95 | わずか数ゴールドで売れるロトの剣に涙
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94 | ローレシア地下牢のあくまのつかいを倒す→杖を売る、の繰り返しでミンクのコートも楽々買えたFC版
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93 | 2ちゃんのDQIIスレでは難易度自慢が凄い事になってる(汗) (エディ)
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92 | ↓×4 いやリメイクはそんなに難しくないでしょう(汗) (風来人)
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91 | 復活の呪文、確かにリメイクのセーブに比べるとかなり不便だが、その語呂合わせの話題性は未だに根強い。ゆうていみやおう…は合併先の半熟英雄でネタにされたぐらいですし。 (赤のワルツ)
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90 | 当時カメラ付き携帯があったら復活の呪文とかも間違えたりしなかったんだろうな。
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89 | このゲームの難易度の高さは、中村光一氏をはじめとする開発者のバランス調整が満足いくまで出来なかったことにあるらしい。(要するに締め切りまでに調整が終わらなかった) (赤のワルツ)
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88 | リメイクは難易度が低くなっているが、それでもそれなりに難しい。やはりドラクエ2は難しい…。 (赤のワルツ)
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86 | サマルははっきり言ってムーン以上にひ弱。ヘタレ度はFF4のギ○バードといい勝負だろう。SFCではさすがに攻撃面では強化されたが打たれ弱さは相変わらず
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85 | EDは「この道 我が旅」では。「LoveSong探して」はパスワード入力画面(およびペルポイの歌姫)です。
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84 | このゲームのEDテーマの「Love Song探して」は、何を考えたのか、モモーイこと桃井はる子がカバーしていたりする…。(『えんじょいさま〜ばけーしょん』というCDアルバムに入っているが、彼女独特の可愛らしいボーカルは元の曲とはまた違った魅力がある。)
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83 | シリーズ最高難易度、初パーティーバトル、50文字オーバーの復活の呪文、サマル(とんぬら、すけさん)役立たず、ロンダルキア、ザラキ、シドーベホマ、はかぶさのつるぎ、もょもと、ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ・・・、火の息etcもはや伝説。 (永遠のファミコン世代)
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82 | かんちがい しています
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81 | 曲が全体的にポップな感じ。昔あった東京弦楽合奏団のCDではエレキギターとか普通に使われてた記憶が。
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80 | ↓ザハンはルーラで行けるようになってますよ。ルーラで行けない街・村・城はムーンブルクだけですね。 (カジ)
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79 | ザハンとかは行けないのかな?
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78 | ↓でも携帯ではじめてDQ2やった人がいるとしたら、是非ともオリジナル(FC版)をやってみてほしいね(笑
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77 | ↓もはや別のゲームと化してますね・・・恐るべし携帯版。
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76 | 携帯版をクリアした。レベルが上がり易い、太陽の紋章が光る、命の紋章はラダトーム王が所持、ロンダルキアへの洞窟の直前にヒントを告げる魂登場・・・など改定部分はままあるが、何よりも衝撃だったのが『ルーラが行先指定制に変更』である。コレ、何気に凄い便利だよ・・・。 (カジ)
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75 | 容量の都合上仕方ないが、アレフガルドが縮小している。 (赤のワルツ)
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74 | 「ウボァー」はともかく「ぎょえー!」は笑うとこじゃないんだけどなぁ・・・
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73 | 66>ゲーム違いならば伝説の「ウボァー」が勝るかも。
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72 | 苦心の末ハーゴンを倒したあと、「さあ、帰ろう!!」て感じのところへとつぜん音楽が変わりシドー登場!!アレはかなり怖い&印象に残ってる。
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71 | ラスボスの設定が他のシリーズとやや異なる。怪しい宗教の教祖とその神様。魔王はいずこへ。
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70 | 「モヨモト」と読むか「(ン)ミョモト」と読むかで意見が分かれる・・・
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69 | ローレシア王子を「ゆうすけ」と名づけたら、サマルトリア王子が「すけさん」になって脱力した経験がある。 (レックス(元バーサクゲーマー))
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68 | にしても一人息子にどうのつるぎ一本で旅させる父親は…。
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67 | もょもと、とんぬら…素薔薇しきネーミングの連続に爆笑。流石にムーンブルクの皇女はまともだったが、彼女まで妙な名前だったら間違いなく世界最高のお笑いトリオとしてイける。
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66 | やっぱりムーンブルク王の「ぎょえー!」に勝るもの無し。すっごく大爆笑。 (2004.3.7)
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65 | ロンダルキアへの洞窟の次に難しいのが、海底の洞窟(邪神の像がある場所)。あそこの溶岩地帯は、トラマナでも無効化できないという信じられない設定になっている。さすがに、リメイクされてから改良されたが。 (バーサクゲーマー)
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64 | 復活の呪文を紛失し、泣く泣く途中断念せざるを得なかったFC時代の歯がゆい思い出・・・。
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63 | バズズ戦以降、ローレシアとムーンブルクの二人だけでクリアーしてしまった・・・
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62 | 世界が次第に混乱へと進む中、邪神を信仰する(表向きはそれを隠している)宗教団体が勢力を拡大。その動きを察知したロトの子孫たちが、宗教団体の目論見である邪神復活を阻止する物語。
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61 | 自分はGB版しかもっていないが、色々な話を聞いてこのゲームの本当の恐ろしさがなんとなくわかってきた。 (しびりん)
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60 | ↓「ギガンテスの痛恨の一撃」も入れて四大脅威・・・
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59 | 「デビルロードはメガンテをとなえた!」、「ブリザードはザラキをとなえた!」、「アークデーモンはイオナズンをとなえた!」 …ロンダルキア直前の三大脅威(笑
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58 | ラーの鏡だったか稲妻の剣だったか、無断でアイテムのある場所を雑誌に載せたとして「ハイスコア」誌をエニックスが訴えた裁判は有名。 (つっちー)
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57 | あの使えない、ミンクのコート65000ゴールド伝説。この要素を盛り込んだ堀井氏にとってはお遊びというより当時のバブル社会の風刺なのかもしれない、と思ったりする。 (つっちー)
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56 | このゲーム最強の敵は復活の呪文。
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55 | 誰もMSX版のことを書いてないな(笑)。「あぶないみずぎ」に尽きるらしい。 (つっちー)
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54 | まさしく「エニックスの逆襲」にふさわしい (リック・ベルモンド)
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53 | 炎の紋章が見つけられず泣きそうになった。あんなんノーヒントで分かるかー!! (ボス)
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52 | シドーだけでなく、ハーゴン、バズズ、ベリアルもベホマを使ってくる。今のゲームのボス達も彼等を見習って頂きたい。
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51 | ブリザード×4、ドラゴンフライ×5、などは死の宣告… (翼竜ライバーン)
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50 | ドラクエ史上、最強の「バギ」。現在では考えられない「バギ」の利用価値を誇る。
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49 | ふっかつのじゅもん、ロンダルキアの悪夢と役に立たないサマルトリア王子、そして怒濤の難易度、シドーのべホマ、語る要素はいくらでもあります。 (メタ・ナイツ)
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48 | ロンダルキアの洞窟のクリア後はパスワードを何回も確認した。 (ナイトメアキング)
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47 | ドラクエが初200万本突破したのもこの作品!
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46 | ムずい
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45 | 最高で5・1・3でロンダルギアまで到達したことが有るけれども、敵が倒せない。1匹倒せればいいていど。 (クレイス)
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44 | よく思えばここから【あの2人組】がデビュー(?)したもんだ (メタルリックル)
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43 | 「とんぬら」初登場。(カタカナだったかなぁ)
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42 | 最近の呪文の存在意義を考えると、ふと思う事がある。『初めて登場した「イオナズン」は、どれ程多くの人々の心を惹き付けた事だろう。』 (ジェダ2)
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41 | >41。ペルポイ?
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40 | どこかの町でアンナが歌うドラクエ。 (スラム)
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39 | 恐らく一番難易度の高いドラクエ (α)
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38 | >36 エンディングの曲に歌詞をつけたものは「この道 わが旅」という歌ですね。歌は、俳優の団時郎です。アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のEDテーマでしたね。 (スラム)
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37 | ↓確かに歌詞を読むと卒業式に使える曲ですね。
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36 | エンデイングの曲うちの小学校の卒業式で歌った。跡で2の曲だと知って驚いた (ノース)
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35 | 自分がやった最初で最後のドラクエ。あの時大ネズミにやられていなかったら、もっとドラクエを続けていられただろうか・・・。 (すべてを超えた者)
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34 | >33 半年・・・今のFFでもムリですな(藁) (セディ)
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33 | そういえばこれ、前作のわずか半年後に発表されたんだっけ。今では到底考えられんな(二重の意味で)。 (ホットミルクチョコ)
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32 | >31 そうでしたぁ。フォローどうもです。 (れん)
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31 | ↓サマ王子がメガンテを唱えた場合です。つまりサマ王子をあえて犠牲にした上での勝利という条件ですね。
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30 | 最初の案だと、シドーに勝利した時にサマルトリアの王子が死んだままだと、EDで妹さんが「お兄さんの敵ーーーっ!!」っとローレシアの王子を刺し殺しちゃう予定だったんですよね(笑) (れん)
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29 | サマルトリアの王子の妹も仲間になるってガセがあった。
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28 | サマルトリア王子の名前が「すけさん」だった時はやり直そうかと思ったよ(笑) (ホットミルクチョコ)
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27 | フィールドの曲「遥かなる旅路」「果てしなき世界」が大好き。 (毒チョコボ)
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26 | 「もょもと」は強かった。それだけに続きをやる気が失せたが。
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25 | ↓あれは移植版では使えなかったはず。そもそも移植版はそんな事をしなければならないほど難しくないけど。
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24 | ラスダン裏技で、「はかぶさ」だか「いなぶさ」だかいうのをやってた。 (毒チョコボ)
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23 | 結局、悪霊の神々はやって来ず、破壊神シドーだけでなんとか済んだ。
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22 | 「Flower Pops vol.2」というCDに牧野アンナの歌うLOVESONG探して(復活の呪文のBGM)が!一度は聴くべし、名曲です (D2)
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21 | 一番の衝撃は「ザラキが登場」した事だった。
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20 | 愚かな私(当時小学校低学年)は、銅の剣の装備方法が分からずスライムが2匹出た時点で全滅確定。そもそも「そうび」という単語の意味が分かってませんでした(笑)でも私の回りにも同じ過ちを踏んだ同志が多数。
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19 | LvMAXなのに逃げそこなって、ザラキで全滅・・・理不尽
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18 | 一回はセーブしないと、先に進めない。 (天空のビキニ)
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17 | ラスボスがベホマを使っていた。泣きそうになった。
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16 | アレフガルドが他の地域と比較して不自然なほどに四角い。いや、これは仕方が無いんだけれど。 (MIRAI)
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15 | 復活の呪文が長すぎるため何度も間違えて、それ以来やってません (ぷぅー)
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14 | 唯一私が原作やってないDQ・・・(泣) (セディ)
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13 | 音楽はシリーズ中でいちばん好き。エンディング、復活の呪文入力時。 (ホットミルクチョコ)
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12 | 主人公の名前登録画面でセレクトとスタートを押しながら終了すると他の勇者の名前も決められる。 (ホットミルクチョコ)
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11 | ブリザードっていったけか。弱そうなんだけどザラキで何度も全滅させられた。
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10 | Iをワイド化したような作品。これまでになかった戦術を自分で考えるところがミソ。 (イー)
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9 | ロンダルキアの洞窟を踏破し感動していると姉がFCを蹴飛ばしフリーズ・・・。それ以来やってません(笑)。 (hoot)
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8 | ロンダルキアの洞窟・・・きつかった。瀕死状態でなんとか登り切ったら「サイクロプス」出現!!難しかったなぁ。 (ぶんた)
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7 | ロト編でDQ1の後の時代のお話。勇者ロトの子孫達が3人で協力して、世界を滅ぼそうとする邪教神官と戦う物語。パーティ制を採用した。
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6 | ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺ… (KENKEN)
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5 | 復活の呪文を3つとって全部間違えると流石に笑える。
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4 | 3人揃う前のフィールド音楽大好き。 (MASA)
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3 | 復活の呪文、ラスト前の落とし穴には、泣かされましたが、今となってはいい思い出。 (Rhapsody)
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2 | ロンダルキアの洞窟は、シリーズ最高難度だろう (n@oki)
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1 | 前作の子孫たちが主人公。ゲーム難易度も復活の呪文の書取も大幅に難しくなった。 (hoot)
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