グラディウスII [FC]
【ぐらでぃうす2】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
38残機がやたら増えまくる。おかげで復活パターンを練習しやすく、実に親切設計だ。
37変えられたBGMはこれはこれで中々いい曲だと思う。個人的に火山面の曲はFC版の方が好き。 (毒チョコボ)
36簡単で1回も死なずにクリアできた。だいたい死ぬともう復帰できない。
35>>34 実は新しい安地ができてたりする(爆)
34流石にクリスタルコアの安地は再現されていない。正攻法で倒しましょう。
33↓仰るとおり家庭用移植版ではリップルの威力、大きさが大幅にダウンしてますよね・・・やはりハードの問題でしょうか。 (ナック)
32>29 サラマンダの時からSFC版3までは、家庭用ではリップルがものすごく弱いです。
31クリスタルコアやカバードコアが出るのにデスはいない。何でだあー(MSX版沙羅曼蛇には出てたのに)
30ボスラッシュに出てくるのは「ゼロスフォース」(AC版沙羅曼蛇のラスボス)ではなくFC版沙羅曼蛇のラスボス「ビックアイ」(AC、FC、PCD版IIの二面のボスは「ビッグアイ」)。更にMSX版「沙羅曼蛇」に殆ど姿が同じボスが登場するが、そちらは「アウターリミッツ」。何でまたこんなややこしくしたんだか。
29AC版と違いリップルよりもレーザーの方が強い(というよりリップルが弱体化している)。 (ナック)
28神秘的で明るい曲の多いAC版と違い、こっちは「燃える曲」が多い。特に要塞面はシリーズ屈指の熱い曲なので必聴。
27FC版はスプレッドボムがシャレにならないほど強い。攻略本もスプレッド中心攻略でしたし。 (Y.S.NAVY)
26ボスラッシュステージで、ゼロスフォースが攻撃してくる時の画面がフラッシュする技法は、今ではさすがにヤバイ気がする・・・。(某ポ○モン事件みたいに) (ゲームの誓約者(元レックス))
25AC版とボス曲が違ってたので「あれっ?」と最初は思ったが・・・まさかラスボスに持ってくるとは。
24個人的には今でも遊べる数少ないFCソフトの一つ。クリスタルコアやカバードコアのグラフィックはFCとは思えないほど見事。
23>19 自分はミサイルの声が「ウエスト」と聞こえてたので、パワーアップする度「どう見てもミサイルじゃん。なんで西が関係あるんだよ」とか思ってました(大恥
22モアイがAC版と比べやたら硬くなってて、倒すのが結構しんどい。 (ナック)
21↓正確にはタイトル画面で入力すればOKです。 (ナック)
20>17 補足:確か、オープニングでコナミコマンドを入力すると、最初から残機30ぐらいで始められたと思います。 (レックス)
19FC版はパワーアップ時にちゃんと声が出るのが嬉しかった。FC最高峰のシューティングゲーム! (ナック)
18スプレッドボム大好き。
17もちろん、↑↑↓↓←→←→BAもある。 (レックス)
16レーザーがちゃんと長くなってるのに感動した(FC版)。
15FC版2面の曲はアーケード版より好きです。(たしかGB版ネメシスにも使われてた) (ナック)
14ゴーファーのグラフィックには驚いた。人体模型みたいだ…
13オプションを4個つけられることに感動した。確か前作では2個までしかつけられなかったはず。 (ボス)
12死ななきゃ越せる!! (GAMER!!)
11サブタイトルって「ゴーファーの野望」でしたっけ? (リック・ベルモンド)
101・2面はFCの方が難しい気がする。
9FC版ってビッグコアMK−II出ないんだったっけ。
8FC版はオリジナルとBGMが一部変わってたのが残念。せめて「CRYSTAL WORLD」と「MAXIMUM SPEED」は残して欲しかった…
6FC版は、なんと「クラブ」が破壊できる。
5FC版のステージ3は、AC版の4面と3面をあわせたものになっている(ボスはクリスタルコア)。 (MAKO)
4FC版の一面の太陽から吹き出す火炎の迫力は、とてもFCとは思えない。
3PCエンジン(スーパーCD-ROM2)版のオリジナルステージ曲はCD-DAに関わらず、当時の基板の音色を表現している。こんなところにもこだわりが。 (ichi1)
2最初の人工太陽ステージの曲が好き。 (毒チョコボ)
1FC版はファミコンとは思えない凄さ。 (のいえ)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)