207 | テメェホントに味方か・・・!?ライアン&ホイミンに乾杯。
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206 | 小説の「ボク」アリーナよりは万人受けするかも。
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205 | FC版が発売してリメイクされるまで10数年、それまでに発売していた4コママンガのおかげでユーザーがそれぞれのキャラに抱いているイメージが定着したからでしょうね。個人的には反対ですが。
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204 | 冗談の通じない熱血朴念仁ライアン、妙にスポーツマン系のバトルマニア・アリーナ、姫様一筋の純愛神官クリフト、ジジイ要素全開のブライ、影の薄さを気にする2軍トルネコ、カジノ狂いの博打狂マーニャ、如何なる状況にも全く動じない鉄面皮ミネア。パーフェクトだ・・・。
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203 | PS版のリメイクにあたって7のシステムがそっくり流用されたが、個人的には「話す」システムは不要だった。何故キャラの性格設定がDQ4コママンガ劇場基準なのかツッコまずにはいられない。
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202 | エスタークやデスピサロみたいなFC版の弱いボスはリメイクで汚名返上できたけど逆にバルザックやピサロナイトみたいなFC版の強敵はご愁傷様ですと言いたくなる扱いだった。
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201 | PS版は成功しましたが第6章のピサロのことはもうちょっとどうにかならなかったのだろうか・・・。勇者御一行の心の強さはメタルキング並か。
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200 | 私としては仲間になったピサロ、そして7からの流用で登場したモンスターなんかは4のキャラとして認めたくない…。 (ライバーン)
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199 | PS版は面白い。ただ、モンスターのパラメータいじって、格闘場の試合展開がおかしくなったこと、四章までのモンスターの出現数に制限がつきまくっていること、そして何より隠しダンジョンの使い回しだけは到底容認できる範囲のものではない。
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198 | 6章で仲間になる彼は知らないうちに、クリフトは効果が無い相手にもザキ・ザラキを使うあげく、口癖までザキだというところから好きになりました。隠しボスには本当に笑った。 (しびりん)
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197 | >195 その「彼」が仲間になったとたん、ライアン馬車行き決定。「ライアン、今までご苦労」とか思ったり。
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196 | >46 なんか勘違いしてる人が多いですがVも学習させるタイプのAIですよ。ボスにザキとか使ったりします。
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195 | 面白かった!!EDには涙ボロボロ・・・。色々と言われている「第6章」私はいいと思いますよ。それに彼なかなかかっこいい!(強いし、「はなす」のリアクション面白いし) (ギアン)
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194 | リメイク版は100万枚突破した。 (みそちる)
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193 | 不評だったから暗さを払拭する為に6章作ったのか。俺は暗いストーリーも好きだけど。
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192 | 宝島社のファンブック(多分絶版)のランキングも、4はワースト2位でした。この本は5直後に出た本だったので、当時から人気はイマイチっぽかったんですかね。理由は「暗いから」らしいですが。
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191 | 4がリメイクされる前Vジャンプのドラクエランキングでワースト2位だったのがショックだった。主な理由はやった事がない人の方が多かったらしい。リメイクされて少しはランクアップしたんだろうか。
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190 | 毎回スクルトが強い。敵のブレス攻撃も強いが。
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189 | 仲間との会話とかはDQ4コマを思い出させた。姫様ぞっこん妄想僧侶とかカジノ狂いフンドシ娘とか。 (あかつき)
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188 | エンディング『導かれし者―終曲―』が流れる中でのラストの仲間とのやりとり、そのまま一気にスタッフロールという流れは歴代で一番好き。PS版ではスタッフロール直前に読み込みのためにBGMが一瞬途切れてしまうのが残念でならない。
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187 | 山奥の村に羽根帽子が落ちてるという憎い設定に泣かされた。シンシア〜! (ボス)
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186 | 八人の勇者、と聞くと「里見八犬伝」を思い出す自分って・・・
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185 | ↓なぜか剣じゃなくてダイコンを背負っている。
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184 | ↓思い出して爆笑。4コマネタですな。
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183 | >182 「さっちゃん」でしょう(違)。
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182 | クリフトって、あだ名は「クリちゃん」なのかな?
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181 | 今現在FC版をやると、AIの頭の悪さより先に便利ボタンがないことに腹が立つだろう(笑) (壬一等兵)
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180 | FC版のAIの話を聞いて、思わず「教育型タイプコンピューター?」と思ってしまう人はガン○マー(笑)。
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179 | PS版はクリフトの妄想癖がある意味ザラキより痛い。
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178 | なんと言ってもクリフトのザラキが忘れられない・・・(笑) (メタ・ナイツ)
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177 | 主人公はある意味「帰る所が無い人」ですからね。(あえてあるとすれば天空城か)
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176 | ↓その設定の方が納得。実は主人公って悲しい人・・・?。
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175 | エンディングは主人公の妄想と言われたこともある。(死んだ女性が甦る、世界中に帰っていった中間達が突然集結する、など) (スイ)
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174 | キャラの個性がいいと思います!おもしろい!!
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173 | トムじいさんとトーマスでスパルタンXと想像するのはダメです (リック・ベルモンド)
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172 | ↓×2なるほど。納得&同感。
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171 | ↓×2揚げ足取ったりするのが好きな方が突っつきやすい項目、って事じゃない?
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170 | ↓×2 ドット絵を拡大してまでモシャスを魅せるエニックスに拍手,ということです (リック・ベルモンド)
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169 | ↓この項目って突っ込み入れるのはやってるの? (TNT出版)
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168 | ↓画期的て、只の拡大でしょ。
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167 | FCのモシャスのドット絵は画期的だった (リック・ベルモンド)
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166 | ↓ネタにしては古すぎ。マジで言ってるのなら恥ずかしすぎ。
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165 | FCドラクエ2の某復活の呪文の謎をついに解いたリメイク4 (リック・ベルモンド)
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164 | G・ピサロって一体・・・・。そしてクイーンローザって・・・・・ロザリ−?
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163 | >153 FC版でも「FIN」と書かれる所で終わりです。PS版のエンディングはほぼFC版と一緒ですよ。
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162 | DQ4は私の一番好きな作品。勇者がシリーズ上一番かっこいい。でFC版やったからPSリメイクは買ってないです。 (Acherra)
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161 | トルネコは最終的にHPがかなり高くなる。ライアンより150は上まわると思う
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160 | >159 8回逃げるまでの囮として。
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159 | >158 いや、トルネコはわりと役に立ったぞ。強い強くないの問題ではないが。
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158 | >157 トルネコはもっと役に立たなかった。 (ひぽくりと。)
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157 | ブライが役に立たなかった。
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156 | 隠しダンジョンのボス(エッグラ&チキーラ)は、強かったが、低レベルでも勝てそう。
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155 | 移民の町の人集めがしんどい。飽きっぽい方ではないけれど、こればかりはさすがに・・・
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154 | 2章でアリーナがサントハイム城の壁に体当たりする時ムービーを期待してしまった。
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153 | 「第5章 導かれし者たち 完」を見たかった。(FC版にはあるのだろうか・・・)
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152 | 完全無欠ヒーロー目指すために逃げない人,回復専念する人多数 (メタルリックル)
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151 | 何回やっても、勇者の性別を男にしてしまう。女がかっこ悪く、男がかっこいいので・・・ (メガ点)
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150 | ドラクエ史上1番よかったと思う。 (メガ点)
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149 | プレステでリメイクされた。久しぶりに感動を味わえた……強いて言うなら「第6章」や移民の街以外はちょっとものたりない。 (つっちー)
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148 | やっぱり、リメイクでのデスピサロの変身シーンもまじで怖い…。 (スラム)
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147 | 恐らくストーリーが一番暗いドラクエ(特にFC版) (α)
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146 | >>144 あと船のテーマもね(イントロ聴いたときまじで焦った)
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145 | アレンジを聞かせたわけではなく、オーケストラ版をそのまま入れた感じがするが。
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144 | リメイク版の3章と4章のフィールド曲はアレンジ効かせ過ぎて「こんな曲だったかな?」と思った。
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143 | FC版をやったのが相当前なので、真ラスボスって、ピサロに進化の秘法を使う踏ん切りをつかせる為にあーゆーコトをしたのであって、自身が魔族の王になるためにしたのではないと思っていたのだけどなあ。まあ、勧善懲悪になるからPS版の方がDQっぽいと言えなくもないけど。 (無信居士)
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142 | ↓まさか、「エ」のつく奴と違うでしょうね・・・・?
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141 | >139 最後の敵は・・・DQ4をよく知っている人なら、納得できる・・・ハズ。ていうか、俺は納得。 (DUNE)
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140 | ↓友人が「ラスボスはロザリー」といって聞かないんですが・・・(苦笑) (空瓶)
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139 | ↓最後までずっと仲間のままなのでしょうか・・・・それだと最後の敵が誰になるのか気になりますね。
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138 | あの方が9人目の仲間になるってのは、どうも納得出来ない…。いや、あの方が嫌いなわけではなく(むしろ好きやしv)、ストーリーが壊れちゃう気がしません? (けろりん)
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137 | ロザリーの「ぐふっ」同様、ピサロの「皆の者、ひきあげじゃああ!!!」がなくなった。なぜじゃああ!!!??? (ジェダ2)
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136 | それに発売された時点でDQ大辞典がしまっていたからだと。
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135 | もちろん、11月にリメイク版が発売されたばかりだからでしょう。
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134 | ……なんで4だけこんなにコメントが……?
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133 | マホカンタがかかっている敵にザラキをかけるのだけはかんべんしてください。
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132 | 9人目の彼は他のNPCと違って、一人でも行動可能です。導かれし者なんですかね。
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131 | FC版プレイ当時はピサロとロザリーに同情したが、今では「デスピサロのやってることは独善」と言い切れるようになってしまった。大人って嫌ですね(笑)。 (月嶋悠奈(元えると))
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130 | ↓4のCMの話です。
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129 | ドラクエ4って、戦闘でモンスター仲間に出来ないんだけどなあ・・(笑
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128 | 隠しダンジョンに不思議のダンジョンを期待してたのは私だけでしょうか? (D2)
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127 | >122 CMで父の呪文が効かなかった後の息子のしぐさは、矢部太郎? (スラム)
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126 | CM>仲間になったわりにはコントローラ奪い合ってる…
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125 | 「ムスコが仲間になった」。1人用RPGでそれはないって。
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124 | ↓×2あのCMはヒットしました!初めて観た時大爆笑!「ムスコがなかまになった!」 (You)
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122 | 発売後のCMが面白い。「ムスコがあらわれた! 父は呪文をとなえた。「勉強しなさい。」 しかし呪文は効かなかった!」 (ベホミン)
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121 | 隠しボスの凍てつく波動のアニメーションは、どこからどう見ても…(^^; (FIA)
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120 | トルネコが意外と強い。メタルキング&はぐれメタル&スライム戦で銀のタロットを使うために残してあるスライム達を説得して返してしまうのはやめてもらいたいが。 (ベホミン)
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119 | スクルトもかけずにザキ、ザキ、ザラキ。ホントにクリフト専用命令「ザキつかうな」が欲しい。ミネアが賢くフバーハを使ってくれる所為で、スタメン落ちしてしまいました。あの人がべホマラー使えるし。 (無信居士)
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118 | クリフトに命大事にと言っても敵にザラキかける始末・・・・ザラキング現役か・・・・ (ノース)
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117 | クリフトがアリーナもどきにザキをしたのには驚いた。しかも成功・・・・・・・・ (ノース)
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116 | ↓×2命名神の目撃情報は今のところ確認されておりません。というか、4のキャラの名前変えられたら設定ぶち壊しだと思うので、多分今回はいないのでは?
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114 | やっとPS版買いましたよ〜。>111の方、PS版は買っても損はないと思いますよ。嬉しいことに中ボス戦のBGMが追加されてるし。ところで、命名神の神官は今回もいるんですか? (妖星乱舞)
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112 | バトランド名物防具屋ダッシュがなくなったのは悲しいが、まあ、仕方ないか。 (ベホミン)
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111 | PS版は買い?FC版が元気だから悩む。
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109 | トルネコのアイテム鑑定のメッセージも大幅に増えた。自分の一押しメッセージは、まどろみの剣、微笑みの杖、女性用防具(一部例外あり)、○○の○○(FC版とメッセージが違う)など… (FIA)
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108 | せいなるナイフとホーリーランスはともかく、クロスボウはどうもなあ。当時のいばらのむち、モーニングスター、ブーメランは単体攻撃だった、で通せばいいのに。しかしクロスボウにするんなら、ビッグボウガンも出してほしかった。 (ベホミン)
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106 | っていうか、上から下まで変えすぎです…。小さなメダルの数とかシステムとか。武具もヘンなのが増えていますし… (おでん)
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105 | 厳格な人だと思ってたらただの嫌味なジジイだものね・・・。<ブライ (悠)
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104 | リメイクでも命令次第でやっぱりザラキ、それでこそクリフト!! (D2)
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103 | ブライとマーニャの性格が想像してたのと全然違ってた・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
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102 | ↓うへっ!マジっすか?ドラクエの敵キャラでは唯一の美少女だったのに・・・ (妖星乱舞)
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101 | どうでもいいが、ビビアンが実は男だったというのは結構ショックだった。 (ベホミン)
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100 | 幻の第6章、復活。 9人目の彼は強すぎる・・・。 (ベホミン)
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99 | デスピー、何故回るッ。どうでも良いが、あのポーズでラヴォス最終形態を思い出しました。 (無信居士)
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98 | PS版、7に引き続き『よそ見スライム』登場。 (だいきち)
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97 | か・カボチャパンツ・・・・・・・・(^д^;) (おでん)
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96 | >95もしやピサロ?
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95 | >94 違います。もっと賛否両論出そうな御方です。 (いの)
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94 | >92 それって、FC版でもいたドランのことかな?
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93 | PS版TOPでもあそこまでやりはせなんだのに…。 (無信居士)
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92 | クリア後、ついに9人目の仲間が・・・。
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91 | >>84 残念ながら…
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90 | ミネア&マーニャを先頭にした時の音楽が最高にかっこいい。
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89 | 序盤から装備が揃い易いので、トルネコが尋常でなく強い。それとネネさん、殆どが仕入れ値0のものを市場価格の1,5倍で売るのはどうかと思いますぞ。 (無信居士)
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88 | ホイミン、かわいかったです。
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87 | 追加キャラはいるのでしょうか?
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86 | PS版では序章が追加された。
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85 | 今から買いに行ってきます
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84 | ↓小説版を見てると特にそう思いますよね!リメイク版はロザリーが助かる…なんてことがありませんように!
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83 | デスピサロの変身を見たとき、失禁しそうになりました。 (スラム)
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82 | 最高だーーーーおもしろい
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81 | AI、雑魚戦は良いけど、さすがにボス戦は辛いよね……。 (いの)
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80 | 最近オレは「めいれいさせろ」容認派になってきてる・・・(苦笑)そりゃ昔のAIは面白かったけど今のオレには合わないかもだし(アンチめいれいさせろ派のみなさんごめんなさい) (セディ)
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79 | リメイクがひたすらに楽しみv56:さん!私もです!!!
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78 | うちのドラクエ4(FC)は、電池が切れ、父がパッケージを外して電池を取り替えた・・・が一度外したパッケージは構造上二度とつけることはできず、裸のままでいまだ稼働中。 (DUNE)
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77 | 5章の序盤フィールドの曲「勇者の故郷」が感動。ただでさえ衝撃的なスタートなのにあんな曲聴いたら泣けてきます。 (毒チョコボ)
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76 | 容量の関係でカットされたシナリオと9人目の仲間が存在するらしいです (ピサロマニア)
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75 | >72 出来ないロムもあるそうですよ(FC版)だから多分リメイクでは没になってるでしょう。 (セディ)
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74 | ↓同感。でも導入しなかったらしなかったで、それ以上の不評が飛び交う事が容易に想像できますな・・・ (それでも俺はこだわるぞ)
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73 | めいれいさせろ があったら4でない気がする…
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72 | (FC版)聖水の効果は「100%の確率で敵1体に10前後のダメージ」。そう、これをメタルスライム(はぐれ・キング含む)に使うと…。 (ichi1)
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69 | ↓私は67を書いた者ではないのですが、週刊少年ジャンプでみました。 (mario@1号)
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68 | ↓え゛。どこで聞いたんですか??? (セディ)
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67 | PSリメイク版は2001年11月22日発売。
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66 | ↓。めいれい・・・が導入されると、ボスキャラを強くしないとバランスがとれないかも。
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65 | PS版は11月発売・めいれいさせろシステムを導入とか・・・。
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64 | 名前を入れてはじめたら名前が「ライアン」。「・・・しょっぱなからバグですか!?」と思った当時小学生だった私・・・(説明書読め)
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63 | ホイミン好きやったなぁ。 (毒チョコボ)
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62 | リメイクでマーニャのCGムービーダンスシーンがあった日にゃさぞ悪夢だろう… (D2)
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61 | マーニャが踊りを使えると、一気に使えるキャラになるなあ。クリフト専用の命令に「ザキつかえ」があるのだろうか。↓絵巣他悪かな、という気がします。サイコピサロかも。 (無信居士)
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60 | 隠しダンジョンのボスはだれになるのだろう?
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59 | ザラキ連発…しないで欲しいけれど、アレはアレで愛着がわいてしまっているので微妙ですよね〜 (でぃんさーく)
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58 | ザラキーマが使えたらクリフトはザラキーマを連発するのだろうか・・・? (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
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57 | 隠しダンジョンはあるでしょ。毎回毎回リメイク時にはダンジョン増えてるし。(1,2は別として)すごろくみたいな付加サービスは個人的にはつけないで欲しい。破壊の鉄球が何個も拾えたりするからなあ(汗)
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56 | リメイクでAIがどんなに賢くなってもクリフトのザラキ連発を望む俺は馬鹿ですか(笑) (D2)
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55 | ↓ほとんどベタ移植で4800円もとってたスクウェアよりかはマシかと。しかも全部作った後コレクション出しやがるし。 (いの)
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54 | リメイクソフトが6800円というのは相変わらず暴利だ。値段についてはソニーを見習って欲しい。
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53 | すでに最終段階まで制作が進んでるらしいので、年内発売は大丈夫みたい。クリスマス商戦に合わせる気かな。
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52 | 絵が元に戻ったね。皆よくなってる。
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51 | FC版の発表当時、ロト伝説と関係無いなんてドラクエじゃない!っていう人が結構いた。
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50 | 隠しダンジョンは追加されるのかな?
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49 | PS版は2001年内発売予定で、価格は6800円。リメイク版の発売延期ってのはこれまでなかったけど、今回のリメイクはかなりスゴイから、年内はどうだろう…
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48 | PS版は女勇者がカッコイイ。
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47 | PS版の画面、VIIと同じでグルグル回りまくり!
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46 | ↓DQ5のような既にデータがインプットされているAIじゃなく、プレイヤーが学習させるタイプのAIなので、最初はバカな行動を取りますが、経験を積んで鍛えれば賢くなっていきます。リメイク版はどちらでしょうか?
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45 | どんな敵にでも見境なくザキをとなえる間抜けが約一名 (そ)
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44 | シリーズ中、一番の異色作。
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43 | ↓容量の都合でカットされたものが出現するわけ無いよね。デマなんてそんなもの。
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42 | 容量の都合上カットされたっていう、幻の第6章。発売当時は、エンディングで「ある事」をすると出現するなんてデマが流れてたなあ・・・。
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41 | ↓本編では無理でしょうが、外伝で出たら面白そうですよね (FIA)
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40 | GB版IVは、ピサロが主人公だったりして…(そんなことは無いか)
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39 | ↓ロト編も「上位機種」「携帯機種」で両方出たから、天空編も両方出るかも。 (MIRAI)
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38 | PS版か…。となると天空編はPSでリメイクになるのかな。でも、GB版IVはどうなるのだろう。
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37 | 噂だと、PSで発売だとか・・・。(詳しくは今月中のジャンプに載るそうです)
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36 | ↓開発してるでしょ。てゆーか、こういう一番売れそうなソフトを開発しない方がおかしい。 (セディ)
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35 | GB版ドラクエI・IIとGBC版ドラクエIIIとは、発売間隔が1年ちょい。ってことは、そろそろ情報が出てきても良い頃(開発してればの話だけど…)。
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34 | エンディング曲(フィナーレ)はゲームのエンディングに合わせてある。
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33 | ↓初めて見たときはかなりビックリした。ただし4章でしか見れないのが残念 (D2)
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32 | そういや、キングスライムの初登場&合体シーンがあったような・・。
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31 | ファミコンが壊れて幾星霜。先日大阪日本橋でファミコンが売られていたので、思い切って買ってしまいました。さぁ後はDQ4の電池が残っている事を祈るだけです。 (MIRAI)
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30 | リメイクに大期待!!
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29 | 最近中古が凄い値段で売られていた・・・ バッテリー交換でもしたのであろうか?
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28 | ↓いや〜!そんな事言わないで〜!!(確かに4は秀作だけどね) (セディ)
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27 | 思えばこの作品までがDQの全盛期だったような気が・・・。(しみじみ) (ウォーク)
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26 | 個人的にはドラクエの中でもっとも好きなのだがなあ。 (無信居士)
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25 | ↓モンスターズでは必ずパーティーに入れてました。 (unknown)
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24 | デスピサロに惚れた人は結構いると思う。 (DUNE)
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23 | '90年に発売されたかなり昔の作品。プレイしていない人や忘れてしまった人にとっては、町の名前やサブキャラの名前がことごとく新鮮で、まるで新作のようである。
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22 | ボス戦でのクリフトのザラキ連発には参った… (D2)
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21 | システム的にはSFC版の他ドラクエ作に匹敵する。というか既に超えているかも知れない。ストーリーが二転三転するところや、旅して仲間を集めていくのはII以来のシステムだったなぁ・・・・・。 (イー)
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20 | DQで唯一、学習タイプのAIを搭載した。
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19 | エニックスー早くリメイクしてーでござるー (怪盗)
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18 | AI戦闘ファミコン版レベルでのリメイクがいいなあ。とにかく面白かったです。
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17 | ↓オレも詳しいことわかんないけど・・・どうやら改造などすると見れるらしいです。もちろん未確認ですが・・・自分は(苦笑) (セディ)
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16 | ↓それ、どうやって見たんですか?
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15 | GB版ドラクエ3には、何故かドラクエ4のモンスターメダルのデータが入っている。まさか・・・。 (サボテンダーX)
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14 | 初めて小さなメダルが出る。リメイクしないかなぁ・・・。
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13 | リメイクするときは「逃げる8回」も続けて欲しい・・・・・
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12 | トルネコの章で「破邪の剣」をため込んだのは私だけ?(笑)リメイク期待! (ぶんた)
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11 | 天空編。全5章に分かれていている、導かれし者達が世界を救う物語。パーティメンバーに命令が出来ないAIシステムを採用した。敵側にもスポットライトを当てた悲しみのストーリーが感動を呼ぶ。
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10 | トルネコの章がサイコーでござるー (大怪盗)
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9 | キャラ人気は一番高いと思われる。
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8 | GBとPSでリメイクされるとの噂あり…果たしてどうなるか。めいれいさせろはないかも!? (KENKEN)
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7 | このソフトの話題あるところにリメイク希望の言葉あり。…そんな気がしてます。 (D)
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6 | 逃げる8回の裏技が有名。 (unknown)
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5 | ラスボスがシリーズ一受けていると思う。それにしてもエビルプリースト・・・ (セディ)
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4 | トルネコ編はシステム的に秀逸。(=解き方が色々ある:戦って稼いでもよし、価格差で稼いでもよし。どっちが正解という訳でも無くお好み次第。) (3デ苦労ーン)
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3 | ↓当時幼かった僕はあまりストーリーを理解していないので、僕も是非リメイクして欲しい。 (MASA)
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2 | リメイク版の出てない唯一の作品。命令させろコマンドを追加して、リメイクして欲しいです。 (Rhapsody)
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1 | 天空編の一作目。5章からなり,最後はそれぞれの章の主人公が集まりパーティを組む。前作と違い戦闘はAI任せになった。 (hoot)
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