの必殺武器でもダメージを殆ど与えられなくなる。
10ビュードリファー、オーグバリューは、無理をすれば倒せる。
9すぐにビルバインが手に入るとはいえ、ダンバインでズワァースやライネックと渡り合えというのは酷な話だと思う。
8序盤のDCとポセイダルの実力差は凄ひ
7>4 ゴラオン救出(もしかするとグランガランだったかも)を先にやって、かつ途中で敵陣強行突破の選択肢を選ぶとセティの体力を50パーセント以下まで減らさないと撤退してくれなくなる状況が発生する。かなりうろ覚えなんで、不正確でごめん。
6↓×2 けど決して倒せないわけではない。しかも倒せば高性能レーダーなど貴重なパーツが入ったはずなのでいちおう製作者側ではギリギリたおせる強さにしてあるみたい。実際たおしました(カミーユLv40の五段階ハイメガランチャー乱射)
5↓時間が経てば撤退するんじゃないですか?
4レベルの低いうちにどうしてもゲストとやりあわなくてはならなくなるポイントをつくるのはやめれ。
3↓そうそう,トッド=ギネスを仲間にする為には,まずFの段階で説得をしなくてはなりませんでしたね。
2説得し忘れて完結編に行ってしまうと、2回目をどうしてもやる気になれない・・・。 (DUNE)
1PS版が出ると知ったとき、ほとんどの人が、FとF完結編の2枚組で発売されることを願ってたハズ。だってSS版が2枚に分かれたのって開発の遅れからだったんでしょ?だったらPS版は2枚バラ売りの必要性ってなかったのに…。まあ、今はベスト版が出てるから2枚買っても安いんだけどね。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)