ドラゴンクエストI・II [SFC]
【どらごんくえすと01・02】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
33リメイクでもサマルばかり狙われてる気がする。 (Edels)
32>31 後付の職業が「魔法戦士」というのも中途半端なイメージを強めてしまっていますね。
31どんなに強化されても中途半端に感じてしまうのはサマルのサガか。
30最初は3も入れる予定だったとか?もしPS2でI・IIがリメイクされたとしたら容量はたくさんあるだろうし、ドラゴンクエストI・II:III(もしくはドラゴンクエストコレクション)という形で出すのもいいかもなぁ?
29↓そんなバグがあったとは・・・。FF6のバニシュ+デス(デジョン)みたいなものですね。あっちは仕様っぽいですが・・・
28SFC版はマヌーサ→ザラキコンボという凶悪なバグのお陰でサマル最強説浮上。(マヌーサ(光の剣を使うでも可)が効いた敵にザラキをかけると、敵のザラキ耐性に関係なく100%効く。なおHPが255以上の敵には即死効果ではなく、必ず254の固定ダメージを与える。)
27>24 それでも弱体化した方だと思う。FC版のシドーはベホマ使うし、ローレシアの攻撃以外はろくにダメージ与えられませんし。サマルトリアの最強装備が鉄の槍って何やねんと言いたい (マルハの筍)
26気づきにくいがモンスターの耐性やステータスも大幅に弱体化してる。たとえばドラゴンにラリホーが効くようになってたり。 (はちみつゼリー)
25エンカウント時の演出が味気ない(画面が一瞬光るだけ)。GB版では改善(?)されていましたが。 (タカ)
24シド−はベホマを使わなくなったが、HP7倍になった。・・・強くなったのか弱くなったのか微妙。
23(1)サマルの強化・・・最強武器が『鉄の槍』から『光の剣』に・べギラマの威力アップ (2)ムーンもザオリクが使用可能に(FC版では使えなかった) (3)ロンダルキアの洞窟の落とし穴が、一度落ちるとそのまま残る。 (バーサクゲーマー)
22移植されるハードが微妙・・・SFCは出たのが大分前だとしても最近で言えばグラフィックが微妙過ぎだし、GBCで出た時も既にGBAの時代になっていた時だったし・・・そろそろPSあたりに移植してくれないかな・・・
21サマルが強くなった分、ローレは、はかぶさの剣を装備できなくなって、弱体化したような気がする。
20ブリザード弱体化・・
19>>4「お気の毒ですが冒険の書○は消えてしまいました」という新たな強敵が出現しましたけどね。
182の難易度を大幅に下げた要員としてサマルトリア王子の強化が挙げられるが、その最たるものが光の剣を装備できるようになったこと。FC版は冗談抜きで鉄の槍が最強装備だったもんな。 (ボス)
17極悪なバグ(下のラーの鏡のような、普通は気づかないものだが)よりも、些細だが目に付くプログラムミスの多さが目立つ。ゲームクオリティはドラクエV(ゲームバランス崩壊技が多い)の時と変わってないように思える。シリーズ自体はどれも傑作だけど。 (つっちー)
16マスとマスの間を歩くと落とし穴に落ちないので、ロンダルキアの難度が激減。
15ゲームボーイ版ではダンジョンの中でも中断が出来るようになったが、再開するとその階の入り口(階段)まで戻される。ピンチの時はそれを利用して逃げる事も可能(笑)経験値0で仲間を揃えたい時は非常に便利。 (ホビィ=ゴーウェン)
14>13 ダンジョン攻略中に、思わず、手を胸に当てて、歌いそうです。国際大会の試合前みたいに。 (スラム)
13>8 僕もですよ。最初の部分が「き〜み〜が〜あ〜よ〜は〜」にそっくりです。
12ムーンブルク王国崩壊を描いたオープニング。実は海外で発売されたファミコン版には収録されていたという謎。
11ルーラはIII以降のものにして欲しかった (えでぃ)
10竜王の城での「世界の半分をやる」という問いに「はい」と答えた場合の結末がFC版と変わっている。
9好奇心で、犬ムーンブルク王女に使うラーの鏡を、別の犬に使ってみたら、鏡は壊れたのに王女は元の姿に戻らず、泣く泣くリセットした覚えが…(馬鹿)。 (けろりん)
8ローラを助けないでもエンディングに行ける。ああローラはいずこ。ところで、ダンジョンの曲に「君が代」の歌詞がハマってると思うのはわたしだけ?
7↓カッコイイじゃん。それ。
6実写CMでのキャッチコピー「目を開けて夢を見よ」。コワッ!
5ゲームの道にはまりこむきっかけになった作品。長すぎず、難しすぎずちょうどよい。復活の呪文もないし(笑) (そ)
4とりあえず『復活の呪文』が無いだけで数段難易度は下がっていると思う(笑)
3ファミコン版のドラクエ2のルプガナの町にいた、アンナがいなくなってたのはショックだった。これはゲームボーイ版も一緒。 (サボテンダーX)
2↓具体的には2のサマルトリア王子がハンパでなくパワーアップしてるらしい。おかげでリメイクで初めて2やった自分としては「何でここまで王子叩かれるの?使えるじゃん」なんて思ってた。 (セディ)
1DQ1,2が両方楽しめるお得なソフト。ただし,難易度はかなり下がっている。 (hoot)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)