サモンナイト [PS]
【さもんないと】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
61DSへの移植(むしろリメイク?)が決まったらしい
60ナンバリングタイトル共通だが、各話数のサブタイトルを和訳してみるとなかなか深いモノがあり。
59このころは特に好感度があまり関係なかったので1週目で全キャラとのEDを迎えることができた。(完璧にする場合は主人公、パートナー、好感度の高低で更に周を重ねる必要があるが
58コミカルタッチながら、テーマは「現体制への不安や反発」「異種族・異世界間の共存」「世界崩壊の阻止」といったタクティクスオウガ並に重厚なもの…なのだが、終盤、謎の組織や謎の存在と戦って唐突に終わる尻切れトンボなのが惜しい。容量が足らなかったのか、それとも製作者サイドに話の収拾がつけられなかったせいなのかはよく分からない。
57レベルアップの必要経験値が100ずつ増加するためレベルアップが全シリーズ中一番簡単。
56レベル5の敵8人をレベル10のキャラ一人で殲滅できちゃうゲーム。
55やはり2よりもこっちの方が主人公に感情移入しやすいかも。四択ということもあるかもしれないけれど、逐一丁寧な説明入れてくれるのが助かります。 (ルイルイ)
54↓こちらの世界の学生ということで親近感を持たせてるんでしょうね。 (あいうえ)
53主人公はよくある設定。最近こういうのが人気なのだろうか?
52↓ そうですか?個人的にはあまり萌える・・・もとい、印象に残る(アクの強い)人があまりいなかった気がします・・・。
51この頃は、キャラゲー的要素が大きかった。後のシリーズは、データ引継ぎやギャラリー集めなど、やり込み要素も重視している、と思う。 (ゲームの誓約者)
50逆に言えば好きキャラばっかり使ってる人間にはなんの印象も残らない人。ゴメン、サイト回ってる最中に名前を聞いても本気で顔がでてこなかったよ(笑)
49↓でもダブルムーブ・ダブルアタックを両方使えるのは彼だけなので、ユニット性能重視の人はちゃんと彼を使うヤツもいる。
48キャラゲーと言われているが、キャラの薄〜い(印象の少ない)奴もいる。例、ローカス(一番目立てる初登場の回にアキュートに話持ってかれた人)
47まぁキャラ:ゲーム性は8:2くらい?と言えば、9.5:0.5ぐらいだろ、と返される作品ですしね。
46まあキャラゲーですからね。
45↓人気の秘密はやっぱり・・・キャラ・・・なんでしょうかね。 (龍)
44戦闘が面白くない。SRPGとしてこれは問題だと思うけど、人気は結構高い。
43ラミちゃんが一番お気に入りだったのに・・・EDなぜ彼女だけあんなですか・・? (故空)
42勇者EDはどうせ2には続かないパラレルED・・・話によるとリプレEDが真だという噂も良いのだろうか?
41魔王ルートが唯一人死にが出ないって…どうなんだろう…。
40ラスト4戦を失敗しまくったために延々会話スキップ・・・お陰で感動が偉く薄かった(涙)今度こそちゃんとエンディングみたいと思います。テンション上げて(ただしラスボスの対処法はどうかと思います・・・わかるかっての!) (ルイルイ)
39>36 一応、魔王EDでも家には帰る。
38舞台となる世界は中世風で召還士が権力をもっている。召還士の呼び出す召還獣のすんでる世界は機械の発達している世界。ニンジャや巫女、鬼や妖怪のすんでる世界。天使や悪魔のすんでる世界。亜人や獣がすんでる世界。という設定なので、何を出しても問題が起こらないという都合のいい世界観。でもそこがいいところだったり。
37ストーリーは意外に深い。
36パートナーエンディング以外の主人公は元の世界に帰らない親不孝モノ
35魔王ルートでアヤ以上に違和感を感じる主人公はいない。…手が!(笑)
34OPでは、何故か主人公’Sがパートナーの衣装を着て登場する(笑)。
33実は魔王EDが一番誰も犠牲にならない。バノッサ・カノンは無論のこと、壊れちゃったけどオルドレイクまで生き残っている。魔王が気が向けば主人公の体も返してくれるそーなので。元の世界にかえってきたときも記憶はともかく自我はそのままみたいだったし。
32>31 …やっぱし、召還獣やられちゃうのもカウントされますよね(笑)?多いときにはやられるたびに召還して5,6匹、それを何回も…(30)
3118話までに味方ユニット戦闘不能にし過ぎる(たぶん100ぐらい)と魔王EDになってしまうんですよね。顔色悪い主人公見たときは衝撃が走りました(笑)。 (あ〜さん)
30初EDが魔王EDでした…。レベルあげのためにやったフリーバトルで召還獣たくさんやられちゃったのがまずかったか?
291はほのぼの、2はラブラブって感じでしょうか……。私は1派。 さて3は……??
28絵柄のせいで多くのキャラが小学生に見える。
27↓つきませんよねぇ(笑)
26OPらしきものを見たが良いが、同じタイプの主人公とパートナーの見分けがつかん…。
25↓思わず語尾に「はぐれ野郎」とつけてしまったら貴方は立派なバノッサマニア
24悪役のバノッサさん。とりあえずいつも同じBGMで登場するので、アノ音楽がなるたびに「来た来たぁぁぁ!」って(爆)
23↓プレイしたのが数年前なので記憶が定かではないですが、ラスボスの範囲攻撃技で確かラスボス自身にもダメージ当る技があったような気が。こっちからは攻撃しないで、ラスボスの自爆を誘えば簡単に倒せます
22ラスボスが強いよ…
21ぶっちゃけ2からやった人にはぬるいけどおもしろいから何回でもやっちゃう。そこが狙いか。
20中古4000とか当たり前だったからなぁ・・・。
19やっとベスト化か・・・。
18微妙な小技を研究できる戦闘システムが良し。槍対槍で反撃を受けない方法とか。あと、槍二人で敵を挟んでダブルアタックって、B/Mでは出来たけどコレでも出来るんですか?
17キャラの絵が気に入って、このゲームを買いました。ストーリーも良いし、文句無し!
16↓ハイ、私そうです(笑)。ぶっちゃけこっちの方が簡単だし良いなぁ…。 (R)
15実際は、2が発売されてからプレイしたという人の方が多いと思われる。
14↓13〜14話でミスると嫌になる。つーか中断も出来やしねぇ…
13唯一の難点は、出撃準備画面でセーブが出来ないことですかね。戦闘でミスったときにやり直すにはまたイベントパートから・・・。
12個人的に2よりも好きvv。なれると5時間ほどでクリアできますし。無駄に話がだらだら続かないところが良いです♪そして何よりキャラが良すぎです!!飯塚さん!! (なさき)
11ストーリーはいい!!難易度などはタクティクスなどに比べれば楽勝だが最後には感動・・。 (マイルドコーヒー)
10フリーバトルたいしてやってもいないのにレベル50のやつらが三人もいた…。 (あ〜る)
9凄く面白いゲーム!ストーリーの最後は感動・・・。キャラもいいし言う事無しですね! (ズッキーニ)
8全部で18話あり、召喚獣なども多々いる。
7戦闘はタクティクスオウガ形式のSRPG。難易度は全体的にヌルめだが、所々に難しい所もある。ラストボスのHPの多さにはかなり驚かされた。倒し方さえ解ってればそんなに強くも無いんだけど。
6後ろから切りつけたら、ちゃんとダメージがアップするところがいいんだよね〜♪ (上)
5ナイトは騎士かと思ったらKがない。夜なのですな。 (無信居士)
4もう直ぐ2が出ますね♪楽しみです。
3オープニングでは主人公たちとパートナーたちの見分けがつきにくいゲーム。というかソルのアップが一つもないのが気にくわない。
2鮭の騎士 (SOL)
1突然異世界に召喚された高校生が主人公のSRPG(?)戦闘はそう難しくなく、この手のゲームとしては気楽に遊べる方かと思います

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)