スクウェアのトム・ソーヤ [FC]
【すくうぇあのとむ・そーや】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
3837の様に拒絶反応を示すものもいれば1の様に大絶賛する人間もいる、まさにプレイヤーを選ぶ野心作。個人的には非常に好きな作品だが原作付きのためVC配信が絶望的なのが辛い。
37スクウェアのゲームは気をつけろ…メーカー名だけで買うのは危険…と私に教えてくれたゲーム。
36ふこうむしの攻撃は食らった時ビビった
35>26 「ネズミのしっぽ」はノースフィールドにいるジョニー(バケツをかぶってるキャラ)に話しかけて仲間になるのを断ると貰えます。あと21のモンスターはサウスエンド(古いほう)の南の森にある墓を掘ると出現することがあります。 (ナック)
34>27 出たとしたら、スクウェア・エニックスのトム・ソーヤになったりして…。 (とたけけ)
33↓ ディフォルメ効かせすぎてるからだと思う。自分は表現の手法の一つとしてアリとは思うが、これを問題だとクレームつける人も世の中には多いということでしょう。(ちびくろさんぼも回収される世の中・・・)
32っていうか原作の問題でしょ、ジムのことは。これは原作での扱いを忠実に反映してるだけだし。
31>7 ネットでちょっと見ましたけど、確かにあれは冗談じゃ済まない気が(汗) (ギアン)
30タイトル画面で2コントローラーで上上下下AB上下と入力するとサウンドモードになります。このゲームの音楽はかなりいいので、このモードでじっくり聞くことをおすすめします。
29ダメージをうけた時のやられ方が妙におもしろい。HPが0になると4コマ漫画のオチのようなこけ方も笑えた。
28『きみたちのことはわすれないよ』・・・でしたっけ?>全滅時 (竜騎士カシス)
27ゲームボーイアドバンスで続編を希望。なんでこんなイイゲーム作ったのに続編をださないのか不思議。
26ネズミのシッポって言うアイテムはどこで入手するんだ?知っている人がいたら教えてくれー。21のモンスターもあったことないです。
25このゲームを作ったのはスクウェアのBチーム、FFを作ったのがAチームだったと思う。
24何となくサガっぽいゲーム。(成長システムとか、きつめのバランスとか。)
23教会の鐘か・・・
22のばし棒が全部「〜」なので、会話がやけになごやか。
21記録消しと途中リセットと言う、RPGにおける2大タブーをしてくる敵がいる。
20>19 激しく同意。あの音楽、いまだに覚えています^^; (カイ)
19実はFF3よりも面白かったと思う。ラスボス(インジャン・ジョー)の音楽がカッコ良すぎ
18エンディング、結構いい感じですぞ。 (さじ)
17必殺技の師匠と弟子、コレは発動させる人間と人数です。確か敵のHPより自分たちの受けたHPの方が上回れば成功するそうだよ。 (さじ)
16これもFFに繋がるシステムを持ってるんですよ。画面奥まで走って敵を攻撃して帰って来る辺りが(屁理屈)。 (ショウ)
15よくも悪くもこりゃ確かに「スクウェアの」だよなぁ…(笑) (3デ苦労ーン)
14某FC雑誌の読者コーナーで、一時期『ジム君を探せ』なるネタが大流行…挙げ句の果てには専用のコーナーもできてしまっていたような…(^-^; (FIA)
13↓ありがとうございます。今、実家に帰省してるんですが、なんと某ゲーム雑誌の攻略小冊子が発見されました。忘れたころにイイ仕事しやがってファ○マガめ。て言うか取っとくなよ、自分。
12最初ジムの掃除を手伝ってあげると何故か足が速くなる(笑) 他にも、ABボタンを交互に連打して走る競争に勝ったりすると、足が速くなる。(それで?) 11>テントはアイテムです。トムが持っているはず・・・。必殺技は90%使わないので省略。 (カイ)
11テントってどこにあるんですか?あと、「必殺技の師匠/弟子」のシステムもよくわかりません。教えてください。
109>テントを使うとセーブできますよ〜。 ちなみに家には説明書は存在するがソフトが存在しない(死) ああ、カムバック〜(笑) 最後に一言、記録が消えると『いままでトムたちはわるいゆめをみていたようだ』と言うようなコメントが出る(それで?) (カイ)
9箱・説なしだが、480円でゲット!やった!と思ってたらセーブの仕方がわからん!誰か助けて!
8ゲームを強制的にリセットするという反則技を使う敵が出てくるのは、後にも先にもこのゲームだけだろう。多分。 (ホットミルクチョコ)
7物騒な話だけどさ、ジムってキャラクターが表現的にやばい気がする… (ホットミルクチョコ)
6かなりがんばったが途中の屋敷?でてんぱった。でももう一回やりたい。 (い)
5トム、ハック、ジャック、インディの4人が強かったような記憶がある。 (カイ)
4HPが小数点まであるRPG…だったよね? (999)
3必殺技に何て名前付けるか非常に悩んだよ。 (ホットミルクチョコ)
2トムがジャイアン化してた。 (SOL)
1FCにしては、ストーリー、グラフィック、ゲームバランスの3つがほぼ完璧だった。間違いなくこれこそFCで最高に面白いRPGだろう。 (カイ)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)