To Heart [PS]
【とぅはーと】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
54星新一氏の「ボッコちゃん」ってこのゲームのセリオとイメージがだぶる
53山手線の広告列車(ToHeartバージョン)に乗りたかったなぁ…。 (ALTO)
52オリジナル版と違い、レミィのアレがない(当たり前か)。 (Kenzi)
51ファミ通で「殿堂入り」したのが今でも忘れられません。
50せっかく18禁マークとかあるんだから、18禁にしてオリジナルも発売すればいいのに。アダルトにも秀作は多々あるのだから。 (かと)
49↓おぉぉ、マジですか・・・
482のDXパックの同梱版…何故誤字脱字をそのまま移植する?何故あかりシナリオ終盤の「Brand New Heart」を途中でぶち切るっ!?何故志保の「それぞれの未来へ」ギターバージョンを削るぅっっっ!!? (まさぼう)
4746> 「νガン○○は、伊達じゃない」も印象的。なお、Leafの出した某アレンジCDではマ・クベのモノマネが・・・
46本編よりもミニゲームよりも、アルバムモードの幽霊が一番印象に残ってしまった。「ミナ○キゲットだぜ!」「ミナチュー」…ああ。
45志保シナリオなどを担当し、独特な文体で色々と親しまれていたライター、超先生こと竹林明秀(青紫)氏は2003年11月、交通事故でお亡くなりになりました(泣)
44本編以上にミニゲームにモエまくった。とくにお嬢様は魔女は志保のスコア越そうと頑張ったなぁ…。 (あ〜さん)
43>20 初プレイがマルチEDだったため、「何のためにDISC2があるんだ」と思ったことが…(笑) (まさぼう)
42↓つい先日(2003/04/11)、兼ねてから噂されていたPCの逆移植に関する情報がアップされた模様で、「ToHeart PSE」として2003/06/27発売予定だそうです(http://www.aquaplus.co.jp/参照)
41(2003/3/31現在)アクアプラスのHPでも何のアナウンスも入っていないんだけど…?どこまでがガセなんだろう!?
4038> 全年齢です、解像度も上がっています。ついでにこみパも逆移植です
39マルチシナリオEDの浩之の心情、「これが、マルチまがい商法・・・」(いろんな意味で違
38↓開発陣の「エロを入れないほうがいいシナリオが書けた」とか言う主旨の発現は嘘だったのでしょうか・・・・。
37PC版に逆移植するらしい。男の幻想云々のくだらぬ論争はともかく浩之が一番好き。雅史やセバスチャンも名キャラクターさ。
36>32 で、「マルチは設定がとんでもないのでかえってフィクションっぽくて普通に」という部分は多少言葉を補うと、「マルチは男の幻想が入っている(というか入りすぎ(笑))作られた女の子であるにもかかわらず、もともとロボって設定だったから普通」という意味になるんでしょうか? 32さんの書いた意味によっては、33〜35の争点がずれているような。 (ガーデン教師志望者)
35↓美少女ゲームに登場する女の子なんてどれも結局は男に都合の良い子が中心ですよ・・・・「同級生」や「下級生」なんかその典型です。もしも女性向に美少年ゲームを作ったならそこにでる男の子はどれも男性から見れば現実感の無い、「女の願望」が入りまくったキャラになるでしょ(苦笑)?
34↓ いや、その〜・・・他のゲームとは違って いかにも「男の幻想」的な願望なんですよ(笑)。自分、女性プレイヤーなのでなんとなく感じたんです。
33↓そもそもゲームなんだから誇張や願望が入ってて当たり前でわ(苦笑)。
32マルチ編が一番好き。ほかの女の子たちはどーしても男どもの幻想が入ってる作られた「そんな女はおらんやろ!」的名キャラばかりなのだが(ま、ゲームなので当たり前だけど)マルチは設定がとんでもないのでかえってフィクションっぽくて普通にハマれた。そして泣いた(笑)
31そのネタはもうええっちゅーねん
30>27 とーはと
29↓そんな簡単な話じゃありません。ソフ倫とか、その手の団体規制について勉強してみて。
28↓×2やっぱ18禁があると聞いて興味を持たないようにするためじゃないですかね?
27キャラメルコーン
26↓なんでそんな規制があるんですかね?
25↓この作品以降、PS作品で「18禁の移植物はタイトルを変えなくてはならない」という決まりが出来たのです(例:ONE→輝く季節へ、水夏→Water Summer、一部例外あり)。 (ichi1)
2422>規制って、何の話?
23ミニゲームの充実ぶりがイカス。魔女なんてもう…。 (まさたか)
22↓その規制は「To Heart」以前に出た作品には適用されません。 (ichi1)
2118>同級生2だってエロゲーですがタイトル変わってませんよ(苦笑)。
202枚組だが、マルチだけはDISC1でエンディングまで済んでしまう。
19あかりちゃんは一途に狙うのではなく、ある程度他の女の子との好感度をあげてVSイベントを起こさないと絶対に振り向いてはくれないので一番難しいかと(幼なじみなのに・笑)。 (あ〜る)
18これって元はエロゲーなのに何でタイトルが変わってないわけ?
17PC→PSで、シナリオの変化が大きかった順番:琴音>志保>理緒>レミィ>あかり>葵≒マルチ>芹香≒智子。綾香はPS版でシナリオが追加された。
16PS版でも名前だけ、はしもっちとして出演
15橋本先輩がその存在を抹消された・・・・当たり前か(笑)。
14志保のEDがPC版と異なる。
13初めて買ったPSソフト。・・・マルチEDより雅史EDの方が好きです(笑) (あ〜る)
128の方>この種の恋愛ゲームでは普通主人公の性格は無個性なものになってますけどね
11このゲームで個性が際立っていたのは魔法使いの御嬢ちゃんとメイドロボットだけでわ?
10恋して死にたいというようなかつての某ドラマとは無関係。 (妖星乱舞)
9マルチがヒロインをうわまった作品
8浩之の性格が結構普通だからよかった。
6最近ではKanon等に押され気味。
5主題歌(PC含め全四曲)がすべて名曲。シナリオもいいし。
4↓X2「東鳩」といえばキャラメルコーン(笑)
3葵ちゃんが一番好きです。
2なぜか「東鳩」と書かれる事が多い。 (unknown)
1PCから移植された不朽の名作

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)