メタルスラッグ3 [NG・PS2]
【めたるすらっぐ3】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
25メタスラシリーズの中ではとっても良いにきまってる (C・M)
24全5面とステージ数はシリーズで少ないほうだが、1,3,4面は途中で分岐しまくるうえに最終面は従来のステージの三倍くらいの濃さなので結果的にシリーズ最大級のボリュームを誇る。
233面の水中ステージはかなり「海底大戦争」である
22巨大ガニやイナゴ、ゾンビに食人植物と、敵キャラはそれまでのシリーズと比べてかなり異質。ラスト面もすごい。
21ラスボスの耐久力高すぎ。ベリーハードだと規定時間内に倒すのは無理な気がする…。
20ゲーセンで1プレイ18機の筐体を発見!これはクリアできるだろうと思ってやったが1コンテニューしてしまった・・・
19最終面の脱出シーンで出てくるゾンビクローンの吐血がキツすぎる。 (カメーク)
18>17 腐海ルートならレーザーで何とかなるが、他のルートだと・・・特に旧正規軍基地を通ってノーミスクリアできる人はいるのだろうか?
17モノ・アイ(ミッション2ボス)とソル・デ・ロカ(ミッション4ボス)が難敵。前者はグレネードを大量に持っていれば大概なんとかなるが、後者はグレネードが届かない。この辺もソル・デ・ロカが強い原因の一つである。
16太り状態のアイアンリザードが某シューティングの「こいつミサイル」そっくり。
15ラス面の主人公の量産型には苦戦させられた。集団で血を吹くのは勘弁してくれ〜。
14アートギャラリーとコンバットスクールモードが無くなってる‥‥
13PS2版ではオリジナルモードとしてモーデン軍兵士を操る「UFO母船突入作戦」とプレイヤーを太らせる「ふとりの愛ランド」を収録。
12PS2で発売決定。
11最終面がものすごく長い 最終ボス(でかい火星人)は、戦車の乗り降りによる無敵技で
10>8 私はノーミスで達成しました。ほぼ完全なパターンゲームです…除く4ボス(汗) (ichi1)
9>>8 俺は無理。発狂4ボスを1コインで倒せたらスゲエ。
8おそらくシリーズ中最高の難易度。近くのゲーセンに5プレイ100円の台があるがそれでも2・300円は、いる。1プレイでクリアできた人はいるのだろうか? (yuusi)
7ゾンビ化→吐血のためCボタンを押す→吐血中、後ろからゾンビが→死…皆さんもやったことがあるはず(泣)。 (ichi1)
6前作に比べるとかなり開発者の遊びが多い印象。ラストステージはまさに何でもあり状態。シューティングのステージも違和感無くメタスラ風にしてあるのは面白かった。
5初心者お断り難易度。一面から一撃で倒せない敵が続出する上に、最初のボスから尋常ではない固さ。これは前作やりこんだユーザー向けでしょう。
44面にて、普通の人は腐海に進む(分岐を下→下)のだが、あえて旧正規軍基地(分岐を下→まっすぐ)へ・・・ 『うぎゃ〜!!!』(死) (You)
34面ボス「ソル・デ・ロカ」は攻撃パターンが完全ランダム。発狂時の黄色ばらまき弾は筆舌に尽くしがたく、「ラスボスより強いんじゃないか!?」と言われたほど。 (ichi1)
2他のメタスラに比べて難易度が尋常でなく高い。2面の第一形態と4面のボスは初心者キラーと呼んで過言ではない。常連でもはじめてやって2面をノーミスでクリア出来る人は少ない。 (BAD)
1メタルスラッグXの続編として登場。今までの敵キャラの構成をかなり一新している。パワーアップガンはサンダークラウド、モビルサテライドが追加されていて、捕虜は一文字百太郎、相川留実に続いて、相川まどか(相川留実の姉らしい)、ウータン、大統領(?)が追加されている。乗り物もかなり追加されており、面に至っては分岐システムが追加されている。そしてあの激辛な難易度は未だ健在。細かなリアクションも追加されている。特にモーデン(偽)を倒した時のシーンは一見の価値あり!(ネタバレ伏せ) (牧島 圭)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)